• ベストアンサー

眼精疲労による肩こりで悩んでます。

はじめまして。 1日中パソコンを使う仕事をしている為、眼精疲労と眼精疲労による肩こりに悩んでいます。 常に肩と首がガチガチで血流が悪いように感じます。 頭を使う仕事のせいか、眼精疲労のせいか頭もこったような感じがし、ひどい時は吐き気がしたり背中がパンパンにはってしまいます。 左目が見えず、右目も極度の近視+乱視で朝起きてから夜寝る直前までハードコンタクト利用です。 解消に何か良いアイテムありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#41444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.6

眼精疲労の予防には、50分毎に遠く(3~5m以上)離れた所を10~15分見ることで、水晶体を調節する筋肉を休めれば良いと言われています。  参考URL: http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/82gansei_hirou.htm http://www.fine-club.com/health/carehealth/topic/dryeye.html  又、パソコン操作の際に起きる肩こりの原因には、眼精疲労だけではなく、マウス操作のために右腕(及び右肩)が上がりっぱなしになっている事も挙げられます。  こちらは、椅子の高さを高くしたり、座面に厚めのクッションを敷いたりして、なるべく右肩の上がる度合いが少なくなるようにすると、軽減できます。

質問者

お礼

kagakusukiさん 回答ありがとうございます。 URLとても参考になりました。 50分毎に遠くを見るように心がけて仕事をしようと思います。肩こり&眼精疲労で長時間仕事続けても効率悪いですしね・・・。 マウス操作で確かに右腕右肩がはる感じがありました。椅子の高さも調節して適度な高さを探してみようと思います。

その他の回答 (5)

• oinieaga
回答No.5

体全部を、だら~んとして、リラックスした状態名なら、疲れにくいです、。 ひじ立てながら、できれば疲れにくいです。 モニタは、真正面、高さも真正面で見ます。 一度、肩が凝ってしまうと、慢性的に続きます。 揉んだら、細胞を痛めるので余計悪化させます。 気をつけてください。 暖める。血行を良くする。 首にビール瓶等を、枕のようにして、仰向けに筋を真っ直ぐさせましょう。 栄養、カルシウム、プロテインを補給していると、疲れにくいです。 老眼鏡をかける。等あります。

質問者

お礼

oinieaga さん 回答ありがとうございます。 PCに向かう姿勢と栄養素を見直してみます。 ビール瓶等で筋を真っ直ぐにさせるのは効きそうですね。 老眼鏡をかけるというのは驚きました。 色々とありがとうございました!

noname#251830
noname#251830
回答No.4

わたしの場合ですが、薬をのんでいます。少し良くなったような気がします。(キューピーコーワiというやつです。) それから温泉とか健康ランドですね。 あとは、休日はひたすら寝る(笑)でしょうか。

質問者

お礼

msrtmrさん 回答ありがとうございました。 キューピーコーワiに似た成分の薬は飲んでみたのですが効かなくてそのまま止めてしまいました。 キューピーコーワiで試してみます。

回答No.3

手短なのが、タスクで スタートアップ-プログラム-アクセサリー-タスクかな? で、1時間毎に音楽を流してみればどうですか? 血行不良ですから、一時間に1回背伸びを。 某マンガで、肩こりに筋弛緩剤を注射してもらった という話がありました。 ジーンと聞いてくるそうです。

質問者

お礼

happy_booksさん 回答ありがとうございました。 凄く良いアイデアですね!PCに向かって仕事をしてるとつい集中してしまい、小まめに休憩が取れなかったので早速利用してみます。

noname#13679
noname#13679
回答No.2

私もデスクワーク中心でPCと向かい合っていることが多く、よく肩が凝ります。 自宅で足裏をマッサージをしたり、指圧のように顔や手のツボを押したりしています。 あとは定期的に行きつけのマッサージサロンを利用しています。

質問者

お礼

ookawahideakiさん 回答ありがとうございます。 1時間置き位に顔や手のツボのマッサージをするように心がけようと思います。 足裏はあまりマッサージした事がなかったのですが、お風呂などでやってみます。

• 0913
回答No.1

私も、むっちゃ肩こり症です。 本来なら、適度な運動が一番いいんでしょうが、日常のあわただしさなどから運動は範疇に入りません。 しかし、最近、肩こりがとても楽になってきましたので、私の対処法をお知らせします。 お風呂でよく温まってから、湯船に肩までつかって、肩をすくめる動作をします。 ただそれだけなんですが、ギューっと力いっぱい、10秒くらいそのままがんばって、ストンっと力を抜いて、またギューっを数回繰り返すだけです。 眼精疲労には、首の運動がいいということを聞いたこともあります。ぐるぐる早く回さずに、首の筋肉のどれが動いているか感じながら、ゆっくりまわすといいようです。 PCのお仕事では、眼精疲労と肩こりはつき物ですが、疲労をためないように、楽しくがんばってください。

質問者

お礼

0913さん 回答ありがとうございます。 お風呂で温まって今日から試してみます。 今まで仕事中に首を回したりしてましたが、グルグル回してしまっていたので筋肉を意識しながらゆっくり回してみようと思います。