• ベストアンサー

眼精疲労による肩こりで悩んでます。

はじめまして。 1日中パソコンを使う仕事をしている為、眼精疲労と眼精疲労による肩こりに悩んでいます。 常に肩と首がガチガチで血流が悪いように感じます。 頭を使う仕事のせいか、眼精疲労のせいか頭もこったような感じがし、ひどい時は吐き気がしたり背中がパンパンにはってしまいます。 左目が見えず、右目も極度の近視+乱視で朝起きてから夜寝る直前までハードコンタクト利用です。 解消に何か良いアイテムありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#41444
noname#41444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.6

 眼精疲労の予防には、50分毎に遠く(3~5m以上)離れた所を10~15分見ることで、水晶体を調節する筋肉を休めれば良いと言われています。  参考URL: http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/82gansei_hirou.htm http://www.fine-club.com/health/carehealth/topic/dryeye.html  又、パソコン操作の際に起きる肩こりの原因には、眼精疲労だけではなく、マウス操作のために右腕(及び右肩)が上がりっぱなしになっている事も挙げられます。  こちらは、椅子の高さを高くしたり、座面に厚めのクッションを敷いたりして、なるべく右肩の上がる度合いが少なくなるようにすると、軽減できます。

noname#41444
質問者

お礼

kagakusukiさん 回答ありがとうございます。 URLとても参考になりました。 50分毎に遠くを見るように心がけて仕事をしようと思います。肩こり&眼精疲労で長時間仕事続けても効率悪いですしね・・・。 マウス操作で確かに右腕右肩がはる感じがありました。椅子の高さも調節して適度な高さを探してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.5

体全部を、だら~んとして、リラックスした状態名なら、疲れにくいです、。 ひじ立てながら、できれば疲れにくいです。 モニタは、真正面、高さも真正面で見ます。 一度、肩が凝ってしまうと、慢性的に続きます。 揉んだら、細胞を痛めるので余計悪化させます。 気をつけてください。 暖める。血行を良くする。 首にビール瓶等を、枕のようにして、仰向けに筋を真っ直ぐさせましょう。 栄養、カルシウム、プロテインを補給していると、疲れにくいです。 老眼鏡をかける。等あります。

noname#41444
質問者

お礼

oinieaga さん 回答ありがとうございます。 PCに向かう姿勢と栄養素を見直してみます。 ビール瓶等で筋を真っ直ぐにさせるのは効きそうですね。 老眼鏡をかけるというのは驚きました。 色々とありがとうございました!

noname#251830
noname#251830
回答No.4

わたしの場合ですが、薬をのんでいます。少し良くなったような気がします。(キューピーコーワiというやつです。) それから温泉とか健康ランドですね。 あとは、休日はひたすら寝る(笑)でしょうか。

noname#41444
質問者

お礼

msrtmrさん 回答ありがとうございました。 キューピーコーワiに似た成分の薬は飲んでみたのですが効かなくてそのまま止めてしまいました。 キューピーコーワiで試してみます。

回答No.3

手短なのが、タスクで スタートアップ-プログラム-アクセサリー-タスクかな? で、1時間毎に音楽を流してみればどうですか? 血行不良ですから、一時間に1回背伸びを。 某マンガで、肩こりに筋弛緩剤を注射してもらった という話がありました。 ジーンと聞いてくるそうです。

noname#41444
質問者

お礼

happy_booksさん 回答ありがとうございました。 凄く良いアイデアですね!PCに向かって仕事をしてるとつい集中してしまい、小まめに休憩が取れなかったので早速利用してみます。

noname#13679
noname#13679
回答No.2

私もデスクワーク中心でPCと向かい合っていることが多く、よく肩が凝ります。 自宅で足裏をマッサージをしたり、指圧のように顔や手のツボを押したりしています。 あとは定期的に行きつけのマッサージサロンを利用しています。

noname#41444
質問者

お礼

ookawahideakiさん 回答ありがとうございます。 1時間置き位に顔や手のツボのマッサージをするように心がけようと思います。 足裏はあまりマッサージした事がなかったのですが、お風呂などでやってみます。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

私も、むっちゃ肩こり症です。 本来なら、適度な運動が一番いいんでしょうが、日常のあわただしさなどから運動は範疇に入りません。 しかし、最近、肩こりがとても楽になってきましたので、私の対処法をお知らせします。 お風呂でよく温まってから、湯船に肩までつかって、肩をすくめる動作をします。 ただそれだけなんですが、ギューっと力いっぱい、10秒くらいそのままがんばって、ストンっと力を抜いて、またギューっを数回繰り返すだけです。 眼精疲労には、首の運動がいいということを聞いたこともあります。ぐるぐる早く回さずに、首の筋肉のどれが動いているか感じながら、ゆっくりまわすといいようです。 PCのお仕事では、眼精疲労と肩こりはつき物ですが、疲労をためないように、楽しくがんばってください。

noname#41444
質問者

お礼

0913さん 回答ありがとうございます。 お風呂で温まって今日から試してみます。 今まで仕事中に首を回したりしてましたが、グルグル回してしまっていたので筋肉を意識しながらゆっくり回してみようと思います。

関連するQ&A

  • 肩こり、眼精疲労がひどい。

    似たような質問が多くありましたが、ピンポイントでの当たりがなかったので質問させて頂きます。 最近、歳のせいか肩こり、眼精疲労が酷く困っています。 特にパソコンでの仕事はきつく、眼精疲労から頭痛まできてクラクラしてきたりします。こうなればもう横なるしかなくなりますね。丸一日が限界で、残業などはとても無理です。それが一日で回復すればいいのですが、翌日も眼精疲労が残っていて、疲労が蓄積され他のところが痛くなってくるような気がしています。 何かいい解決方法とかはないのでしょうか。 《参考》近視でメガネしてます。

  • ドタイアイ・眼精疲労・肩こりの関係性

    ドライアイ、眼精疲労、肩こりで悩んでいるので質問いたします。 それらの原因・つながりは? (1)何でも力んで肩に力が入ってしまう自分の性格・あまりのんびりすることなくいつもセカセカして急いでしまう自分の性格→肩こり→眼精疲労→ドライアイ?? (2)ドライアイなのにコンタクトをつける→目に負担→眼精疲労→肩こり?? 自分が考えてみたこの流れはいかがでしょうか?

  • 肩こりと眼精疲労がひどいです。

    学生の頃から肩こりと眼精疲労、ドライアイがひどいです。 ★私の生活パターン ・睡眠時間5時間(仕事が忙しいときは4時間の時も) ・食事は肉魚野菜バランスよく取っている ・脂ものも好き ・お酒好き ・タバコすわない ・仕事はPCに向かう仕事 ・運動はあまりしない 肩こりは週1のペースでマッサージに通っています。 そのときはかなり楽になるのですが、根本的な解決になっていないような気がします。 眼精疲労、ドライアイは毎日の目薬でその瞬間瞬間でごまかしているような感じです。 これらの疲れを解消するグッズはたくさん持っていますが、きりがありません。。。 何かの健康本で、肩こりや眼精疲労は脳を休めるといいと聞きました。 どなたか、よいアドバイスがありましたら教えてください! 毎日全身が重くてつらいです。。。

  • 眼精疲労?眼科に行くべき?

    5月末からずっと、頭痛と軽い吐き気、立ちくらみ(めまい)や倦怠感に悩んでいて、腸炎のこともあったのでずっと内科に罹っていました。でも血液検査などで調べてもなんともないといわれました。過敏性腸炎の可能性もあるので、そのせいで体調が悪いんだろうともいわれました。 腸炎の方では整腸剤を飲んでるのですが、頭痛はアスピリン系は喘息が出るので使えず、漢方も合わなかったので打つ手はないと言われました。 先日、在宅の副業の方で眼精疲労についての記事を依頼され調べてみたら、すごく症状とか原因が当てはまるのです。 現在眼鏡を使用してるのですが、昔コンタクトを作りに眼科に行ったらドライアイとアレルギー性結膜炎があるのでやめたほうがいいと言われました。 また、10歳のころに先天性の斜視で手術をしていますし、現在も近視と強度の乱視があります。 正直、眼鏡の度は合ってないと思います。なにせ、物心ついたころから視力が悪かったので、ハッキリスッキリした視界を知らないのです。眼科や眼鏡店で眼鏡を作る際、レンズを何度も入れ替えたりして「どのレンズがハッキリ見えるか」を調べますね。何度やってもどれくらい入れ替えてもどれもハッキリは見えないのです。ハッキリ見える基準がそもそもないのですから、当たり前なのでしょうが・・・。たぶん乱視のせいもあるのだろうとは思います。 こんな状態でも、眼科に行けば眼精疲労(と診断された場合)は治せるのでしょうか。

  • 眼精疲労が酷いです

    はじめまして 20代の男です。 現在、仕事は製造業をしています。 主に、はんだ付けの業務をしているのですが、細かい作業の連続で、目の疲労感と肩凝りが酷すぎて、毎晩、目の疲れが原因と思われる吐き気と、肩凝りによる不眠に悩まされています。 どうすれば、眼精疲労が回復するでしょうか? また、私のようなはんだ付けの仕事をしている方は皆、同じような症状に悩まされているのでしょうか? ご助言いただければ助かります。

  • 眼精疲労&視力低下

    こんにちは 最近眼精疲労がひどく視力も低下しているような感じです 今のところ眼鏡やコンタクトを使うほど視力は低下していませんが、慢性的な眼精疲労のせいか肩こりもひどく困っています 仕事でPCを使うことが多いのが原因だと思いますが 仕事なのでどうすることもできません ベリー系が目にいいと聞いたことがあるので ベリージュースやベリーキャンディーを舐めたりしていますが改善の兆しがあまりありません・・・ マッサージやリフレクソロジーにいってみようかなぁと思っている今日この頃です (ただそれは時間とお金の関係で、頻繁には厳しい・・・) 眼精疲労回復法で何かいいものがあったら教えてくださいませんか

  • 眼精疲労がひどく辛いです…

    以前、勤務中に一日中うとうとして眠ってしまう件で相談させていただいたものです。 ここで皆さまからいろいろご教示いただいたことをして眠気対策が少しでも軽減されてきていたのですが、 そんな中で仕事で一日中PCを使うせいか疲れ目の症状がひどく、悩んでもいました。ネットで眼精疲労から一日中眠気がくることもあると知り、今までは眼が痛いときにだけやっていたケアを毎日やるようにしました(目薬、アイマスク、マッサージ)。 すると眠気が非常に軽減されました。 しかし、疲れ目の症状はまだ改善しきれず 眼精疲労治療をやっている眼科にかかったところひどい眼精疲労だと言うことがわかりました。 今までに目の奥の痛み、充血、かすみ、まぶたのけいれん、頭痛、嘔吐、肩こりの症状がでています。 眼科からは少し度の入った眼鏡をすれば目が楽になって眼精疲労が軽減されると思うと言われましたが、 正直現在の時点で眼の奥の痛みや頭痛、肩こりなど症状がひどく、仕事をやっていけるか自信が持てなくなってしまいました…。 以前に質問させていただいた同様派遣社員なのですが、今の仕事に就いてから体調がすぐれないことが多い日々で、フルタイム働いてきてからの毎日の家事との両立が大変になってしまいました(弱音です。フルタイムで働いてきて家事と両立している方はたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。) そこで 上記の通り眼精疲労がひどい為、転職をした方が良いのでしょうか。上記のように思ってしまう私は甘いのでしょうか。 眼精疲労で眼が痛いのですが、この質問はどうしてもさせていただきたく投稿いたしました。 ご教示願います

  • 眼精疲労・肩凝り・頭痛

    いつからこうなったのか、恐らくPMSが酷くなってから症状が出るようになったのですが、生理前や生理後の一週間くらい頭痛や腰痛、肩凝りや眼の奥からの痛みがあります。 立っていられないとか倒れ込む程ではありませんが、一日中寝ても覚めても各部が張っていて重いです。 この痛みの特徴は左右両方ではなく、必ず片方に集中します。リンパなど繋がっているので当たり前だとは思いますが、右側の頭痛+右目の眼痛+右肩凝りといった感じです。あと歯肉炎も。 毎日ストレッチをしても、温泉で温めたり冷やしても治りません。 今回は特に右目の痛みが辛くて困ってます。学生なためパソコンに向かうのが必須です。テレビや携帯は痛みが始まってからはなるべく見ないようにしています。 行きつけの薬局の漢方医に聞いたところ、生理で全身の血が一気に子宮に集中するから、他の部分の血の巡りが悪くなってるんじゃないか。と言われました。 どうして生理に伴ってこうなるんでしょう? ということよりも、 どうしたらこの肩凝りや眼精疲労って治りますか?

  • パソコン仕事で眼精疲労・肩こりが辛いです・・・

    こんにちは。 以前から1日中パソコンに向かう仕事をしていたのですが、 最近になって仕事に支障をきたす程、眼精疲労が酷くなって悩んでいます。 目の奥の痛み・目が重い・頭痛・肩こり・腰痛・吐き気などがあり、 特に目が重い・目の奥の痛みと肩こりが酷いです。 眼科に行っても目薬を出してくれるだけでなかなか良くなりません。 ↓のようなPC用メガネをこのサイトで紹介されているのを見つけ検討もしています。 http://www.manylux.com http://www.vc.hoya.co.jp/showroom/lens/index.html http://www.talex.co.jp 利用されてる方がいらしたら感想をお聞かせ願いたいです。 また、出来るだけ1時間に1度は休憩を5分程度取ってデスクで軽いストレッチや遠くを見たりして目を休めるようには心がけています。 厳正疲労や肩こりに用の錠剤なども試してみましたがあまり効果はありませんでした。 大変悩んでいます。 何か良いアドバイスお願いします。

  • 眼精疲労と肩こりが辛いのでアドバイスが欲しいです。

    基本的にPCを一日中見ている仕事なので、目の疲れと肩こりがひどいです。 最近どんどんひどくなっている気がします。 肩こりといっても首、肩、肩甲骨周りです。眼精疲労と連動してか頭痛もあります。 目の疲れから肩がこるのか、肩こりから目が疲れるのか、両方なのかよくわかりません。 今のところ実践しているのは以下です。 ・肩がこったら湿布を貼る。もしくはカイロを貼って温める。 ・肩甲骨周りのストレッチを仕事の合間に行う。 ・こりをほぐすためにマッサージに週一で通う。 ・肩甲骨周りの筋トレを行う。 ・眼精疲労に効くとされるサプリを飲む。 ・ブルーライトカットのメガネを着用する。 ・疲労改善のためにんにく注射を週一で打つ。 ・慢性疲労に効くとされる漢方を飲む。 (病歴と関係しており、デパスなど筋弛緩効果のある薬は飲みたくありません。) 今のところ、湿布が一番効果的と感じていますが、根本解決になっていない気がします。 同じような悩みを解決した方がいらっしゃったら、 実践していることなどアドバイスいただけたらと思います。 いろいろ試して見たいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう