眼精疲労?眼科に行くべき?

解決済みの質問

眼精疲労?眼科に行くべき?

5月末からずっと、頭痛と軽い吐き気、立ちくらみ(めまい)や倦怠感に悩んでいて、腸炎のこともあったのでずっと内科に罹っていました。でも血液検査などで調べてもなんともないといわれました。過敏性腸炎の可能性もあるので、そのせいで体調が悪いんだろうともいわれました。
腸炎の方では整腸剤を飲んでるのですが、頭痛はアスピリン系は喘息が出るので使えず、漢方も合わなかったので打つ手はないと言われました。

先日、在宅の副業の方で眼精疲労についての記事を依頼され調べてみたら、すごく症状とか原因が当てはまるのです。
現在眼鏡を使用してるのですが、昔コンタクトを作りに眼科に行ったらドライアイとアレルギー性結膜炎があるのでやめたほうがいいと言われました。
また、10歳のころに先天性の斜視で手術をしていますし、現在も近視と強度の乱視があります。

正直、眼鏡の度は合ってないと思います。なにせ、物心ついたころから視力が悪かったので、ハッキリスッキリした視界を知らないのです。眼科や眼鏡店で眼鏡を作る際、レンズを何度も入れ替えたりして「どのレンズがハッキリ見えるか」を調べますね。何度やってもどれくらい入れ替えてもどれもハッキリは見えないのです。ハッキリ見える基準がそもそもないのですから、当たり前なのでしょうが・・・。たぶん乱視のせいもあるのだろうとは思います。

こんな状態でも、眼科に行けば眼精疲労(と診断された場合)は治せるのでしょうか。

投稿日時 - 2007-07-02 16:04:08

連想キーワード:

QNo.3133458

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは

まずは眼科で
検眼をしてもらってはいかがですか?
眼圧などを測りますので
異常があればその場でわかりますよ

それと、今はいいお薬が出ていると思いますので
少しでも症状が和らぐと思いますので

そして、検眼へ行く前日は
出来るだけ目を休ませてあげてください

ご参考までに

投稿日時 - 2007-07-02 20:37:48

お礼

回答ありがとうございます。

やっぱり眼科に行ったほうがいいんですよね・・・。
眼圧ってたしか目に風当てるやつですよね。すっごい苦手なんですが・・・。
でも行かないとどうしようもないですね。

今はとりあえずロート製薬の「なみだロート ドライアイ」を使用してる間は割りと頭痛も薄れる”気が”します。

投稿日時 - 2007-07-02 21:49:52

ANo.1

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

あわせてチェックしたい
  • 乱視、斜視 ...
  • 眼精疲労、ドライアイの症状 ...
  • 眼精疲労? ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク