• 締切済み

眼精疲労ですごく悩んでいます。

眼精疲労ですごく悩んでいます。 眼科に行きました。目薬をいろいろさしていますが、効果ありません。PCをよくする職場なので、最近ではPCを30分みると頭痛がガンガンします。ブルーベリーもききません。効果のある方法や治るお薬やサプリ教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.4

乱視があったりしてめがねをかければいいか、または度数が合ってないのではと思います。 めがね屋で調べてみてください。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

No.1の方が書かれているWOCはいいですよ。私は近所の眼科で先生があまり使っていなくて隅っこに追いやられていたのを使わせて下さいとお願いして出してもらいました。一回が10分程度の単純なものなので、最初に視力測定を含む検診を受けたあとなら、待ち時間もほとんどなしに受付でワックと言えばすぐできる医院が多いと思います。 会社の近所にあれば、昼休みでも終業後でもちょこっとずつ毎日のように通えるとかなり楽になります。目薬というよりはピント調節機能の衰えに近い状態なら、強制的に運動させるこの機械はお勧め品です。WOCの会社に電話で聞くと、近くで置いてあるところを教えてくれます。 眼瞼痙攣(ピクピク)になったら、目薬よりもカルシウム。これが結構効きます。あとはお風呂でお湯に浸かりながら、少し熱めのシャワーをザーッと閉じた目の上から当ててみるのを5分くらい繰り返すと、かなりいいです。 指圧をするなら、眉の付け根(鼻筋から眉にいくライン)の内側のへこみを押すのや、頬骨を下から上に少し痛いくらいに押し上げるのもかなり効きます。私は疲れ目が酷くなると、クイックマッサージで顔の筋肉を柔らかくする顔面マッサージを頼むことにしていますが、これでかなり軽減されます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは こうなるとPCをやめていただくとか 本を読んだりTVを見たりでも疲れると思いますが 眼を温める方法があります レンジでチンしたお絞りなどを瞼の上から乗せたり(ヤケドしないようにしてください) 最近はこういった商品も出ています http://www.kao.co.jp/megurism/eye/index.html 瞬きを強制的に意識してしてください モニターのコントラストを落として 明るさも落としましょう 蛍光灯などの明かりが画面に映りこまないように モニターの位置は目線よりも下 1時間に一回はしっかりと目を休めてください

  • Megumoo
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

パソコンのモニターに貼る、ちらつきをカットするシートが市販されていると思うのですが、試してみてはいかがでしょうか。 ちょっと色の入ったメガネをするとか。 あと、私は仮性近視が始まった頃に、母がワックという機械を購入してくれて、使っていました。当時は10万円でしたが、今はいくらかわかりません。眼精疲労にも効果があると思います。 よかったらサイトの方も見てみてくださいね。

参考URL:
http://www.woc.co.jp/

関連するQ&A

  • 酷い眼精疲労で悩んでます

    酷い眼精疲労と首筋の凝りで悩んでます!もう最悪です。 PCを使う仕事をしているし、プライベートでもPCを使います。 一昨年の秋から何か酷くなりました。眼精疲労→首の凝り→コメカミの部分の頭痛のトリプルコンボ(^_^;) 今まで試した事 ・目の周囲をを温める(市販で売っていたのを買いましたがあまり効果無し) ・眼科に行きましたが、何故かドライアイの目薬をくれるんです。意味無いのに…。個人の眼科3回、大きな病院の眼科に3回行きましたが同じような目薬しかくれないんです。意味無いのに…もちろん長期間使用しましたが全く改善されません。 ・鍼灸院に通っています。今も通っていますが1ヶ月に8回ほど行っていますが変り無し。医療費の無駄(1回3500円×8回) ・マッサージは首は一時的に楽になるのですが、少し経つとまた凝る。 ・ビタミン剤をもらました。末梢神経の修復?をするビタミン剤のようですが数ヶ月飲み続けても効果無し。 以上です。 ちなみにブルーベリーとかサプリは期待していないので。 究極の治療法ないですか? それか、仕事辞めるべきか…

  • PC依存症かも、酷い眼精疲労、首凝り

    今病気で2時間のバイトをしています。それ以上働けません。医師にも止められています。 それで、暇な時間があるわけですが趣味はPC以外無いです。友達もいません。 完全に引きこもりではないのですがPCが止められないんです。いつの間にか電源をONにしてしまいます。 主にネットサーフィンですね、ヤフー記事や2ちゃんねるに書き込んだり見たり・・・ ニコ動も見ます。それ以外はしません。 PCが止められなくて困っているのもありますが、それによる「眼精疲労」「首凝り」が一番辛いんです。 首が凝って辛いです。今まで色々な事を試しましたがPCをし続ける限り治らないと思います。 もう二度と出来なくなるかも。 状況を書き込みますのでどうしたら良いか教えてください。 ・PCは1日長くて4時間程度使用 ・少ししかしていないのに何故か目が疲れる、首が凝る ・眼科に行って眼精疲労と診断されましたが効果の無い目薬を貰い続け行くのを止めロートV11を使用中(あまり実感無し、ドライアイではない) ・首凝りの原因は眼精疲労のせいだと思う、しかし解決方法が無い。眼科では効果の無い目薬しかくれないし蒸しタオルで温めたりしてもその時だけしか効果ない。酷い時には頭痛もする。 ・最近は20分くらいで目が疲れる。酷い眼精疲労である。 ・それにもかかわらずPCをしてしまう、情報が欲しいから、気になる事を調べたいから等で直ぐに電源ONしてしまう癖がある。 ・家族もネット利用しているので解約できない、PCを壊すしかないのか? ・出来れば辛い眼精疲労を治す方法が知りたい ・サプリは効果なし(ブルーベリーのルテイン等) ・キューピーコーワゴールドi、ナポリン等薬局の高い薬も使用したが効果なし ・眼科で徹底的に検査したので隠れ斜視、眼球の弾力性?等も異常無し ・視力は両目1.5 ・JINSPC用メガネを買い使用したが余計目が疲れるだけだった、無駄な買い物だった… ・普通の人より目が疲れやすくなってしまったのか?どうしたら良いか? ・ネットで色々調べたが殆ど効果なし、あべこべ体操?もその時だけの効果で治らない ・眼精疲労・・眼の奥が凝るような感じを治したい 箇条書きですいませんが解決策をお願いします。

  • 眼精疲労治らねぇ

    原因はPCだとわかっているんですが趣味なので止めれない 前より使用時間は減らしたんですが1日4時間以下です PC使いながら眼精疲労って治せないのかなぁと思い質問します ・眼科へ行ったがサンコバと言う目薬を貰い付け続けているが効果無し、市販のロートV11に変更した が変わり無し(市販で一番高いのに…) ・温めたりしていますがその時だけ少し良くなるがいずれ疲れが元に戻る、マッサージも同じ ・サプリを試したが効果無し、ルテインとか値段の高いブルーベリーサプリを買ったが効果無し二度と買わない。ビタミン系も試したが効果無し。所詮、サプリ ・眼科で色々検査したので異常は無い、隠れ斜視とか視力が悪い訳では無い(右1.5左1.5) ・JINSのPC用メガネを買って試したら余計目が疲れた、どうやら合わないらしい ・ドライアイとも診断されているがこっちは大した事無い。一応ドライエイドつけてます ・PC画面の明るさを調整している、ネットで調べた。効果はわからない。 以上の事以外で結構レベルの高い治療法ないですか?回答お願いします。 ※PC止めろってのは最終手段なのでそれはご遠慮願います。

  • 眼精疲労に効く?

    ブルーベリーサプリやビタミンEって眼精疲労に効くのですか? 効くというか緩和や完治です。 でも少しでも効果があるなら買ってみようかと思ってますが。 試してみた方だけ回答して下さい。 試してもいないのに「プラシーボ~」とか「効果ない」とかの回答は要りません。

  • 眼精疲労を治すには?

    3年前から眼精疲労で悩んでいます、眼の奥が凝るような感じで苦しいです。 それから少し経って首筋が凝るようになりました。 それからまた少し経って頭痛?の様な感じでこめかみ周辺が少し痛くなる感じが続いています。 更に運動や力仕事をすると頭がモヤモヤして倒れそうになる症状が出てきました。 それで今はフルタイムの仕事が出来なくなり短時間のバイトをしています。 眼科には行きました、3件にそれぞれ数ヶ月通いましたが良くならなかったです。 サンコバ点眼液と言う目薬を処方されるました。あれって定番なんですね。それだけで診察は終わりです。 行くのを止めました。 でも最近また行こうかなぁと思いますがなにせ田舎のため眼精疲労専門の眼科がなく困ってます。 眼圧検査とかしましたが異常無しです。医師には綺麗な目だね、と言われました。 眼精疲労を治すには完全にPCを止めるしかないのですか? 1日4時間程度です。前より減らしました。 何かアドバイスをお願いします。 温めるなどその場しのぎの事はやりました。

  • 慢性的な眼精疲労を治す方法

    PCを使ってます、慢性的な眼精疲労を治す方法を教えてください 今まで試した事 ・眼科3件へ通院するが効果の無い目薬を貰うだけ、通うのを止めました ・温める(その時だけある程度効果があるがその時だけ) ・鍼灸2件(効果なし、無駄金でした) ・JINSのPCメガネ(余計疲れました) ・薬局の薬(キューピーi、ナボリンを試しましたが効果なし、サプリなど論外) ・目の検査をしましたが異常なし PCを止めるしかないのか?

  • 眼精疲労について

    こんにちは。 目の疲労や痛みのことでご相談をさせて下さい。 視力が、 左目1.2~1.0 右目0.03以下 という所謂ガチャ目で、かれこれ五年以上このままです。 酷い頭痛や目の痛み、一度だけ目の前が真っ白になって何も見えなくなる(数秒間)、眼球が凝り固まるなどの自覚症状があります。 大したことはないだろうけれども、頭痛や目痛に悩んで病院へ行きましたが『異常はないけれど…なんで来たんですか』などと言われるばかり。 普通に生活している分には大丈夫ですが、仕事や車の運転などをして疲れてくれば痛みは出てきます。 自分では眼精疲労の症状に似ているなと思って、市販の薬や目薬に頼っています。 それでも一時的には良くなるけれど、薬の効果が切れたら辛い。 最近は視力の良い左目が特に痛くて、だんだん薬や目薬を使っても最初の頃のようなすっきり感は無くなってきました。 何か良い治療方法や、薬とか何でも構いませんので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 眼精疲労がひどく辛いです…

    以前、勤務中に一日中うとうとして眠ってしまう件で相談させていただいたものです。 ここで皆さまからいろいろご教示いただいたことをして眠気対策が少しでも軽減されてきていたのですが、 そんな中で仕事で一日中PCを使うせいか疲れ目の症状がひどく、悩んでもいました。ネットで眼精疲労から一日中眠気がくることもあると知り、今までは眼が痛いときにだけやっていたケアを毎日やるようにしました(目薬、アイマスク、マッサージ)。 すると眠気が非常に軽減されました。 しかし、疲れ目の症状はまだ改善しきれず 眼精疲労治療をやっている眼科にかかったところひどい眼精疲労だと言うことがわかりました。 今までに目の奥の痛み、充血、かすみ、まぶたのけいれん、頭痛、嘔吐、肩こりの症状がでています。 眼科からは少し度の入った眼鏡をすれば目が楽になって眼精疲労が軽減されると思うと言われましたが、 正直現在の時点で眼の奥の痛みや頭痛、肩こりなど症状がひどく、仕事をやっていけるか自信が持てなくなってしまいました…。 以前に質問させていただいた同様派遣社員なのですが、今の仕事に就いてから体調がすぐれないことが多い日々で、フルタイム働いてきてからの毎日の家事との両立が大変になってしまいました(弱音です。フルタイムで働いてきて家事と両立している方はたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。) そこで 上記の通り眼精疲労がひどい為、転職をした方が良いのでしょうか。上記のように思ってしまう私は甘いのでしょうか。 眼精疲労で眼が痛いのですが、この質問はどうしてもさせていただきたく投稿いたしました。 ご教示願います

  • 眼精疲労、ドライアイ治らない

    2年位前に眼科で眼精疲労、ドライアイ(それ程酷くない)と診断されました。 精密部品を検査する仕事で目の酷使したからだと思います。その仕事は辞めました。(派遣社員) それとPCを結構していたので更に酷くなったんだと思います。PCは今もしてます(1日4時間程) 眼科では赤い液体の目薬で名前忘れましたがそれを使用していましたが効果なしでした。 医師にPC止めなければならないか聞いたら止めなくても目薬してれば治るよって言われましたが治らないじゃん… それと、涙点プラグしたいと言いましたがそんなに酷くないからしなくてもいいと言われました。 じゃあどうしろと? 目を蒸しタオルで温める等して一時凌ぎをしてますがやはり治したいです。 サプリは効かないと言うし、PCの光度も上手く調整しているしブルーライト対策済み やっぱりPCを完全に止めるしかないのかなぁと思いますが。 でもPC楽しいんですよね、どうしよう

  • 眼精疲労

    眼精疲労に3年ほど悩まされています。いろいろな目薬も試し、眼科にも相談に行ったのですが、治りません。気になるのが、触ると目の上小さな「しこり」を感じることです。最近は映画館で、映画を見るのも無理になってきました。夕方になると目の疲れからか、頬も引きつり始めます。これはただの眼精疲労ですか?それとも目の病気でしょうか?ご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう