• ベストアンサー

エッジについて

私の持っているパソコンはNECのPC-DAR770DARです。せっかくエッジと言うブラウザがありながら、全く使用していません。何かエッジの便利な利用方はありませんか?

• fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も最初はEdgeのブラウザが慣れないせいか、使い慣れているIEばかり使用していましたね。しかし、ご存知かもしれませんがWindows10のアニバーサリーアップデート後、Edgeの拡張機能が豊富になり、より便利に使いやすくなっているんですよ。 https://blogs.msdn.microsoft.com/osamum/2016/08/03/whats-new-feature-of-the-msedge-in-windows-10-anniversary-update/ とはいえ私も拡張機能から「翻訳アプリ」のみを有効にして使用しているだけですが、これだけでも大変便利ですよ。(私の場合) 以上、参考になりましたら幸いです。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

fu1966
質問者

補足

そんな機能があるんですね。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

私は慣れた Firefox を主に利用しEdgeは使用していません。 稀に Firefoxでは機能しない時にInternet Explorer をやgoogle chromeを利用します。 Edgeの特徴はマウスで文字などを挿入し保存できることでしょうか。 下記URL これだけは覚えておきたいMicrosoft Edgeの使い方 に 「マウスなどで文字を描いたり、マーカーのチェック、メモを挿入でき、完成したら保存のアイコンをクリック。 ちなみに切り抜きツールは、画像をトリミングすることができ、選択範囲を決めると自動でクリップボードに保存されるので、他のアプリで直ぐに貼り付けて作業ができるようになっている」 https://hep.eiz.jp/201507/microsoft-edge/

fu1966
質問者

お礼

fu1966
質問者

補足

そんな機能があるんですか。

回答No.2

無理に使うことはないと思いますよ。 私は日本語入力として少し古めのATOKを使っており、Microsoft Edgeを含むユニバーサルアプリでは日本語入力ができず使えません。(マイクロソフトのIMEの変換はWindows 95以前から好みではないのです) 決して昔からの各種ツールにしがみついている訳ではないのですが、OSが変わる度にいろいろなツールも変わってしまい、しかもそれらが中途半端な機能のものが多いので、無駄な負担を強いられているだけだと感じます。初期状態で”標準”に設定されてしまっているユニバーサルアプリを極力使わないようにしたら非常に快適です。 自分が「便利だ」と感じる範囲のものを使うのがベストだと思います。 IEも今後どうなるか不透明なので、約1年がかりでOSとは関係のないブラウザに完全に移行しました。(Edgeを開発した以上、複数のブラウザをいつまでもサポートしないだろうと考えるからです) こんな考え方・使い方もあるんだ という程度に受け取ってくれれば幸いです。

fu1966
質問者

お礼

fu1966
質問者

補足

なるほど。