• 締切済み

職場の方

初めて質問します。 30代で事務職をしています。事務職歴は10年で今の会社には1年半在籍しています。 私の会社は少数なので、電話応対、来客応対、資料作り、ファイリング等々の事務職以外にも経理関係、集金、配達、打ち合わせ等々ほぼオールマイティに業務があります。できる人が出来ることを……というかんじです。初めての業界、しかも少数だったのでとにかく必死で仕事を覚えました。前任の方との引き継ぎもままならないまま、とにかく自分で考えて考えて仕事をしないといけないような会社です。今では逆に頼りにして頂くことも増え、ありがたく思っています。 しかし半年前に40代後半の方が入社されました。ベテランではあるけれども高齢な経理担当の方の引き継ぎです。事務職が初めてだと言われていたので私もフォロー出来るところはがんばろうとおもっていました。 しかし細かいことですが、使ったファイルがいつも逆さに戻される。電話応対しても正確に伝えてもらえない、伝え忘れる、ファイリングしてもらうと中身が無茶苦茶。計算ができない……分からないことは聞かずに自己流……。けれど1番気になっているのは態度です。今では皆さんにすっかりタメ口。教えてもらっている時でも「へーそうなん。……で?」「うんうん。」「はぁ?」等々。挙句、何度教えても同じことを聞くので上司が注意したら「私は何回か同じことしないとできんってゆったよね?」という返事。私は年下ということもあるのか、「自分に電話かかってたよ」という感じに扱われています。正直毎日毎日そんな言動を聞いているとイライラするし、すごく疲れます。上司からも注意してもらいましたが改善されず。もちろん上司にもそんな態度です。もう彼女とは関わりたくないというところまできています。彼女の存在で辞めたいと思うのは甘いでしょうか。気にしてはいけないと言い聞かせても耳に入るとだめです。 私からは注意するな、と上司にも言われています。多分言い出したら止まりません……。 何か対処方、アドバイスがあればお知恵を貸してくださいm(_ _)m

みんなの回答

• ithi
回答No.5

yuuku-cz さん、こんばんは。 そうですね。上司の方はご存知と思いますが、おそらく何かの障害をお持ちのようですね。気にしないようにしましょう。

回答No.4

きちんとした上司の方がいらっしゃるみたいですから、貴女はその人に関わらない方がいいです。注意しても逆恨みされるだけです。 「居ない人」というふうに考えてはどうですか。

• o09080706o
回答No.3

>しかし半年前に40代後半の方が入社されました。ベテランではあるけれども高齢な経理担当の方の引き継ぎです。事務職が初めてだと言われていたので私もフォロー出来るところはがんばろうとおもっていました。  事務職が初めてということは、またはそれぞれの仕事内容をどのくらい見込めばいいかの感覚がつかめない(ので見込みの甘さが露呈したりする)のだろうと思います。  そういう人をうまいこと教育できたら、質問者さまにとってあたらしいスキルになると思います。マネジメントできる人になれる可能性がでてきます。  その人は、今まで何をやってきたのか、何が得意なのか、ということをよくみてみてください。  「得意そうなこと」や「今できていること」を多くその人に割り当てるということを、根気よくしてみたられてはどうでしょう。  また、実はかなり動揺していたりすることもあると思います。そんな場合は助けてあげてください。

• copemaru
回答No.2

>使ったファイルがいつも逆さに戻される。電話応対しても正確に伝えてもらえない、伝え忘れる、ファイリングしてもらうと中身が無茶苦茶。計算ができない……分からないことは聞かずに自己流……。 いずれ大きなミスを犯し,職場に損害・迷惑をかけて辞めることになるでしょう。 毎日観察しながら楽しみに待ってはいかがですか。 私なら観察記録をつけますね。基本,そういう方は大好物です。

• ta_kuchan
回答No.1

一番は相手にしないこと・・・・かな。 色々気になるなら自分で直していくしかない。。。 (ファイルなりなんなり・・・) 上手く伝えられない、伝え忘れ については 伝える相手がどう思うか・・・だから気にする事ではないのでは? 伝えられた相手がその方に怒れば済むことだし。 何処に行っても嫌な奴はいるさ。 今の職場を辞めてすぐ就職できる自信があるなら 辞めるのも1つだとは思うけど・・・ 私だったら 気になる事は自分で直す。 後は相手にしない かな。 所詮その程度のレベルの人なんだから イライラする(相手にする)=その人と同じレベルで 物事を見てる 事になるからね。