相手のことが好きなのかどうかわからない

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が経験した、相手のことが好きなのかわからないという感情についての質問です。
  • デートを重ねるにつれて一緒にいる時間が楽しくないと感じるようになり、相手への気遣いも不安につながります。
  • 会わないときは会いたいと思うけど会っているときには楽しくないという経験をしたことがある人の意見や体験談を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手のことが好きなのかどうかわからない

22歳、女性です。 以前、ちょっとしたことで知り合った2つ上の男性と何度かデートをしたのですが、回数を重ねるにつれ一緒にいる時間があまり楽しくないと感じる自分に気付きました。 最初の頃は一目見るだけで嬉しくなり、隣にいるだけで落ち着いて幸せで、他愛ない会話もすべてが心地よかったのですが、3回、4回目くらいのデートからはそんな気持ちも薄れ、二人きりだからとりあえず会話はする、というような感覚だったような気がします。 理由としては、やはり相手にまだ気を遣ってしまうということが大きいかなと思います。 男性側のリアクションがあまり大きくないため、本当に私といて楽しいのかが不安だったというのもあるかもしれません。 しかし、次の日になるとなんとなくまた会いたくなっている自分がいるのです。 会ったら会ったでそこまで楽しいとは思わないにも関わらず。 その男性とは今ではもう交流はありませんが、結局私は彼のことが好きだったのか最後までわかりませんでした。 一時的に燃え上がっただけの錯覚だったのでしょうか? ちなみに、初めて会話をするようになってからそのような状態になるまではたった2ヶ月ほどの期間でした。 私の感情の話なので誰にも正解は出せないかと思いますが、このように、会っていないときは会いたいと思うけど会っているときに楽しくない、という経験をされた方はいらっしゃるのか気になって質問させていただきます。 もう過去の話ではありますが、意見でも体験談でもいいので参考までによろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それって会ってないうちは楽しく想像が働くけど 実際に会ったら自分の想像を必ず下回るから楽しくなくなるんだと思います。 好きじゃないの割合のほうがはるかに大きい状態と思います。

aamori
質問者

お礼

まさにその通りだと感じてしまいました。 会っているときにあるひと時の楽しい瞬間ばかりを思い出して、全体を通したときの印象を毎回なかったことにしていたような気がします。 理想ばかりを追い求めていただけなんですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

好きなのかどうかがわからない時点で好きではないですよね。

aamori
質問者

お礼

なるほど、恋愛は考えてするものじゃなく感情が勝手に好きになることですよね。 好きかどうかを頭で考えてしまっている時点でそれはもう恋なんかではないと。 なんだか目が覚めたような気がします。 回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

彼がグイグイ来てくれなかったので、貴方の心が離れてしまったのかな。 恋愛に関しては相性が合わなかったということかもしれません。

aamori
質問者

お礼

最初は彼からの好意も感じて浮ついた気持ちが先行していましたが、決定的な気持ちの表れもないままグダグダ回数だけ重ねてしまったのでお互い熱が冷めてしまったのかもしれません。 いろいろなタイミングが悪かったのはあるのですが、これもご縁がなかったということで納得しようと思います。 回答ありがとうございました!

• zkxzm4kz
回答No.1

最初はあなたの気持ちが盛り上がったから 会ったときはいいが、なんどか会うと気持ちが冷めていく、 けどそれを認めたくないから、会いたいような気がする、と 自己暗示にかかったような気がします。

aamori
質問者

お礼

なるほど、なんとなくストンと胸に落ちてくるような回答でした。 今まで出会った男性の中で群を抜いて魅力的な人だったので、逃さないほうがいいのではという自分勝手な気持ちが先行していたのかもしれません。 連絡を取らなくなってからしばらくは会いたい気持ちが募りましたが、結局それほど経たずに平気になったのできっと本気ではなかったのでしょう。 回答ありがとうございました!