相手のことが好きなのかどうかわからない

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が経験した、相手のことが好きなのかわからないという感情についての質問です。
  • デートを重ねるにつれて一緒にいる時間が楽しくないと感じるようになり、相手への気遣いも不安につながります。
  • 会わないときは会いたいと思うけど会っているときには楽しくないという経験をしたことがある人の意見や体験談を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手のことが好きなのかどうかわからない

22歳、女性です。 以前、ちょっとしたことで知り合った2つ上の男性と何度かデートをしたのですが、回数を重ねるにつれ一緒にいる時間があまり楽しくないと感じる自分に気付きました。 最初の頃は一目見るだけで嬉しくなり、隣にいるだけで落ち着いて幸せで、他愛ない会話もすべてが心地よかったのですが、3回、4回目くらいのデートからはそんな気持ちも薄れ、二人きりだからとりあえず会話はする、というような感覚だったような気がします。 理由としては、やはり相手にまだ気を遣ってしまうということが大きいかなと思います。 男性側のリアクションがあまり大きくないため、本当に私といて楽しいのかが不安だったというのもあるかもしれません。 しかし、次の日になるとなんとなくまた会いたくなっている自分がいるのです。 会ったら会ったでそこまで楽しいとは思わないにも関わらず。 その男性とは今ではもう交流はありませんが、結局私は彼のことが好きだったのか最後までわかりませんでした。 一時的に燃え上がっただけの錯覚だったのでしょうか? ちなみに、初めて会話をするようになってからそのような状態になるまではたった2ヶ月ほどの期間でした。 私の感情の話なので誰にも正解は出せないかと思いますが、このように、会っていないときは会いたいと思うけど会っているときに楽しくない、という経験をされた方はいらっしゃるのか気になって質問させていただきます。 もう過去の話ではありますが、意見でも体験談でもいいので参考までによろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

それって会ってないうちは楽しく想像が働くけど 実際に会ったら自分の想像を必ず下回るから楽しくなくなるんだと思います。 好きじゃないの割合のほうがはるかに大きい状態と思います。

aamori
質問者

お礼

まさにその通りだと感じてしまいました。 会っているときにあるひと時の楽しい瞬間ばかりを思い出して、全体を通したときの印象を毎回なかったことにしていたような気がします。 理想ばかりを追い求めていただけなんですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

好きなのかどうかがわからない時点で好きではないですよね。

aamori
質問者

お礼

なるほど、恋愛は考えてするものじゃなく感情が勝手に好きになることですよね。 好きかどうかを頭で考えてしまっている時点でそれはもう恋なんかではないと。 なんだか目が覚めたような気がします。 回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

彼がグイグイ来てくれなかったので、貴方の心が離れてしまったのかな。 恋愛に関しては相性が合わなかったということかもしれません。

aamori
質問者

お礼

最初は彼からの好意も感じて浮ついた気持ちが先行していましたが、決定的な気持ちの表れもないままグダグダ回数だけ重ねてしまったのでお互い熱が冷めてしまったのかもしれません。 いろいろなタイミングが悪かったのはあるのですが、これもご縁がなかったということで納得しようと思います。 回答ありがとうございました!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

最初はあなたの気持ちが盛り上がったから 会ったときはいいが、なんどか会うと気持ちが冷めていく、 けどそれを認めたくないから、会いたいような気がする、と 自己暗示にかかったような気がします。

aamori
質問者

お礼

なるほど、なんとなくストンと胸に落ちてくるような回答でした。 今まで出会った男性の中で群を抜いて魅力的な人だったので、逃さないほうがいいのではという自分勝手な気持ちが先行していたのかもしれません。 連絡を取らなくなってからしばらくは会いたい気持ちが募りましたが、結局それほど経たずに平気になったのできっと本気ではなかったのでしょう。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 相手のひととなりを知ることができるデート

    こんにちは。 婚活中の女性です。 恋愛関係がほとんどなく、相手との距離をどう縮めたらいいか、というか相手をどうやって好きになっていいかわかりません。 今までは一瞬で一目ぼれするか(一回だけありました)、数年、時間をかけて好きになるかのどっちかでした。 さすがにこの年齢になってから一目ぼれはないので・・・。 かといって婚活で数年も時間をかけるわけにもいきません。 すでに三十代後半で、子供もほしいと思っているのでそう時間もありませんし、相手にも申し訳ないですし。 数回デートするところまではよくいくのですが、男性ってけっこう早い段階から体にさわりがったり、まあはっきり言って「いちゃいちゃ」するような関係になりたがりますよね。 でも、私はそういうことは相手のことをすごく好きになっていないとできません。 そして、相手を好きになるまで時間がかかるタイプなんです。 なので、男性は数回デートして私がそういうことに一切応じる気がないとわかると、離れていきます。 一人だけ、私がその気になるまで待つといってくれた男性がいたのですが、なんと1年かかってもやっぱりダメだったので、別れることになりました。さすがに1年一緒にいたので好きは好きだったんですが・・・。 なので、少しでも距離を縮められるというか、相手のひととなりをよく知ることができるようなデートはないでしょうか。 自分では、何か体験型?のものがいいかな、などと思っているのですが・・・。 一ヶ月に数回、食事したり映画を見て、ただ話しをするだけだと、多少気があうかどうかの判断はできますが、それで好きになれるかというと無理だというのが、前につきあった人との関係でよくわかりました。

  • お見合い相手の本気度

    お見合い相手の男性の本気度が分からず、悩んでいます。当方30代後半の女性です。1ヶ月半程前にお見合いした男性と交際していますが、 昨日4回目のデートだったんですが他愛のない話ばかりで、結婚を前提とした交際にしたいとかそういう話はありませんでした。 もちろんまだ気が早いのかな?とも思いますが、そろそろそれとなくそういう言葉が出てきてもいいと思うんですが。 来週には次のデートの約束もしていますし、別れ際もいつもの事ですが私が乗る電車のホームに見送りに来てくれたり、好意は持ってくれてるとは思いますが… どう思われますか? 回答宜しくお願い致します

  • 気になる年上男性について

    私(22)には、気になる人がいます。 正直、一目ぼれだと思います。彼とは何回か話したことがあります。 そうしているうちにますます彼に惹かれる私がいました。彼は年上で憧れのお兄さん的存在です。ひょんなことから、彼と連絡先の交換が出来、やりとりが続いています。彼は社会人で忙しいですが会話文の後ろに?をつけ他愛もない話ですが、会話が続くようにしてくれます。 今度会う約束をしました。彼は予定を聞いて、会う予定を立ててくれます。 今度初めてデートするのですが、年上の彼に好感をもってもらうコツはありますか? やはり年上(7歳上)からすると、私ぐらいの年齢は子どもに見えるでしょうか?

  • 相手の気持ちは?

    20代女です。最近知り合った片思い中の男性がいます。 初めは私の一目惚れからだったのですが、相手からデートの誘いがあり この一ヶ月で3回(花火大会、映画、食事)出掛けました。 会っている間は二人とも終始笑顔で波長も合い、とても楽しいのですが、 彼は平日は仕事で多忙なので相手からはほとんど連絡はありません。 恋愛の話は一切話題に出ませんが、相手は私の好意に気付いていると思います。 なので彼が私のことをどう思っているのか、とても気になります。 早く相手の気持ちを知りたいのですが、焦りすぎでしょうか? ちなみに彼はマイペースで大人しい感じの人です。 3回も相手からデートに誘っておいてその気(交際する気)はないなんてことはありますか?

  • 片思いしていた相手、その心理について

    私には片思いしていた相手がいました。もうすでに告白してふられてしまっています。 しかし、相手の気持ちで少し分からない部分があったので、この場で質問させてください。 相手は学校の後輩男子で、部活動以外ではほとんど会うことはありません。 彼には遠距離恋愛中の彼女がいるらしいです。 接点がなかったけれど私の方からアプローチをし始め、何度かメールを繰り返す仲になりました。 内容はほとんど趣味の話や日々の他愛のない話などでした。 その間何度か相手に彼女がいるかどうかそれとなく聞いてはいたのですが、はぐらかされていたので私は彼女の存在は全く知りませんでした。 メールし始めた数日後、私の方から彼に2人きりで遊ばないかと誘ったところ、彼はすぐに了承してくれました。 そしてその日は2人で会い、1日を過ごしたのですが、最後の最後に彼に、私の真剣な気持ちが知りたい、と言われたのです。 私は完全に舞い上がってしまい、若干期待していたのですが、告白した後、彼からは彼女がいるから付き合えない、ときっぱり断られてしまいました… 期待してしまっていた分、ショックを受けましたが、彼女がいるならもう私は引き下がるしかないとは思っています。 しかし、なぜ彼は彼女がいるのに私の誘いに乗ってきたのか、どういう気持ちであの1日を過ごしていたのか、気になっています。 色々推理して、彼にそれとなくその理由を聞いてみようかとも思ったのですが、偶然すれ違ってもすぐ彼が逃げてしまうので、なぜか避けられているような気がしてこちらも勇気を出せずなかなか話せません。 前のような他愛無い話をする仲に戻ろう、という約束はしたのですが…(絶交するのは嫌だ、と彼からは言われたからです。ただの社交辞令かもしれないけれど) また、ふられた後にしていたメールで、つい彼女さんについて触れるような話を振ると、会話は即そこで終了してしまいます。 やはり彼は、彼女について触れられるのが本当に嫌、といった気持ちなのでしょうか? そうだとしたら私は自分勝手な会話に彼を再び巻き込んでしまっているということになりますね… 先輩である私に対して、気まずいからもう会いたくないだけなのかもしれませんが、以前よりギクシャクした関係になってしまったような気はします。 冷静な性格のはずの彼がこんなに動揺しているように見えるのは、気のせいだと思いますか? また、こうして彼女がいるのにデートまでして相手に告白させる男性って何が目的なのでしょうか? どなたか何かヒントを与えて頂けると嬉しいです。長々と失礼しました。

  • デート?と聞いてくるのは何故でしょうか?

    同い年の男性と会話をしていたら「明日は休み?」と聞かれ休みだと答えたら「何処か行くん?デート?」と言われました。 「相手が居たらデートするけどね笑」と言うと相手が笑って終わりその後「遊びには行くよ。」と言うと何人で?何処に行くん?などの他愛無い会話をしました。 何故、デート?などと聞いてきたのでしょうか?私は相手のことが気になっています。

  • 相手の気持ちがわかりません。。。

    24歳女性です。 1週間前、気になる男性と二人でデートしました。その時、私が英会話スクールに通っていることを言うと、彼は「男もいるんですか?」と聞いてきました。これを聞いた時、正直脈ありなのかなって思ったんです。でなければ、英会話スクールに男も通っているのかなんて確認しないと思うからです。けれど、そのデート後から何も連絡がありませんし、次のデートの約束もありません。もう、本当に脈ありなのかなしなのか、分かりません。英会話スクールの話の後で、なにか不快な思いをさせてしまったんですかね。だれか、意見をください。。。

  • 相手の心理

    はじめまして。 特に男性の方からの意見を聞きたく 投稿しました。 まだつきあっていない状態で 気になる相手に自分からメールを 送らない心理が気になります(>_<) 女性からメールがくれば 相手から2人での食事やデート(映画など) のアクションやアプローチを するって人もしくは周りに居ますか? 元バイト先は女性ばかりで 片思いの相手でした。 時間帯は別でしたが 入れ違いの時に少し会話する程度で 3ヶ月くらい月に一回の飲み会で 交流をしていました。 気になった点は、 お誘いといったアクション?や ホワイトデーに私だけ ハート型の物が贈られて気になったのですが 相手初のメールはありません… 逆に私はメールは頑張れば 送れますがお誘いは怖くて したことがありません… 気になる事、そおいった方がおられたら 回答をお願いします。

  • はなしに入ってこられること

    下らないことなのですが同性同士(男性)で話してる時に異性(女性)に話に入ってこられるのって嫌ですか? なんか記事で読んだことあるんですけど... 話の内容は他愛もないことなのですが。 自分でも気にしすぎだと思いますがそれを気にしてしまって入りたい会話にも入っていけないです。

  • 私が居心地よくても、相手はどうなのでしょうか?

    いま気になっている男性がいます。 最初は何とも思っていなかったのですが、親切で優しく、男らしいところもみえて、とうとう好きになってしまいました。 物静かな人なのではじめは会話がぎこちなかったのですが、徐々にはずむようになり、私の話をしっかり聞いてくれるし、質問もしてくれるようになりました。むこうから自分のことを話してくれたりもします。私の好きなことにも興味をもってくれて、だんだん笑みもよくこぼれるようになってきました。二人で食事をしても(デートではないですが)、私よりむこうのほうが楽しそうな気がしたし、友達も一緒ならでかけたこともあります。二人で会話していると、なんとなくほんわかします(それは相手の人柄によるところが大きいですが)。 いままで好きになった人は、緊張して私がぎこちなかったのですが、今回の男性はリラックスできて、ずっと話していたいなと思えます。でも、相手はどう思っているか...こういう印象って、互いに共通するものなのでしょうか?それとも、私はそう思っていても、相手はそうではないこともあるのでしょうか?ご意見いただけるとうれしいです。