Operaブラウザでヤフーの動画ニュースが再生できない

このQ&Aのポイント
  • Operaブラウザを使用していて、ヤフーの動画ニュースを再生できなくなりました。
  • 最新のフラッシュプレイヤーを使用しているにもかかわらず、再生できない問題が発生しています。
  • IEでは再生可能ですが、Operaを使用したい場合は対応がされていないようです。問題の解決策はあるのかどうか検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

opera ブラウザで一部の動画が見れない

以前も、Operaでフラッシュプレイヤーのバージョンアップが上手く行かない等の質問をさせてもらっていたのですが、今回もちょっと困ってます。 数日前、19日頃?から、急にヤフーの動画ニュースが再生できなくなりました。 ヤフーの動画ニュースを見ようとすると couldn't load plug-in. と表示されます。 フラッシュプレイヤーのバージョンは最新になっており、ユーチューブ等は普通に再生できてます。 IEの方では再生できますが、個人的にOperaの方が好きなので、可能であればOperaで動画ニュースを見たいのですが、もう対応していないのでしょうか? 9月の初め頃までは確実に見れてたと思います。広島カープのニュース動画とかを見てたので。 何か方法はないもんでしょうか?まぁIEで見れば良いだけではあるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 全滅ですか。 Opera、FlashPlayer(PPAPI)も最新でしょうから、変ですね。Operaの関連フォルダに不調事案があるのでしょうか・・。 エクステンションが入っているのでしたら、すべて無効にして確認しても改善しないですね? あとは、私であれば、「ユーザーデータフォルダ」を初期化してみますが、現状のフォルダをバックアップしておけば、現状には復元できますから、試してもらえますか? それでもだめなら、Opera以外の悪さをしているものがあるのかも? 「ユーザーデータフォルダ」は、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Opera Software\Opera Stable(このフォルダ) ですから、このフォルダを右クリックからコピー&ペーストなど※を使って、デスクトップにコピーします。 この中には、現状のブックマークの「bookmarks」ファイルや設定の「preferences」などファイルなどが保存されています。 その後に、Operaを終了したままで、コピー元の「Opera Stable」フォルダを削除して、Operaを起動したら、自動的に、新たにOpera Stableフォルダとその中に初期のファイルなどが生成されます。 それで動画再生の確認を行ってみてください。 なお、元の状態に戻すには、Operaを終了した状態で、Opera Stableフォルダを入れ替え(使用中のものを削除し、その後に「デスクトップにあるOpera Stable」をコピー&ペースト)します。 ※対象フォルダを右クリックしたまま目的の場所にドラッグして、右クリックを解放したら表示される「ここにコピー」を選択しても可能です。

yoichi001
質問者

お礼

フォルダの初期化もフラッシュプレイヤーのアンインストールからの入れ直しもキャッシュのクリアもだめでした。別のPCではオペラで問題の動画が再生できたので、問題が起きてるPCだけの不具合みたいです。さすがにこれだけの為にリカバリーはしたく無いので暫く様子を見ます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

具体的に、どの辺りの動画でしょうか? 次のページのニュース動画はどうですか? http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ 私の(Windows 10 64-bit)Operaのバージョン40.0.2308.54、 Flash Player23.0.0.162(タイプ、PPAPI(プロセス外))で、再生できていますが。

yoichi001
質問者

お礼

示して頂いたヤフーの動画は全滅です。 Flash Player23.0.0.162(タイプ、PPAPI(プロセス外))で、ユーチューブも見れてるんで、フラッシュプレイヤーの問題では無いんですかね? 早速の回答ありがとうございました。