• 締切済み

ストーカー虚偽の届け出

先日 自宅からかなり離れた警察署から呼び出しがあり行ってみたのですが、同期入社の女性から 自宅まであとをつけられたとの届け出があり状況を確認したいとの事でした 女性は、◯◯さんは◯◯マンションに住んでいるんでしょう と言われましたと届け出を出した ようでしたが、実際は 先日◯◯さんの家の近所に行った際に 以前用事で行った事のあるマンションを見つけて 「◯◯マンションといった名前だったよ」と言ったら 女性が「私はそこにいる」といったやりとりがあっただけで全く届け出が出される内容ではありませんでした。虚偽の届け出は刑法172条に該当すると思い 先ほど地元の警察署に連絡をしてみました、非常に 丁寧に対応してくれ状況の確認方法を教えてくれました 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#223130
noname#223130
回答No.2

ストーカー、痴漢被害は親告罪です。誰でも同じ様に被害届を提出される可能性は、有ります。相手の女性次第です。逆に男性はピリピリして居ると思います。

hentairitu1616
質問者

補足

他の側面から見ますと 女性の住居らしきマンションと警察署が数100m位の距離であり 生活安全係の担当者と女性が結託して恩を売る作戦があったようにも思えますし、更に社内で揉めたのに加え信用も更に喪った結果になりましたね あくまでも私が女性に一方的にベタぼれの状態で成り立つストーリーに思えますから 揉め事を起こしても全く信用問題に発展しないと考える人間の関与が考えられますね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

ストーカー犯罪危険予知・自己防衛・夜道単独帰り等この時期誰もしない”集団退社。

hentairitu1616
質問者

お礼

カップル喫茶のサクラの女性だったみたいです、住んでいるマンションの単身赴任者達と行為に及んでいた疑いが出てきました。要注意です。

hentairitu1616
質問者

補足

とにかく一カ月間の研修でもサクラ感がありすぎる人物だったので 色々職歴も聞きましたし 何か人格形成時にあったのか これまで何十年かのツケを一気に清算するキッカケの人物 その一族 そのネットワークビジネス仲間 宗教法人信者達の一員といった人物でした。

関連するQ&A

  • 虚偽の通報について

    先日、私の長年友達をしている私の元カノに聞かされたのですが、元カノが私の親友のNくんと、私には秘密にして付き合い、私がいつものように元カノに電話をすると(毎日電話はしています。)、Nくんに警察にストーカー扱いされて通報され、その「Nくんが警察に通報した事」もつい先日、元カノに聞かされるまで、私は何も知らずにNくんと親友として付き合っていました。 Nくんの通報(被害者は元カノになっているようです。)では警察は動いていないようなのですが(警察署に確認に行き、私の家にも連絡はないです。)、Nくんを虚偽の通報者として警察に通報等出来るのでしょうか? 私は一切元カノに対してストーカー行為はしておらず、今も元カノと毎日電話する位の友達です。 現在、元カノももうNくんとは別れたので、私の無実を晴らす為に一緒に警察署に行ってくれると言っているのですが。 また通報したのが親友と分かり、2日間程ですが、精神的に不安定になり、夢と現実が区別が付かない状態に私がなり、病院にも掛かりました。 Nくんに対して損害賠償請求は可能でしょうか? また当方、警察への通報や法律の事は全く知らない素人なのですが、弁護士の先生に相談するとどの位金額がかかるのでしょうか? 素人でも通報や損害賠償請求は自力で出来ますか? 私はまだ30代前半ですが、障害者年金暮らしでお金もほとんどないのでどうすれば良いでしょうか? 私はNくんの親友だったので何でも知っているので、Nくんに裏切られたと分かった時、Nくんの今の彼女やNくんが彼女と別れたら付き合いたいであろう女性に、Nくんの今までの女癖の悪さや私にした事を手紙にして渡し、Nくんの今の彼女やNくんが彼女と別れたら付き合いたいであろう女性同士が連絡を取れるようにしたのですが、手紙等で事実(事実とNくんが実際に言っていた事しか書いておりません。)を書いて女性に渡すのは名誉毀損になってしまうのでしょうか? 私は警察に通報や法律の事には全く無知ですので、初心者にも分かりやすい言葉で、みなさんのお知恵を借して下さい。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 虚偽でDVにされた。元妻の罪は?

    はじめまして。 教えて下さい。 結婚していた時、虚偽で元妻にDVに登録されました。 裁判所まではないです。 役所、警察どまりでした。 これは、役所、警察に話をして虚偽と認めて頂き取り下げして頂きました。 現在は離婚をしています。 共通の知り合いに会う事があったのですが、 元妻がいまだに「離婚原因はDVだった。」 と言っているようです。 実際は妻の不貞です。双方の弁護士で確認しています。 また、これは噂ですが、「再度DVに登録した」との話をも耳に しました。 そこで質問ですが、DVの虚偽をした元妻を訴える事は出来るのでしょうか?出来るとしたら何を訴えられるのでしょうか? また、現在自分がDVだという確認はどうしたら調べる事ができるのでしょうか?前回のDVでは妻の住民票の開示が出来ない事で発覚しました。 今は離婚して他人ですので無理だと思います。 よろしくお願いします。

  • ストーカーについて

    知り合いの女の子がストーカーされていてかなり精神的にまいっています。自宅にも押しかけられ、一度は警察に相談して、警察から警告してもらい、それで付きまといはなくなったんですが、次は自動車に変な液体をかけられるようになり、自動車を汚されるようになりました。ストーカーが自動車を汚しているという確固たる証拠はないんですが、他にこんなことをされる覚えがないんで、警察に相談して、また警察に電話してもらったら、ストーカーはそんなことはしてないと否定したらしいのですが、警察が電話してくれてからは自動車を汚されることがなくなりました。すると今度は偶然を装って仕事場、自宅マンション、実家にあらわれるようになりました。このような場合どうすればよいのでしょうか?どうすればストーカー行為を止めさせる事ができるんでしょうか?教えて下さい、お願いします。

  • 外国人が私の住所を使い虚偽の転入届を行った

    別々の外国人です 昨年 一昨年と私の住所に転入届の事実がありました (1)一昨年は市役所市民課とは別の課から外国人名の書面が郵送され外国人が虚偽の住民登録を私の住所を使ってされていることが分かりました (2)昨年は 私の住所に登録がしてある外国人が窃盗で捕まり事情を聴きたいと巡査が出向いてきたので虚偽の転入届があったことが分かりました 私は 市役所に対して外国人は私の住所にどのような理由で転入届を行ったのか市役所又警察は職権があるのだから確かな理由の聞き取りをして報告を頂きたい それが分かってから住基登録は削除しようと提案しています 1年たっても事情説明がない  市役所としては警察に相談はしているようですが  この件は 公正証書原本不実記載(刑法157条1項)で告発できないのでしょうか 告発する場合は市役所がするのか私がするのかどうでしょうかお伺いします よろしくお願いします 

  • 交通事故の届出に関して

    先日、他人の車に当ててしまい。警察に届け出ましたが被害者の方は免許に問題があったようで(期限切れ?)事故自体なかった事にできないかと連絡をもらいました。事故の規模もちょっと擦った程度で3万程度の修理で直るようです。加害者である私としても届け出を取り消したいと思っており両者の意見は一致しているのですが・・。一度提出した届出をなかった事にできるのでしょうか?

  • 法廷で本人が虚偽の陳述した場合、偽証罪の告訴は可能でしょうか

    不当利得返還請求事件で、「裁判官は、宣誓の趣旨を説明し、本人が虚偽の陳述をした場合の制裁を告げ、別紙宣誓書を読め上げさせてその誓いをさせた。」状況で、被告本人が、資金は自分が支払ったと陳述し調書が作成されました。また、答弁書にも同趣旨を記載し提出しました。判決は私が同資金を支払った事が認められ勝訴しました。現在刑事事件(横領罪)として捜査され本人は、支払いしてなく、横領した事実を認めているようです。  刑法169条の偽証罪での告訴も可能でしょうか。

  • 妻からのDV冤罪をはらしたい(虚偽申告)

    お世話になります。 痴漢冤罪やDV冤罪で苦しんでる方は、たくさんいると思います。 先日・・ 妻の宗教入信と家のお金を少しずつ妻名義の口座に 移していた(約80万円)のが発覚し それについて事情を聞こうと したところ スキを見て子供を連れて警察にDVの届出をされました。 私は 一切の暴力はなく ただ真実を知りたいと思って いただけに突然 家出され警察にDVの届出をし、 DVシェルターに身を潜め 今では 住民票も区役所から 拒否される始末です。 家のお金を全て 妻に任せていたので、現金・預金は 全て持ち逃げされ 日々の生活にも事かく次第です。 (預金通帳も妻名義に変更され手出しできません) 先日 知り合いの司法書士に相談したところ DVの実態は認められないと言われました。 警察・自治体は、妻からの届出があったので 受け入れるしかないとの 役人のいっぺん通りです。 現在でも妻子の所在すら 不明で困っています。 (妻からの離婚調停の申し立てはありました) この場合 通常では、調停人に真実を話す事ですが、 DV冤罪として法的に事実を明らかにするには、どのような措置を とればいいのでしょうか? (DV虚偽申告と名誉毀損の民事裁判でしょうか?)

  • ヤフオクで発送した商品で物が写真と違うとお申し出

    ヤフオクで落札され、発送したら物が違うと言われ、画像も削除され、確認出来ないから 刑法172条に基づき虚偽告訴等罪で手続きさせて 頂きます。と言われました。 画像はこちらで処理などした事もなく、不快な思いさせたならご返金させて頂く旨も説明させて頂きました。その後連絡が有りません。 訴えられてしまうのでしょうか? また罪なのでしょうか?

  • 車の保管場所について

    1週間のうち、半分を自宅で過ごし、残りの半分を自宅から5kmほど離れたマンションで過ごしています。 このたび軽自動車を購入しましたので、マンション近くの駐車場を借りました。 今日、「保管場所の届出」に行ってきたのですが、住所を自宅にしていると、「車の保管場所は住居の2km以内でなければいけない」 といわれました。 マンションの住所で届出をしてもよいのですが、任意保険の登録住所が自宅になっているため、なにか不具合が起こらないか心配です。 任意保険を契約するときに「住所等、虚偽の報告がある場合は保険金をお支払いできないことになっておりますのでご注意ください」 といわれたのですが、これは虚偽の報告にはなりませんか? ちなみに住民票、免許証の住所ともに自宅になっています。 「保管場所の届出」はマンションの住所で提出して大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • これはストーカーですか?

    独身女性です。 以前交際を断った男性の車を自宅近くで一度見かけ、私の職場の前を時々走っているのを見ます。 昨年は3回見ましたが、私が職場から外を見る機会なんて、そんなに多くないので最低週に一回は絶対通っていると思います。 公道ですので彼がどこを走ろうが自由ですが、田舎で普通の人は用事が無い限り絶対に通らない道で、彼は同じ町には住んでいません。 20kmほど離れた隣町の住人です。 私の自宅は教えていません。 特に車を停める訳ではありません。 ゆっくり走っているかなぁ程度のスピードです。 相手は私が気が付いていることは知らないと思います。 彼の車はこの辺では変わっているので、他の人と間違うことはありません。 こんなことを警察に言ったて相手にしてもらえますか?