妻からのDV冤罪をはらしたい(虚偽申告)

このQ&Aのポイント
  • 妻からのDV冤罪をはらすためには、真実を明らかにするための法的な措置を取る必要があります。
  • 妻の虚偽申告によるDV冤罪で苦しんでいる方に対して、真実を明らかにするための具体的な方法をご紹介します。
  • DV冤罪の証拠を収集し、名誉毀損の民事裁判を起こすことで、妻からの虚偽申告をはらすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻からのDV冤罪をはらしたい(虚偽申告)

お世話になります。 痴漢冤罪やDV冤罪で苦しんでる方は、たくさんいると思います。 先日・・ 妻の宗教入信と家のお金を少しずつ妻名義の口座に 移していた(約80万円)のが発覚し それについて事情を聞こうと したところ スキを見て子供を連れて警察にDVの届出をされました。 私は 一切の暴力はなく ただ真実を知りたいと思って いただけに突然 家出され警察にDVの届出をし、 DVシェルターに身を潜め 今では 住民票も区役所から 拒否される始末です。 家のお金を全て 妻に任せていたので、現金・預金は 全て持ち逃げされ 日々の生活にも事かく次第です。 (預金通帳も妻名義に変更され手出しできません) 先日 知り合いの司法書士に相談したところ DVの実態は認められないと言われました。 警察・自治体は、妻からの届出があったので 受け入れるしかないとの 役人のいっぺん通りです。 現在でも妻子の所在すら 不明で困っています。 (妻からの離婚調停の申し立てはありました) この場合 通常では、調停人に真実を話す事ですが、 DV冤罪として法的に事実を明らかにするには、どのような措置を とればいいのでしょうか? (DV虚偽申告と名誉毀損の民事裁判でしょうか?)

noname#83137
noname#83137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.1

災難だったね。 別にDVで有罪になったわけじゃないから、冤罪というのは性格じゃないけどね。 法的には民事で名誉毀損の損害賠償請求ぐらいはできるかもしれないけど、 そもそも損害があると認められるかが問題だね。 雑誌で報道されたとか、近所に言いふらされてみんな知ってるとか、 そういう事情があれば認められやすいだろうけど、 単に自分のプライドが傷ついたとうだけじゃ認められない。 預金通帳の名義が勝手に変えられたということだけど、銀行には抗議してないの? いくら妻で印鑑と通帳を持っているからと言って、名義を変えるには 本人に意思を確認するというような手続きが必要だったんじゃないかな。

noname#83137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 災難です。結婚を後悔した瞬間でした。 有罪になった訳ではないので冤罪もないと いう説明に納得しました。 ただ妻からの調停申し立てで かなり不利な状況 に立たされています。 預金通帳ですが 私名義の口座から少しずつ 妻名義の口座に意図的に移されていたので、お金は あきらめ というか 慰謝料・財産権の請求があれば その悪事を主張します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DV冤罪

    私は妻が子供3人と一緒に実家に連れ戻され悩んでいます。 経緯は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5753115.html を参考にして頂くと良いと思いますが、私は現在金銭的余裕がなく法テラスから紹介してもらった弁護士に全て依頼しているのですが、未だ解決案が無い状態です。 ネット上で検索してみると、どうもDV防止法の冤罪に仕立て上げられている様な雰囲気です。(私は暴力は一切振るってはいませんが、妻の実家に精神的DVと指摘されました) 関西(私は大阪市在住です)DV冤罪に強い(闘っておられる)弁護士をご存知の方がおられたら教えて頂きたいと思います。

  • dvシェルター内の妻に手紙を出したい

    夫婦喧嘩にて妻が新生児を連れてdvシェルターに避難しました。 暴行、暴力はなく、私が怒鳴ってしまい妻も怒鳴り赤ちゃんが泣き、妻が出て行きました。 私に妻からシェルターに入る前にしばらくしたらお互い頭が冷えたら必ず帰りますと連絡を機に1か月連絡はなくなりました。 1か月経ち、妻の代理人弁護士から内容証明が届きました シェルターから斡旋(紹介)された弁護士でした。 離婚調停を申し立てした、妻は貴方の暴行を機に離婚を決意した、妻には一切連絡とるな、離婚届を書いてくれたら調停申し立ては取り下げる、と言った内容でした。 (1)調停前に妻にこちらの謝罪文と、いまの気持ちを伝えたいです。この場合、代理人弁護士に妻宛の手紙を送ると、シェルター内の妻に渡してもらえるのでしょうか? できる事なら妻に弁護士費用や負担をかけたくない、シェルター内で赤ちゃんにも不便はさせたくない、言われた通り、離婚届を提出するのが良いのかもしれません。 しかし、突然出て行き、帰りますと言い残して、それがシェルター生活で気が変わり離婚と言う判断になった 嫁は手に職も貯金もなく、子どもを育てていくには困難などがあり、どうしてそこまでの意志に変わったのか、離婚の理由をはっきり聞きたい (2)離婚調停が終わるまでまで離婚届を提出せず、調停にて話し合う方が良いですか? 私の周りは、潔くや、妻を思うなら、調停までいったらお互い長引きよけい気持ちが離れる、潔く離婚届を代理人に提出し、そこで離婚となれば仕方がない、などの意見が多いです 私は妻と離婚はしたくないです。いきなり赤の他人になるのは納得もできません

  • 妻が、恐らくdvシェルターに逃げました

    結婚5年目、同棲合わせて15年です。 妻が、恐らく精神的dvとしてシェルターに保護されているようです。 捜索願は取り下げられ、警察に、弁護士を介して調停を申し込む事も出来ないとされ、来ないかもしれない嫁からの連絡を待ち続ける日々です。 先ず一年前に妻の不倫があり、相手との連絡禁止を守ってくれるなら、と全てを許すももう一度夏頃に同じ相手との不倫があった為、弁護士を立てて不倫相手と交渉中でした。 不倫発覚の際に、今まで言われたことのない不満を一気に言われ、こちらのせいだと言われておりましたが、ココ最近は「復縁したい、離婚調停も円満調停も必要ない」と言われ続けており、私も妻を信じて一緒に暮らしていましたが、 先日、前触れなく仕事から帰ってこず、職場に連絡すると一週間前後お休みを取っていたことを聞かされ、計画的な失踪である事を知りました。 復縁を目指す振りをして騙され続けていたのかと思うと、とても辛く、また、ここまでされても愛していた気持ちが消えず、毎日死ぬことを考えてしまっています。 思い返すと、都合が悪くなる度に、あからさますぎる態度で話を無視したり、はぐらかしたりして、怒らせるような事を繰り返されていたので、精神的dvを主張する為だったのかもしれません。 (復縁のこれからについて話し始めると、それまで起きていたのに突然布団に潜って眠いから寝る、と無視してくる、問い詰めても、わかんない、わかんかい、おやすみ、を繰り返す、等です) 私の願いは、結婚という契約を、正当に話し合う事です。 相手側の求婚から、相当な覚悟をして結婚をしました。 せめて本来夫婦が別れる際の決着をつけて終わらせたいです。今のままでは、嫁と半生過ごした自分の人生が全て無になったように思え、もう生きていく意味を感じれません。 現実的には、直接の話し合いは難しいのでしょうが、せめて調停の場を設けたいです。 先達の方で、配偶者様にdvシェルターに行かれた方、それを、復縁、離婚含め解決した方々の御経験をお伺いしたく、こちらに書きました。 どうかお力をお貸しください。

  • DVシェルターに妻が保護されています

    私53歳 会社員、妻42歳専業主婦、男子高校生2人の子供がいます。8月30日の夜に妻が一人で家を出てしまいました。原因は私の言葉によるDVです。以前から夫婦仲はそれほど良くなく、夫婦喧嘩もしばしばありました。 今回は私の母が入院、世話をする父親も高年齢のため、盆休みに少し、見舞いもかねて実家に家族全員で行こうと言ったところ、妻は「絶対にイヤ」との発言を繰り返しました。現在の家は数年前に父からの金銭的援助によって購入した経緯があり、「家を買う時にはいい顔をして父がピンチの際には知らん顔をするのなら、この家に住む資格はない、出て行け」とメールで言ってしまいました。当日、私が仕事から帰宅する直前に妻は子供を置いて一人で出て行きました。私自身は言い訳するつもりはありませんが、本気で出て行けと言った気持ちはなく、帰宅後、子供も含め朝方まで、心当たりの場所を捜索しました。しかし、当然見つからず、翌々日に警察署に届出をし受理してもらいました。その後、妻が残していったバッグの中を確認したところ、DV関連パンフレットやDV関係の行政の担当部署の連絡先が記載されたメモを発見、市の担当者を訪問したところ、保健福祉事務所の担当者を紹介され、訪問し、担当者の口から妻の名前が思わず出てしまい、シェルターなる施設に保護されていることがほぼ確実となりました(担当者は立場がありますので認めていませんが)。 ネットで確認したところ、シェルターなる施設についてさまざまなことが書かれており(滞在は2週間程度、離婚を前提とした「洗脳」がある、入所直後に「離婚調停申立書」を記入されられる等々)、ネットですから全て真実ではないと思いますが、不安になる材料ばかりです。私自身も子供たちも今後について不安定な日々を送り、特に上の子供は憔悴しきっています。 妻は当然ですが子供たちに迷惑をかけたことが非常に悔やまれ、後悔後にたたずの心境です。 今後、私はどうすれば良いのか、連絡も一切取れないまま、調停の連絡を待つだけなのか、どのような道があるのでしょうか?

  • 失踪 その後・・

    お世話になります。 http://okwave.jp/qa4789053.htmlで質問した後の事を 再度 相談させてください。 3月8日(日)に妻と言い争いがあり 妻が、失踪していましたが、 その後の 足取りは 警察署に 私がDVの被害届で加害者に なっていた事が 14(土)に警察署に相談して わかりました。 そして 今は DVシェルターで保護されいるそうです。 (知らぬ間にDV加害者になり ショックです) 暴力はありません 妻に宗教とお金の使い込みを 聞いてしまったばかりに・・こんな結果です。 (前々からの家出準備なのは知りませんでした・・) 現在は 妻から申し立てられた 調停の通知待ちで 一軒家に ポツンと暮らしてます。 16日(月)に弁護士に相談に行きましたが、現在の法律では 女性優位(妻側有利)で 虚偽申告でも 警察はDVと して認め DVシェルターを紹介し そこに隔離している ようです。 妻側から なにも連絡ありません・・ 事が見つかったために 逃げたい一心のようです。 弁護士からは、私がDVで警察に被害届を出されているので、 調停も裁判も妻が有利で こちらは 何も抵抗できない みたいな事しかアドバイスを頂けませんでした。 (親権も財産権も慰謝料も全て請求し妻側有利と言われました) 特に親権を争うつもりでしたが 6歳と言う事で97% は妻側が勝つとの事です。 家の預金も奪われて 現金も 全て持ち逃げされ 娘に別れも いえないまま 連れさられ1人取り残され 今までなんだったのか?  仕事中にも涙が出ます。 娘は幼稚園 最後の1週間も通えず お別れ会にも 卒園式にも来なかったようです。 私は それを考えただけで 申し訳ないと思い涙がでます。 今は 最初の調停通知を待つ身ですが、 私は もう抵抗しないで 妻の申し立てをのんだほうが いいでしょうか? 情けないながら 娘に合いたくて 仕方ないのです。 それとも弁護士を立てて 裁判まで争った方がいいのか わからなくなりました。 (妻は 預金300万ほど持っていると思います) ちなみにDVシェルターで どのくらい住めますか? 入所者は 守秘義務と聞いてますが、ほとんどの 方は インターネットで見ると 2週間とか 2ヶ月とか いろいろ見ましたので 経験者さんの話せる範囲で 情報が知りたいです。 おそらく 一定期間が経ったら アパートを探し暮らすと 予想です・・ 情けない者ですが、どんな事でも よろしくお願いたします。

  • 妻の居所

    妻が家出をして1か月が経過しました。実家にもわが子にも連絡が一切ありません。警察にも届出をしています。おそらくDVシェルターなる施設に一時的に保護されたと思料しますが、既にずいぶん経過しています。一般論で結構ですので、何処にいると考えられるでしょうか?心当たりに場所は既に当っています。

  • DV保護命令と離婚調停について質問です。

    DV保護命令、離婚調停について質問です。 実家の鹿児島に帰省中の妻から、東京に戻ってくる日にいきなり弁護士から、奥様から私との離婚とDV保護命令の依頼があり、 裁判所に申し立てをしたと言われました。突然で身に覚えがない事なので非常に驚いています。そして、妻と5歳と3歳の子供で帰省していたので、妻は勿論子供にも逢えなくなってしまいました。 実家の方とも連絡が全くとれなくなり、親戚にお聞きすると、実家にはもう妻と子供はいないそうです。 親戚からも探してくれと頼まれたので、警察で捜査願いをお願いしたらしかるべき場所で安全です。 といわれました。恐らく、DVシェルターに入っているのではないかと思います。 弁護士の名前を調べると、女性や社会的弱者を助けるNPOの人でした。 子供が実家に居たらまだ安心だと思っていたのですが、DVシェルターにいると聞いて心配になっています。 出来れば離婚はしたくないと思っているのですが、DVシェルターに入っていると聞いて、すぐにでも離婚を認めてようともおもったりもしています。 私が離婚を認めた場合、DVシェルターから妻は出れるのでしょうか? また、DV保護命令を取り下げてもらえるのでしょうか?子供に逢えるのでしょうか? 質問が多くなってすみませんが、何か情報があれば是非とも教えてください。 子供が心配です。いきなりの事なので、誘拐罪に当たらないかとも思っています。 誘拐罪で訴える事はできるのでしょうか? 私は、東京に忙しいので鹿児島に行く事もなく、離れているのにそもそもDV保護命令まで出されるというのが、全く理解できないのと、離婚にしても、ケンカはあってもなかよくやっていました。 ただ、妻の両親と私は仲が悪かったので、あちらの親が離婚を勧めたような気がします。 DVに関しては、妻は精神的に弱い部分があって、口論の時に発狂したりして、時にはハサミを持って、襲って来る時があります。私はよけながら、軽くはたくぐらいです。ですので、あざは私の方にいつもできます。 それでも、一度、妻は警察を呼び、DVの相談をしました。その時に事情は説明して警察の方にも理解してもらったのと、その後、児童相談所の方が調査に来た時も、問題ない家庭ですね。言われ、妻も警察に言った事は違ったと言いました。 警察には調書で、私に叩かれると書いたようです。 本当にいきなりなので、苦しんでいます。 ネットで調べて電話相談したら、NPOが付いたら、もう洗脳などされてしまうので終わりだとも言われました。 すごく心配しております。是非とも皆様のお力をおかりしたいです。お願いします。

  • DVシェルターについて教えて下さい

    妻が子供達を連れて出て行きました。警察経由でシェルターに保護されたようです。 直接の暴力はないものの、物に当たる、暴言を吐く等DVだと思います。これまで実家などに避難したこともなく、また離婚について話し合ったこともありません。 果たして戻って来てくれる可能性はあるのでしょうか。 リビングのPCの閲覧履歴も見て見たのですが、たわいも無い例えばネット ショッピングなどのサイト程度で、こうしたシェルターなどを調べた履歴はありませんでした。 妻はPCは得意ではなく、履歴の消し方も知らないと思います。 突発的に警察経由で行ったのであれば、帰ってくる可能性は無いかと願っています。 特に経験者の方、実情を教えてください。

  • DV認定について

    DV認定という言葉があるかどうか分かりませんがとりあえず質問させていただきます。 半年前の夫からの暴力が原因で、調停を経て離婚の方向で進めようと思っている者です。お付き合いしている時から気に入らない事があると、1週間くらいの無視は当たり前、暴力は1回だけですが、謝りの言葉の後には、私の聞き方が悪かったからお前がやらせたとばかり言います。 調停は私の離婚の決心がつかず、不調停に終わりました。 その後、1回話合う機会を設けました。双方、このときの会話は録音してます。(私は2時間、夫は10時間全部) 夫とやり直す事を考えて、病院にも警察にも行けれませんでしたが、離婚という事になると思うので、別れた後、夫が私に何をするかと思うと、怖くてたまりません。 私は夫に嘘をつかれて警察を呼ばれた事もあり、冤罪を着せられそうになった事もあります。 なんとか、DV認定をしてもらう方法はないですか?よろしくお願いします。

  • 妻からの脅しと離婚調停

    妻との離婚で調停予定ですが、調停をするなら、私の会社に来て、全て私がしてきた会社内での浮気、DV、子供への虐待を話すと言っています。 もしそんなことをされたら私の立場はどうなりますか? 妻を業務妨害で訴えると言いましたが、あなたのしてきたことが酷すぎるから、きちんと公にして浮気やDVに対してもハッキリとさせるといいます。 こんな妻を止められますか?調停員や弁護士が入れば穏便に調停が進められますか? 私の会社での立場はどうなりますか?