妻からのDV冤罪をはらしたい(虚偽申告)

このQ&Aのポイント
  • 妻からのDV冤罪をはらすためには、真実を明らかにするための法的な措置を取る必要があります。
  • 妻の虚偽申告によるDV冤罪で苦しんでいる方に対して、真実を明らかにするための具体的な方法をご紹介します。
  • DV冤罪の証拠を収集し、名誉毀損の民事裁判を起こすことで、妻からの虚偽申告をはらすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻からのDV冤罪をはらしたい(虚偽申告)

お世話になります。 痴漢冤罪やDV冤罪で苦しんでる方は、たくさんいると思います。 先日・・ 妻の宗教入信と家のお金を少しずつ妻名義の口座に 移していた(約80万円)のが発覚し それについて事情を聞こうと したところ スキを見て子供を連れて警察にDVの届出をされました。 私は 一切の暴力はなく ただ真実を知りたいと思って いただけに突然 家出され警察にDVの届出をし、 DVシェルターに身を潜め 今では 住民票も区役所から 拒否される始末です。 家のお金を全て 妻に任せていたので、現金・預金は 全て持ち逃げされ 日々の生活にも事かく次第です。 (預金通帳も妻名義に変更され手出しできません) 先日 知り合いの司法書士に相談したところ DVの実態は認められないと言われました。 警察・自治体は、妻からの届出があったので 受け入れるしかないとの 役人のいっぺん通りです。 現在でも妻子の所在すら 不明で困っています。 (妻からの離婚調停の申し立てはありました) この場合 通常では、調停人に真実を話す事ですが、 DV冤罪として法的に事実を明らかにするには、どのような措置を とればいいのでしょうか? (DV虚偽申告と名誉毀損の民事裁判でしょうか?)

noname#83137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybos
回答No.1

災難だったね。 別にDVで有罪になったわけじゃないから、冤罪というのは性格じゃないけどね。 法的には民事で名誉毀損の損害賠償請求ぐらいはできるかもしれないけど、 そもそも損害があると認められるかが問題だね。 雑誌で報道されたとか、近所に言いふらされてみんな知ってるとか、 そういう事情があれば認められやすいだろうけど、 単に自分のプライドが傷ついたとうだけじゃ認められない。 預金通帳の名義が勝手に変えられたということだけど、銀行には抗議してないの? いくら妻で印鑑と通帳を持っているからと言って、名義を変えるには 本人に意思を確認するというような手続きが必要だったんじゃないかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 災難です。結婚を後悔した瞬間でした。 有罪になった訳ではないので冤罪もないと いう説明に納得しました。 ただ妻からの調停申し立てで かなり不利な状況 に立たされています。 預金通帳ですが 私名義の口座から少しずつ 妻名義の口座に意図的に移されていたので、お金は あきらめ というか 慰謝料・財産権の請求があれば その悪事を主張します。 ありがとうございました。