• ベストアンサー

DV冤罪

私は妻が子供3人と一緒に実家に連れ戻され悩んでいます。 経緯は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5753115.html を参考にして頂くと良いと思いますが、私は現在金銭的余裕がなく法テラスから紹介してもらった弁護士に全て依頼しているのですが、未だ解決案が無い状態です。 ネット上で検索してみると、どうもDV防止法の冤罪に仕立て上げられている様な雰囲気です。(私は暴力は一切振るってはいませんが、妻の実家に精神的DVと指摘されました) 関西(私は大阪市在住です)DV冤罪に強い(闘っておられる)弁護士をご存知の方がおられたら教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

>DV冤罪に強い(闘っておられる)弁護士をご存知の方がおられたら教えて頂きたい DV冤罪なんて初めて聞きました。何事にも冤罪ってあるんですね~。まぁ相手の方の受け取り方次第という事なんでしょうか☆ そんな訳(?)でそういう弁護士は知らないのですが、法律の方のカテゴリで質問された方が専門の方が見て回答して下さるような気がするのですが、如何でしょう?

その他の回答 (3)

回答No.4

DVについては、皆さんの回答通りだと思います。 それに、もし仮に『DV夫ではない』ことを証明出来たとしても、奥さんが離婚したい気持ちは変わりないと思いますが…

回答No.3

殴っていないから、冤罪ということは決してありません。 DVに該当するのは、 ●罵声を浴びせる、人格を否定するようなことをいう ●暴力をふるう(髪を引っ張る、かみつく、殴る等) ●生活費を渡さない、生活していくのに、最低限のお金しか渡さない ●避妊に協力しない ●「別れるなら死んでやる」「付きまとってやる」という等 ●壁をける、物を壊す 以上のようなさまざまな事柄がDVに相当します。 思い当たることはないですか? DV冤罪は初めて聞きました。DVは殴るける以外にもあります。 DVのチェック項目などあるので、やってみてください。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

精神的DVは存在しますよ。 「殴ってないから冤罪」なんて主張は通用しません。 壁を殴ったり物を壊したりするのもDVですよ。 意味もなく罵倒したり怒鳴り散らしたり奥さんの人格や実家を否定するような発言も精神的DVです。 DVには他に経済的DVもあります。殴る蹴るだけがDVではありません。 DV冤罪なんて聞いたこともないし、そういう弁護士さんを誰かに紹介してもらったとして、お金ないんでしょう? 聞いても意味がないんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 妻からのDV冤罪をはらしたい(虚偽申告)

    お世話になります。 痴漢冤罪やDV冤罪で苦しんでる方は、たくさんいると思います。 先日・・ 妻の宗教入信と家のお金を少しずつ妻名義の口座に 移していた(約80万円)のが発覚し それについて事情を聞こうと したところ スキを見て子供を連れて警察にDVの届出をされました。 私は 一切の暴力はなく ただ真実を知りたいと思って いただけに突然 家出され警察にDVの届出をし、 DVシェルターに身を潜め 今では 住民票も区役所から 拒否される始末です。 家のお金を全て 妻に任せていたので、現金・預金は 全て持ち逃げされ 日々の生活にも事かく次第です。 (預金通帳も妻名義に変更され手出しできません) 先日 知り合いの司法書士に相談したところ DVの実態は認められないと言われました。 警察・自治体は、妻からの届出があったので 受け入れるしかないとの 役人のいっぺん通りです。 現在でも妻子の所在すら 不明で困っています。 (妻からの離婚調停の申し立てはありました) この場合 通常では、調停人に真実を話す事ですが、 DV冤罪として法的に事実を明らかにするには、どのような措置を とればいいのでしょうか? (DV虚偽申告と名誉毀損の民事裁判でしょうか?)

  • 警察の在り方と冤罪

    最近 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070126it06.htm のような事件がありました。 一方、私はこれまでに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2438772.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2271032.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1563756.html といった質問をしてきました。 この質問の中で警察の捜査において多少の人権侵害は仕方ない、犯罪捜査のために必要であるというご回答もいただいた覚えがあります。ですが、上記事件においても取調官の決め付けたような態度が冤罪を招いたと被取調者の主張があるように、やはり警察のそのような態度には問題があるように思います。皆様が考えておられる警察官としての理想の姿勢・行動様式をお聞かせ下さい。

  • DVについて

    私はDV加害者です。妻に暴力を振るってしまいます。約2ヵ月の周期で何らかの妻にDVを行なっています。子供は2歳半です。子供には暴力を振るってませんが子供は私の行動をみているので妻と同じような恐怖感を持っていると思います。私は札幌在住です。カウンセリングを受けた事はありますが聞いてくれるだけで薬を出して終わりという感じです。薬は飲んでいますがDVは治りません。どなたか札幌か札幌付近で良いカウンセリングを受けられる所を知っていたら教えて下さい。もしくはDVを治された方等がいればどのように治されたか教えて下さい。妻と子供を愛してます。これ以上DVをしたく有りません。本当に悩んでいます。

  • 警察の在り方と冤罪

    最近 ​http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070126it06.htm​ のような事件がありました。 一方、私はこれまでに ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2438772.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2271032.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1563756.html​ といった質問をしてきました。 この質問の中で警察の捜査において多少の人権侵害は仕方ない、犯罪捜査のために必要であるというご回答もいただいた覚えがあります。ですが、上記事件においても取調官の決め付けたような態度が冤罪を招いたと被取調者の主張があるように、やはり警察のそのような態度には問題があるように思います。皆様が考えておられる警察官としての理想の姿勢・行動様式をお聞かせ下さい。 すみませんがこの質問は政治カテでなくアンケートカテにしないと削除の対象になるように思いましたので政治カテで質問したものは削除を願います。

  • ベッキーの痴漢冤罪ゲームは本当?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2434781.html?check_ok=1 で10の人が言ってる、ベッキーが痴漢冤罪ゲームを広めたというのは本当ですか? もし本当だとしたら大問題だと思うのですが・・・

  • 事実無根なのに、DV被害を出されました

    お恥ずかしい話ですが・・・ 3ヶ月ほど前、あまりにも妻からの暴力、暴言がひどいので、冷却期間を置くために、自宅から数日離れていました。妻も実家に帰りました。 それ以来、音信不通になり、いきなり弁護士を立ててきました。 こちらは、何一つやましいことはありませんので、その弁護士とやりとりするうちに、辞任してしまいました。おそらく、弁護士としても、手の下しようのないケースだったと思います。 その後、話し合いを求めてきましたが、すべて無視。 そうしたら、2日前に、地方裁判所から電話がありました。 妻がDV被害を私から受けたと申請(?)しているので、事情を聞きたいという連絡でした。 明日、裁判官と面会し、事情を説明します(妻の実家から行われたため、丸1日かけて赴きます)。 暴力などまったく振るっていない(妻からはありました)のに、このようなことなり、事実無根なので、心配はしていませんが、どのような面談になるのか気がかりです。 こうした場合、どのような面談になるのか、ご存じの方、アドバイスをお願いいたします。 尚、私からはこれまで、暴力も法的なものも含めて、脅したり、訴えたりすることはありませんでしたが、今回のようなケースを受けて、法的措置も考えなければいけないと思うようになりました。 よろしくお願いいたします。

  • DVについて

    5年前離婚しましたが、いきなり裁判所から通知(妻への暴力)が、いきましたが?? 女裁判官で最初から攻撃てきで、こちら側の言う事はまるで無視、弁護士同伴ではなかったため 結局『裁判が終わり次第○○さんはあなたと離婚したいそうです。』そして明日から2ヶ月間 今まですんでたところをでていきなさい。とのこと?いきなり? DVの定義によりますが、妻は少しヒステリー気味で、子供が有名小学校にかえってた為、周りの奥様連中(お金持ち)に合わせ、少し無理をしてるようすでした。 当時の私は一部上場の会社の課長代理で年収600万位でしたが、ほとんど休みもない状態で 少し鬱病にかかっていました、DVのはなしに戻りますが、不可抗力というか、相手が殴りかかってきたら止めようとし、腕をつかみますよねその時ついたアザを裁判官にみせていたようで、また○○さんは包丁ですぐ持ち出しころしてやるとか死ね、お前がしねば遺族年金や保険金住宅ローンの保険による返済完了などなど、一度腕を切り付けられ6針ぬいました。また○○さんはいつも給料が少ないといい、すべての生活は○○さんの貯金と親戚からの援助でやっていってるといい、いつも周りの奥さん(小学生の保護者)はエルメス、ビトンなど買ってるとぼやいていました。もちろん小遣いもなく、実家だより、言葉の暴力のDVは説明しずらく、アザや傷がのこるものではないので、裁判官にどう話したらいいかもわかりません。結局、2ヶ月実家で暮らし、帰ってきたら買い替えたばかりの家電やら家具すべてありませんでした。 ここまで、なるまえに一度家裁(裁判所に呼ばれる半年前)にて調停で価値観や金銭感覚、私の病気で別れたいと私のほうから調停にかけましたが、結局、『○○さんは、あなたを愛してるので別れたくない』でした。 こういった事案にたいし、女性は弱い、男性は強いといった前例(ほとんどがそうだと思いますが)しかなく、男性達は精神的苦痛をおってまで働いてる(それが当たり前の前提)でといった 固定観念で(特に女性裁判官)しかみない今の制度はどのようにおもいますか?(最近の女性は強いですよ!飯もつくらんと掃除、洗濯、買い物(もちろん実家からのお金)ぜひ、裁判官を経験した方にもお答えして頂きたいです。

  • DVから抜け出すには。

    いつもお世話になっております、 前回も質問させていただきました。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3155259.html​ ​ その後、別れたのですが、同じ会社というのもあり、 いつのまにかまた一緒にいたりして (プライベートでですが、ご飯食べたり、電話きたり、送ってもらったり)で、これじゃあ前と一緒だからだめだと思い、 昨日、もうきっぱりしたいといいました。、 他に男なんていないのですが、他に好きな人できそうだからといいました。(彼はプライドが高いのでそういうのが一番効果的だし、本人的にもそういうのが一番別れやすいといっていたので) 案の定、すんなりいきました。いつも電話かかってくるのですがかかってきませんでした。 あれ以来、暴力はないのですが暴言があり、 精神的にどうしようもなくなるときがあり、 DVセンターにも数回電話して相談もしたのですが、 コントロールされているから抜け出すのは大変かもといわれました。 DV体験のある友人に相談したら、職場変わってから縁切ろうとおもっても、何も変わらないから、今すぐ縁きるべきといわれました。 確かに職場が変わった方が連絡きそうだなと思いました。 今は一緒にいる時間が長くて、お互い嫌な部分が見えて、喧嘩ばかりでうんざりしている状態なので。 縁を切ったら、いつも思ってしまうのが、 私が我侭だとか、悪いといわれてたし、 私が悪かったのかなとか、 もう少し我慢や頑張れば彼はかわったのかな、 とか思ってしまいます。 散々二股かけられたのですが 新しい女ができるのも寂しく思ってしまいます。。。。 そして寂しく連絡しそうになってしまいます。 いつも、付き合ってる時ですが、喧嘩して冷静なって、 後から私が悪かったよねと謝ると、 今頃きずいたわけ?といわれます。。。。 いろいろ混乱していて、文にまとまりがなくすみません。 今、いいことばかり思い出して(いいことといってもほとんどないのですが、迎えにきてくれたり送ってくれたりしたこととか連絡をまめにくれたこと位なんですが。。。) 寂しいしなぜか辛いけど、乗り越えるべきですよね? 甘ったれたこといっていてすみません。。。。 戻ったって、彼はかわらないですよね? この変な依存、DVから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • DVは治らないのでしょうか?

    DVは治らないのでしょうか? みなさんはじめまして。 夫婦喧嘩の際に妻に手を上げることがあり、その行為に妻が我慢できず、家を出てしまいました。 こういう状況になって初めて真剣にDVについて調べたり、考えたりしています。 自分は犯罪を犯し、それを一番大切な人に繰り返してきた事実をはじめて自覚しています。 小さい頃から両親がそういうことを繰り返していたので、正直「喧嘩の際には許される」みたいな感覚がありました。 昨年、自分の両親が思った以上に普通ではないということにはじめて気付きました。 小さい頃から、両親に正直に誠実に生きなさいと言い続けられましたが、事実は、 父親は浮気/風俗/パチンコ、母親は浮気/占い/パチンコ、それぞれ風俗で病気をもらってきたり、うつ病といってまともに働かず、パチンコに通ってます。 他にも沢山ありますが書ききれません・・・ その他、信じられないことがあり、妻も関わりたくな言うのでで昨年末から絶縁状態です。 これからは自分の考え方や、生き方を変えていかなくてはいけないと夫婦で話していたところでした。 妻が4月から新しい職場で勤め始めてそこで出会った人(女性)にDVを受けているという話をしたらしく、妻自身気持ちがすっきりしDVが我慢ならなくなり実家に帰ってしまいました。 一番大切な人への暴力を振るってしまったことは本当に自分の責任だと思っています。 DVを直さなきゃいけないと思っていますが、ネットを調べると直らないという意見が多く、離婚を勧められています。 もう直らないのでしょうか? 今は犯罪行為を繰り返していたことを理解していますが、孤独感からそう思っているのか自分でもわかりません。 将来には同じことを繰り返してしまうのか・・・ 相談する相手が居なくて困っています。 DVを乗り越えた方などいらっしゃったらご意見をお聞かせください。 今後、どのようにすべきなのでしょうか? 相手のことを考えると離婚しかないのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 自己破産免責を行うよい弁護士さんは?

    下記「教えてgoo」サイトにて投稿中ですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4662374.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4663606.html 自己破産を弁護士さんに依頼しようと思います、 よい弁護士さんのサイトはありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。