• 締切済み

妻が、恐らくdvシェルターに逃げました

結婚5年目、同棲合わせて15年です。 妻が、恐らく精神的dvとしてシェルターに保護されているようです。 捜索願は取り下げられ、警察に、弁護士を介して調停を申し込む事も出来ないとされ、来ないかもしれない嫁からの連絡を待ち続ける日々です。 先ず一年前に妻の不倫があり、相手との連絡禁止を守ってくれるなら、と全てを許すももう一度夏頃に同じ相手との不倫があった為、弁護士を立てて不倫相手と交渉中でした。 不倫発覚の際に、今まで言われたことのない不満を一気に言われ、こちらのせいだと言われておりましたが、ココ最近は「復縁したい、離婚調停も円満調停も必要ない」と言われ続けており、私も妻を信じて一緒に暮らしていましたが、 先日、前触れなく仕事から帰ってこず、職場に連絡すると一週間前後お休みを取っていたことを聞かされ、計画的な失踪である事を知りました。 復縁を目指す振りをして騙され続けていたのかと思うと、とても辛く、また、ここまでされても愛していた気持ちが消えず、毎日死ぬことを考えてしまっています。 思い返すと、都合が悪くなる度に、あからさますぎる態度で話を無視したり、はぐらかしたりして、怒らせるような事を繰り返されていたので、精神的dvを主張する為だったのかもしれません。 (復縁のこれからについて話し始めると、それまで起きていたのに突然布団に潜って眠いから寝る、と無視してくる、問い詰めても、わかんない、わかんかい、おやすみ、を繰り返す、等です) 私の願いは、結婚という契約を、正当に話し合う事です。 相手側の求婚から、相当な覚悟をして結婚をしました。 せめて本来夫婦が別れる際の決着をつけて終わらせたいです。今のままでは、嫁と半生過ごした自分の人生が全て無になったように思え、もう生きていく意味を感じれません。 現実的には、直接の話し合いは難しいのでしょうが、せめて調停の場を設けたいです。 先達の方で、配偶者様にdvシェルターに行かれた方、それを、復縁、離婚含め解決した方々の御経験をお伺いしたく、こちらに書きました。 どうかお力をお貸しください。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.4

質問者さんにとって、不本意なことを書きますね。 >思い返すと、都合が悪くなる度に、あからさますぎる態度で話を無視したり、はぐらかしたりして、怒らせるような事を繰り返されていたので、精神的dvを主張する為だったのかもしれません。 この「怒らせるようなこと」に、問題が隠れている可能性があります。 また。 >毎日死ぬことを考えてしまっています。 >もう生きていく意味を感じれません。 もしかしたらですが、質問者さんは自分の感情を自分で処理するのが苦手な方なのかもしれませんね。 だから、奥様の行動に対し、怒りを表してしまうこともあったかもしれません。 質問者さんのこの言葉。 「怒らせるようなこと」って、いじめの 「いじめられるほうにも問題がある」っていうのと同義の言葉です。 自分の正当性を主張する言葉です。 自分は妻を精神的に追い詰めていないし、決してDVなんて酷いことはしていない、そう思われるかもしれません。 でもね、たとえば舌打ちひとつでもずっとやり続けられると、相手は精神的に疲弊します。 質問者さんは、ただぼやいたつもりでも、その言葉が相手をなじる言葉なら、相手はどんどん萎縮していきます。 奥様があからさまに無視したのは、面と向かって自分の気持ちを話せる自信がなかった。そう考えることもできるんです。 質問者さんにはそんなつもりがなかったとしても、相手を精神的に追い詰めることはあり得ます。 いわゆる「怒りで相手をコントールしてきた」可能性ですね。 もしここまで読んで、そんなことはないと憤ったり、逆に「死にたい」と考えるようなら、奥様との話し合いは難しいと思ってください。 話し合いって、感情的にならない状態でないと出来ませんから。 逆に、そういうものの捉え方もあるのかと思われたのでしたら、奥様の気持ちを振り返って考えることができると思います。 その上で奥様になにを伝えればいいのかを考えてみてはいかがですか。 まず弁護士を通して伝え、その反応次第で望む調停の場を設けることは可能になるかもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10492/32997)
回答No.3

>私の願いは、結婚という契約を、正当に話し合う事です。 この発想が残念ですがストーカーのそれです。 おそらく質問者さんの望みは「俺と交わした結婚という契約を、ちゃんと守って欲しい」ということでしょうが、残念ながら奥さんはそれを守る気がありません。 なので質問者さんが残されている道は、契約を破棄するか、相手の契約違反を受け入れるかのどちらかです。 重ねて申し上げますが、彼女は質問者さんとの契約をきちんと守る気はありません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

あなたの気持ちには同棲から始まって15年という月日が離婚することによって、無かったことのようになってしまうのではないか、という恐怖感から、どうにかしてまとめてスッキリと終わりたい(出来るなら続けたい)、ということがあるのでしょうが、まずはそれを全て白紙にしましょう。あなたが歩み続けた15年が消えることはありません。うまくいかなかったことで、嫌な時間になってしまう可能性もありますが、失敗を経験できた貴重な時間とも言えるでしょう。決して無ではありませんから。 そして、冷静に奥さんとは今はどうしようもなさそうなので、放置して、不倫相手に集中しましょう。不倫の代償は離婚するしないに関わらず、請求できると思います。弁護士を通し、そちらを徹底的にやってしまいましょう。もし奥さんがシェルターを出て、また不倫相手に走ったとしたら、後にさらに請求すればいいと思います。 不倫相手とカタをつけている間に奥さん側も何かしらのアクションがあるでしょう。離婚に向かってのお話になるような感じだと思いますが、そうなったら、精神的DVはなかったとの主張もできるようになると思います(離婚に際して、どちらの有責か)ので、出来る主張をその時にできるように準備しておきましょう。 後は粛々と離婚に向かって、手続きをこなしていくことだと思います。この後、どんな言い訳をして、復縁を願ってきても最後に煮え湯を飲まされるのはあなたです。もうこりごりだと思わないといいように扱われる奴隷になるだけだと思います。 話し合いなく、勝手に離婚に至ることはないので、調停やら裁判やらで場は設けられると思います。その場で思い切り主張して、スッキリと別れましょう。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.1

この話はどちらか一方の主張を聞いて答えが出せることではないでしょう。 質問者さんが意識していないところでDVのプレッシャーが存在していたのかもしれない。なんて事実はここには当然書いてないわけです。 そのような前提で、2つの仮説として ①質問者さんの意識していないことがDVだったとして。 用意周到にシェルターに逃げなければ逃げられないほど奥さんに悪いことをしていたわけです。無条件で別れてあげるしかないでしょう。 ②奥さんの方がおかしいとして。 事実不倫していたのでしょう?逃げれば追いかけてくる。追いかければ逃げる。夫を悪者にするために公的機関の前で息を吐くように嘘をつける。このような人格(パーソナリティ)はボーダー(境界性人格障害)です。 このような人とは努力して土下座してでも復縁して一緒に暮らすような価値はありません。これをチャンスとして無条件で別れましょう。 つまり、真実がどのようなコンディションであれ、復縁するなんていう選択肢は捨てるべきなんです。

関連するQ&A

  • dvシェルター内の妻に手紙を出したい

    夫婦喧嘩にて妻が新生児を連れてdvシェルターに避難しました。 暴行、暴力はなく、私が怒鳴ってしまい妻も怒鳴り赤ちゃんが泣き、妻が出て行きました。 私に妻からシェルターに入る前にしばらくしたらお互い頭が冷えたら必ず帰りますと連絡を機に1か月連絡はなくなりました。 1か月経ち、妻の代理人弁護士から内容証明が届きました シェルターから斡旋(紹介)された弁護士でした。 離婚調停を申し立てした、妻は貴方の暴行を機に離婚を決意した、妻には一切連絡とるな、離婚届を書いてくれたら調停申し立ては取り下げる、と言った内容でした。 (1)調停前に妻にこちらの謝罪文と、いまの気持ちを伝えたいです。この場合、代理人弁護士に妻宛の手紙を送ると、シェルター内の妻に渡してもらえるのでしょうか? できる事なら妻に弁護士費用や負担をかけたくない、シェルター内で赤ちゃんにも不便はさせたくない、言われた通り、離婚届を提出するのが良いのかもしれません。 しかし、突然出て行き、帰りますと言い残して、それがシェルター生活で気が変わり離婚と言う判断になった 嫁は手に職も貯金もなく、子どもを育てていくには困難などがあり、どうしてそこまでの意志に変わったのか、離婚の理由をはっきり聞きたい (2)離婚調停が終わるまでまで離婚届を提出せず、調停にて話し合う方が良いですか? 私の周りは、潔くや、妻を思うなら、調停までいったらお互い長引きよけい気持ちが離れる、潔く離婚届を代理人に提出し、そこで離婚となれば仕方がない、などの意見が多いです 私は妻と離婚はしたくないです。いきなり赤の他人になるのは納得もできません

  • DVシェルターにおける「洗脳」について

    夫からのDVでシェルターに入った女性に質問です。シェルターや他の施設で行政の担当者や弁護士から強く離婚を勧められたり、「洗脳」されたりするのですか? 推測ですがほぼ間違いないと思っています。私の妻が子ども2人を置いたまま、行政の窓口に駆け込み、そのまま数か月が経過、1か月前に妻の代理人と名乗る弁護士から離婚調停を申立てる旨の通知を受けました。その間、一度も子どもに対しても何の連絡ひとつなく、子どもは憔悴しきっています。子どもを連れて行っているなら、理解もできるのですが・・・先日、初めて妻から子どもへの手紙が参りましたが、子どもにとっては非常に悲しむべき内容の手紙「二度と戻らない」「一緒には住めない」とのこと。普通の感覚の親(母親だけでなく、父親であっても)では子供の顔ぐらい見たくなるのではとも思います。近頃では子どもたちも母親を憎むような発言(見捨てられたという感覚だと思います)も目立つようになりました。シェルター若しくはそれに準じたような施設では離婚を強力に勧められたり、DV夫は治療不可などの「洗脳」があり、その影響で子どもを見捨てるような行為を平気でできるようになってしまうのかと考えています。 はじめに離婚ありきなのでしょうか?経験者のかたに伺いたいと思います。

  • DVシェルターに・・・

    嫁が子供を3人連れてDVシェルターに入って1週間が経ちました。 シェルターの位置も大体わかり大きい所なので安心している所です。 ここからが質問なのですが、私たちは結婚して7年子供が4人です。 子供は二人が嫁の連れ子になります。 嫁は今回離婚届を送ってきました。 原因は夫婦喧嘩の延長でDVの届を出しました。 結婚して今までお互いにお酒を飲んではお互いに言いたいことを言って(私は出ていけとか家事もしない女は最低だとか、嫁は耳の後ろが臭いとかあんたの周りは誰もおらんじゃろう等)となり、お互いに傷だらけになるくらい殴り合って喧嘩をしていました。 最終的には僕が嫁の暴走が怖くなり警察を呼んでいました。そこで嫁はそれでも僕にコップを投げようとして警察の人が「保護じゃ!」と叫んで嫁を5人ほどで抑え込んで警察署に連れて行く感じです。 ここ1年はありませんでした。 私の会社は倒産して月収1000万から現在は10万ほどに減っています。 嫁はきっと金銭的な面で生活保護と母子手当の方が豊かに暮らせると思っていると思います。 これはDVなのでしょうか? このまま調停→裁判となれば私は負けてしまうのでしょうか? 一緒に飲んでた頃の人は嫁の酒癖の悪さをよく知っています。 文章の作成が苦手なので内容が掴み取れるかどうかわからないのですが。 ちなみにお酒を飲んでない時は私が口うるさいだけで(嫁が何もしないので)特に喧嘩などはありません。 出ていく2,3日前も近くのスーパーに一緒に行こうと誘われてました。 質問になってるかどうかわかりませんが皆さんのご意見がお聞きしたいです。 これがDVなら自覚も必要だと思いますので。 よろしくお願いいたします。

  • DVシェルターについて

    私の妻は前夫にDVをうけPTSDになってしまいました。先日私と些細な事で喧嘩した際に妻が暴れたため押さえつけたところ暴力だといわれました(殴ったりはしていません)。次の日妻は、娘2人を置き家を出て行ってしまいました。仲の良い、いとこの子が、前夫のときにシェルターを探したことがあるといっていました。妻は友人もいません。おそらくDVシェルターなるところに行っていると思われるのですが、DVシェルターは帰りたいときに帰れるのでしょうか?携帯電話は使えるのでしょうか。外出なども(病院等)自由なのでしょうか?携帯電話は通常電源が入っていないのですが3時間に1回くらい電源が入っているときがあります。おそらくメールのチェックをしているのでしょう。出て行って1週間になりますが4回ほどメールが来ました。

  • DVシェルターに妻が保護されています

    私53歳 会社員、妻42歳専業主婦、男子高校生2人の子供がいます。8月30日の夜に妻が一人で家を出てしまいました。原因は私の言葉によるDVです。以前から夫婦仲はそれほど良くなく、夫婦喧嘩もしばしばありました。 今回は私の母が入院、世話をする父親も高年齢のため、盆休みに少し、見舞いもかねて実家に家族全員で行こうと言ったところ、妻は「絶対にイヤ」との発言を繰り返しました。現在の家は数年前に父からの金銭的援助によって購入した経緯があり、「家を買う時にはいい顔をして父がピンチの際には知らん顔をするのなら、この家に住む資格はない、出て行け」とメールで言ってしまいました。当日、私が仕事から帰宅する直前に妻は子供を置いて一人で出て行きました。私自身は言い訳するつもりはありませんが、本気で出て行けと言った気持ちはなく、帰宅後、子供も含め朝方まで、心当たりの場所を捜索しました。しかし、当然見つからず、翌々日に警察署に届出をし受理してもらいました。その後、妻が残していったバッグの中を確認したところ、DV関連パンフレットやDV関係の行政の担当部署の連絡先が記載されたメモを発見、市の担当者を訪問したところ、保健福祉事務所の担当者を紹介され、訪問し、担当者の口から妻の名前が思わず出てしまい、シェルターなる施設に保護されていることがほぼ確実となりました(担当者は立場がありますので認めていませんが)。 ネットで確認したところ、シェルターなる施設についてさまざまなことが書かれており(滞在は2週間程度、離婚を前提とした「洗脳」がある、入所直後に「離婚調停申立書」を記入されられる等々)、ネットですから全て真実ではないと思いますが、不安になる材料ばかりです。私自身も子供たちも今後について不安定な日々を送り、特に上の子供は憔悴しきっています。 妻は当然ですが子供たちに迷惑をかけたことが非常に悔やまれ、後悔後にたたずの心境です。 今後、私はどうすれば良いのか、連絡も一切取れないまま、調停の連絡を待つだけなのか、どのような道があるのでしょうか?

  • DVシェルターについて

    質問が重複するかもしれませんが・・・妻がおそらくDVシェルターなる施設に入所しています。本日で16日目になり、当然のことですが一切の連絡が実家も含め有りません。シェルターなる施設は基本2週間の滞在と聞いています。またシェルターは非常に秘匿性が高く外部に所在地や中での生活状況などもなかなか漏洩しないものとも聞いています。 そこでシェルター入所経験者や(元)関係者様で支障のない範囲で結構ですのでお教えください。 1.16日目となりましたが、一次シェルターにまだ入所しているのでしょうか? 2.シェルターは地元のではなく、遠方のシェルターに入所するとも聞いていますが? 3.一時シェルターでの保護期間が経過したのちの保護された者の選択肢はいくつあるのですか?そしてその中身は? 4.シェルター内での「洗脳」されることはあるのですか? 日々、子供たちと妻が戻ってくることを祈っています。宜しくご回答お願いいたします。

  • DVシェルターについて教えて下さい

    妻が子供達を連れて出て行きました。警察経由でシェルターに保護されたようです。 直接の暴力はないものの、物に当たる、暴言を吐く等DVだと思います。これまで実家などに避難したこともなく、また離婚について話し合ったこともありません。 果たして戻って来てくれる可能性はあるのでしょうか。 リビングのPCの閲覧履歴も見て見たのですが、たわいも無い例えばネット ショッピングなどのサイト程度で、こうしたシェルターなどを調べた履歴はありませんでした。 妻はPCは得意ではなく、履歴の消し方も知らないと思います。 突発的に警察経由で行ったのであれば、帰ってくる可能性は無いかと願っています。 特に経験者の方、実情を教えてください。

  • DVシェルター

    DVシェルターにペット可なんてあるでしょうか 又夫婦喧嘩から警察通報から事情聴衆からシェルターではなく浮気相手宅に警察がわざわざ輸送する事はあるでしょうか

  • DVシェルターの入所について

    妻が家出をして3週間が経過しました。一般的にDVシェルターでの保護期間は2週間と言われているようですが(勿論、例外もあると聞いています)、3週間の間、実母(実家)や子供たちへの電話、手紙などの一切の連絡がありません。1週間程度で外部への連絡は可能とも聞いています。 3週間経過しているということはDVシェルター以外に居ることも考えられるのでしょうか?

  • 妻が子供達を連れてDVシェルターにい行きました

    私のおDVのため、妻が子供達を連れてDVシェルターに行ったようです。年末のことで、もうすぐ2週間になります。今は後悔の気持ちで一杯であり、また子供が高校受験をお控えており、大変心配しています。これまで実家に帰るなどの途中経過もなく突然の事で、たいへん戸惑っています。 こうなると、家族の有り難みがみにしみ、なんとかもとの通りにとは思いますが、それ以前に、子供達、特に高校受験の子供への対応を何とかしたいと考えています。 願書提出期限まで後10日程度。年末年始で、学校にも相談に行けません。 時間が無い中何とか連絡を取る方法は無いでしょうか。もちろん今後については、妻の意向に沿うつもりです。夫婦の問題に子供を巻き込まずに済むよう出来るだけの事がしたい。 お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。