• ベストアンサー

失踪 その後・・

お世話になります。 http://okwave.jp/qa4789053.htmlで質問した後の事を 再度 相談させてください。 3月8日(日)に妻と言い争いがあり 妻が、失踪していましたが、 その後の 足取りは 警察署に 私がDVの被害届で加害者に なっていた事が 14(土)に警察署に相談して わかりました。 そして 今は DVシェルターで保護されいるそうです。 (知らぬ間にDV加害者になり ショックです) 暴力はありません 妻に宗教とお金の使い込みを 聞いてしまったばかりに・・こんな結果です。 (前々からの家出準備なのは知りませんでした・・) 現在は 妻から申し立てられた 調停の通知待ちで 一軒家に ポツンと暮らしてます。 16日(月)に弁護士に相談に行きましたが、現在の法律では 女性優位(妻側有利)で 虚偽申告でも 警察はDVと して認め DVシェルターを紹介し そこに隔離している ようです。 妻側から なにも連絡ありません・・ 事が見つかったために 逃げたい一心のようです。 弁護士からは、私がDVで警察に被害届を出されているので、 調停も裁判も妻が有利で こちらは 何も抵抗できない みたいな事しかアドバイスを頂けませんでした。 (親権も財産権も慰謝料も全て請求し妻側有利と言われました) 特に親権を争うつもりでしたが 6歳と言う事で97% は妻側が勝つとの事です。 家の預金も奪われて 現金も 全て持ち逃げされ 娘に別れも いえないまま 連れさられ1人取り残され 今までなんだったのか?  仕事中にも涙が出ます。 娘は幼稚園 最後の1週間も通えず お別れ会にも 卒園式にも来なかったようです。 私は それを考えただけで 申し訳ないと思い涙がでます。 今は 最初の調停通知を待つ身ですが、 私は もう抵抗しないで 妻の申し立てをのんだほうが いいでしょうか? 情けないながら 娘に合いたくて 仕方ないのです。 それとも弁護士を立てて 裁判まで争った方がいいのか わからなくなりました。 (妻は 預金300万ほど持っていると思います) ちなみにDVシェルターで どのくらい住めますか? 入所者は 守秘義務と聞いてますが、ほとんどの 方は インターネットで見ると 2週間とか 2ヶ月とか いろいろ見ましたので 経験者さんの話せる範囲で 情報が知りたいです。 おそらく 一定期間が経ったら アパートを探し暮らすと 予想です・・ 情けない者ですが、どんな事でも よろしくお願いたします。

noname#83137
noname#83137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIRA
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.4

こんばんは。 シェルターに逃げ込んだことはありませんので その点の経験はお話出来ませんが、離婚経験者で親権は相手方に あり10年子供と会えなかったので人事思えませんでした。 親権ですが、母親が有利なのは事実かも知れませんが 総合的に判断されると思います。 例えば、お子さんにとっての祖父母に協力体制があるかとか、 その他居住環境等々です。 奥様は色々と精神面で問題があるようなので、まだ結果はまだ分かりませんよ。 家裁に対しては心証を良くすることが重要だと思います。 誠実な人物であるとかそういうことです。 私の場合、協議離婚で親権は相手方としましたが今親権変更の申し立てをしています。家裁ではじっくり話を聞いてくれますのできちんと整理してお話をしてみてください。 子供と離れ離れになったときは家族連れを見るのも辛く、街で子供を見かけるのも辛く全てが辛くて仕方ありませんでした。 もちろんその気持ちがなくなることはなかったけれど、私の励みは「いつか子供と会えたときに恥ずかしくない自分でいよう」と思うことでした。 事情があって10年ぶりに子供と会いましたが、やはり血のつながりって 強いんだなと思いました。 はじめは違和感がありましたが私のことをある程度受け入れてくれましたよ。もちろん子供なりに思うところはあると思っています。でも実際の私の行動を見て(子供を現在の状況から救う行動)徐々に関係を戻していこうとしてくれているのを感じます。 だから、もしお子さんと暮らせなくなっても大丈夫です。 あなたが子供に恥じない生き方をして、お子さんへの愛情をずっとずっと伝えていけば大丈夫です。 お別れ会や卒園式にお子さんが出られなかったのは悲しいことだけど いつか分かってくれる日がきます。絶対にきます。 今は、家裁でご自分の気持ちを伝えてください。 弁護士が何と言おうと判断は家裁がするのです。 結果は出ていません。 それから弁護士って本当に色々な人種がいますから 相談した弁護士の見解が全てではありません。 正直言って使えない弁護士も沢山います。 とにかく体調には留意してくださいね。

noname#83137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく親身なアドバイスと経験談 心うたれました。 私も 協議離婚を強く望んでいましたが、 一方的に 虚偽申告のDVで施設に保護され 法で守られて ゆうゆう暮らしているのでしょうが、 未就学の娘のストレスを 想像すると 悲しくなります。 親権ですが 妻側の両親は すでに他界しており 家も売却し 遺産相続を終えています。 私の両親は健在で 不動産経営でわりと裕福です。 (私の母は もと小学校の教師で 実家の横には、20歩程度ですぐ小学校があります) 今回 相談にのって頂いた弁護士は 若い?35歳くらいで たんたんと法律だけを述べて 親権は絶対!無理 無理!  財産権・慰謝料も相手を刺激しないようにしないと 妻を刺激して 娘さんと一生合えないとか言われ 落ち込みました。 両親にそれを 伝えたら 経験のない 力になれない弁護士だから 違う弁護士に変えたら?と言われました。 回答者様 その他 アドバイスしてくださる方々の 文面を見ていると 今 涙で画面が見えなくなっています。 本当に回答してくださった方に 感謝しています。 お恥ずかしい話ですが 今日も帰宅途中、車で泣いてました。 (両親に バカだと笑われました) 親身でとても励みになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • NAIRA
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.7

度々申し訳ありません。 結論は出たわけではないですが、参考URLです。 http://www.102.jimusho.jp/0507.htm#04 まずDVでないことをきっちり言ってくださいね。 それから子供に手を上げた事もないということも併せて 言ってください。 お子さんと会えない辛さが分かるだけに私も辛いです。 今はきちんと気持ちを整理して家裁で話せるように それだけを考えてください。 また、ご自分の至らなかった点もこの際見つめなおしてくださいね。

参考URL:
http://www.102.jimusho.jp/0507.htm#04
noname#83137
質問者

お礼

NAIRAさん ありがとうございます。 何度も来て下さい。 URLとても参考になりました。ありがとうございます。 NAIRAさんの前回のアドバイスで 少し落ち着きを 取り戻し 昨日は なんとか眠れました。 あの文章は コピーをして 辛くなったら 職場で 何度も読み返すのに使用させてください。 NAIRAさんの 前回のアドバイスは、神経内科の薬より 効き目ありました。(少し 安堵感です) お名前 お顔は 知りませんが 本当に合ってお礼が したいくらいです。 できそこないの しみったれバカパパですね。 家裁で きちんと DV冤罪と 子供の親権・監護権に ついて対応できるように ノートに思いついた事や みなさんが アドバイスしてくれた事を記録しています。 また今日もNAIRAさんに ここで合えて嬉しかったです。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.6

有能な弁護士を見つけましょう。 何とか親権を取り、監護権を奥様に渡すことまではしましょう。 親権の変更は難しく、又奥様が再婚して夫の養女になれば、貴方は子供に遺産をやるだけの人になるかもしれません。 1人しか知らないのですが、エホバに入っている女性は倫理観はまともな人でしたね。計画的にお金を持ち出すとかの類では有りませんでした。 宗教を知って、即付き合いを絶ったので、確信は有りません。 このようになったら、貴方の今後の人生がかかっています。 DVの覚えも無いなら、はっきりさせましょう。 ですが、ご両親の鬼畜妻との言葉を見ますと、奥様の苦悩も察せられます。妻への愛情の記は片鱗も無く精神疾患を繰り返し述べられているのが女性として、不愉快です。おかしくなられたのは結婚後のことではないのですか。貴方の浮気に悩まれていたのではないでしょうか。 妻はいらないが娘は欲しい、とのふざけた要求です。 持って出た300万の貯金も奥様がパートのお金や節約されて作られたお金ではないのですか。 40歳にもなって、親の言うことに同調しているようでは、このようになるのが当然と思います。 ご両親もいない奥様が、このような行動をとられるとは必死の覚悟と思われますよ。書いている内に奥様に情が移りました。 500万以上は払って(2度と戻らないとなれば、ご両親は出されるでしょう)遠くで暮らして貰いましょう。 40歳になっても親の言葉に引きずられる貴方では、魅力0です。 寂しい生活は自業自得でしょう。

noname#83137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい お叱りごもっともです。背筋に響きます。 妻は エホバの証人ではなく 霊波の光?(真光様) でした。 家出して 1週間待ちました その間 復縁を強く望んで いました。妻の連絡先・所在が不明でしたので、 妻の姉を通じ 何度も謝罪心があり 対面して話し合う事 を 何度も試みましたがダメでした。 (話し合う事すら かないません) 普段から 妻に感謝していましたので、 子供の手前 何度も ありがとうを言うようにしてました。 (洗濯物たたんでくれてありがとう・お弁当 今日おいしかった・ 食事運んでくれた時 ありがとうねって 子供の前で 言ってました。毎日毎日です。そして子供も 私のマネをしてました) いつも家族のために頑張ってくれてるから お母さんの4月の 誕生日プレゼントは 何がほしいの?とも 私から 言ってました。 両親は、妻があまり 私の実家に近づかないので 私が、 ウソで 今日は妻が体調悪いからとか 家の掃除 してくれてるから来れなかったとか いつもフォロー してました。 最初の調停では 円満解決を望むと 多分言いますが・・ (実際には 今も連絡なく 夫婦としては破綻してます) まず 私と妻より 子供にとっての最善策を考えます。 (今は 飛行機がキリモミ状態で墜落している状態なので なんとか 地上激突を避けるような心境です) アドバイスありがとうございます。

回答No.5

>私はもう抵抗しないで妻の申し立てをのんだほうがいいでしょうか? ご自分がDVをした心当たりが全くないのに、妻側の主張を全て受け入れるのですか? それはつまりあなたがDV加害者だということも含めて認めてしまわれることになりませんか。 そうなったら親権どころか面接交渉権も認めてもらえず、二度とお子さんに会えなくなるのではないでしょうか。 何より、いつかお子さんが大きくなった時に「両親の離婚原因は父親の暴力だった」と、母や母側の親類から聞かされるかもしれません。 お子さんの中で「暴力をふるった父親」になってしまう、それでもいいのですか? あなたのこれまでの書き込みから、今どんなに辛く苦しいお気持ちかと思います。 自分さえ我慢して済むのなら早く終わらせてしまいたいと思うのも仕方がないかもしれません。 ですが、諦めて逃げてしまったらそこで全てが終わってしまいますよ。 本当に後悔しませんか? 戦うことから逃げて一時苦しさから逃れられても、何もせず諦めてしまったという事実がその先何年もあなたを別の形で苦しめるのではないかと思うのですが… 幸い、ご両親に相談できる環境のようですし、経済的な面での支援もお願いできるのでしたら、家事事件に強く、もっと信頼できる別の弁護士を探してはいかがでしょう。 参考までに、下記サイトでDVの冤罪関連の資料が見られます。 また、DV冤罪で困っている人の相談にも直接乗ってくれるようです。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~constanze/nomarin258.html もしかしたら、具体的な対策等有益な情報が何か得られるかもしれません。 一人だけで頑張らず、ご両親や専門家、頼れる人を上手に頼って、納得できる解決が得られますように。 応援しています。

noname#83137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DV冤罪の件は、調停人より 聞かれた時に きちんと 真実をお話します。 そして妻の「してしまった事」も 言わなければなりません。 今後の面接交渉権で妻側を刺激したくは、ありませんが 調停人には 真実を お話します。 アドバイスのURLには ありがたいのですが、 すでに連絡させて頂いてます。 もう私が望んでいた 当人同士での解決はムリなので 家裁での調停で、最善策を見出していきます。 親身なアドバイスありがとうございました。

  • remina-i
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

DVシェルターといっても種類があり、暴力だけではなく、精神的なものもあるようです。 DVシェルターでは、だいたい2週間前後のようですが、住所がある市・区役所の場合は無料のようです。 2週間を過ぎると、有料で3000円程度となりますが、市・区役所によっては助成をしてくれるそうです。 私は子供が産まれて半年で離婚をしましたが、養育費は一切もらわずに、子供にも二度と逢わさないことで離婚をしました。 でも、お子様が幼稚園までを一緒に過ごしているのであれば、もし、 お子様と逢う機会を持つ場が設けられなくても、お子様の方から大人になれば会いに来ます。 そのためにも、できれば住んでいる場所を変えない方が良いです。 お子様と10年後に逢える日を考えて生活していく事の方がこれからの生活が辛くはないと思います。 現時点、辛く苦しいですが、奥様がかたくなに心を閉ざしてしまっている以上、弁護士の方のおっしゃる通り、あまり刺激をしないことが良いと思います。 1~2か月、お互いに気持ちを落ちつける期間があればよいのですが・・・

noname#83137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして貴重な情報に感謝いたします。 私から シェルターを探して合う気などありませんが・・ 子供の様子を少しでも 想像したかったのです。 (弁護士からも刺激するなと・・・) 困窮した時に 逃げる行為は 精神疾患特有の行動とわかりました。 家を売却するか 考えました すごく子供との思い出が 詰まった家です。壁や玄関を見ていると ただいまっ! って娘が 帰ってくるような想像をして また辛くなります。 本当に情けない パパです・・ バカですね・・ (私の実家側が裕福だったので 娘はいつも実家に来ていました) 家のローンは あと数年で繰り上げ完済する予定です。 私の悪かった部分もありますが 話し合いすらできずに 突然家出されたので 子供が犠牲になったと悔やんでいます。 私の両親からも 同じ事を言われ 回答者様と同意見で すごく納得しました。 (両親から・・オマエがきちんとした生活をしていれば 娘は  あのアルコール中毒女から こっちに住みたいと言ってくると 思うから それまで ガマンしないさいと諭されました) 数日後に判明したのですが、 妻は家出した当夜にDVで警察に 届出をしてしまったので その時点で 家庭崩壊と 子供にストレスを送る日々になりました。 ですので1~2ヶ月も ようすを見る事もできませんでした。 女性からの視点で アドバイスしてくださり すごく参考 になりました。 ありがとうございます。感謝しています。

  • kazu-1104
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.2

宗教上の問題では何も争うことはできませんので仕方がありません。 相手がそういう態度ならば、話し合いや待ちの姿勢では何も解決しないと思います。 貴方にふさわしい相手ではなかったと諦めて離婚を前提に少しでも貴方に良い条件になるよう努力するのが先決です。 裁判で争うというより離婚調停(家裁なら『事情聴取』のようなものでしょう)で心証を良くして、相手の理不尽なところを明らかにしていくことくらいでしょうが。 まず、今現在の給料の振込先を貴方が管理できる口座に変更すれば、貴方の手元にも自由になるお金は入ってくると思います。 これは会社に届けを出せば簡単ですよね。 今の貴方に不利な状況を一つずつ崩していける(客観的な)証拠を用意できれば、お子さんの親権を取ることは可能かもしれません。 持ち逃げされた300万は婚姻中に築いた財産なら多少は取り返せるでしょう。 前の預金(貴方名義の預金)を解約した日付、その預金を預けた日付から婚姻期間中の財産と認定されると思います。 それも、慰謝料と相殺されるかもしれませんが。 ただ、貴方からの一方的な情報だけの感じですが、奥さんの後ろに誰かがついて知恵をつけているように思えてなりません。 だとすれば、その証拠を掴めば逆転で貴方が有利になるでしょう。 逆に奥さんの言い分が正しくて、貴方が『DV』と認識していないだけで、たまたまこのタイミングで奥さんが耐えきれなくなったのかもしれませんから・・・ 事情を知らない他人には、的確なアドバイスは難しいです。 やはり、中立の立場から両方の意見を聞いて判断をしてくれる『家裁』のお世話になるのがいいと思います。

noname#83137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻は アルコール依存症と過去に過食症からか 精神疾患がある事に 妻の最近のメモからわかりました。 (コピーもとりました)原本は妻が持って逃げました。 夫婦ですから 双方言い分はあると思いますが、 今思うと過去にも精神疾患 特有の逃げる行為が多かったです。 私にも いたならかった事があり 妻も溜め込む性格 ですから 今回は爆発したと思いますが、 ここまで 家出を周到に準備しているとは 思いませんでした。 妻に入れ知恵をしているのは 妻が入信した宗教と推測です。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

私も離婚経験者です。離婚となると子供の件など女性のがかたくなになるほど男にはつらい決断ですね。相手が悪いのにと思うこともいっぱいあると思います。  もう状況的に不利と思った時、すべての条件をのんで、子供と年に何度かでも会える約束をやっとの思いで確保しました。 もう、相手を刺激しないことに全精力を傾けました。

noname#83137
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も先日 弁護士から もうこちらが、刺激するほど  私が不利になると言われました。 なるようにしか ならない事を自分に言い聞かせてますが、 妻が 一切の連絡を断ち切っているので 子供の事が不安です。 妻は アルコール依存症(精神疾患)と おかしな宗教に多額な  お金をお布施していました。 (私が 汗 水 涙をしてもらったお金で・・) 親からは ここで鬼畜妻のピリオド打てて良かったと 言われています。 経験談も交え ありがとうございました。感謝です。

関連するQ&A

  • 親権について判断をお願いします・・(父親)

    いつも皆様方からのアドバイス感謝しております。 当方、6歳長女 1人娘の父親です。 母親(妻)から離婚調停を申し立てられ  通知を待っている身です。 妻から 虚偽申告のDVの届けでを警察にされ 妻と娘との連絡は 一切とれない状況です。 調停がまだ開始されていない為、憶測で離婚調停と考えますが、 離婚には 双方合意できると思いますが、親権について 双方 争う事がほぼ確実に予想されます。 弁護士に相談したところ 97%で親権は 母方に行くと 言われ 勝ち目はないながらも こちらも何か策がないかと 思案しここで皆様のアドバイスをお願いします。 妻側の状態(娘を監護した時に危惧予想される事柄) 家のお金を300万円ほど持ち逃げしDVシェルターに移住中。 (妻の窃盗は 罪に問えないのはわかっています) ・妻の両親は 他界しており 頼りは、姉夫婦と弟夫婦のみ。 ・妻はアルコール依存症で 何度か禁酒しては また飲んんで  治療はしていない。 (目の焦点が合わず パニック傷害・うつ傾向・ネグレストあり) ・学生時代に 過食症で精神疾患がある。 ・しょうせきほうのう症骨関節炎という 難病で、激しい  関節痛による 痛み止めを飲みながら日常生活をしている。 ・宗教に入信し 娘に肉をたべさせない・薬を与えない。 私側(父側) ・娘が0歳より最近まで育った もち家・環境で この地域の小学校に  行く予定だった。(幼稚園からのお友達が多い) ・両親は健在で 母はモト小学校の教師(実家の横はすぐ小学校あり)  でお金に余裕がある。 ・私の帰宅時間は定時で、土日祝は休日 娘の学校が終わっても両親に  協力してもらえる体制がある。 父側が親権をとるのは 非常に難しい事は 承知ですが、 妻側に親権がいくとなると 将来的に娘のストレスが心配です。 どんなささいな事でもアドバイスをお待ちしています。

  • dvシェルター内の妻に手紙を出したい

    夫婦喧嘩にて妻が新生児を連れてdvシェルターに避難しました。 暴行、暴力はなく、私が怒鳴ってしまい妻も怒鳴り赤ちゃんが泣き、妻が出て行きました。 私に妻からシェルターに入る前にしばらくしたらお互い頭が冷えたら必ず帰りますと連絡を機に1か月連絡はなくなりました。 1か月経ち、妻の代理人弁護士から内容証明が届きました シェルターから斡旋(紹介)された弁護士でした。 離婚調停を申し立てした、妻は貴方の暴行を機に離婚を決意した、妻には一切連絡とるな、離婚届を書いてくれたら調停申し立ては取り下げる、と言った内容でした。 (1)調停前に妻にこちらの謝罪文と、いまの気持ちを伝えたいです。この場合、代理人弁護士に妻宛の手紙を送ると、シェルター内の妻に渡してもらえるのでしょうか? できる事なら妻に弁護士費用や負担をかけたくない、シェルター内で赤ちゃんにも不便はさせたくない、言われた通り、離婚届を提出するのが良いのかもしれません。 しかし、突然出て行き、帰りますと言い残して、それがシェルター生活で気が変わり離婚と言う判断になった 嫁は手に職も貯金もなく、子どもを育てていくには困難などがあり、どうしてそこまでの意志に変わったのか、離婚の理由をはっきり聞きたい (2)離婚調停が終わるまでまで離婚届を提出せず、調停にて話し合う方が良いですか? 私の周りは、潔くや、妻を思うなら、調停までいったらお互い長引きよけい気持ちが離れる、潔く離婚届を代理人に提出し、そこで離婚となれば仕方がない、などの意見が多いです 私は妻と離婚はしたくないです。いきなり赤の他人になるのは納得もできません

  • 住民票・戸籍謄本の閲覧制限について…

    どうか知っている方がいらっしゃれば 助言願います。 妻と私(夫)は半年間 別居のすえ 最近調停離婚しました。(妻からは精神的DVと言われ‥)私は否定しました。夫婦ケンカに警察を介入させた妻に異常を感じます。 妻が別居時はどうやらDVシェルター?か母子寮に いたらしく 私側の離婚条件にDVの被害届を取り下げる事で離婚を承諾しましたが、 離婚後 妻の弁護士より 住居先の住所は開示できない。 警察へのDV被害届は相談で行ったので被害届は出していないと 伝えてきました。 質問は DVの被害届もなく 離婚により他人になったにも関わらず 住民票や戸籍謄本の閲覧制限ってあり得ますか? 別に会いたい訳ではありませんが 子供に手紙を出したくて質問しています。 1 DVの被害届は出していない(相談しただけ)が 住民票・戸籍謄本の閲覧制限は 離婚によって他人になった現在でも できるのか? 2 DV被害届があるからこそ自治体が 閲覧制限をしているのか? どうかよろしくお願いいたします。

  • DVシェルターの生活と外部連絡

    DVシェルター悪用・・・と申しましょうか。 妻は昨年、借財で首が回らなくなり子供3人を連れ家出をしました。 帰宅後、弁護士のところへ二人で行き、各業者と和解を取り付けたのですが、支払いをするどころか、弁護士報酬も支払わない始末。 挙げ句、DVですと言って警察を介しシェルターに逃げ込んでしまいました。  口が達者なのか、高校生の子供と中学生の子供まで連れて行きました。 私は警察、市役所、弁護士に相談しましたが、けんもほろろの虫けら扱い。 現在困っていること。 (1)詳しい残債(仕事柄家にほとんどいない為、詳細がわかりません) (2)子供達の通学 そこで知りたいのが (1)最長、どれぐらい滞在するのか (2)通学はさせないのか (3)身内に不幸 緊急事態が発生した場合は? (4)シェルターは自分の意志ででるのか、 (5)行政からこちらにアクションはおこしてくれないのか 私が、妻子がシェルターに入ったことを知ったのは、警察に家出捜索を届けたことからでした。 「あんたの奥さんからDVのうったえでてるよ!捜索願は受けられないよ」 届けでなければ、どこで何をしているかもわからず、自暴自棄になり首を吊っていたかも知れません。 こちらに非がないのに、明らかに加害者扱いです。 このままでは、家を取られ、自己破産しかありません。 神奈川の横須賀での出来事です。 宜しくお願い致します。 シェルターの意義も、保護の必要性も理解しておりますが、あまりに一方的すぎます。  妻を連れ戻すとか、責めるとかは一切考えておりません

  • DV保護命令と離婚調停について質問です。

    DV保護命令、離婚調停について質問です。 実家の鹿児島に帰省中の妻から、東京に戻ってくる日にいきなり弁護士から、奥様から私との離婚とDV保護命令の依頼があり、 裁判所に申し立てをしたと言われました。突然で身に覚えがない事なので非常に驚いています。そして、妻と5歳と3歳の子供で帰省していたので、妻は勿論子供にも逢えなくなってしまいました。 実家の方とも連絡が全くとれなくなり、親戚にお聞きすると、実家にはもう妻と子供はいないそうです。 親戚からも探してくれと頼まれたので、警察で捜査願いをお願いしたらしかるべき場所で安全です。 といわれました。恐らく、DVシェルターに入っているのではないかと思います。 弁護士の名前を調べると、女性や社会的弱者を助けるNPOの人でした。 子供が実家に居たらまだ安心だと思っていたのですが、DVシェルターにいると聞いて心配になっています。 出来れば離婚はしたくないと思っているのですが、DVシェルターに入っていると聞いて、すぐにでも離婚を認めてようともおもったりもしています。 私が離婚を認めた場合、DVシェルターから妻は出れるのでしょうか? また、DV保護命令を取り下げてもらえるのでしょうか?子供に逢えるのでしょうか? 質問が多くなってすみませんが、何か情報があれば是非とも教えてください。 子供が心配です。いきなりの事なので、誘拐罪に当たらないかとも思っています。 誘拐罪で訴える事はできるのでしょうか? 私は、東京に忙しいので鹿児島に行く事もなく、離れているのにそもそもDV保護命令まで出されるというのが、全く理解できないのと、離婚にしても、ケンカはあってもなかよくやっていました。 ただ、妻の両親と私は仲が悪かったので、あちらの親が離婚を勧めたような気がします。 DVに関しては、妻は精神的に弱い部分があって、口論の時に発狂したりして、時にはハサミを持って、襲って来る時があります。私はよけながら、軽くはたくぐらいです。ですので、あざは私の方にいつもできます。 それでも、一度、妻は警察を呼び、DVの相談をしました。その時に事情は説明して警察の方にも理解してもらったのと、その後、児童相談所の方が調査に来た時も、問題ない家庭ですね。言われ、妻も警察に言った事は違ったと言いました。 警察には調書で、私に叩かれると書いたようです。 本当にいきなりなので、苦しんでいます。 ネットで調べて電話相談したら、NPOが付いたら、もう洗脳などされてしまうので終わりだとも言われました。 すごく心配しております。是非とも皆様のお力をおかりしたいです。お願いします。

  • 父親の親権が不利な状況にアドバイスを・・

    違うカテゴリーで質問をしていましたので 再度 皆様方の意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 親権について判断をお願いします・・私(父親) 当方、6歳長女 1人娘の父親です。 母親(妻)から離婚調停を申し立てられ  通知を待っている身です 妻と娘との連絡は 一切とれない状況です。 調停がまだ開始されていない為、憶測で離婚調停と考えますが、 離婚には 双方合意できると思いますが、親権について 双方 争う事がほぼ確実に予想されます。 弁護士に相談したところ 97%で親権は 母方に行くと 言われ 勝ち目はないながらも こちらも何か策がないかと 思案しここで皆様のアドバイスをお願いします。 妻側の状態(娘を監護した時に予想される事柄) 家のお金を300万円ほど持ち逃げしDVシェルターに移住中。 (妻の窃盗は 罪に問えないのはわかっています) ・妻の両親は 他界しており 頼りは、姉夫婦と弟夫婦のみ。 ・妻はアルコール依存症で 何度か禁酒しては また飲んんで  治療はしていない。 (目の焦点が合わず パニック傷害・うつ傾向・ネグレストあり) ・学生時代に 過食症で精神疾患がある。 ・○○症骨関節炎という 難病で、激しい  関節痛による 痛み止めを飲みながら日常生活をしている。 ・宗教に入信し 娘に肉をたべさせない・薬を与えない。 私側(父側) ・娘が0歳より最近まで育った もち家・環境で この地域の小学校に  行く予定だった。(幼稚園からのお友達が多い) ・両親は健在で 母はモト小学校の教師(実家の横はすぐ小学校あり)  でお金に余裕がある。 ・私の帰宅時間は定時で、土日祝は休日 娘の学校が終わっても両親に  協力してもらえる体制がある。 父側が親権をとるのは 非常に難しい事は 承知ですが、 妻側に親権がいくとなると 将来的に娘のストレスが心配です。 法律的な部分でなくともいいです。 どんなささいな事でもアドバイスをお待ちしています。

  • 子供に会いたい。

    今年の1月に離婚しました。 妻とは3年前に知り合い連れ子(当時2歳の男の子)を連れて4か月の同居の末に2012年2月に結婚いたしました。男の子も養子縁組いたしました。2013年7月に長女が誕生いたしました。8月に妻は子供たちを連れて突然、保護シェルターに入りました。もちろん理由もわかりませんでした。8月に妻から依頼されたと弁護士から離婚届が届きました。もちろん自分は拒否いたしました。12月に離婚調停があり調停委員さんから妻は離婚の意思が固く冷たい言い方しかしないですので復縁は私にとって良いものとは思えないと2回目の調停には不調で終わらせますと言われました。妻側の弁護士も自分に同情の感じが見受けられました。1月に妻側の弁護士と話し合い円満離婚ということで離婚いたしました。私は生まれて1か月の娘に会いたいです。 今までの経緯 ○妻には結婚歴が3回、自分と離婚したので4回です。 ○妻は一緒に住んでいる時に子供を叱る声が怖いと近所の通報で警察が1回、児童センターの方が2回も家に訪問しています。 ○妻には両親と離縁していて誰の援助もありません。今は生活保護と子供手当や片親手当などで生活しているらしい。自分の給料は家賃を抜いて手取り額200000円位です。したがって3人でいるほうがお金に余裕があるかもしれません。 ○妻は調停で離婚理由に精神的DV、金銭的DV、子供に対して非協力的と言ってきました。精神的なDVはありません。夫婦喧嘩は多少ありましたが、妻は弁護士に虚偽の相談をしていました。金銭的なDVは考えられるのは妻が1週間に3万円を渡したところ全部使い切ってしまうことが何度かあり、自分が必要なだけ渡すようにしていました。きっとこれが耐えられなかった原因なのでしょうか? 妻に対して私の両親もすごく優しく接していました。産後の休暇で1週間ほどお世話になったくらいです。 女性保護センターなどが入って離婚した場合はもう2度と連絡はできないのでしょうか?妻と2人の子供がいなくなってから半年以上経ちました。離婚にも応じてしまいました。理由はこれ以上もめたくありませんでした。裁判などの費用もかけられませんでした。頭がおかしくなりそうです。何か策を教えてください。こんな妻でももう一度戻りたいんです。子供を抱きたいです。2人の子供と会いたいんです。 どうかお願いいたします。

  • 38歳の夫です。

    38歳の夫です。 近々、夫婦関係調整調停(円満)が行われます。 調停は話し合いの場を作る為、自分が申し立てました。 妻側からの要求は、おそらく離婚を主に、親権、慰謝料、養育費だと思われます。 妻側は、最初の調停から弁護士を頼んでいます。 裁判書に提出された書類には二人の名前が書かれてました。 (弁護士二人とも調停に出てくるのでしょうか?) DVされたという事を全面に出してくると想定しています。 DVという言葉に抵抗はありますし、常時でもないですが、事実は事実で認めたいと思いますし、反省しております。 ※ただ、事実と違う事を弁護士が伝えてきたら、冷静に否定しようと思います。 それゆえ、カウンセリングも受けたのですが、医師に話したところ夫婦ゲンカではよくあることじゃないだろうか? と、言われてしまいました。 更に、妻の方こそ精神的な病でないかと疑われ次回連れてくるように云われました。 もちろん、自分からの説明だけだったのですが、精神的に不安定なところが多かったり、激情型な部分、子供に対しての言動……思い当たる節があります。 育児放棄してたかと思えば、愛情いっぱいの面を見せたりなど。 ※精神的に弱いのは、結婚前から知ってたので支えてきたつもりですし、これからもそうしていきたいと考えてます。 更に自分としては、離婚する気はないので、復縁する話をする為に調停を申し立てのですが、妻の意志がかたくて離婚するしかないと判決(裁判で)が下った場合。 ……親権争いに発展すると思われます。 母親有利の親権といわれてますが、育児に関して自分は妻以上に取り組んできました。 実績もあります。 精神状態が安定してない母親の元で暮らすより、子の福祉になると考えてます。 が、しかし。 片親になれば、子供たちが可哀相でもありますし、妻の精神状態の問題点をついて争いたくもありません。 いろいろ考えてますが、まず妻から自分へと子の引き渡しをお願いし、妻と冷却期間をおいて復縁したいと願っております。 最初の調停で以上の対応で臨もうと考えていますが、何かよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。 DVということで始まったこの争いは、 DV、ネグレクト、同居、宗教、精神疾患、親権問題、医療問題……果てしなく拡がり、もはや問題解決などできないのかもと弱気になってましたが前回の質問で答えていただいたおかけで頑張っています。 前回までの解答者様ありがとうございました。

  • 家出妻の状況が少し判明しました

    私のDVを理由にシェルターに逃げ込み、そのまま弁護士を代理人として調停申立てをする予定であった妻。その後、何も連絡さえなく、どういう対応を取れば良いのか各所にお尋ねしておりました。あまりの日数の経過にしびれを切らし、妻の代理人たる弁護士に連絡を入れてみました。 調停は申立てていない(今更、何を言っているんだという気分です)、離婚する意思は変わらない。親権も放棄する、仕事はしていないし、生活保護も受給していないとのことでした。住民票も以前のままです。閲覧制限さえしていませんでした。 弁護士に何故、生活できるのかを尋ねました。もしかしてスポンサーが居るのか?弁護士は無言でした。暗に認めているようです。これって、私から調停申立てをするべきでしょうか?

  • 子どもの面接交渉権は数年後でも大丈夫ですか?

    先日、離婚をした大阪に住む30代の男です。 死ぬほど可愛いがっていた3歳の娘がおります。 可愛くて可愛くてどうしようも無いほど娘を愛しておりました。 しかし、妻側に親権がいきました。 完全なる喧嘩別れとなってしまったため、離婚後、一度も娘に会わせてもらえません。 いろんな所へ相談に行きましたが、 「すぐに面接交渉権の調停を申し込んでは?」との回答を頂きます。 しかし現在、非常に私側と妻側に混乱が生じており、現在の状況で私が無理に面接交渉権を得て、娘に会おうとすると、余計に喧嘩が悪化し、幼い娘が可愛そうな状況です。 その上、面接交渉権の申し立てが不成立に終わる事が、非常に恐いです。 (娘に会えなくなったら、生きていけません) ですので、娘がもう少し大きくなって精神的にしっかりするまで我慢して(例えば、4~5年後)に面接交渉権の調停を申し込もうと考えております。 背景として・・・・・・ 妻の親は会社経営者で、妻も親の会社で働いている。 私は、勤めていた会社が2年前に倒産し、職活してますが内定せず、今はアルバイト生活。 要するに、 妻側は、金持ち。 私側は、貧乏。 妻側は有力な弁護士を立ててくるかも知れません。 私は生活するので精一杯で、高額の弁護士費用など用意できません。 そこで、お聞きしたい事は、 ■4~5年後でも、面接交渉権の調停は申し込めますでしょうか? ■万が一、面接交渉権の調停が成立しない場合(妻側が娘に会わせてくれない場合)、 何度も、面接交渉権の申し立てなど出来るのでしょうか? ■それでも、面接交渉させてもらえない場合は、どうすれば良いでしょうか? ■例えば、娘が中学生や高校生になって、精神的にしっかりしてから、 勝手に黙って、娘に会ったりすると、法律的に罪になるのでしょうか? 非常に苦しんでおります。 どうぞ宜しくお願い致します。