• 締切済み

これはストーカーですか?

独身女性です。 以前交際を断った男性の車を自宅近くで一度見かけ、私の職場の前を時々走っているのを見ます。 昨年は3回見ましたが、私が職場から外を見る機会なんて、そんなに多くないので最低週に一回は絶対通っていると思います。 公道ですので彼がどこを走ろうが自由ですが、田舎で普通の人は用事が無い限り絶対に通らない道で、彼は同じ町には住んでいません。 20kmほど離れた隣町の住人です。 私の自宅は教えていません。 特に車を停める訳ではありません。 ゆっくり走っているかなぁ程度のスピードです。 相手は私が気が付いていることは知らないと思います。 彼の車はこの辺では変わっているので、他の人と間違うことはありません。 こんなことを警察に言ったて相手にしてもらえますか?

みんなの回答

noname#250839
noname#250839
回答No.5

こんばんは☆ 車、彼の物だとしたらちょっと怖いですね。 大丈夫ですか? 質問に対してお返事とすると、 残念ながら、警察はこれだと手出し何もできないです涙 交番のおじさんが親切で暇であれば話し相手してくれるかも・・・というくらいで・・・ 交際をお断りした彼とは、面識が無い人だったのでしょうか?? 車が変わっているから見分けられるくらいの田舎というと、 結構人間関係は蜜というか・・・ 隣人の顔も見たことが無いという私の近所(人口30万orz)とはちょっと異なる気がして・・・ あまり変な人だったら、近所でも評判が経ちますし噂になりますよね? 車が珍しいというだけでも知っている周囲の人は多いですよね^^ 特にそういう怖い人ではないのなら、 私なら、イヤだったら直接接触しちゃいます! ストーカーっぽいことをしてしまう人っていうのは、 確信犯(女性を怖がらせ、把握することで快感を得ている)以外は、 気が弱く、自分の行動が相手を脅かしているとは 考えてないと思います。 さくっと、本人に(連絡取れる状態ならですが??) 「なんか、会社の前でしょっちゅう車見ますよー!どうしたんですか?」とか 言っちゃうっていうのはどうですか?? 出会い方にもよるのですが、 間に入って紹介してくださった方がいるのであれば、 さりげなくその人に状況を相談してみるとか^^ 本当に用事があって通りかかっただけならそれでいいし、 ちょっと質問者様のことが忘れられなくて、 通りかかっちゃった・・・っていうなら、 おそらく何かアクションすることでおさまるでしょう^^ 嫌われたくないでしょうからね☆ それでエスカレートするようだったら、 その時にまた考えるほうがいい気がします^^ 昨今、怖い事件は確かに多いと思うのですが、 みんながみんな、犯罪の一線を越えるわけではないので・・・ 悪いことをすれば目立つような、良い環境(地元は田舎です^^)のようですから、 ここは、地元の力というか地域の目・地域の抑制力を武器に まずは行動のほうが吉と出そうな気がします^^ ご参考になれば幸いです。

• asaoka3
回答No.4

中高生で好きな人がいると、わざとその近くを歩いたり、自宅付近を通ったりするのと同じような感じに思えます。 全然許せる範囲だと思います。 車で通り過ぎるだけですよね。それだけでストーカー呼ばわりされたらどれだけの人がストーカーになるか・・・ これぐらいの事で相談に行っても相手にされませんよ、きっと。 笑われちゃうかも^^;

• parlia
回答No.3

>相手は私が気が付いていることは知らないと思います。 あなたを見ていない、という事ですよね・・? >こんなことを警察に言ったて相手にしてもらえますか? 120%相手にしないでしょう。 一度、相談に行けば空しくなると思います。 具体的に、嫌がらせなどは受けましたか? >これはストーカーですか? 何とも言えません。 でも本当に通らないような道というのであれば、不思議ではありますね。 運命の人なんじゃないですか?

• MVX250F001
回答No.2

この程度では警察はまず動いてくれないでしょう。 というか余程大事でも具体的に不法行為(自宅に勝手に入り込むとか、怪我を負わされるとか、殺されるとか)が行われないと警察は動きませんので、警察は全く頼りにならないと思ってください 偶然の頻度を明らかに超えている様子ですので、プチストーカーですね でも普通に走行しているだけでは個人の自由でもあります。 気持ち悪いかもしれませんが、もう少し様子をみましょう 心配ならとりあえずメモ程度でいいので、見た日時を記録しておいたらいいかもしれません だんだん行動がエスカレートしてきて、最終的に司法の判断を仰ぐ際に重要な資料になります

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>こんなことを警察に言ったて相手にしてもらえますか? もらえません >田舎で普通の人は用事が無い限り絶対に通らない道で、 用事があるから通っているのでしょう >昨年は3回見ましたが、私が職場から外を見る機会なんて、そんなに多くないので最低週に一回は絶対通っていると思います。 そこまで適当なストーカーはいません 単にあなたと同じ町の女性と付き合っているだけでしょう。 被害妄想、自意識過剰も程ほどに。 あなたがひどい裏切り方をして別れた,というのなら可能性もありますが。