• 締切済み

これはストーカーですか?

独身女性です。 以前交際を断った男性の車を自宅近くで一度見かけ、私の職場の前を時々走っているのを見ます。 昨年は3回見ましたが、私が職場から外を見る機会なんて、そんなに多くないので最低週に一回は絶対通っていると思います。 公道ですので彼がどこを走ろうが自由ですが、田舎で普通の人は用事が無い限り絶対に通らない道で、彼は同じ町には住んでいません。 20kmほど離れた隣町の住人です。 私の自宅は教えていません。 特に車を停める訳ではありません。 ゆっくり走っているかなぁ程度のスピードです。 相手は私が気が付いていることは知らないと思います。 彼の車はこの辺では変わっているので、他の人と間違うことはありません。 こんなことを警察に言ったて相手にしてもらえますか?

みんなの回答

noname#250839
noname#250839
回答No.5

こんばんは☆ 車、彼の物だとしたらちょっと怖いですね。 大丈夫ですか? 質問に対してお返事とすると、 残念ながら、警察はこれだと手出し何もできないです涙 交番のおじさんが親切で暇であれば話し相手してくれるかも・・・というくらいで・・・ 交際をお断りした彼とは、面識が無い人だったのでしょうか?? 車が変わっているから見分けられるくらいの田舎というと、 結構人間関係は蜜というか・・・ 隣人の顔も見たことが無いという私の近所(人口30万orz)とはちょっと異なる気がして・・・ あまり変な人だったら、近所でも評判が経ちますし噂になりますよね? 車が珍しいというだけでも知っている周囲の人は多いですよね^^ 特にそういう怖い人ではないのなら、 私なら、イヤだったら直接接触しちゃいます! ストーカーっぽいことをしてしまう人っていうのは、 確信犯(女性を怖がらせ、把握することで快感を得ている)以外は、 気が弱く、自分の行動が相手を脅かしているとは 考えてないと思います。 さくっと、本人に(連絡取れる状態ならですが??) 「なんか、会社の前でしょっちゅう車見ますよー!どうしたんですか?」とか 言っちゃうっていうのはどうですか?? 出会い方にもよるのですが、 間に入って紹介してくださった方がいるのであれば、 さりげなくその人に状況を相談してみるとか^^ 本当に用事があって通りかかっただけならそれでいいし、 ちょっと質問者様のことが忘れられなくて、 通りかかっちゃった・・・っていうなら、 おそらく何かアクションすることでおさまるでしょう^^ 嫌われたくないでしょうからね☆ それでエスカレートするようだったら、 その時にまた考えるほうがいい気がします^^ 昨今、怖い事件は確かに多いと思うのですが、 みんながみんな、犯罪の一線を越えるわけではないので・・・ 悪いことをすれば目立つような、良い環境(地元は田舎です^^)のようですから、 ここは、地元の力というか地域の目・地域の抑制力を武器に まずは行動のほうが吉と出そうな気がします^^ ご参考になれば幸いです。

  • asaoka3
  • ベストアンサー率10% (20/194)
回答No.4

中高生で好きな人がいると、わざとその近くを歩いたり、自宅付近を通ったりするのと同じような感じに思えます。 全然許せる範囲だと思います。 車で通り過ぎるだけですよね。それだけでストーカー呼ばわりされたらどれだけの人がストーカーになるか・・・ これぐらいの事で相談に行っても相手にされませんよ、きっと。 笑われちゃうかも^^;

  • parlia
  • ベストアンサー率15% (34/217)
回答No.3

>相手は私が気が付いていることは知らないと思います。 あなたを見ていない、という事ですよね・・? >こんなことを警察に言ったて相手にしてもらえますか? 120%相手にしないでしょう。 一度、相談に行けば空しくなると思います。 具体的に、嫌がらせなどは受けましたか? >これはストーカーですか? 何とも言えません。 でも本当に通らないような道というのであれば、不思議ではありますね。 運命の人なんじゃないですか?

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

この程度では警察はまず動いてくれないでしょう。 というか余程大事でも具体的に不法行為(自宅に勝手に入り込むとか、怪我を負わされるとか、殺されるとか)が行われないと警察は動きませんので、警察は全く頼りにならないと思ってください 偶然の頻度を明らかに超えている様子ですので、プチストーカーですね でも普通に走行しているだけでは個人の自由でもあります。 気持ち悪いかもしれませんが、もう少し様子をみましょう 心配ならとりあえずメモ程度でいいので、見た日時を記録しておいたらいいかもしれません だんだん行動がエスカレートしてきて、最終的に司法の判断を仰ぐ際に重要な資料になります

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>こんなことを警察に言ったて相手にしてもらえますか? もらえません >田舎で普通の人は用事が無い限り絶対に通らない道で、 用事があるから通っているのでしょう >昨年は3回見ましたが、私が職場から外を見る機会なんて、そんなに多くないので最低週に一回は絶対通っていると思います。 そこまで適当なストーカーはいません 単にあなたと同じ町の女性と付き合っているだけでしょう。 被害妄想、自意識過剰も程ほどに。 あなたがひどい裏切り方をして別れた,というのなら可能性もありますが。

関連するQ&A

  • ストーカーになるかもしれない・・・

    既婚者と数ヶ月間交際していましたが、その方の家族に対しての罪悪感と、相手,自分への嫌悪感から、つきあいを終わりにしたいと相手に伝えました。しかし相手は一方的すぎると逆上し、激怒し、腕をつかまれたり、物にあたったり等、とても恐怖を感じました。終わらせるなら終わらせるでもっとやり方を考えてくれと言います。自宅も知られていますし、仕事上絶対に顔を合わせなければならないので、絶縁できる状態ではありません。相手はかなり精神的に不安定になっています。どう別れたらいいのでしょうか。

  • これをストーカーされているといっていいのか?

    以前、職場が一緒だった方と 相手が退職した後に付き合いはじめた 人がいました。 現在もわたしは同じ職場に勤めております。 付き合いは10ヶ月ほどで 既に4年前のことです。 付き合っていた時に 購入した車のナンバープレートを 相談も無く、わたしの誕生日にしたりと 少々びっくりすることもありましたが、 人当たりもよく、私から別れを告げても 時間が経てば 次の相手がみつかる人だろうと思っていました。 別れを告げたときも 多少波風はありましたが ごくごく一般的なものだったと記憶しています。 相手はわたしの職場を知っており 別れて間もない頃、相手の車を職場近くでみかけていましたが 私自身も過去に別れた後に 別の元彼の自宅付近に行きたくなった衝動にかられ 通りすぎたこともあったので こちらが相手をしなければそのうちおさまるだろうと 思っていました。 あまり気にしていませんでしたが たぶん、別れて1年ほど彼の車を 職場付近でみかけていたと思います。 車を停車させミラー越しに見ている感じでした。 いま思えば気持ち悪いことですね。 いつから待ち伏せしているのかとか・・ 1年が過ぎ、忘れ始めていたころ 自分の誕生日のナンバープレートの車を出勤時に会社付近で 目撃しました。 それから1週間ほどした出勤時にも。 信号付近で、運転手の横顔を確認できました。 車もあの当時と変わっており まさかでしたがマスクをつけた見覚えのある顔でした。 ある程度の距離はあったので知らないふりをしました。 それから3ヶ月ほど経った現在、月曜日にも車をみかけ 今日(水曜)にもみかけました。 車を停車させミラー越しに見ている感じでした。 そしてわたしを確認すると、前方に止まっている車が動き出し 歩いている方向に走らせ消えていきます。 以前より、車をみる頻度が増えているように思います。 (わたしが意識するようになったからでしょうか) 車の種類も仕事用(ナンバープレートはまだわかりません) と自分用があるようです。 仕事用は車に書かれている広告で、ある程度の確信が持てました。 今朝は気持ち悪くなり、前方に車を確認したと同時に遠回りをして 出勤しました。 こういう行為を防ぐのに正解、不正解はありませんが 見知らぬふりをするのが効果的なのでしょうか? ルートを続けて変えると、待ち伏せがエスカレートしそうで怖いです。 人間的に害を及ぼすような人ではないとは思っています。 けど、なんだか不気味です。 補足です: 互い年齢が一回り以上 離れていました。 相手は私と知り合うまでは違う業界におり 忙しさもあいまって(年に休みが10日ほど) とてもとても久しぶりの恋愛みたいでした。 現在、わたしには彼がいますが 相談するのは気がひけています。 なにか方法はないでしょうか? どうしたらいいのでしょう?

  • アルバイト

    自宅(人口約30万人の市)から車で30分かかる隣町(人口約5万人の町)でバイトをしてる学生はいますか?

  • これってストーカーですか?

    相手が嫌がるのに何回も性交渉をせまられ 他の人にしてほしいと言っても なんで? としまいには職場に予約をしたり直前にキャンセル うんざりしています

  • これはストーカーでしょうか!?

     初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。  サイクリングをしていたら、たまたま、職場に勤務している派遣職員と正面からすれ違いました。その派遣職員は自転車に乗っていて、私に気づいていないのか、声をかけずに通り過ぎていきました。私も声をかければと良かったのですが、少し離れたところに居たので、声を掛けることができませんでした。  その1週間後、別の場所でサイクリングをしていたら、職場の派遣職員の自宅の前を通っていたらしく、偶然にもその派遣職員が自宅の玄関から出てきました。私は、慌ててスピードをあげて、すこし先の道路で偶然携帯にメールが来たのでそれを確認して、その派遣職員をやりすごしました。玄関先で声をかけるのもおかしいと思ったからです。相手は、別に私に気づいていないのか、声も掛けずにそのまま通り過ぎていきました。  別に悪気があるわけではありませんが、偶然にも1週間で2回あっている事になります。  ただ、気になるのが、派遣職員の自宅前をサイクリングのコースにしていた事です。知らなかったとは言え、以前、何度も何気なく通っていた事です。これはストーカーになるのでしょうか?  もし、相手からストーカーだと訴えられたら、どう対処したらよいでしょうか?  もちろん、派遣職員の自宅があると判った以上、別のコースに使用と思っています。皆様の良いお知恵をいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • ストーカー

    ストーカーに遭った人はいますか? どんな内容でしたか? 私はしつこく電話とメールが来ます。 拒否したり、無視したら、私への誹謗中傷が始まります。 何度も迷惑だからやめてくれと言いましたが、聞き入れてもらえません。 私は男で相手は女です。 交際していたとか、深い仲だったわけではありません。 一方的に好意を抱かれて、きちんと断ったのですが、それからストーカー行為が始まりました。 もう本当に気持ち悪いです。 警察に相談したほうが良いでしょうか? ちなみに職場の元同僚です。

  • 私はストーカーですか?

    教えてください。 以前お付き合いしていた女性(31歳)に私(38歳)がお金を貸しました。 名目は、両親の具合が悪い・・・等だったと思います。 そのほかいろいろな名目で70万ほど貸しました。 ですが、先日利息を付けて先日返してくれました。 約2年間・・・性交渉はありません。 それでもお付き合いしていたのでしょうか? 魅力がないといわれ続けた。 私は、その女性のお客さんでもありました。 お金がある間は逃げないだろうと思っていましたが、完済した後、急にひょう変し、 「こわくなったから別れたい」といわれました。 かくいう私も、連絡が取れなくなると、自宅まで行き朝まで待ち伏せしたり、 職場に電話、本社に電話、相手の車を探しだし(仕事中)車に手紙を付けたりしていました。 彼女は申し訳ないが、時間が欲しい、まともに話せるようになったら話すが今は怖いと言っています。 半狂乱になり、彼女に「私の2年を返せ」「あんたは金の為に近づいた」「この文書(過去のお金の貸し借りから返済までの時間と私がされた内容)を職場にばらまいてやる」等 メールや電話で言っています。 この行為に対して、「ごめんなさい」の一点張り。 どうしてもゆるせませんが、このまま今までのような行為を続けた場合、ストーカー防止法などで どのようになりますか? 職場と実家にはしられたくありません。 よろしくおねがいいたします。

  • 職場に近い所へ引っ越すか否か悩んでます

    神奈川県内南部で今仕事探してて内定が決まりそうで、引越しをするつもりなのですが その職場が、結構な田舎でコンビニすら隣町へ行かないと無い様ような場所です。 ただ電車は10数分おきに来るので特に困らないです。 また、その職場へは電車降りて徒歩12~15分程度で着きます。 今のところ、候補が二つあります。 候補A 家賃4万の賃貸の職場近くへ引っ越す(1km以内) 自転車等で10分もあればつきます。 しかし、買い物すら不自由になるので車かバイクが無いと買い物に行けない様な状態です。 コンビニがその賃貸から1km先、スーパーですら2km位先にあります。 候補B 候補Aが田舎過ぎるので、ショッピングセンター等が充実している場所への引越し。 帰りに買い物が出来るのでこちらもいいかなと悩んでますが、ただ家賃が6万はいきます。 また、電車か車・バイクで通う必要があり、後者だと事故の可能性もあります。 それに、起床も早くしないとならなくなります。 候補Aで起きた時間にはもう出発しないといけないような感じです。 どちらにすべきでしょうか? 県外なので、決まったらすぐ引っ越そうと思ってます。

  • 犯人はわかってるストーカーを撃退したい

    わかりやすく箇条書きで状況を書いてみます。 ・私には彼氏がいますが、以前割り切って遊ぶだけの相手がいました。(相手は私に彼氏がいるのを知っているのに何度も交際や結婚を迫ってきましたが…) ・相手はよく高価なプレゼントを私に持ってきました。受け取っていますが私から金品の要求をしたことはありません。 ・私の身の回りの情報は教えたくなかったので、教えないorウソの情報を言ってありました。 ・最近、相手は私のプライベートな情報を調べだし、「私の自宅の住所、家族構成、家族の名前、職場の事を知っている」とメールを送ってきました。 ・それだけでもうこの相手とはやってられないとおもいましたので、着信拒否、メール拒否にしましたが、相手は何度も携帯メールアドレスを変え、複数のアドレスで面会を要求、よくもウソを教えたな、とか、自宅や職場に来られたくなければ面会、連絡しろと脅迫めいたメールを送ってきます。今の所全て無視しています。 ・かなり精神的に参っていて、体調不良も出てきています。 ・メールアドレスや携帯番号は仕事上の都合もあるので変えたくありません。 ・警察は役に立たなさそう…。 ・この時点で探偵を雇うのもシャク。 ・相手は自分の名刺を私に渡しているので相手の職場などはわかっています。 相手の職場に電話し、上司などに「○○さんがストーカー行為をするので困っています。なんとかしてもらえませんか」と電話してみるのはやめたほうがいいでしょうか? それとも警察に言ってみた方がいいですか?

  • 無職の彼女との交際なんですが、

    無職の彼女との交際なんですが、 自分は平日休みの会社員なのですが、 朝から晩まで働く職場なので、週二回の休みが自宅で、ゆっくり休みたいし、家の用事もあるし、彼女と朝から晩までは遊べません。 これってあまり彼女のことが好きではないのでしょうか?