• 締切済み

職場に近い所へ引っ越すか否か悩んでます

神奈川県内南部で今仕事探してて内定が決まりそうで、引越しをするつもりなのですが その職場が、結構な田舎でコンビニすら隣町へ行かないと無い様ような場所です。 ただ電車は10数分おきに来るので特に困らないです。 また、その職場へは電車降りて徒歩12~15分程度で着きます。 今のところ、候補が二つあります。 候補A 家賃4万の賃貸の職場近くへ引っ越す(1km以内) 自転車等で10分もあればつきます。 しかし、買い物すら不自由になるので車かバイクが無いと買い物に行けない様な状態です。 コンビニがその賃貸から1km先、スーパーですら2km位先にあります。 候補B 候補Aが田舎過ぎるので、ショッピングセンター等が充実している場所への引越し。 帰りに買い物が出来るのでこちらもいいかなと悩んでますが、ただ家賃が6万はいきます。 また、電車か車・バイクで通う必要があり、後者だと事故の可能性もあります。 それに、起床も早くしないとならなくなります。 候補Aで起きた時間にはもう出発しないといけないような感じです。 どちらにすべきでしょうか? 県外なので、決まったらすぐ引っ越そうと思ってます。

noname#202602

みんなの回答

回答No.4

は?1キロなんて歩いて10分でしょ。 2キロでも走ったらたったの10分強だよ。運動にすらならん。 何で車やバイクが必要になるの? 悪いけどその程度の体力もないようなら就職はあきらめたほうがいいよ。

質問者

お礼

意味不明

• tanakat
回答No.3

地域にもよりますが家賃4万が安すぎるかというと、そうでもない気がします。 (東京で4万だと大丈夫かその部屋?って感じになりますが) http://www.homes.co.jp/chintai/kanagawa/city/price/ 買物については、日常的な買い物であればネットスーパー(配送対応地域であれば)でカバーするというのも手かなと思います。 https://netsuper.daiei.co.jp/static.php?p=tenpo&rdmval=20141121220025#id3

質問者

お礼

なるほどありがとございます

回答No.2

おなじ施設内の住居人の質がまったく問題ないとすれば 断然Aですね    毎日のことなので、精神的な負担の軽減がかなり大きいとおもいます   スーパーまでの2kmという距離も ふだんの運動不足解消とおもえばちょうどいい距離だとおもいます  自転車でいけば全然苦にならない距離ですし、せいかつ習慣の中にうんどうが自然にくみこまれて                                      すごくいいとおもいますよ  ただ冒頭にもかきましたが4万円という家賃ですと   そこに住む住居人の質がしんぱいです。 

質問者

お礼

それがかなりの国道沿いでして、歩道は狭い上に車はバンバン行きかっていて運動がてらという雰囲気じゃないので無理っぽいですw 大体その辺の地域だと4万~5万が相場のようです。

• qwe2010
回答No.1

4万円のほうにしてください。 6万円の家賃では、生活するのが厳しいそうです。

質問者

お礼

かなり悩んでるんですが、安い方にしたらしたで普段の生活が厳しそうです・・・