• ベストアンサー

交通事故の届出に関して

先日、他人の車に当ててしまい。警察に届け出ましたが被害者の方は免許に問題があったようで(期限切れ?)事故自体なかった事にできないかと連絡をもらいました。事故の規模もちょっと擦った程度で3万程度の修理で直るようです。加害者である私としても届け出を取り消したいと思っており両者の意見は一致しているのですが・・。一度提出した届出をなかった事にできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

警察も民事不介入なんで、事故届けを受理しても事故証明を出すだけで終わるのではないでしょうか。 その事故証明を保険屋さんに提出しなければいいだけの話では?

関連するQ&A

  • 人身事故の届出

    交通事故の人身の届出について質問です。 被害者が警察に診断書を提出すると人身事故として処理されると聞きます。 しかし加害者・被害者が互いに怪我をした事故の場合、両方から人身の届けを警察に提出する事は可能なのでしょうか? 両者に過失のある事故ですが割合はまだ分かっていません。 その際は、過失割合は警察が裁定するのでしょうか? また行政処分は両者に下されるのでしょうか? 先に人身の届けを出した方が「被害者」になるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、お知恵をお貸し下さい。

  • 交通事故の届出について

    みなさん、こんばんは。 先日、父親が自転車を運転中に交通事故にあいました。 警察への通報が翌日になった為、警察からは『事故として受付できない。事故証明も出ない』と言われました。 弁護士に相談したところ、診断書をきちんと警察に提出するように指示されました。届出の受理番号というのが発行され、それをもとに相手の自賠責保険に請求するそうです。 そこで質問なのですが、警察にはなんという名目で届出したらいいのでしょうか?『事故の届けにきました~』と言っても、『だから、この前、事故として扱えないって言ったろうが!』とか言われて追い返されそうで(笑) 詳しい方、アドバイスをお願いします!!

  • 交通事故などで健康保険証を使えるのでしょうか?

    交通事故などで他人からけがをさせられた場合、ある企業の健康保険組合のホームページを見ると、「第三者行為による傷病届出」を提出すれば、健康保険証を治療に使えると記載されていますが、別の企業の健康保険組合のホームページを見ると、「第三者行為による傷病届出」と加害者から徴した「誓約書」を提出すれば、健康保険証を治療に使えると記載されています。 「損害賠償申告書」は、加害者の住所と氏名、被害の状況を自分で記載すればよいので、提出できますが、「誓約書」は、健康保険組合が立て替える治療費を弁済することを加害者に誓約させなければならないため、加害者が自動車保険に加入しておらず、資力もなければ、加害者から徴するのは難しいと思います。 交通事故などで他人からけがをさせられた場合、加害者から徴した「承諾書」を提出しなくても、健康保険証を治療に使えるのでしょうか? それとも、加害者から徴した「承諾書」を提出しなければ、健康保険証を治療に使えないのでしょうか?

  • 事故証明の届出について

    事故証明の届出について 信号の見落としで車同士の事故をおこしてしまいました。 幸いにも相手の方に怪我はなかったのですが、加害者の私に 軽微の症状があり、念のため病院へ行きました。 症状は良くなっているので、1回の通院で済みそうです。 警察の方から連絡があり、診断書を提出すれば事故証明が 人身事故になり、そうでなければ物損事故扱いになります。 というお話がありました。 なにぶん始めてのことでよく分からないのですが どちらで届けでたほうが処分が軽くなりますでしょうか? 加害者の自分だけが怪我をした場合でも、人身事故として届けた 場合、刑事処分と行政処分の対象になりますか? 自身の治療費は些少ですし、保険会社から支払われなくても いいので、軽い処分で済むほうを届け出したいと考えていますが 今回のような場合、人身事故としてか物損事故としてか・・ どちらで届け出たほうが処分が軽くなるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故損害賠償相談

    以前質問させていただきました内容の続きです。 私は被害者ですが、事故内容と怪我の状態も含め依然相談のアドバイスを参考に弁護士に依頼を検討中です。 つい先日警察から連絡があり、事故の加害者ですが、捜査で無免許運転・身分詐称をしていたと言うことを聞かされました。 事故当日、加害者は免許証不携帯と警察に嘘をつき、名前や住所等他人を語っていたとの事です。 その後、加害者は逃げていたようで細かい内容は不明ですが捕まったようです。 加害者が運転していた車はレンタカーで、レンタカー会社の契約の保険会社が窓口です。 加害者に関しては論外ですが、無免許で身分詐称していた加害者がレンタカーを何故運転出来たのかと疑問がわきました。 レンタカーは盗難車等ではなく、加害者は仕事で使用していたとの事です。 レンタカー会社は免許や身分確認を行うと思います。 警察の方は凄く親切で怪我の事もとても心配してくれていますし、レンタカー会社に対しても捜査しているので可能な限り捜査協力をお願いと言っていました。 正直、加害者は厳罰は当然と思いますが、車を貸し出したレンタカー会社にたいしても許せません。 無免許運転だったとは言え、加害者の保険会社の保証は行われるとの事です。 長くなりましたが、加害者・レンタカー会社に対しても法的に何かしたり、損害賠償請求等を行うことはた出来るのしょうか? 事故に遭った日以降現在も、身体は全然言うことをきかず、仕事も休業し日常生活もままなりません。 どうか、ご教授お願いいたします。

  • 交通事故での被害者・加害者の意見の不一致

    私の友人が引き逃げをしてしまいました。事故の様子は、一時停止後の発進直後に横から出てきた自転車に乗った女性に接触しました。その後車から降りて「大丈夫ですか?」と声をかけると、女性は「はい」と答えました。それから細い道路だったので渋滞が起きたので、友人は(たいしたことないか)と思いその場を後にしてしまいました。  その後被害者がナンバーを確認していたために警察に呼ばれ、ひき逃げとして取り扱われることになりました。そこで問題になったのが、被害者の言い分で、事故直後に加害者は車から降りずに無視して過ぎ去って行ったということでした。それが意見の食い違いを起こし、事故後2ヶ月過ぎた今も事情徴収が続けられています。  ここで加害者が被害者側の意見に折れて「事故後に無視して過ぎ去った」となれば、罪はどの程度になるのでしょうか?また、このまま両者譲らず平行線をたどっていったとき、期限によりなんらかの措置があるのでしょうか?

  • 交通事故の連絡を先にした方が勝ち?

    先日、友人が接触事故をしてしまいました。多少の人身事故も絡んできています。 事故を起こした(被害者でも加害者の立場でも)場合、先に警察への届出をした方が有利になるのでしょうか?

  • 交通事故‥加害者が怪我

    交通事故(物損)で過失割合の多い方が(つまり加害者?なんでしょうか)怪我をしていた場合に診断書を警察に提出して人身事故にして相手に(被害者)賠償を求めることって可能なんでしょうか?ぶつかった方が怪我をしていたり、加害者も被害者も怪我をしていた場合はどんなかんじになるんでしょう?

  • 交通事故

    知人の件でご相談です。 乗用車と原付が事故を起こしたのですが、互いにの乗り物に傷がついた程度で警察を呼ばず、その後に警察署で物損事故の届け出をしました。 現在、示談に向けて双方の保険屋で話し合ってもらっています。 この場合、免許証の減点や刑事責任はどうなるのでしょうか。

  • 交通事故の示談がこじれて困っています

    はじめまして、自分が起こした事故ではなく友人の問題なのですが心配になったので相談させていただきます。 今年の7月ごろ友人が交通事故(加害者です)を起こしてしまいました。 事故の程度は、両者車の修理で済む程度で怪我などはありませんでした。(ちゃんと警察に来てもらい事故の検証もしました) 友人はとても気が弱く詰め寄られると「NO」と言えない性格で、本来ならば保険屋を通していけば良かったのですが、相手に言われるがまま車の修理代を先払いしてしまったそうなのです。 しかも何でか修理代を全額負担しますと言う念書まで書いてしまってです(この時点で何かかなり問題なのですが・・) そして、車もほぼ修理できて終わったように(友人がこの事故の事は忘れると言うので)思えたのですが、この被害者が最近になってヤクザの話をちらつかせて、また修理代をよこせと言って来たらしいのです! 自分としてはこれはもう恐喝だと思うのですが、証明する物が在りません。 やはり警察に行ったが良いのでしょうか? 自分もどうしたら良いのか判りません? 長文で判り難いかも知れませんがよろしくお願いします。