• ベストアンサー

交通事故の連絡を先にした方が勝ち?

先日、友人が接触事故をしてしまいました。多少の人身事故も絡んできています。 事故を起こした(被害者でも加害者の立場でも)場合、先に警察への届出をした方が有利になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんばんは。 先に警察に通報をしたからといって、過失の度合いの判定が有利になることは全くありません。 過失の度合いは、警察が十分に調査して判断しますから、それを待ちましょう。

gunkako
質問者

お礼

早速の回答を有難うございます。 安心しました。

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.3

>>先に警察への届出をした方が有利になるのでしょうか 警察への通報は関係有りません。 基本的には事実のみを調べるだけです。 しかし、事故が有った時の第一声が肝心だとも言います。 「相手が悪い」と言い張った方が、相手の心理に働き後の交渉が有利になる場合があります。 加害者が、任意保険に入っている場合は、ほとんど保険会社で決めた過失相殺により決定されます。 ほとんど事務処理のように決められます。 でも、相手も人間です。強く主張すればその意見を取り上げる場合もあります。 加害者が任意保険に入ってい無い場合、主張の強い方が勝?ちます。 最初から「相手が悪い」と言いきった方がかなり有利です。

gunkako
質問者

お礼

勉強になります、有難うございます。

• smoky-G
回答No.2

それはないでしょう。 お互いの事情を聴取して、現場の検証をして、何対何と決めるのですから。 長いカーライフを送っている私も何度も事故を起こしたり、その逆もあったりで・・・ そのつど、公平な処罰を受けたり、与えたりと・・・ただ調書を書くにあたり、どちらが通報したと記載するみたいですよ。

gunkako
質問者

お礼

それは無いとの事で安心です。 有難うございました。