• ベストアンサー

虚偽でDVにされた。元妻の罪は?

はじめまして。 教えて下さい。 結婚していた時、虚偽で元妻にDVに登録されました。 裁判所まではないです。 役所、警察どまりでした。 これは、役所、警察に話をして虚偽と認めて頂き取り下げして頂きました。 現在は離婚をしています。 共通の知り合いに会う事があったのですが、 元妻がいまだに「離婚原因はDVだった。」 と言っているようです。 実際は妻の不貞です。双方の弁護士で確認しています。 また、これは噂ですが、「再度DVに登録した」との話をも耳に しました。 そこで質問ですが、DVの虚偽をした元妻を訴える事は出来るのでしょうか?出来るとしたら何を訴えられるのでしょうか? また、現在自分がDVだという確認はどうしたら調べる事ができるのでしょうか?前回のDVでは妻の住民票の開示が出来ない事で発覚しました。 今は離婚して他人ですので無理だと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heartpapa
回答No.1

刑事としては、まず、虚偽告訴等の罪(刑法172条)が考えられます。 これは、人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をすることを罰するものです。 DVと認定されるには、妻の虚偽の被害届が前提となるわけですから、妻のした行為がこの罪に該当することは、明白です。 また、現在、元妻が「離婚原因はDVだった」と、他人にふれ回っている行為は、ご質問者に対する名誉毀損罪(刑法230条)が成立すると考えられます。 民事としては、元妻に対し、不法行為(民法709条)による損害賠償請求が可能です。 >現在自分がDVだという確認はどうしたら調べる事ができるのでしょうか? この点、不勉強でよくわかりませが、以前DVとされ、後でそれが虚偽であることを認めてくれた、役所や警察(できれば、その時の担当者)にその後の経緯を説明して、現在の自己のDV情報を知る方法をお尋ねになられてはいかがでしょうか。 前の件もあることから、何も知らない役所や警察の人に話をするより、より親身になって対応してくれるのではないかと思いますが。

butagasuki
質問者

お礼

かなり詳しく記載して頂きまして、ありがとうございます。 DVの虚偽はしたもの勝ちと言われた事がありまして、悩んでました。 まずは、役所、警察署に相談をしてみます。 今、DVに登録されているなら徹底的に戦います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>DVの虚偽をした元妻を訴える事は出来るのでしょうか? 出来ますよ。 >出来るとしたら何を訴えられるのでしょうか? 「名誉毀損」に対する損害賠償・謝罪要求だと思います。 既に、DVに対して「役所、警察に話をして虚偽と認めて頂き取り下げして頂きました」との事ですから、何ら問題ないでしようね。 既に勝訴したようなもんです。 チカンと一緒で、なかなか男性側の主張は認められないのですが、今回は幸いでしたね。 >現在自分がDVだという確認はどうしたら調べる事ができるのでしょうか? なかなか難しい問題です。 関係部署に対して、個人情報開示を要求することかなぁ。 第三者からの情報公開は出来ませんが、本人なら大丈夫? 各市役所では、無料の法律相談を行っています。 一度、相談する事をお勧めします。

butagasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「名誉毀損」に対する損害賠償・謝罪要求だと思います。 この謝罪要求はどうしてもしてほしいです。 一切謝罪はありませんでしたから。 相談してみます。ありがとうございます。