• ベストアンサー

元妻の悲劇をどう考えればよいでしょうか

はじめまして、30代半ばの男性ですが、結婚7年目の2年前に妻の不倫で離婚しました。 私は、元妻の心がもう帰ってこないと分り、早くに調停離婚し、資産も常識的に分与し、一時は愛した仲でもあり、不貞を深く謝罪したので、慰謝料は請求しませんでした。これについては元妻も深く感謝していました。義父母も娘のことを詫び、感謝しました。 ただし、相手男性にはきちんと慰謝料を支払わせました。 相手も既婚で、離婚し、その二人は結婚しました。同時に、相手の妻から膨大な慰謝料が請求され、妻はかなりの借金をしたようです。 その後、元妻の現夫の会社が倒産し、元妻が借金返済に困り、他に頼むところもなく、私のところにきて、借金を依頼しましたが、私は断りました。元妻の実家や親戚はもうその能力はありません。 先日、突然、元妻の父親が訪ねてきて、娘が売春容疑で逮捕された。金に困ってここ数カ月も体を売っていた。お前が娘に金を貸していればそんなことにならかったのに、ひどい奴だ、元夫なら人情があるだろうと近所に聞こえる大きな声で怒鳴りましたが、私はもう他人ですから関係ありません、と追い返しました。 とは言え、一度は愛し合って妻であった人がそんな地獄に堕ちたのを聞いて、ショックでしたし、あの時も少し話を聞いてやればと複雑でやるせない気持ちでに襲われえます。 私がしたことは正しいと思いますが、皆様はどうお感じでしょうか。 余りにも気持の落ち込みが大きいのでお伺いしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78424
回答No.10

ご心中お察し申し上げます。 私も妻の浮気が原因で離婚し、現在は再婚して幸福を満喫しています。 質問者様は再婚なさっていないのですか。 私も先妻の母にずいぶん恨み言を言われたものです。親というものは 娘の過ちや責任を棚にあげて相手を責めるものです。 質問者さまの場合、とにかく、父親にこそ責任はあれ、別れた夫が 何で責められなくちゃいけないのか・・・という話です。 それは、質問者さまが独身だったりすると「生活」というものが なくて、おまけに「娘にまだ未練があるから再婚しない」という 身勝手な憶測があるのだと思います。 質問者さまが、さっさと再婚していたら、「あっちにも支える生活がある」 という納得の仕方が生まれます。 離婚したあとも再婚せずにしたら、うまくすれば復縁もあるのではという 期待を持つのが親の心情かもしれません。 さて、質問者さまが再婚してなお、先妻がカネ借りにくるなんてことは 世間常識で考えられませんですよね。奥様が怒って追い返します。 私の今の配偶者の先夫も会社倒産しましたね。 男の金運って結構奥さん次第だと思いますよ。これも運です。 >元妻の現夫の会社が倒産し、元妻が借金返済に困り、他に頼むところもなく、 >私のところにきて、借金を依頼しましたが、 なんて非常識な。夫の顔を見たい。 >、娘が売春容疑で逮捕された。金に困ってここ数カ月も体を売っていた。 それは、夫のせいですよ。事業に失敗したか遊ぶ金のサラ金返済の滞りか しりませんが、マチ金に手をだし、ヤクザがらみの取立てにあったんだと思います。 普通の知能レベルの男性なら、弁護士に債務整理、民事再生の処理をする でしょう。世の中の借金苦の奥さんが皆身体売っていたらこの国はおかしく なります。そりゃ旦那がバカで世間知らずなだけ。そこまで至ったのは、無知だ からですよ。 質問者さまが貸さなかったせいでもなんでもないです。 >お前が娘に金を貸していればそんなことにならかったのに、 マチ金に借りた時点でもう手遅れ。一回200万でも貸したらそれまで。 焼け石に水。だいたいサラ金ブラックになってからマチ金に手を出すわけで おそらくは600万から900万くらいの借金でしょう。 会社経営の破綻なら会社更生で自己破産でおわりですから。 債務者には追い立てられますが売春まではいたらない。民事再生なら 家まではとられない。男が働けたらカミサンをヤクザに売ることはないです。 だいたい甘えてますよね。旦那が払った慰謝料をまだあるだろうから貸せって いうんでしょう?ふざけてる。 >とは言え、一度は愛し合って妻であった人がそんな地獄に堕ちたのを聞いて、 >ショックでしたし、あの時も少し話を聞いてやればと わかりますよ。優しい気持ちは。だけどある意味そういう優しさが仇になって いる部分ってありますよ。 人間は、成長するためにも、未来の幸せを掴むためにも「別れ」は必要で 別れるときはきっぱり別れるべきです。 例えば、母親。離婚した妻。変にべたべた情をかけていると相手も離れて いけなくなる。相互依存がゆるされるのは夫婦だけでしょう。 >複雑でやるせない気持ちでに襲われえます。 私も先妻が不幸なら、そういう気持ちになります。時々先妻に預けた子供たちに 会って様子を聞きます。 ただ、先妻はまだ独り身なんですが、私は十分すぎる財産分与をして毎月 新卒の初任給をはるかに上回る額の養育費を払ってきました。 周囲の人間は、妻の浮気で離婚してそこまでする馬鹿はいないといわれました。 しかし、子供が大学進学する時点でその養育費を月に60万送ってこいと 言われた日には、そういう心配は無用だと思えました。 この女は、バカだ。私が借金しながら養育費を払ってきている事実と、減額請求 すれば裁判所は認めるけど、子供が不自由しないために苦しい中を頑張って いるんだと手紙に書いておくりました。 とにかく、質問者さまがいくら心を痛めても別れた奥さんなんて自分の利益のこと しか考えていません。先妻に恵む金があったら、海外旅行で旅先で素敵な 奥さんと知り合うとかしたほうがいいですよ。 >私がしたことは正しいと思いますが、皆様はどうお感じでしょうか。 正しいとか正しくないとかではなく、そういうわかりきったことで悩む考え方が よくないです。 おそらくは先妻さんに傷つけられた心が、いまだに十分に癒えていないのでしょうね。 お気の毒です。 もう忘れていいのです。忘れましょうよ。相手のことなど。

popkit
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 再婚されてお幸せとのことで、おめでとうございます。 私も心の傷がいえかけているので再婚したいと思います。 そうしてはやくいやなことを忘れたいです。

その他の回答 (28)

回答No.29

物凄い数の回答が寄せられています。 皆さん質問者様に同情・共感しておられます。 私とて同じです。 もう締め切ったらいかがでしょうか? それとも、まだ他の意見を待っておられるのかしら?

popkit
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう十分に貴重なメールを頂きましたので、締め切らせていただきます。 回答いただきました皆様には、深く感謝申し上げます。 寒い折からご自愛ください。

• fizee160
回答No.28

こんにちは。 貴方は元妻様とは、関係が無いと思います。 貴方のすべき事は、十分にしてきたではないですか・・・ 離婚の際に資産を分けたり、慰謝料を取らなかったり、 十分すぎるほど。 結婚先での事は、 元妻様とその夫とで責任をもってやっていくことです。 それには貴方は関係ありません。 貴方は、元妻様の保護者でもなんでもないんです。 義父様の姿勢には驚きです。 娘は不倫までして、婚姻中の責任を果たせのです。 それどころか 離婚してまでも、貴方に金銭的なことを頼るのですか? 貴方は、金脈ではありません。 法律的にも、何の義務(扶養)もありません。 そんな面から見れば、今の夫が悪いのでしょう? 元妻様は、もう大人ですよね? 自己破産したければ、出来たはずですよね。 売春は貴方が進めた事ですか? 違いますよね。 それは元妻様の判断でされた事です。 自分が「売春したかった」くらいにしか思いません。 貴方と元妻様は、もう関係がありません。 落ち込む必要もありません。 貴方には貴方の人生があります。

popkit
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し情におされて、もう他人なんだということが希薄になっていました。

• bagnacauda
回答No.27

#12です。 様々な意見が出ていますね。 僕が思うに、元奥さんに対して最善のアドヴァイスは、話を聞いて挙げた上で、自己破産を勧めることだったんだろうとは思います。 自己破産、特に事業をしている人間のそれって無一文じゃできない。 せめて100万は必要だから、ソレの足しにしたらといって10~20万円渡す。 ここまで出来れば、相当の男だと思う。 #12で紹介した彼は、相手が妻の実家をも破滅させることを気に病んでいたのを察して1000万貸したようです。 その金で彼は、自己破産に必要な100万円と当座の生活費を除いて妻の実家に返済した。 でも、こんなこと出来ないよ。 僕でも出来ない。 そこまで人間デカク無い。 次にこういう事があったら、ご参考に。

popkit
質問者

お礼

たびたびのメールありがとうございます。 何時までも頼ってきたら、そのような方向も考えます。

回答No.26

#10です。 たくさん回答がついていますが、すこし違った観点から・・・ 離婚経験者から見て質問者さまの思いを察するに >もし、あのとき話を聞いてやっていたら それでもやっぱり遅かれ早かれ結果は同じこと。 >娘が売春容疑で逮捕された。金に困ってここ数カ月も >体を売っていた。 これは、どうみてもデリヘルとかの組織売春ですよ。 数ヶ月として週2回、一回2万の稼ぎでも手取り月20万 ~30万程度、それが5ヶ月なら100万~150万ですけど 5ヶ月続けていてつかまったというのは、恐らく組織が 上げられたのだと思いますよ。 2年前に多額の慰謝料を払いその後の会社の倒産でしょう? 負債の額は優に1000万超えているじゃないですか。 そこで、質問者さまが、200万、300万用立てたところで わずか2~3ヶ月の延命ですよ。 それより問題は、ヤクザに脅されたにしろそうでないにしろ 自分のカミサンに売春を許す先方の男の軽薄さ非情さでしょ。 先妻の親父さんもなにを取り違えたんでしょうか、今の婿さん そっちのけでなぜ、先夫であるあなたを責めるんでしょうか。 売春なんてやらせたのは今の夫に決ってます。 身体売っても夫に尽くすそういう健気さに酔っている奥さんも 数ヶ月続けたらそうとう自分の愚かさに気がつくでしょうし 摘発された時点で、目がさめますよね。 質問者さまが、もしあの時・・・と思うのなら、別れずに不倫を 許し、さんざんつきあったあげく金を貢がせて同じような結果に なっても許す・・・そういうレベルまで遡ってやり直さないと。 売春で逮捕という結末は、離婚だと思うからで、離婚しないでいたら 先方の奥さんから質問者さまの奥さんへの慰謝料請求をうけて 支払っていたのは質問者さまの奥様だけだったかも。 その先、奥様の不倫相手が経済的に困窮して、内緒で主婦 売春させられて・・・なんて結末より今回はかなりマシですよ。 基本的に悪いのは、奥様でもなく、質問者さまでもなく 奥様の男運が悪すぎるのですね。 それだけの話です。気にしないことですよ。

popkit
質問者

お礼

元妻がそのような恐ろしい世界に足を踏み入れたのは残念ですが、彼女の選んだ道だと思い、自分のことを考えていきます。 ありがとうございました。

• f5system
回答No.25

あなたのしたことは正しいのです。元妻は、自分の蒔いた種が原因で借金をし、さらに、縁をした相手の人間の不運に巻き込まれ、破産手続きをすることもせず、法律の助けも借りようとせず、危ない仕事に自ら手を出し、結局、法律に触れる罪を犯したことが、ばれただけのことです。もし仮に途中でお金を援助したところで、何の手助けにもならず、むしろ、いい気になって、さらに借金を頼みに来たでしょう。人の運不運は自らの試練なのであって、それが気付かないのです。その人に同情することは、未練があり仕方ありませんが、きっぱり縁を断つことも立派な行為なのです。生きる世界が違うのです。これからは出会わない方が自分の為です。自分を高める人と縁をし、幸せになって下さい。

popkit
質問者

お礼

良き人をさがし、あたしい良き人生を始めたいともいます。 ありがとございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.24

> 先日、突然、元妻の父親が訪ねてきて、娘が売春容疑で逮捕された。金に困ってここ数カ月も体を売っていた  親権者の法的責任義務です、質問者さんは渡して離婚なら一切関与なしです。母親の自己責任の範疇です。 >お前が娘に金を貸していればそんなことにならかったのに、ひどい奴だ、元夫なら人情があるだろうと近所に聞こえる大きな声で怒鳴りましたが、私はもう他人ですから関係ありません、と追い返しました。  この親にありてこの親です、親の責任を他者へ責任転嫁出来る、転位をして自分の関係ない・・・・  不貞をさせた親の最後の悪過激ですか?  関係ないで突っぱねる当然ですよ・・・・ >とは言え、一度は愛し合って妻であった人がそんな地獄に堕ちたのを聞いて、ショックでしたし、あの時も少し話を聞いてやればと複雑でやるせない気持ちでに襲われえます。  自業自得、覆水盆に返らず、因果が巡る完全な裏切り元配偶者です、惨いを思い支援すれば、増長するだけです。  それだけの女ですし、同じ様に惨い晒しを受けて居ますし、屈辱な思いなら腸煮えかえる位の仕打ちも受けて居ます、だからこそ疎遠にしています、それが一線を引く、己がしでかして行為は此処までの行為なんだと、自己責任を取らせる事に徹する事です。  生活出来ないなら、派遣村では無いが生活保護申請もある、それ位に申請は出させる事です。  何の為に荷が湯をのまされたか、その屈辱を思い出す時期です。  支援をすればお目出度いお馬鹿さんその物です。  

popkit
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通りだと思います。

noname#76474
noname#76474
回答No.23

どの道を選択するのも、その人の自由です。 ただ自由には責任は付いて回ります。 貴方は、あの時との事が心にあり自分の所為でもあるから元妻がと思ってしまったんですね? でも、貴方はちゃんと離婚して決別した訳ですから、責任に思う事はないですよ。 貴方の元妻が、立ち直って地道に借金を返して晩年は、それでも良い人生だったとなる事を願ってます。

popkit
質問者

お礼

お言葉のようになることを祈って、自分の世界を生きます。 ありがとうございました。

• bakuto11
回答No.22

>私がしたことは正しいと思いますが、皆様はどうお感じでしょうか。 >余りにも気持の落ち込みが大きいのでお伺いしました。 質問者さんは人が良すぎです。 確かに知り合いが苦労したりするのは見たくないですが、でもそれは質問者さんの責任ではなく、「自分で選択した道」なのだから同情すべきでは無いです。 「浮気」「離婚」「借金」「売春」これら全て元妻が選択した事ですよね? 質問者さんが強要したり、示唆した事など無いのですよね?(当然ですが) ならば気に病む必要は全く無いですよ。 ここまで行かなくとももっと別の選択肢が彼女には有ったはずです。 「自己破産」「夜逃げ」「離婚」等色々有ったはずですよね。 それを犯罪行為に走ったのは彼女の選択です。 「自業自得」です。 もし今回が「強盗殺人」だったらそれほど同情しないですよね? それと同じ事です。 それと、質問者さんがお金を貸した所でどうにかなるような状況だったのですか? そうで無ければ、遅かれ早かれ同じ事です。 どうにかなったとしても貸す義理なんて全く無い状況ですけど。 それと、元義父も常識が無いと言えば無いですが、他に八つ当たりする場所が無く、質問者さんが人が良いので文句を言いに来たんです。 何を言いたいか判りますか? 今回の事象は質問者さんが招いた事象なんです。(良いとか悪いと言う意味でなく) 離婚の時に質問者さんは多大な「温情」を掛けたのですよね。 そして元義父母にも「離婚は自分も至らない所が有った」とか言う様な事を言ってないですか?(それに近い事を言っているはずです) 元義父にとって質問者さんは「人が良い性格」と思われているのですが、それが曲者で元義父は勝手に「質問者さんは娘を助けるべき」と定義し期待している訳です。 その勝手な期待を裏切った形になったのと、売春の事実を受け入れがたいので他に原因を求めた時に「質問者さんに文句」の行動に発展したのだと思います。(普通は謝りこそすれ文句を言う筋合いじゃ無いですけどね) ちょっと厳しい意見ですが、今回の事で落ち込むぐらいならば「良い人」は辞める事です。 離婚時もキッチリ〆ておけばこの様な「怒りのはけ口」に利用される事など無かったと思います。 普通なら「おまえの娘の為に、私がどれだけの苦労と迷惑を被ったと思ってるんだ! そんな事言える立場か!」と一喝して追い返されても文句が言えないケースですよ。 その様な事を言われない事を無意識に知っていて、この様な人達は「良い人」に文句を言ってくるんですけどね。 「情け」と「甘やかし」は紙一重ですし、責任は責任としてしっかり分けておかないと、今回の様な「甘ったれの行動」の被害者になることがこれからも多々出て来ますよ。 まあ、今回の事を機に関係を絶縁された方が良いですよ。(なってるとは思いますが) 今後色々な「悪運」を持ち込まれる可能性が有りますので。 それと、今回は相手によって「情け」が「仇」になる可能性が有る事を学習出来たと思い、「社会勉強」として記憶に留めるだけにして、気に病む必要は全く無いです。

popkit
質問者

お礼

今回はとても悲しいけれど、長い人生にとってみれば、おっしゃるように良い勉強でした。 ありがとうございます。

• pea1982
回答No.21

すごい父親ですね。 あなたよりよほど 娘を救う責任があると思えるのに 自分の甲斐性の無さはどう思ってるんでしょう。  人から理不尽に怒鳴られた経験はありませんが、 少しでも批難されると結構落ち込むので (自分の落ち度は理解していてもです)あなたが苦しい思いをされているのは 本当にお気の毒です。 でも元奥様にお金を貸していたって 何も変らないと思います。 売春する気になるほどでは あなたが融通できるお金など焼け石に水ですよ。 いや それを上回るお金が融通できるのでしたら 失礼なことを書いてしまっていますが、 まあごく普通の方と想定してます。 このカテの質問にも 3万円貸したら 30万円さらに貸してくれと迫られて困っている人がいましたが、 一度貸すと どんどんやってきそうだし、 結局断った時点で批難されるわけですよ。 あなたまで闇金の餌食になる必要なんてありません。 ムダガネ遣わなくて済んで よかったですよ。 売春したから人生終わったわけじゃ無し、 元奥様もきっとまた 立ち直れますよ。 かえっていろいろ得るものもあったかもしれません。 そう信じてあなたも立ち直ってください。

popkit
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう祈って頑張っていきます。

• takosama
回答No.20

質問者様は、間違っていないし、落ち込まなくても大丈夫ですよ。 元妻さんも、一度堕ちるところまで堕ちて、結果として良かったんじゃないですか? 人道外れた事をしてきたのだから、当然の報いですよね。 「今回の事で、今までの人生を振り返る良いきっかけになっただろう」 そんな程度に思っておけば良いですよ~ それにしても、娘の逮捕で怒鳴り込んで来る親って… いい年して何やっているんでしょうねぇ…。 これぞ「バカ親」ですね。羞恥心のかけらも無いんですか…。 人って、極限の状況におかれたら、本性が現れますよね。 こんな親子、絶縁して大正解でしたね。 私も離婚経験があるんです。金銭トラブルで…。 私の元夫も、離婚成立後に借金の依頼をしてきましてね…。 何の電話かと思えば借金依頼とは!全く想像も付きませんでした。 そういうだらしない人間って、結構多いんですよ。 「早く縁を切ろう!(切れていましたが)」 そう思いました。 過去は過去です。 質問者様が新しい人生を歩んで行くために、こんな人間達は必要ありますか? 全然必要無いですよね。(逆に災いが降りかかってきそうです) 前に向いて進んで行くためにも、元妻さんの事は考えないようにするべきだと思います。 考え始めると、どんどん考え込んで頭の中がそれでいっぱいになってしまってもっと落ち込んでいきます。 どうか、深く考えずに趣味でも仕事でも恋愛でも、そちらに目(心)を向けて頑張って下さい!! 私も今、夫の裏切りを背に、「やり直す」といった夫の言葉を信じる決心をし 過去の苦しい出来事は、考えないように努力しています。 でもやはり、ふとした時に考えてしまうんですよね。。。 考え始めると、どんどん落ち込んで…。 「考えないようにしよう」 そう努力しているところです。

popkit
質問者

お礼

ご自身の大変なご経験を通してのアドバイスありがとうございました。 新しいことで気持ちも頭もいっぱいになる様に頑張ります。