• ベストアンサー

くそ旨い料理を作りたい

今、大学で一人暮らしをしているものです。お金があまりないので、できる限り自炊しています。でも、ほとんど野菜炒めです。あきました・・・・ たまに、レシピを見て作るのですが、味がイマイチです。というか、普通です。 私が望んでいるのは、特にテクニックがなくても、レシピどおりに作れば、必ず旨いものが作れるような、レシピを教えてほしいのですが・・・。ただし、高級食品は使わないとして。 例えば、松本紳介の番組で、「しそ餃子」を過去にやっていて、その通りに作ったら"メチャメチャ旨かった"です。 そんな、感じのレシピを望んでいます。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.6

#3.4です。 みたび・・・ ビーフンは米で作った麺です。なければ「はるさめ」などでもいいです。商品名ですが「マ○ニー」でも代用できます。 でもビーフンが一番煮溶けないように思います。 塩はできれば食塩ではなく、「赤穂の塩」などの粒が荒めで少々湿っぽい、天然塩として売られているものをお勧めします。 とにかくポイントは、白菜はクタクタに煮込むことと、他に風味の強いものは入れないことです。 レシピには干し椎茸などを入れていますが、白菜の甘みが消えるように思います。 ついでにもう一つ、「ソーメンチャンプルー」をお勧めします。 http://homepage1.nifty.com/hitoshi-uw/somen-chanpuru.htm ゆでたソーメンを具と一緒に炒めるだけ。 ツナ缶でもソーセージでも豚肉でも何でもOK ニラがなくても、玉ねぎ、ニンジンでもOK 味付けもレシピでは塩コショーと醤油ですが、お好みで中華風だしでもおいしいです。 卵を入れてもいいですね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hitoshi-uw/somen-chanpuru.htm
murakkusu
質問者

お礼

”ソーメンチャンプルー”興味ありますね~。作ってみたいです。簡単にいろんな料理ができるんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • pupuppi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

毎日食べても飽きない なすの素上げ! 用意するものは なす (食べたい分だけ) 多めのサラダ油 ねぎ(刻んでください) 土生姜(すりおろしてください)これは無くても良い ミツカン 「味ぽん」 作り方  ナスを食べやすい大きさに切って 水であく抜きする。  サラダ油で素揚げする。(揚げるのがいやなら フライパンに多めの油で しんなりするまでいためてもよい) 皿に盛り、ねぎと土生姜をのせ 味ポンを た~っぷりかけて召し上がれ 今の季節は ナスはスーパーで買っても安いですよ~ 1回で食べきれなくっても 冷蔵庫に入れて冷やして食べてもおいしいです。

  • chmmy
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.14

野菜炒めなんですがシンプルでおいしいのでご紹介します。 もやし一袋のひげ根と豆をとって強火でさっと炒める。(途中料理酒ひとさじを振りかける)軽く塩こしょうして出来上がり。好みによりますがこれにマヨネーズに醤油をひとたらししたものをつけつつ食べるのもおいしいです。 ボリュームアップしたい場合、最初に豚ひき肉を炒めて塩こしょうしてからもやしを投入します。(これをみそラーメンの具にするのもグーです) もやしはひげ根と豆をとると歯触りがよくなって水気も飛ぶので必ずとってください。 自炊生活楽しんでくださいね。

  • IWANOF
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.13

面倒な料理はできない♂です。 具沢山の「香味野菜スープ」の作りかた 材料は コンソメのもと2個 セロリ・一本 パセリ1束・ を細かく刻みます。 これらと同量の ミックスベジタブルとブロッコリー(冷凍で可) シャウエッセンウインナ-1P または冷凍シューマイ1P 水600cc以上 コショウ これらを全部まとめて鍋に放り込みます 冷凍ものは凍ったままでも平気 水加減見ながら焦がさないように強火で2時間煮たら出来上がりです 素材達が勝手にいい味出してくれる料理です。  野菜がたっぷり採れ、以外においしいです

回答No.12

鶏のから揚げ簡単編 1、一口大に鶏肉を切る(ササミとか安いしカット楽)      ↓ 2、チューブ入りニンニク・塩・コショウで下味   (少し多めくらいの方が味がしまります) 3、ビニール袋に片栗粉を入れる 4、鶏肉をビニール袋に入れ、シェイク!! 5、揚げる。(またはフライパンで揚げ焼きとか)   (割りとすぐ火が通るので揚げすぎ注意、                   堅くなります) 6好みでからしをつけて食す。 応用編 1、一口大カット、塩コショウで下味 2、小麦粉・卵・水でフリッター状に揚げる 3、ケチャップ・砂糖・チューブ入りトウバンジャンを   フライパンで温めつつ混ぜ、ソースを作る。 4、鶏のフリッターを投入、絡めて完成!! 

murakkusu
質問者

お礼

から揚げがこんなに簡単にできてしまうんですね。フライパンの揚げ焼きでもいいってとこに惹かれました。 ありがとうございました。

回答No.11

私も今大学生で、自炊してます! ★トマトとイカのにんにく炒め (1)にんにくはみじん切り、トマトは小さめに適当に切ってください。イカは内臓と足を取って胴は輪切りに。 ※イカの内臓を自分で出すことができないなら、買うときに「内臓を出してください」とお店の方に言いましょう。出してもらえますよ。 (2)フライパンにバターを熱し、にんにくを香りが出るまで炒めます。香りが出たらイカを加え(足も加えてくださいね)、イカの色が変わったらトマトを入れてさっと炒めます。最後に醤油を少したらして完成。美味しいですよ。茹でタコでも応用が利きます。 ★なすの味噌炒め (1)フライパンで乱切りにしたナスをサラダ油で炒めます。ナスは油を吸いますので、油の量は加減してください。 (2)なすがしんなりしたら、事前に合わせておいた合わせ調味料をからめて、最後に七味唐辛子をアクセントにふります。ご飯が進みますよ!こちらも、応用としてピーマンでもできます。もしくは、ナスとピーマンを一緒に炒めてもgood!です。 ※合わせ調味料の作り方。 味噌、砂糖、酒またはみりんをとき合わせます。甘いのが好きなら砂糖をたくさんいれてください。味の加減は、ご自分の舌で確認しながら作って下さいね。 お互い、自炊頑張りましょう!!! ご参考までに(^O^)/

murakkusu
質問者

お礼

イカは、ちょっとだけですが、手間が掛りそうですね。でも旨そうです。ありがとうございます。

noname#57875
noname#57875
回答No.10

こんにちは。大学生で自炊ですか~。エライですね。簡単、おいしいレシピと言えば!!栗原はるみさんのレシピがオススメです。 栗原さんちのごはん http://www.foods.co.jp/kurihara/ スーパーニュース特選レシピ http://www.fujitv.co.jp/supernews/head/resipi.html 特にオススメはスーパーニュースの第10回(2001年12月24日放送)のレンジ焼き豚です。レシピには「味噌・西京味噌」となっていますが、手持ちの味噌1種類で、砂糖の量で味を調節すればよいと思います。 お肉300gでレンジ10分なので、お肉を買ったときに何gか確認して、あまりにもg数が離れてる場合にはレンジにかける時間を調節してください。 (ただ、栗原さんは300gが一番失敗なく美味しく出来ると言ってました) レンジでチンするだけなのでとーっても簡単です。しかも美味い!

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/supernews/head/resipi.html
murakkusu
質問者

お礼

メチャメチャ簡単そうですね。試す価値ありそうです。ありがとうございます。

  • rokkaa
  • ベストアンサー率9% (4/44)
回答No.9

我が家の定番を紹介します。 といっても、ただのニラ炒めですけど。 一緒に炒めるものは、その時冷蔵庫にあるものを適当に使います。  ・シメジ  ・生しいたけ  ・エビ などなどです。 でも、一番は豚のバラ肉(下味に塩コショウ)です。 調味料の分量は適当ですが、塩、コショウと最後にオイスターソースを! オイスターソースにはなにかとお世話になっております。 あとね、買い置きしておく塩とかコショウは少しいいもの(スーパーにある袋に入っている奴で十分)を揃えておくと、同じものをつくってもかなりおいしくなりますよ。 隠しワザは紹興酒とか、中華のチキンスープの素がありますが、使わなくてもごはんに合うおいしいおかずが出来ると思います! 「しそ餃子」を使って「しそ」が残ったら、キュウリとしそを切って塩少々でも十分うまいです。 あとね、大根の葉っぱをサッとゆがいて、塩コショウで炒めてタマゴでとじると、うまいよ! ごはんに合います。タマゴとじは、タマゴを落としてすぐにはかき混ぜないようにして、しばらくして大きくほぐしながら混ぜるといいよ。 結局野菜炒めばかりになってしまいました。 すこしでも、喜んでいただけたら幸いです。

murakkusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり聞いたことのない調味料がたくさん出てきました・・・。そして、少しテクニックがいりそうですね。一つずつ挑戦していきたいと思います。 十分、よろこんでいますよ^^

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.8

ここのサイトを見てみてください。 ようするにはB級グルメなんですけど^^; あと、なんでも新鮮なものはおいしいです。新鮮さにかなうものはないんじゃないかと思っています。私は。そしてできればいい空気のところで楽しくすごせる相手と食べる。やっぱおいしく感じます。(ちょっとご質問とずれますけど。。)

参考URL:
http://dempa.2ch.net/prj/page/paku/
murakkusu
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにシチュエーションも大事ですね。 参考URLありがとうございます。たくさんあるので、少しずつ見て行きたいと思います。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.7

私の以前の回答のコピーですが、ご参考までに… 鶏胸肉を塩茹でにしてから冷やします。 胡瓜の千切を作ります。 胸肉を千切にします。 それぞれを、皿に盛りつけ、市販の胡麻シャブのたれをかけます。 これで棒棒鶏→バンバンジー(風) 上記の胸肉をなるべく薄くスライス、千切キャベツのてんこ盛りの回りに回転盛りします。 醤油18cc、砂糖10g、胡麻油5cc、一味少々の混合物@たれをかけ、白髪葱を、えっ?と言うほど天盛りにします。 ハイ!若鶏(?)の冷菜の出来あがり。

murakkusu
質問者

お礼

ありがとうございます。バンバンジーは大好きです。ぜひ作ってみたいですね。胡麻シャブがないので、したのを作ってみますね。白髪葱も大好きです。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.5

レシピではないですが^^; 何でも「少~しのダシ」を入れると美味しいですよ^^ 簡単なものは「粉末だし」ですね。 今度、その飽きてきた野菜炒めに粉末ダシを一つまみ(親指と人差し指でつまんだぐらい)入れてみてくださいな^^ 手軽で奥が深いものは丼物ですね。 カツ丼、親子丼、他人丼、天丼(かき揚げ丼)などなど。 かき揚げなんてスーパーでひとつ買ってくれば安くなるし。 この丼物もダシで美味しくなるし^^ たったこれだけですが^^;;;

murakkusu
質問者

お礼

なるほど。試してみる価値ありそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おいしい「しそ餃子」の作り方を教えてください。

    以前、TVで島田紳介が紹介していた、青じそを入れた餃子がとてもおいしそうでした。おなじものではなくてもよいのでご家庭で作られているおすすめ「しそ餃子」のレシピを教えてください。

  • しそぎょうざの作り方

    以前につくったときは、しそを粗みじんにして餃子の具にまぜました。 焼き餃子なのですが、食べてもしその味がしませんでした。 市販のしそ餃子はしっかり、しその味がします。 個人的にしそは加熱すると、味が生にくらべて、ほとんどしなくなると思うのですが、ではいったいどうやったら、しそぎょうざはつくれるのでしょうか? しその葉をまるごとぎょうざに入れるレシピもありますが、できればみじんぎりにして具に混ぜたいです。

  • 料理、分量が覚えられない。

    一人暮らしを始めて8年も経つのですが、自炊はしたりしなかったりだったので、レシピを見ずにできる料理があまりありません・・・。カレーですら、パッケージの裏をいちいち見てしまう。 どうも、「大体このぐらい」を想像する力が弱いみたいで、「ひき肉は何グラムだっけ?」「醤油はどのくらい?」などと、いちいちレシピを確認しなきゃいけません。 私の場合、例えばハンバーグの作りかたを覚えたいからと言って、毎日ハンバーグを作るというわけにはいかないので、次に作るときには忘れてるんですよね。 ぴったりレシピ通りでなくて構わないので、分量を覚え易い方法があったら教えてください。 得に、形のない水や調味料、ひき肉、加熱前と後で量が違って見える葉物野菜が苦手です。 また、どの料理がどの分量だったかごちゃごちゃになっちゃうんですよね。 餃子2人前で使うひき肉の量と、ハンバーグ2人前で使うひき肉・・・どっちが何グラムだっけ? なんてしょっちゅう。 いいアイディアがありましたら、教えてください!

  • 料理が下手

    こんにちは。当方二十代前半女です。 この年になってようやく自炊というものにチャレンジしようと いう気になり、色々作り始めたはいいんですが・・・ 料理が下手なんです。 周りの人からは遠慮なく「まずい」の言葉を貰ってしまいます。 私は、割と好き嫌いが無く、食べるのが大好きで、 極端に味が濃かったり薄かったりまずすぎたりしない限りは 何でもおいしいおいしいと食べてしまえるんですが、 私以外の周りの人は割りと味にうるさいです。 レシピどおりにやっているはずなのに、 何故か煮物の味が濃くなりすぎてしまったり・・・・。 料理が上手くなるためにはどうすればいいでしょうか。 初心者にも作れるメニューは何かありますでしょうか。

  • 一人暮らし 料理

    一人暮らしをされている方に質問です。 (1)役に立った調味料 (2)役に立った料理道具 (3)コレ買っとけば食うのに困らない食材 を教えて頂きたいです! この冬から一人暮らしを始めるのですが、なるべく自炊を頑張ってみたいと思っています(たぶん直ぐに妥協すると思いますが。汗) その為、出来ればインスタント食品ではなく野菜や肉などの種類が知りたいです! また、お勧め料理も教えていただけると幸いです!

  • 料理に使う紹興酒

    料理に使う紹興酒はなんでも大丈夫ですか?紹興酒の分量とかレシピに書いてありますがレシピどおりに入れても濃すぎたり薄すぎたりしませんよね?まぁ味見しながら調整すればいいのですがレシピどおりの味を再現できないのは嫌なので質問しました。 ちなみに親が高級の紹興酒をもらったのですが嫌いで料理に使ってといわれているので・・・悩んでいます

  • いろいろな料理のレシピがあるHPを教えてください

    4月から1人暮らしを始めたのをきっかけに自炊を始めたのですが、レパートリーが少なくて同じ物ばかり作って食べています。 たとえばキャベツ1玉を買ったのですが野菜炒めかラーメンに入れるくらいしかしてません。 そこで食材別にいろいろな料理のレシピが紹介してあるHPがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 野菜嫌いでも食べられる野菜料理

    極度の野菜嫌いです 好んで食べる野菜が、キャベツ、キュウリ、白菜くらいです 理由は味があんまり無いからです 味が強い、トマト、ナスビ、ピーマンなどは苦手です 最近一人暮らしを始めたので野菜を少しでも食べようと思いました(実家にいる間は全く野菜食べてないです) 自炊するつもりなのですが、野菜を使った料理が野菜炒めくらいしか思い浮かびません 豚肉とか白菜とかをお鍋で煮込むと美味しい、と会社の人に教えてもらいましたが、今は夏場なのでお鍋は厳しいかな、と 一人暮らし用の冷蔵庫(冷蔵部分が70リットル)なのでたくさん買いすぎると入りきりません 野菜嫌いでも食べれる野菜料理って何かありませんか?

  • 野菜を使った料理について

    私は好き嫌いが多く、その殆どが野菜です。 でも、子供が産まれたのでこれからの事を考えると野菜も多く食卓に出したいと思います。 そこで嫌いな野菜はどうやって調理したらいいのか困っています(-_-メ) キャベツ・ほうれん草・ピーマンなどの緑の野菜はある程度食べられます。 特に嫌いなものが、 なす・白菜・たけのこ・小松菜・ブロッコリー・にんじん などです。 にんじんは煮込んだりする料理では大丈夫です。 他には、野菜とは違うかもしれませんが 葉っぱ系の物が殆ど駄目なんです。しそ・おおば・かいわれなどです。 好き嫌いを返上したいので、できるだけそのものの味があまり気にならないような 簡単に調理できるレシピがあったら教えて下さいm(__)m

  • 料理上手になりたい

    料理が苦手で困っています… もともと食に興味がなく、同じものを続けて食べていても平気なくらいです。 一人暮らしなので自炊はしますが、いつも決まったレシピばかりです…しかもカレーとかハンバーグとかパスタとか子供みたいな簡単なものばかり。好き嫌いも多いのでレシピも増えず… 彼氏に手料理を作ってあげたいんですが、自信がありません。何度か作ってあげたことはあるのですが、味が薄いとか、イマイチみたいな反応をされ、つくってあげたいんですが、ますます自信がなくなりました。 だんだん料理をすることが苦痛になりつつあります。どうせ作っても…みたいなモチベーションです(>_<)それもいけないとはわかってはいるのですが。 だけど、やっぱ料理上手になりたいです。料理教室は近場にないのとお金がなくていけません。 どうしたら料理上手になれますか? どうしたら料理が好きになれますか? 困ってます…