• 締切済み

楽天カードの途上与信について

楽天カードの途上与信について質問です。 現在楽天カードのみ所有しており、他のクレジットカードを作りたいと思っているのですが、もしも他社のクレジットカードの審査に落ちた場合、楽天カードの途上与信は通りにくくなりますか? 私の信用情報には、5年以上前のローン異動情報と3年前の完済情報がのっており、消費者金融の利用歴と完済歴、利用可能額50万が載っています。 楽天カードもかなりのお情けで発行できた状態のようなので、他社カードは審査に通らなくても仕方ないと思っていますが、他社審査に落ちたことがわかった場合に、それが原因で楽天カードの途上与信に通らないということはありますでしょうか? 詳しい方ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• natsuanko
回答No.3

楽天カードの場合は、よくわからない理由で強制解約になったと言う情報を見かけますが、普通のまともなカード会社の場合は以下のとおりです。 途上与信の契機について ・通常は年1回あるいはカード更新のときに行うのが多いが3ヶ月単位で行うところもある。 ・ただし、キャッシングの利用や残高が一定額以上ある場合は、法律(貸金業法)で毎月途上与信することが義務付けられている。 ・楽天の場合は、3ヶ月単位とかの短いサイクルで行われていると言われる事が多い 他社カードの審査落ちについて ・No.1の方の補足に書かれているように、申込情報が有り契約情報が無いことから審査落ちした事が推測可能。申込情報は6ヶ月間保有なので、それを過ぎれば影響は無い。 ・ただし、新規入会時には参考にされる事が多いが途上与信では影響しない(一般のカード会社の場合) ・入会審査に落ちた事が途上与信に影響する可能性は低いが、そもそも異動情報があるのに審査に通る可能性はかなり低いので、異動情報が消えてから(完済&契約終了後5年)申込むべきだと思います。 結論 一般的なカード会社では途上与信に影響することは無いが、とかく悪評の多い楽天カードでは全くその可能性が無い訳ではない。心配なら、異動情報が消えてから新たなカードを申込むのが無難です。

fairyprincess
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。 通常のカード会社であれば問題ないことでも、楽天カードに関しては注意が必要なのですね。 詳しく教えていただきありがとうございます。

• coco1701
回答No.2

>楽天カードの途上与信に通らないということはありますでしょうか?  ・利用枠の増額要望とか、一時増額をご希望ですか・・この場合途上与信ありです   (通常は、カード更新時)   現状、>5年以上前のローン異動情報 ・・記載中なら上記の要望はしない方が良い   通常に利用状況が良ければ、楽天カードの方で勝手に利用枠を上げてくれるので ・申込情報は6ヶ月記載される・・成約情報の記載が無ければ審査に落ちた旨の推測は可能  カードの更新時期が近いのなら、更新されてから、申し込めば良いです  カードの更新時期が先なら、今申し込んでも問題無いです  楽天カードを利用してから、1年未満なら他のカードの申込はお勧めしません

質問者

お礼

ありがとうございます。 楽天カードの利用可能額を増額するための申し込み予定はないのですが、楽天カードは頻繁に個人情報をチェックしていて、楽天カードは通常の利用をしていてもなぜか強制解約になることがあるとの情報をみたので、もし他社カードの審査にとおらなかった場合はそれも強制解約の理由になるのかと気になって質問致しました。

質問者

補足

また、楽天カードは使用してまだ4ヵ月程度なので更新はまだ先です。現時点で他社カードの申し込みのリクスは何が一番大きいでしょうか?

• oska2
回答No.1

>他社のクレジットカードの審査に落ちた場合、楽天カードの途上与信は通りにくくなりますか? 他社の与信枠と、楽天カードの与信枠は「全く無関係」です。 ですから、他社カードの審査に落ちても何ら(楽天カードには)影響を及ぼしません。 >私の信用情報には、5年以上前のローン異動情報と3年前の完済情報 異動情報は、ちょっと信用度を下げますよね。 >楽天カードの途上与信に通らないということはありますでしょうか? 先に書いた通り、カード会社は「個々に、独自の審査基準」を設けています。 楽天カードは、三井住友カードが持っている個人情報を見る事は出来ません。 「三井住友カードの与信枠が100万円なら、弊社は200万円にしよう!」 こんな事は、100%不可能です。 他社のカード審査に落ちた情報も、各個人信用情報機関に照会しても分かりません。 ※カードの申し込み情報だけで、合否の情報はありません。登録欄は、存在しますがね。 異動情報が厳しいとは思いますが、他社カード審査に落ちても楽天カードには何ら影響はありません。

質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。 勉強になります。 もしよろしければ、補足の欄に気になったことをかかせていただきましたので、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者

補足

以前、カードやローンの合否結果はCICに書かれないけれど、申し込み情報は記載されるので、申し込み日から日にちがたっても契約成立の情報がなければ否決だということが他社にもわかるという情報をみたことがあるのですが、もしそうだとしても楽天カードが途中で強制解約になるわけではないと考えて良いでしょうか‥?? また、他社カードに申し込むことが、さらに借金をする恐れがあるとみなされて途上与信の審査で強制解約ということもあるのかもしれないと心配していたのですが、そのような見方もあまり気にしなくて大丈夫でしょうか‥?