• ベストアンサー

住宅ローンやクレジットカードを作成する際の質問です

住宅ローンやクレジットカードを作る際に、よく『与信情報』『個人信用情報機関』等の話をよく聞きますが(1)申し込みをした際の審査内容とはどんなものなのでしょうか?(例えば、収入、就業情報、借り入れ情報等・・) 例えば、一度カード支払状況が悪くて解約になるまでの状況に陥ってしまった場合に、数年間はその情報が(2)信用機関に登録されると聞いたことがありますが、完済後もずっと残るものなのでしょうか?(完済すれば半年度くらいにカードが作れる状態に戻れるか?) (3)住宅ローン審査には、過去のカード支払い状況は影響するものなのでしょうか?(完済後一年経過したとしても)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>申し込みをした際の審査内容とはどんなものなのでしょうか? 申込者の、過去の借金状況及び返済状況です。 >完済すれば半年度くらいにカードが作れる状態に戻れるか? 返済事故を起こした時点で、(原則)ブラック殿堂入りします。 各個人信用情報機関のブラック殿堂入り機関は、金融庁指導で最大5年間となっています。 最大5年間といっても、多くの金融機関は5年としています。 5年経っても完済していない場合は、再度5年延長ですね。 完済していれば、事故から5年で終わりです。 >住宅ローン審査には、過去のカード支払い状況は影響するものなのでしょうか? 当然、影響します。 各個人信用情報機関に、ブラック殿堂入りしている間は「信用ゼロ人間」と看做します。 信用が無い人物に、合法的に存在する金融機関は(原則)融資を拒否します。 >(完済後一年経過したとしても) 当然です。 ブラック殿堂入り期間中は、融資は行いません。 更に残念な事に、各金融機関は「顧客情報」を持っています。 顧客情報には「法的な情報保存期間は無い」ので、各社の自由裁量です。 この顧客情報上のブラック情報は、数十年は消えないようです。 残念な事に、顧客情報上のブラック情報は「関連会社間で共有・活用」しています。 例えば、Aカードで事故を起こすと、A銀行及びA銀行グループ各社にブラック情報が流れます。 つまり、各個人信用情報機関のブラック殿堂入りが終わっても「事故を起こしたカード会社が所属する金融機関各社(銀行・信金・信組・証券・信販・リース・サラ金)では、融資は厳しく」なりますね。 カード事故といっても、この金融グループの信用を失った事になります。 私の友人(1部上場会社勤務、年収1000万円)は、(残高不足で)Aカードの事故を起こしました。 事故から10年後にAカードの親銀行(都銀)に住宅ローンを申込ましたが、審査に落ちています。 まぁ、Aカードとは180%無関係のグループであるB銀行(都銀)から住宅ローンを借りていますよ。 昔からの格言で「1円を笑う者は、1円に泣く」のが、金融機関の基本です。

その他の回答 (2)

• uskt
回答No.2

(1)審査内容は、クレジットカードやローンの取扱会社ごとに異なりますが、その際に紹介する与信情報は、各与信情報機関に記録されている、その人の全記録になります。内容は、たとえば全国銀行個人信用情報センターであれば、ローンの種類、設定額、残債額、事故発生時の事故区分や事故日など。CICであれば、契約内容、残債額、返済状況、終了状況などです。 (2)返済事故が発生した場合は、その事故の状況及びその後の返済状況について、各信用情報機関に記録が残ります。完済した時点で事故が解消された情報が記録され、その記録は5年間は残りますので、それを与信上問題であると認識する取扱会社であれば、完済後5年間は新規のローンなどは難しいということになるでしょう。 (3)住宅ローンの審査の際には、審査の申込書にも書いてある通り、信用情報機関の情報の参照が行われます。これは、基本的には過去のローンなどの支払い状況が悪ければ、審査には通らないということになります。 ただし、公務員や有名企業の会社員など、固定収入が見込むことができ、現在はほかに借金もないという状況なら、過去の延滞履歴などは問題ないとする金融機関や、ある程度金利を上積みしてローンを引き受ける金融機関もありますので、どうしてもということであれば、不動産会社にも相談してみればいいかもしれません。特に、一部ローン会社では、銀行の住宅ローン金利の5倍程度の金利で、ローンを引き受けることで、こういったニーズに対応しているところもあります。 以上、ご参考までに。

• coco1701
回答No.1

>例えば、一度カード支払状況が悪くて解約になるまでの状況に陥ってしまった場合に  ・延滞をして解約、解約後も残債務を払い続けている状態なら・・2年間は延滞した事がわかります   (その間は、カードの新規作成、ローンの審査等には影響します)  ・利用履歴が24ヶ月間記載されて要るので、返済を続けていれば、24ヶ月経過すれば延滞した事がわからなくなる・・履歴からその記載が外れるので ・上記は解約後もちゃんと返済を滞りなくしている場合です