• ベストアンサー

赤信号

みんなが渡れば青信号ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

みんなで渡っても 赤は赤  車が突っ込んできても、車にとっては青は青なんですから    いくらみんなが渡っているからと言ってもだめですよ。  あの言葉は「みんながやっているから、悪くはない」ではなくて  みんながやっているから怖くはないが、  いけないことはいけないことなのでしょう。  後は自己責任で という事ではないでしょうか。  私は群集心理が大嫌いです。

orokkip2473
質問者

お礼

やさしい方ですね、ありがとうございます。 自己防衛のために赤信号の集団に入って、 一人青信号で渡ってる人をいじめて安全を確保。 すでに群集心理の中にいるのかもしれませんね。

その他の回答 (8)

回答No.10

赤信号、みんなで渡れば怖くない。 ってネタと、 青信号はススメや! 黄信号は急いでススメや! 赤信号は注意してススメやがな! っていう、やすきよのネタが 昔あったけど… 赤信号がみんなが渡るって理由で青信号になるんやったら、歩行者信号機が、青と青になるがな… 自動車の信号は、青から黄色なって、また青かっ!何のフェイントや!

orokkip2473
質問者

お礼

青黄青っ!ありがとうございます。

noname#222776
noname#222776
回答No.9

どこから、そういう発想がくるんですか? 赤は 赤です。 もし、戦争になったら、困りますね。。。

orokkip2473
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

noname#234143
noname#234143
回答No.8

みんなが渡っても赤信号ということには変わりはないですよ。

orokkip2473
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

• pct10968
回答No.7

じじいです。 そう言う同調性が世の中を悪くする。 赤は赤なんだ。 よく新聞を賑わす、集団でいじめが高じて殺人にまで行く。 みんなでやったんだ、青だと言い切れるのか!

orokkip2473
質問者

お礼

赤の他人じゃないですか。ありがとうございます。

回答No.6

そうです。 今日、大阪の天保山へ行ったら、 大群集が、 「あっちにレアポケモンが出たらしい!」 と言いながら、 大通りの両側の横断歩道を洪水の様に一斉に渡り、クラクションも鳴ってましたので。

orokkip2473
質問者

お礼

おぉ、そうだったんですね。ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

なりません。

orokkip2473
質問者

お礼

ありがとうございます。

• citytombi
回答No.3

皆が渡っても赤信号のままです。 1人が人を殺したら殺人だけど、皆が殺したら殺人ではなくなるんですか?

orokkip2473
質問者

お礼

おほ、ありがとうございます。

noname#223500
noname#223500
回答No.2

一人で渡っても100人で渡っても、人数に関係なく赤は赤でしょう? 色盲の人が見れば緑でしょうけど。 もしかして『赤信号皆で渡ればこわくない。」? ですか? 先日テレビで言ってましたけど、赤でも車が来てない時は進んで良い国もあるそうですよ。 それでも赤信号は赤信号です。

orokkip2473
質問者

お礼

ん~なるほど、ありがとうございます。