告白の返事を聞いていいのか

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の男性が同世代の女性に告白して3ヶ月経つが、返事がない状況。LINEで返事を聞くべきかどうか悩んでいる。相手の負担にならずに返事を貰う方法を知りたい。
  • 30代前半の男性が同世代の女性に告白してから3ヶ月が経ち、返事がない状況。友人関係ではあるが、恋人としての関係は築けていない。LINEで返事を聞く方法と相手の負担を考える方法についてアドバイスを求めている。
  • 30代前半の男性が同世代の女性に告白してから3ヶ月が経ち、返事がない状況。LINEで返事を聞くべきか迷っている。相手の負担を考慮しながら、効果的なアプローチ方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の返事を聞いていいのか

30代前半の男です。同世代の女性とのことでお聞きします。 2人で遊ぶようになって6ヶ月。 告白してから3ヶ月が経つ女性とのことです。 いままで10回近く2人で会っていて、そのうち告白してからも3回(彼女の誕生日も二人でお祝いしました)ほど会っています。 彼女からのお誘いも稀にあるので一方的にというわけではなく、関係は良好だとおもいます。 ただ、それは友人関係としてで、恋人がするようなことは何も出来ていません。 告白した際は相手が考え込んでしまったので、少し考えてみて返事を下さいと伝えました。それから3ヶ月経つので、返事をしないのが返事だと思っています。何も言わず諦めるべきだということも分かっています。 でも、不器用な性格もあり、はっきり諦められる言葉がないと、ずっとその子のことばかりになってしまいそうです。 (一途というか、もはやストーカーですね…) 今は2週間に1回程度、2~3通のLINEのやり取りをしていますが、近々会う約束が流れてしまったので、次いつ会えるか分かりません。 そこでLINEで返事をお聞きしても良いものでしょうか? どのように聞いたら、相手の負担にならずに返事を貰えると思いますか? 恋愛経験が乏しいので、どうしたらいいのか分からないのです。 教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

少し考えさせて。 もし彼女からそう言われているなら・・・ 貴方が「待つ」事には正当性がある。 貴方の告白って、 実は自分を守る為の言葉選びが中心。 彼女にはノータッチの領域が多い。 彼女は、 貴方に対して考え「たい」とは言っていない。 むしろ、 貴方が告白に戸惑う彼女に怯えてしまった。 考え込む時点でプラスは無い。 貴方は焦った。 そして、 考え込ませているというマイナスが怖かった。 貴方は、 とにかくその場をしのがなくちゃ(切り替えなくちゃ) そう考えた。 それが、 貴方の言葉に繋がっている。 ⇒少し考えてみて(時間が掛かって良いから) その後で返事がもらえたら。 告白したのも貴方ペースなら、 彼女側のリアクションの形も貴方が決めてしまった。 彼女は、 貴方の告白には実質触れて「いない」。 貴方が、 貴方の言葉で、 貴方が良い様に話を持っていってしまっただけ。 貴方は、 自分の言葉通り、 今は考えて貰う時間が必要で、 その後には返事が貰えるんだろう。 そう「思って」過ごしてきた。 でも、 彼女は貴方に対して、 考えた後に必ず返事をするとは言っていない。 考える時間が欲しいとも言っていない。 貴方は返事を待っているけれど、 実は彼女側には「待たせている」感覚は無いんだよ。 その違い。 それがそのまま、 3カ月の過ごし方の違いにもなっている。 ただ、 貴方が告白してきた時点で、 今後の交流には慎重さが必要だ。 それは彼女側に明確にある感覚。 少しでも親しい感じで絡んだら、 それを貴方は恋愛の栄養にしてくるだろう。 付き合えるかどうか? それを測る物差しにしてくるだろう。 そう考えた彼女は、 貴方との距離感を微調整している。 告白を貰った後も、 極端に離れる事はしていない。 でも、 以前のような感覚(距離)は止めている。 その理由は、 貴方に「測られない」ようにする為。 貴方だって実は感じているんだよ。 ただ、 彼女の前で告白し、 考えて欲しいとお願いし、 考えた後には何らかの返事が欲しい。 そこまでは既に伝えている。 伝えている分、 待ちたいという気持ちが強い。 でも、 どこまで彼女が受け止めてくれたのか? 貴方はそれも丁寧に確かめていない。 経験が無い貴方は、 自分からの発信(告白&後処理)に必死過ぎて。 貴方が、 彼女に対して言い切った(告白)、 それを以って彼女も理解してくれた。 そう「信じて」ここまで過ごしてきた。 でも・・・ 返事も無い(考えている感じも無い) という事は、 貴方が告白の際に伝えた部分は、 彼女にはただの貴方の「一人語り」として扱われている。 その可能性が非常に高い、という事。 言われてみてどう? 今告白の返事を聞いても、 彼女は特に考える姿勢で過ごしていない。 という事は、 返事を聞かれてもおそらく黙ってしまう。 ??が多い質問(確認)だから。 おそらく既読した後、 貴方が欲するリアクションは無いんだと思う。 負担にならず返事が欲しいなら、 直に向き合った(次に会った)時に、 口頭で(その場で)確かめるしかない。 今急いで白黒を尋ねても、 貴方と彼女の関係は動かない。 だったら、 いつ会えるか分からないけれど、 次に会えた時にはその機会を活かして、 僕なりに彼女側の今を確かめてみようかな? そう整理して、 返事問題は一旦脇に置いて、 貴方も落ち着く方向を選ぶんだよ。 返事待ちという中途半端なソワソワは止めて、 次に会えた時に貴方なりに確かめる事にする。 恋愛的には全く機能していない二人。 いつ確かめたって同じなんだから。 受け止める相手あってこそ「活きた」交際だよ? 少し肩の力を抜くんだよ。 次に会う時に備えて、 むしろ貴方は穏やかに過ごしておくんだよ。 相手も十分大人なんだから。 大切にしてみて☆

junego
質問者

お礼

独り善がり過ぎましたね。 ボールを投げるだけで受け取ったどうかも確認してない。余裕が無さすぎてる。 相手があっての恋愛。分かってるはずなのに、それが霞んできてる。若い時からモテる方ではなかったですが、大人になってから益々難しくなってきてる気がします。 まずはまた会って欲しいと伝えてみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • wasted
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

付き合いたくはないけど友達のままでいたいから 彼女もあなたと会うんでしょう。 予定が流れたなら、 また次の予定を決めて、彼女の都合を聞くLINEをしたらいいと思います。

junego
質問者

お礼

そうですね。 会話をしないと相手の気持ちなんて分からないですよね。友人としてか、恋人としてか、縁を切るのか、お互いの最適解は2人で話す以外に見つけられるわけはないんですよね。 だんだん本音でぶつかれなくなってきてます… 回答ありがとうございます。

回答No.2

3ケ月って、確かに返事をしない、その女性も誠意がないけど、そこまで粘る君もすごいというか。 普通(?)なら一週間以内に返事はあるものだぞ。それが大人同士の付き合い。その女性からすれば自然消滅を狙っての行動だろうね。正面からきちんと断りを入れずに卑怯なやり方だよ。 一事が万事という言葉もある。そんな誠意を示せない女性とは付き合わなくて良かったんだよ。 もうその女性とは関わらないのが最善だ。

junego
質問者

お礼

過去に3ヶ月の保留からお付き合いして、長期のお付き合いになったことがあるから、どこかに期待してしまう気持ちもあるんです。 過去の成功体験って邪魔なだけですね笑 回答ありがとうございます。

回答No.1

>返事がないのが返事だと思っています。 そこまで分かっているのであれば、「返事を求めるなんて未意味な行為はするべきではない!」と思いませんか?

junego
質問者

お礼

自分の納得感のために聞きたい。ただそれだけの独り善がりな理由です。 それも無意味なんでしょうか。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 告白の返事を聞くべきか、待つべきか・・・

    あけましておめでとうございます。 新年早々、というか昨年からずっと悩みを抱えています24歳男です(苦笑) よろしく御願いします。 先月、女性に告白して、返事保留にされたままもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。 その間は自分から誘って4回2人で会っていますし、今までと同様にメールなど出来ています。 (誘いを断られた事はないです) 自分の中ではプラスに考えたいから?かもしれませんが、告白前よりメール返信が早くなったり 実際に会ったときの相手の自分への接し方が変わったように思えます。 冗談を言いながら体にタッチしてきたり・・・ 自分としてはそろそろ返事が聞きたいな~と思ってるので次に会った時に聞いてみようかと思うのですが ここで皆さんの意見が別れるので迷っているトコロです・・・ 「向こうからの返事を待ってたほうがいい」 「期間が開いてきたので返事するタイミングを逸しているかも?だからキッカケを作った方がいい」 この2つに別れます。 女性の意見で「こうじゃないの?」という事があれば是非教えて欲しいです・・・ 宜しく御願いします。

  • 待っている告白の返事。

    長くなりますが、ご意見をお聞かせください。 今年1月頭にある女性に告白をしました。元々以前から顔見知りの女性で、繋がりを持って1ヶ月で好きになってしまい告白しました。 その女性は、新年度始めに新しい事業を自分で始める方で、今現在バタバタされているのは理解しての告白だったので、「告白の返事は事業立ち上げてから、落ち着いてからで構わない」と伝えました。 告白した後も遊びに行ったり、連絡をとったりはしていましたが、つい先日「少し時間がほしい」と言われました。 それ以降は、こちらからの電話やLINEは控えていますが、相手からはLINEが来ます。来たら軽く返す程度にしています。 「時間がほしい」と言われる前までは、こちらから「会いたい」と伝え、引っ付いてゴロゴロしたり、腕枕で添い寝をしたりしていましたが、「時間がほしい」と言われてからは、こちらから誘うことができず、2人では会っていません。 これは明るい未来は待っているのでしょうか?

  • 告白の返事について

    私は24の男です。 マッチングアプリで出会った26歳の女性を好きになり、4回目のデートで告白をしました。 デートはどれも、こちらからのお誘いなんですが、行きたい場所などはけっこう提案してくれますし、一緒に話し合って決めています。デート後は直接また行こう。楽しかったと言ってくれます。 流れとしては1.2回目はランチとディナー、3回目はランチ行ってショッピングに行ったあと、夜も一緒にいたいと言われて、映画に行ってご飯を食べて解散しました。4回目は仕事終わりに夜景を見に行って、その時に気持ちを伝えました。 告白したとき、相手のその場での返事は前の彼氏は付き合ってから好きになって思っていた人と違い失敗してしまった。マッチングアプリを始めたのは私(質問者)が前の彼女を忘れるためと言っていなかった??(実際はすこしそのつもりもあったが、次の相手と結婚までするつもりで始めた) 結婚も考える歳だから遊びで付き合わず、真剣に向き合いたい。というふうに返事がありました。 その後、ラインでは、もう少し二人の時間が欲しいと思っている。すぐに返事ができなくてごめんなさい。と返信も来ました。完全に断ったわけではないのかな?? 因みに告白の後も普通にお話しして、デートの予定も決まっています。 私自身も結婚願望が強い方で、結婚も視野に入れて付き合うつもりだったのですが、焦って告白してしまったことをすこし後悔しています。諦めたくはないのですが、この場合女性側はどのような気持ちですこのような断り方をしたのでしょうか。 長い目で見て行こうかなとおもっているのですが、なんせマッチングアプリでの出会いなので、もう今はマッチングアプリはやっていないといっていましたが、私と会う前に1人会った方がいるようで、その人と会っているかもわからないので不安です。 お相手は日曜のみの休みで、結構私のために時間は取ってくれると思います。 女性から見て完全な脈なしではないのでしょうか?? 文章にまとまりがなくなってしまいましたが、いろんな意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 告白して2ヶ月返事を待ってます!

    自分は24歳の男です! 2ヶ月前に2個下の女性に告白をしました! 告白して1ヶ月が立った時にこっちから催促する形なんですけど返事を聞いたら、もう少し時間を下さい。って言われました。 それからもう1ヶ月が立たちなにも返事がありません… ちなみに告白してからこの2ヶ月間は毎日LINEで連絡とってます。 電話もたまにしてます。 告白する前は週1ぐらいで会ってたんですが告白してからは、2回しか会ってません。 これ以上返事の催促しないで気長に待った方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 告白返事待ち中!

    バレンタインに告白をしました。 相手は、職場の6つ下の後輩です。 この半年の間に、ご飯にいったり、ときどき休みの日に会ったり約20回くらいしました。 私から誘うことが多かったですが、クリスマスに誘ってくれたり、ドライブに誘ってくれたりということがありました。 告白した時には、困った顔をしたように見えました。で、私の気持ちには気づいてなかったと言っていました。 今、相手はフリーですが、彼女がいないときは女の子と二人で遊びに行けると言っていました。 私は、告白のとき、気持ちを伝え、(付き合うことを)考えといてって言いました。 ですが、その場で応えてくれないなら私のことは好きではないなと思っていました。 それから約3週間、まだ返事はありません。 職場ではときどき私から話しかけたりはしますが、基本的には気まずいです。 この3週間の間に、私から誘い、ご飯に2回行きました。 その時はそれなりに今までどおりには話しました。 この返事までの間に、どんなことを考えているのかすごく考えてしまいます。 振られるのも苦しいですが、このままもなかなか苦しいです。 ホワイトデーに返事が来るのかとも思うのですが…。 職場内ということもありますし、後輩ということもあり、断りにくいからこうなっているのかなという気持ちが強いのですが…。 彼はどんな気持ちでいるのでしょうか? どう思われますか?? 女性でも男性でも、経験等お聞かせください!! よろしくお願いします。

  • 告白の返事を引き延ばす女性、そして曖昧な関係。

    閲覧ありがとうございます。大学生の男です。 好きな人に告白し、彼女から考えさせてほしいと言われて2ヶ月近くが経とうとしています。 この2ヶ月間、彼女と連絡を一切とらずに返事を待ち続けていたわけではありません。 彼女と話したいという自分の気持ちを素直に彼女に伝えたくて、時々電話してもいい?と聞くと彼女はいいよと言ってくれました。 なので定期的にこちらから呼びかけて電話しています。 そしてご飯の誘いも大概okです。 基本的に彼女から連絡は来ないものの、正式には付き合っていない男女2人が時々電話したり、食事デートをしたりするこの微妙?な関係っていかがなものなのでしょうか?上手くやれてないどこかのカップルよりは上手くやれてると錯覚してしまいます。 そして彼女はこの関係をどう思っているのでしょうか…? ちなみに もしこれから僕のことを振るつもりでいて、振る言葉に困っているとかそういうのであれば、今振ってほしい。と電話で彼女に言ってみました。すると、 そうではなくて、付き合う以上結婚のことも視野に入れないといけないと思ってるから、結婚の条件とかが曖昧になっているなかで今返事をしてしまうと、煮え切らない。 と、返事がきました。 …今書いてて思ったのですが、もしかして↑が僕の告白への返事ってことなのでしょうか?^^; 好きだけど、結婚のことを考えると付き合いますとは言えない。 そういうことでしょうか? でも曖昧な関係が嫌なら僕の誘いをokして2人きりの時間を過ごせるのは何故…? そしてここまで返事を引き延ばすのは何故…? みなさんどう思いますか? 彼女に聞いてみろよ。とも思いますが、みなさんの意見もぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 告白の返事

    先日、同僚の女性に告白しました(これまで4回ほど2人で食事済み) 私は20代半ば、お相手は30代前半です。 結果は1週間保留の末、相手から食事の誘いがあり直接下記のような ことを言われました。 ・私のことを恋愛対象として今まで意識しておらず、とても驚いたこと ・元彼とは相手の嘘がショックで別れたことから、すぐに付き合うことに  慎重になっているということ ・1週間考えたが、はっきりした答えを今すぐ提示することは難しいこと  (自分の気持ちがはっきりするまで待っててもらえるならば・・・というニュアンスの   ことも言っていました) ・仮に今すぐ答えを出さなくてはならないとしたら「付き合うことはできない」ということ 上記のようなことを聞いても、相手のことが好きという気持ちは変わりませんでした。 「待つ」という意思も伝えており、結果はどうあれこれから相手の考えを尊重しつつ、 少しづつ距離を縮めていきたいと思っています。 返事後も特に気まずいということもなく、会話等しています。 また、2人で出かけることも問題ないと言ってくれています。 また彼氏はもちろん、好きな人もいないとのことです。 ただ上記は全て私の主観であり、良い方向に思い込んでしまっている可能性は 否めません。 そこで皆様の客観的な意見を聞かせてください。 似た経験がある方のご意見もいただけたら幸いです。 (1)これからも少しずつアプローチを続けることは相手にとって負担、もしくは  迷惑にならないでしょうか。 (2)このような状況下で今後恋人の関係に発展することはあり得るでしょうか。

  • 告白の返事 保留

    先日大学の同級生の女性と映画とご飯に行ったあと告白しました。 その場で振られるのが怖く「返事は急いでないから」という言葉を連発してしまいました。 相手との関係は15回程二人で映画など行っておりクリスマスも一緒に遊びました。 返事は保留だったのですが私が保留を促すことを連発してしまったのも大きな要因だったのでしょうか。 相手からは「ありがとう。すごく嬉しい。」としか言われていません。 基本的に好きな相手にはすぐにYESという返事を出し保留は悪い流れだと思います。 相手のことが好きでも保留を促されたら女性は保留を選択することはあるのでしょうか。 またみなさんは脈ありだと思われますか。

  • 告白の返事が保留でした…

    先日大学の同級生の女性と映画とご飯に行ったあと告白しました。 その場で振られるのが怖く「返事は急いでないから」という言葉を連発してしまいました。 相手との関係は15回程二人で映画など行っておりクリスマスも一緒に遊びました。 返事は保留だったのですが私が保留を促すことを連発してしまったのも大きな要因だったのでしょうか。 相手からは「ありがとう。すごく嬉しい。」としか言われていません。 基本的に好きな相手にはすぐにYESという返事を出し保留は悪い流れだと思います。 相手のことが好きでも保留を促されたら女性は保留を選択することはあるのでしょうか。 またこの場合みなさんは脈ありだと思われますか。

  • 告白の返事…

    色々な方の意見が聞きたいので、お願いしますm(__)m 彼…26歳 私…24歳 5ヶ月前に飲み会で知り合い、それから何人かで飲んだり、2人で4回程会ったりしてました。 最初の飲み会で私から彼に好意をもち、メールをしたりして積極的にアプローチをしてましたが、彼から連絡がくる事は少なく、嫌われてはないけど恋愛対象ではないんだろうなぁ…と。 こないだ、気持ちが抑えられずメールで自分の気持ちを彼に伝えました。 直接伝えたかったんですが、なかなか会う事も出来ず、過去に電話で気持ちを伝えようと思ったのですが、なかなか切り出せず、彼をイライラさせてしまった事があるので、今回はメールで告白という手段になってしまいました(>_<) 彼からの返事は 『はっきり言って、今付き合うのは無理だね。 俺は〇〇の事は何も知らないに等しいと思うし、きっと〇〇だって俺の事は何も知らないと思う。 ~中略~ とりあえず、今のまま相手を知らないで付き合うのは無理。』 という返事でした。 私としては、ある程度の彼を知ったつもりだったのですが…ショックはあったものの、前向きに「これから、お互いにもっと知っていけたら良いな」と思うようにしました。 彼も『そうしたい』と言ってくれたので。 告白後に彼から遊びの誘いもあったのですが、私の仕事の都合で会えず…メールで連絡を取る位です。 ここで質問なんですが ①告白の返事は遠回しに断ってるのでしょうか??(男性の友人に聞いたら言われてしまいました。) ②お互いを知るには、メールとかではなく、直接会わなきゃ何も分からないですよね? このまま彼に連絡をして良いものなのか悩んでいます…。 長文のうえ、読みづらいかもしれませんが、皆様の意見お願い致しますm(__)m