告白の返事を聞いていいのか

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の男性が同世代の女性に告白して3ヶ月経つが、返事がない状況。LINEで返事を聞くべきかどうか悩んでいる。相手の負担にならずに返事を貰う方法を知りたい。
  • 30代前半の男性が同世代の女性に告白してから3ヶ月が経ち、返事がない状況。友人関係ではあるが、恋人としての関係は築けていない。LINEで返事を聞く方法と相手の負担を考える方法についてアドバイスを求めている。
  • 30代前半の男性が同世代の女性に告白してから3ヶ月が経ち、返事がない状況。LINEで返事を聞くべきか迷っている。相手の負担を考慮しながら、効果的なアプローチ方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の返事を聞いていいのか

30代前半の男です。同世代の女性とのことでお聞きします。 2人で遊ぶようになって6ヶ月。 告白してから3ヶ月が経つ女性とのことです。 いままで10回近く2人で会っていて、そのうち告白してからも3回(彼女の誕生日も二人でお祝いしました)ほど会っています。 彼女からのお誘いも稀にあるので一方的にというわけではなく、関係は良好だとおもいます。 ただ、それは友人関係としてで、恋人がするようなことは何も出来ていません。 告白した際は相手が考え込んでしまったので、少し考えてみて返事を下さいと伝えました。それから3ヶ月経つので、返事をしないのが返事だと思っています。何も言わず諦めるべきだということも分かっています。 でも、不器用な性格もあり、はっきり諦められる言葉がないと、ずっとその子のことばかりになってしまいそうです。 (一途というか、もはやストーカーですね…) 今は2週間に1回程度、2~3通のLINEのやり取りをしていますが、近々会う約束が流れてしまったので、次いつ会えるか分かりません。 そこでLINEで返事をお聞きしても良いものでしょうか? どのように聞いたら、相手の負担にならずに返事を貰えると思いますか? 恋愛経験が乏しいので、どうしたらいいのか分からないのです。 教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

少し考えさせて。 もし彼女からそう言われているなら・・・ 貴方が「待つ」事には正当性がある。 貴方の告白って、 実は自分を守る為の言葉選びが中心。 彼女にはノータッチの領域が多い。 彼女は、 貴方に対して考え「たい」とは言っていない。 むしろ、 貴方が告白に戸惑う彼女に怯えてしまった。 考え込む時点でプラスは無い。 貴方は焦った。 そして、 考え込ませているというマイナスが怖かった。 貴方は、 とにかくその場をしのがなくちゃ(切り替えなくちゃ) そう考えた。 それが、 貴方の言葉に繋がっている。 ⇒少し考えてみて(時間が掛かって良いから) その後で返事がもらえたら。 告白したのも貴方ペースなら、 彼女側のリアクションの形も貴方が決めてしまった。 彼女は、 貴方の告白には実質触れて「いない」。 貴方が、 貴方の言葉で、 貴方が良い様に話を持っていってしまっただけ。 貴方は、 自分の言葉通り、 今は考えて貰う時間が必要で、 その後には返事が貰えるんだろう。 そう「思って」過ごしてきた。 でも、 彼女は貴方に対して、 考えた後に必ず返事をするとは言っていない。 考える時間が欲しいとも言っていない。 貴方は返事を待っているけれど、 実は彼女側には「待たせている」感覚は無いんだよ。 その違い。 それがそのまま、 3カ月の過ごし方の違いにもなっている。 ただ、 貴方が告白してきた時点で、 今後の交流には慎重さが必要だ。 それは彼女側に明確にある感覚。 少しでも親しい感じで絡んだら、 それを貴方は恋愛の栄養にしてくるだろう。 付き合えるかどうか? それを測る物差しにしてくるだろう。 そう考えた彼女は、 貴方との距離感を微調整している。 告白を貰った後も、 極端に離れる事はしていない。 でも、 以前のような感覚(距離)は止めている。 その理由は、 貴方に「測られない」ようにする為。 貴方だって実は感じているんだよ。 ただ、 彼女の前で告白し、 考えて欲しいとお願いし、 考えた後には何らかの返事が欲しい。 そこまでは既に伝えている。 伝えている分、 待ちたいという気持ちが強い。 でも、 どこまで彼女が受け止めてくれたのか? 貴方はそれも丁寧に確かめていない。 経験が無い貴方は、 自分からの発信(告白&後処理)に必死過ぎて。 貴方が、 彼女に対して言い切った(告白)、 それを以って彼女も理解してくれた。 そう「信じて」ここまで過ごしてきた。 でも・・・ 返事も無い(考えている感じも無い) という事は、 貴方が告白の際に伝えた部分は、 彼女にはただの貴方の「一人語り」として扱われている。 その可能性が非常に高い、という事。 言われてみてどう? 今告白の返事を聞いても、 彼女は特に考える姿勢で過ごしていない。 という事は、 返事を聞かれてもおそらく黙ってしまう。 ??が多い質問(確認)だから。 おそらく既読した後、 貴方が欲するリアクションは無いんだと思う。 負担にならず返事が欲しいなら、 直に向き合った(次に会った)時に、 口頭で(その場で)確かめるしかない。 今急いで白黒を尋ねても、 貴方と彼女の関係は動かない。 だったら、 いつ会えるか分からないけれど、 次に会えた時にはその機会を活かして、 僕なりに彼女側の今を確かめてみようかな? そう整理して、 返事問題は一旦脇に置いて、 貴方も落ち着く方向を選ぶんだよ。 返事待ちという中途半端なソワソワは止めて、 次に会えた時に貴方なりに確かめる事にする。 恋愛的には全く機能していない二人。 いつ確かめたって同じなんだから。 受け止める相手あってこそ「活きた」交際だよ? 少し肩の力を抜くんだよ。 次に会う時に備えて、 むしろ貴方は穏やかに過ごしておくんだよ。 相手も十分大人なんだから。 大切にしてみて☆

junego
質問者

お礼

独り善がり過ぎましたね。 ボールを投げるだけで受け取ったどうかも確認してない。余裕が無さすぎてる。 相手があっての恋愛。分かってるはずなのに、それが霞んできてる。若い時からモテる方ではなかったですが、大人になってから益々難しくなってきてる気がします。 まずはまた会って欲しいと伝えてみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• wasted
回答No.3

付き合いたくはないけど友達のままでいたいから 彼女もあなたと会うんでしょう。 予定が流れたなら、 また次の予定を決めて、彼女の都合を聞くLINEをしたらいいと思います。

junego
質問者

お礼

そうですね。 会話をしないと相手の気持ちなんて分からないですよね。友人としてか、恋人としてか、縁を切るのか、お互いの最適解は2人で話す以外に見つけられるわけはないんですよね。 だんだん本音でぶつかれなくなってきてます… 回答ありがとうございます。

回答No.2

3ケ月って、確かに返事をしない、その女性も誠意がないけど、そこまで粘る君もすごいというか。 普通(?)なら一週間以内に返事はあるものだぞ。それが大人同士の付き合い。その女性からすれば自然消滅を狙っての行動だろうね。正面からきちんと断りを入れずに卑怯なやり方だよ。 一事が万事という言葉もある。そんな誠意を示せない女性とは付き合わなくて良かったんだよ。 もうその女性とは関わらないのが最善だ。

junego
質問者

お礼

過去に3ヶ月の保留からお付き合いして、長期のお付き合いになったことがあるから、どこかに期待してしまう気持ちもあるんです。 過去の成功体験って邪魔なだけですね笑 回答ありがとうございます。

回答No.1

>返事がないのが返事だと思っています。 そこまで分かっているのであれば、「返事を求めるなんて未意味な行為はするべきではない!」と思いませんか?

junego
質問者

お礼

自分の納得感のために聞きたい。ただそれだけの独り善がりな理由です。 それも無意味なんでしょうか。 回答ありがとうございます。