• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:将来の不安)

将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 将来の不安について初めての質問です。
  • 最近の暗いニュースにより、病気や事故、戦争などを異常に恐れるようになりました。
  • 特に家族がいない将来の不安が強く、一人暮らしをすることや母親がいなくなった場合の不安があります。どうすればいいか助けが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

不安になるのは現実が、自分の思うように生きている。生きられている。と、いう実感がないからです。 お書きになっているような不安を引き寄せて考えるのが習慣になると、強迫症、強迫神経症の病理を背負うことになりますよ。 現実原則の位置でもの事を考えましょう。現実が充実していると将来を不安に思う事なんてありません。又、過去の不都合な体験も教訓として生かされます。 これ、甘えではないのです。甘えというように錯誤の認識を持つことで更に深みにはまります。

JIkys05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 既に強迫症は出ていると自分でも思っています。 今の自分に出来ることを一生懸命に頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.4

確かに事故、災害、戦争は怖いよね 其れらは誰でも同じ様に皆同一に怖いと思っている事だよ まして身内の死に直面したら悲しいよね でも、災害や事故は何時起こるか分からない 只、今の処戦争は起こらないと思うよ 身内の死は本当に悲しいし、辛い出来事 63歳の私でも男ながら母の死に付いては本当に悲しい出来事で初めて 人前で恥ずかしながら大泣きした事を今も覚えています まして貴女の場合には母子家庭でお母さんの死を考えたら居た堪れない 気持ちになるよね 唯一、私が言いたい事は 今 貴女がこうやって生かされている喜び を忘れないで 日々安心して過ごせる事に感謝する事を忘れない事だと思うよ 何も何かの信仰に入会しろなどと言う事じゃなくて 貴女の素直で優しい気持ちで心の中から感謝する気持ちを忘れない事 だと思うよ 何時までもその優しい気持ちを忘れないでいて下さい

JIkys05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今を一生懸命頑張り、家族を始め周りの人に感謝をしながら生きていこうと思います。 まだ不安は消えませんが、とにかく今を頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

人間の死亡率は100%です。 誰でも必ず死にます。 死ぬまでの短い期間で無駄にジタバタするのが人間かな? 今質問者さんは若いですから、生きるのに慣れてないんですね。 もう20年もしたら生きるのに慣れて死は怖くなくなります。

JIkys05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し歳を重ねたらそう思えるのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>どうしたら良いでしょうか?助けてください。 よろしくお願いします。 真実を知ることですね。 真実とは、「私たちの魂は永遠の生命を持ち、あの世からこの世に何度も生まれ変わる転生輪廻を繰り返している」 ということです。 このことを知れば、「死」を過度に恐れることはなくなります。 そして、一般的には「あの世」の存在を信じるってのは、信仰を持つということであり、宗教の世界に入ることになります。 幸福の科学の支部を訪問してみてください。

JIkys05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安でたまらない

    私は、極度の心配性で、何でも不安になってしまいます。 例えば、家の鍵を何度も確認するのはもちろんのこと、あの人に嫌われているのではないかとか、悪口を言われているのではないかあの人に殺されるのではないかとか、あの人が重い病気にかかっているなら、私に移るのではないか・・・などです。 なかでも一番大きいのは、自分は何か重い病気なんじゃないかと思ってしまうことです。家族には相談したのですが、軽く大丈夫大丈夫と流されてしまっている気がします。病気のことを考えると、手足が冷たくなり、心臓がバクバクして、涙が出るほど悩んでしまいます。 時折、呼吸が苦しくなることもあります。 これは異常なんでしょうか?みなさんもこうなるのでしょうか・・・。

  • 仲良くあるべき

    母親の事です。 産みの親なのですが、私は凄く会話をするのが嫌で仕方ありません。 うちは母子家庭で母は親として家事はこなしてくれていたんですが、放任主義?みたいなもので私はあまりいい思い出はありません。 弟がいるのですが、弟は割と可愛がってもらってました。 そうゆうこともあって今も弟は気さくに母親と仲良くしています。 私は両親がいた頃から母親には冷たい目で見られていました。 私は近い内に実家を出て1人暮らしをします。 でも不安なんです。祖母には親不孝だとずっと言われてきました。一緒にいるのに会話もしないなんて、どんな思いで〇〇(母親の事)はお前を育ててきたと思ってるんだと言われます。 母子家庭が大変なのもわかるんです。たくさんのお金を稼ぐ大変さも、自分の事に使えない苦しさも分かってるつもりなんです。 でも、私は嫌いなんです。許せないです。 なんか許したら、私も親と同じようなことをする気がするんです。 それに、私の気持ちを守れるのは私だけだと思ったら凄く許せなくて、凄く憎いです。 彼氏に話したら反抗期じゃないの?と言われました。 私はもう21です。 私はこのまま不仲なままでいいのでしょうか? 私が子供なのでしょうか? たくさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚に対する不安

    私は今、結婚したいと思っている男性がいます。 けれど相手は結婚に消極的です。 その理由としては 1.父親の暴力により母子家庭になり、結婚に対するいいイメージがなく不安ある。 2.現在妹と二人暮らしの母親が将来的には自分と暮したがっている。 母親の意思を尊重したいが、結婚した場合の同居は考えにくい。 しかし母親を見殺しにする訳にはいかない。 彼は結婚をしたくない訳ではないようですが、不安要素が多すぎて踏み切れないようです。 何かいい解決策がありましたら教えてください。

  • 母子分離不安を治すには?

    母子分離不安を治すには? 今春、小学校に入学した娘が居ます。 幼稚園の時から、私から離れるのを嫌がり、いつも涙を溜めて通っていました。 入学した当初は涙を出すほどではなかったのですが、最近登校時間が近づくと「お母さんと離れるのが寂しい」と涙を流すようになりました。 娘は「ママ大好き」と言ってよく抱きついてきたり膝に乗ってきたりします。 私も娘が可愛いのでよく抱きしめたりします。 母子分離不安になる原因はなんなのでしょうか? かわいがり過ぎでしょうか? あと、これが原因かもという出来事があるのですが それは、うちには後、娘の一つ上に双子の姉が居ます。 3人が小さい時は、買い物に連れて行くのが大変なので、祖母のうちへ子供と行って そっと、私だけ買い物にでかけたりしていた時期がありました。 これがいけなかったのでしょうか? 成長を見守るほかないのでしょうか? 朝、目に涙を溜めて家を出る娘を見ると胸が痛みます。

  • 将来についての不安、焦り

    閲覧ありがとうございます。 22歳の大学院生の男です。 自分は、発達障害を持っていて、不器用で容姿が悪いです。小学校から高校まで、母親や同級生に(個性的、気持ち悪い、障害者みたい、死ね、産まなければ良かった)などの暴言や、お金を取られたり、殴られたり、蹴られたりといったいじめを受けてきました。 SNSなどで同級生を見てみると、精神的に大人で、恋愛もしていたりして、すごいなあと尊敬します。 しかし、自分は、人と同じようにできなくて、彼女も作れない、他人と違う世界にいるように感じてしまい、どんどん周りから取り残される孤独感や、いじめのフラッシュバックから、自分自身に強いコンプレックスを感じてしまい何もできない、無力感や苛立ちから毎晩、寝る前に頭がパニックになって涙が止まらなくなります。 このような状態から抜け出すには、どうすればいいでしょうか? ちょっとずつ自分を変えていきたいとは思っています。漠然とした質問ですいません(^_^.)

  • 軽めの強迫性障害?でも将来が不安

    子供の頃は家中の戸締りを何度も何度も確認しなければ眠れなかったり、 何も変なモノを踏んでいないか一歩歩く度に足の裏を見ながら歩くといった事があったのですが、 大人になるにつれてだいぶ軽くなってきました。 しかし今でも少しはそういった傾向(例えばメールや手紙の文面、荷物の送付先が間違ってないか、目覚ましはちゃんとセットされているか・・・などは何度も確認してしまいます)はあるのですが ものすごく生活に支障があるというわけではありません。 今は実家暮らしで何かあっても親がなんとかしてくれるから大丈夫という気持ちもあって 精神的に安心できるのですが、将来独立して一人暮らしをした時の事を考えるとものすごく不安になります。 きっと戸締りや火の始末、その他諸々、今はそこまで気になってない事も気になってしまい 確認しないと気が済まなくなってしまうと思うのです。 今日も母親に「早く自立を」と言われたのですが一人暮らしの事を考えるともの凄く不安になってしまいます。 このような症状がある方で一人暮らしの方はどのように対応されているのかアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。

  • 自分の将来が不安です。(♂)

    今年の春に大学を現役で卒業しました。(レベル低い大学ですが…) 就職活動はしましたが、心が折れてしまい途中で辞めてしまいました。何社か受けましたが面接は全て1次で落ちてしまいました。 卒業間際になり、公務員を目指そうと思いました。 公務員になろうと思った理由は、うちは父親が安定した職業に就いていなかったため、経済的に苦しく、それが理由で両親は離婚しました。小さい頃から母親の口癖で将来は安定した仕事に就きなさい、と言われていました。 そして今、私が就職する目的はもちろん自分の将来を明るいものにしたいという理由もありますが、母親を早く楽させて恩返ししたいからです。両親の代ではうちの家族はいろいろと普通ではありませんでした。でも、自分の代からは普通の家庭にしていきたいと思っています。私が頑張って今の家族を建て直ししたいと思っています。 また、就職活動している際に思った事はどこの企業を見ても自分には性格的に利益追求の仕事は合わないと思いました。 奉仕とまではいきませんが、自分が苦労したような事がもし他の人にも起こっているならそれを根本的に国の力で解決したいと思いました。生活しやすい世の中を作る手伝いがしたいと思いました。 それは民間でもそういう仕事はあると思います。(福祉系など) しかし、やはり安定という面ではそれらの仕事は当てはまらないと思いました。(知人の経験談などを元に) 現在は来年の試験に向けてアルバイトしながら資格の学校に通っています。 親は応援していますが、母子家庭のため経済的に苦しく、早く就職して楽させてあげたいです。(アルバイトの給料から少しは家に入れていますが、ほぼ母親の給料で成り立っている状態です) 来年の受験に向けて勉強しているのですが、やはり先の事を考えると不安でたまりません。 もし来年落ちたらどうするのか? もう一年またやるのか? このまま受かるまでやるつもりなのか? それとも民間就職を再び探すのか? その頃には年齢が上がってしまっているため就職できるのか? と、頭の中で終わらない自問自答を繰り返している毎日です。 これという質問内容がある訳ではないのですが、今の自分の生活を社会人の皆さんにアドバイスしてもらいたいです。

  • この不安が頭から離れず、将来に希望が持てません。

    ここ最近、以下の不安で将来に希望が持てません。どうにかして不安から解消されたいのですが、どうしたらいいでしょうか…(長文です) 1.性格激悪の父方の祖母にこき使われる母がかわいそう(祖母は意地汚く、自分が優先されて当然と思っている。母になんでも世話してもらっているのに)。母は祖母に嫌みを言われないように、自分のしたい事を我慢しています。時々私が、1日くらいしたい事しなよと言っても、家庭内で波風立てたくないからと諦めています。父が祖母のわがままに注意しても聞く耳持ちません。今祖母はどうにか1人で歩き風呂も入りますが、寝たきりになったらより一層母が使われると思います。施設に入れようとしても、祖母の性格上、あたしが邪魔なのか、と100%言います。先日も懸賞で当たった1泊旅行(片道2時間)に両親が行ったのですが、十数年ぶりに夫婦だけで出かけたので少し観光して、それでも夕方早めに帰ってきたのに、なんでこんなに遅くなったんだ!と騒ぎまくり。私が久しぶりに夫婦で出かけたんだから!と怒るとその場は納得したように言いますが、後から母に同じ事をネチネチ。母は本当に優しいので、余計に腹が立ちます。 2.妹は独身ですが家を出ており、この状況で私も彼と同棲や結婚をしたら、母を気遣う人や家事を手伝う人がいなくなり、負担が一気にのしかかってしまいそうで、彼と一緒に暮らせる事への喜びだけでは家を出られません。 3.その彼ですが、バツ1で子供が1人います(元妻が親権)。離婚の原因は元妻なので彼への心配はないのですが、私との子供を産んだら、初めの子と比べられるのでは、罪悪感が増して辛くなってしまうのではないか等が不安です。しかし、今まで生きてきた中でここまで愛した人も、結婚したいと思った人も初めてなので、他の男性を見つけるつもりはありません。 4.子供を産んだ場合、その子が腹違いの兄弟がいると知ったらショックを受けるのでは。お父さんは自分とその子を比べているんじゃないか、という通常なら抱かなくて済む不安を抱くのでは。 5.もともと子供をどうしても産みたいとは思ってないので、産まない事も考えているのですが、親に孫を見せないのは申し訳ない気がしてしまいます。 以上、常に頭から離れない不安です。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

  • 不安が

    こんばんは。 次から次へと不安が押し寄せて来ます。 解決したと思ったらまた別の悩みが出てきます。 今は自分が性同一性障害ではないのかという不安です。 きっかけは、BLOGを読んでいて、たまたまレズの人の書いてるBLOGで、そこから自分がレズになったらどうしようという不安が出て来て、本当に女性を意識するようになってしまい、そこからたまたま、性同一性障害という言葉を知り、自分もこれになったらという不安が出てきました。これは昨日の出来事なのですが、悩みすぎて、思い込み過ぎて、自分が男になってきています。 自分でも異常と思うくらいおかしくて、昨日は1日中泣きまくりました。 私は何かの病気なのでしょうか?このまま性同一性障害になってしまうのでしょうか?

  • 私の思考は異常なのでしょうか。

    以前親や兄弟に会ってみるかという話が以前出てきたのですが怖くて断ってしまいました。 彼の方は親に会うのにも会わせるのにも抵抗は無いらしいのですが、私は彼の家族に会うのが怖く、会いたいという気持ちはあるのですが怖くて会いたくない気持ちの方が大きいです。また自分の親のことが信用できないため会わせたくありません。 母親に何故会わせようとしないのかを聞かれたので正直に「あなた達に絶対に会わせたくないだけだよ」と伝えると「お前の感覚はおかしい、感覚が異常だ。」と言われてしまいました。 普段は明るくて面白かったり不器用だけど優しいような人たちなんですが夫婦喧嘩したり自分が辛い時に私が旅行や出かけたりするなど少しでもストレスが溜まったり何かしらのスイッチが入るととネットに出てくる毒親みたいな言動や行動をする両親とその子分みたいにな兄弟がどうしても信用できず、会わせたくない、会話して欲しくないと思ってしまいます。 お世話になっているので感謝しなければいけない立場なのは理解しているのですが上記の思考が抜けません。 以前から母親には考え方や頭がおかしいし馬鹿すぎ気にすぎ等言われ続けているので実際にそうなんだと思います。 最近こんな人間が彼と付き合って良いのだろうか、時間やお金など無駄にさせてしまうのではと思っています。 自分の父親は母子家庭で祖母の人間性や父親と祖母、母親と祖母、三人のやりとりをみるとネットに出てくる本人の様な有様で吐気と胃痛が出てくるレベルです。 彼の家庭が母子家庭という所が共通していて完全に別の家庭、別の人間であると頭で認識していても感覚を引っ張ってしまい、怖くて仕方ありません。 この思考は異常なのでしょうか。 これから私の方が学業により彼とはしばらく会えないのでいっそ別れた方がいいのか教えて下さい。