• 締切済み

自分の将来が不安です。(♂)

今年の春に大学を現役で卒業しました。(レベル低い大学ですが…) 就職活動はしましたが、心が折れてしまい途中で辞めてしまいました。何社か受けましたが面接は全て1次で落ちてしまいました。 卒業間際になり、公務員を目指そうと思いました。 公務員になろうと思った理由は、うちは父親が安定した職業に就いていなかったため、経済的に苦しく、それが理由で両親は離婚しました。小さい頃から母親の口癖で将来は安定した仕事に就きなさい、と言われていました。 そして今、私が就職する目的はもちろん自分の将来を明るいものにしたいという理由もありますが、母親を早く楽させて恩返ししたいからです。両親の代ではうちの家族はいろいろと普通ではありませんでした。でも、自分の代からは普通の家庭にしていきたいと思っています。私が頑張って今の家族を建て直ししたいと思っています。 また、就職活動している際に思った事はどこの企業を見ても自分には性格的に利益追求の仕事は合わないと思いました。 奉仕とまではいきませんが、自分が苦労したような事がもし他の人にも起こっているならそれを根本的に国の力で解決したいと思いました。生活しやすい世の中を作る手伝いがしたいと思いました。 それは民間でもそういう仕事はあると思います。(福祉系など) しかし、やはり安定という面ではそれらの仕事は当てはまらないと思いました。(知人の経験談などを元に) 現在は来年の試験に向けてアルバイトしながら資格の学校に通っています。 親は応援していますが、母子家庭のため経済的に苦しく、早く就職して楽させてあげたいです。(アルバイトの給料から少しは家に入れていますが、ほぼ母親の給料で成り立っている状態です) 来年の受験に向けて勉強しているのですが、やはり先の事を考えると不安でたまりません。 もし来年落ちたらどうするのか? もう一年またやるのか? このまま受かるまでやるつもりなのか? それとも民間就職を再び探すのか? その頃には年齢が上がってしまっているため就職できるのか? と、頭の中で終わらない自問自答を繰り返している毎日です。 これという質問内容がある訳ではないのですが、今の自分の生活を社会人の皆さんにアドバイスしてもらいたいです。

みんなの回答

• megu_7
回答No.4

あなた自身、卒業間際に公務員を目指そうと思われたようですが、せっかく高い学費をかけてまで大学を卒業されたのに、結局それを生かす事ができないのは残念な気もします。 少なくとも、あなたが大学に入学した頃と、卒業した頃とでは、日本の財政状況も随分と変わってしまい、恐らくあなたに限らず、多くの若者が困惑しているはずです。 よほどの高学歴でもない限り、大学という肩書きは、さして意味をなさない時代になってしまったのも確かであり、世の中がこれだけ不安定な状況下において、あなたに限らず、誰しもが「安定志向」になり、その結果「国家公務員」の人気が高まるのも分かる気がします。 つまりは、なりたい人が多いという公務員に合格するという事は、以前にもまして大変であるという事です。 民間企業でのリストラが毎日のように報道されている昨今ですが、次なる標的は公務員だと感じています。 公務員=安定という図式も、いずれは成り立たなくなるのでは・・・とも。 >奉仕とまではいきませんが、自分が苦労したような事がもし他の人にも起こっているならそれを根本的に国の力で解決したいと思いました。生活しやすい世の中を作る手伝いがしたいと思いました。 あなたの仰るように「国」レベルでの野望をお持ちならば、やはり先の方が仰っているように「政治家」になるのがベストな気もしますが・・・。 1人の人間としての最終目標は、やはり「経済的自立」「精神的自立」だと、私は思っています。 要は、それらを成すための手段として「仕事」があるのです。 大学卒業後、アルバイトをしながら学校へ通い・・・ つまり、母親の経済的支援の元で、未だ生活しているあなたにとって、まずは何が何でも公務員という夢を実現させるしかないのでは・・・と思います。 ただし、どんな職種にも「良い面」「悪い面」はありますよ。 いざ公務員になってはみたけれど、こんなはずでは・・・ という事のないよう、あなたなりの動機をしっかり持たれ、頑張って欲しいものです。

• dondoko4
回答No.3

>生活しやすい世の中を作る手伝いがしたいと思いました。 政治家を目指しなさい。国家公務員です。 こういう社会をリードする役人にならねば、生活は楽になりません。悪用する人もいますけど。

• kappa1zoku
回答No.2

現在の日本経済状況が好転して就職が少しでも楽になればと思いますが、今の時代を青年として生きる人たちは大変だなと感じます。 民間の会社の雰囲気が社員の中にも競争原理を求めるのは致し方ないようにも思えますが、あなた自身が見てきた家庭の大変さが人との競争を一層嫌いなものにしているのだと思います。 まじめに働けばそれなりに食べていけた時代はもう昔ですね。 今は、正社員というレールを外れると、将来の生活は不安定そのものです。その意味で、公務員は一番目につきやすいのでしょう。 とにかくどんな公務員試験でも受けてみてください。聞いたこともない試験もよくあります。 公務員試験のための専門学校もあると聞きます。資格取得=受験に有利というのもそれが特殊な資格であればというぐらいでしょうね。 心がくじけそうなことはこれからもあるでしょうね。気持が優しい人のようですから。でも自分でそれに甘えないで、冷静にいきましょう。 人生の訓練をしていると思って、まだ少し頑張りましょう。

• mido00202
回答No.1

ちょっと厳しい回答になるかもしれませんがご了承ください。 社会人10年の者です。 大学現役卒業ということで22歳ですね。 >母子家庭のため経済的に苦しく、早く就職して楽させてあげたいです。 (アルバイトの給料から少しは家に入れていますが、 ほぼ母親の給料で成り立っている状態です) この状態なら公務員試験1度必死に頑張って、 落ちたら就職すべきです。 追い詰められたほうが勉強に身が入ります。 中途半端にするぐらいならやらないほうがマシです。 >もう一年またやるのか? >このまま受かるまでやるつもりなのか? このような考えでは合格も難しいのでは。。。と感じますね。 >就職活動している際に思った事はどこの企業を見ても 自分には性格的に利益追求の仕事は合わないと思いました。 私は会社員なのでちょっとムカつきましたが、こんな人もいるでしょう。 なにか自分を勘違いしているんじゃないかとも思います。 一度も社会人経験が無いにもかかわらず、自分が何をしたいかも 書かれていないのに「公務員になりたい」と大学卒で決めるとは 母子家庭で育ってきたにもかかわらず甘いなぁという印象です。 来年受からなかったら母親のショックを考えて勉強されてはいかがでしょうか。