3回不在。私から電話するべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は他の職場を探しており、紹介された会社での面接と勤務先の案内が進んでいます。しかし、3回の電話で相手は不在でした。連絡が来ず、困っています。私から電話するべきでしょうか?
  • 紹介された会社で働く話が進んでいますが、3回の電話ですべて不在でした。連絡がないまま3日が経ち、私は困っています。私から電話をかけるべきでしょうか?
  • 私は他の職場を探しており、面接と勤務先の案内が進んでいますが、3回の電話で相手は不在でした。連絡がないまま3日が経つので困っています。私は電話をするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

3回不在。またこちらから電話するべきでしょうか?

同じ職場で働いていた方が辞め、 その方は身内の勤める会社で働くことになったそうです。 私も辞めたくて他の職場を探していると話したら、 その方が一緒に働かないかと声をかけて下さり、 その方と、その身内の方に会社で面接と、勤務先になる場所の案内をして頂きました。 10月から雇って頂けるのは確定な感じで話は進んでいました。 住み込みと通勤どちらが良いか、決まったら連絡してと言われ、 面接頂いた次の日に会社へ電話をかけたのですが、不在でした。 翌日また電話してみたところ、また不在でした。 土日を挟んでいたので、月曜日にまた電話しようと思っていたところ、 紹介して下さった方からメールで 「住み込みか通勤、どちらにするか決まったら連絡して下さい」とメールが来ました。 2回会社へ電話したけど不在だった事と、月曜日にまた電話してみる旨返信しました。 (それから返事はありません。) 月曜日にまた会社へ電話してみましたが、また不在でした。 電話を受けた方に、通勤希望を伝えて欲しい事と名前と電話番号も伝えました。 それから連絡が来ず、3日経つのですが、こちらから電話するべきでしょうか? かけたとしても、 また不在だったらどうすればいいのかわからず困っています。 紹介者して下さった方は、 来週私の今の職場(紹介者さまはもう辞めた)の人たちとの飲み会に来るので、 そこで会えるので、その時に話すつもりです。 会社へまた電話をかけるべきか待つべきか、 かけたとしてまた不在だったらどうすれば良いか教えて頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

merrycats さん、こんばんは。 どうも、いやな感じがします。もう一度電話をかけて電話が留守だったら、おじゃんになる可能性が強いような気がしますね。そこまで覚悟すべきです。

その他の回答 (3)

回答No.4

メールか、電話に出た人から その人にメモを渡してことが、必要ですね。 通じるまで連絡を試みるべきです。 相手は不在時に何回電話が鳴ったかなんてわかりません。 通じたときが初めてあなたから連絡が来た瞬間なのです。 相手は知らないんだから、 「せっかく待っていたのに連絡もくれない」と感じているかもしれません。

• hue2011
回答No.3

人生には「縁があるかないか」ということがあります。 是非この人と話をしたいと思ってもなぜか都合が合わなかったり、出会えるはずの場所で相互に相手を発見できなかったりすることがあります。 これは縁の神が寄せていないんだという説明ができます。 とはいっても擬人化して、根性曲りの女神さんがキセルでたばこふかしながら意地わるいことを言っているように思わなくていい。 物理的な力が働いているのかもしれないし、説明はつきません。 縁があれば、この話は成立します。 さて、経緯を見ると「どちらが良いか、決まったら連絡して」といわれたんですね。 あなたのすることは連絡することですね。 連絡を間っていることではないですね。 だったら3回でも4回でも10回でも通じるまで連絡を試みるのが義務です。 相手は居留守を使っているわけではないから、不在時に何回電話が鳴ったかなんてわかりません。 通じたときが初めてあなたから連絡が来た瞬間なのです。 100回でも、電話をトライする必要があるのです。 断られる言葉を相手から聞くまでは、です。 待つという選択肢はありません。 なぜ数回でへたりますか。 今も言った通り相手は知らないんだから、「せっかく待っていたのに連絡もくれない」と感じているかもしれませんよ。 通じなかったらどうしよう? またかけなおすだけじゃないですか。 縁の神が扉をひらいてくれますよ。

noname#226503
noname#226503
回答No.1

会社でありながら、電話をしても不在、連絡した事も不明。 まだ辞表を出さずに、様子をみるべきと思います。 貴女の元同僚が、身内の会社で本当に必要な人材か未知数ですから、その人が貴女を紹介したとしても、雇う側は二の足を踏むのではないでしょうか。 必要な人材なら執拗なアプローチがあります。 あまり焦らない方が良いと、私個人としては思いますね。