• ベストアンサー

問い合わせの電話

こんにちは。よろしくお願いいたします。 私は年齢27歳(女)で今転職活動をしております。先日ハローワークで紹介して頂いた会社へ応募し、書類選考は通ったので面接に来て欲しいと携帯電話へ連絡がありました。(8日の事) その時の電話では、「10日に来て欲しいが時間がまだ決まってないので明日中には連絡する。」と言われ 採用担当の方の携帯電話も教えて頂きました。 昨日9日は面接の準備などで頭がいっぱいになりながらも電話連絡を待っていましたが夕方になってもありませんでした。 面接日が翌日と言われていたので、不安になりこちらから電話した方がよいのかかなり迷いました。 応募した会社の就業時間が18時でしたので、思い立って17時半ごろにこちらから問い合わせの電話を掛けました。 採用担当の方からは「連絡しようと思っていたんですよ。ちょっと待ってください」と言われてしまい・・・(ちょっと電話の向こう側ではバタバタしている感じもありました)少し待った後に面接日が16日に変更になりました。 私が不安のため待ちきれずに問い合わせの電話をしてしまった事で担当の方の心象を悪くしてしまったのではないかと今気になっております。 もしこのような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞご意見をお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.4

面接の前日の終業30分前のことですから、失礼にあたることもないし、心象を悪くすることも無いと思いますよ むしろバタバタしていて面接の事を失念していた場合、確認を入れたことはプラスになると思います 面接の際に、「本日はお忙しいところ、お時間を頂きましてありがとうございます」と言うと良いと思います 老婆心ながら・・・面接は就職希望者側だけがされるのではなく、質問者さんも面接の際に会社の状況を良く見てきて下さいね 電話連絡が無かったのは、単純に忙しくて失念していたのか、それとも会社の雰囲気自体がルーズなのかを見るようにして下さい 後者ですと、採用してもらっても、後々大変な思いをすることになりますから

fuumi36lover
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 昨日から気になっていたので、胸の痞えが取れ面接に望めそうです。 また、アドバイスもありがとうございます。 面接の際、こちら側もしっかりと会社を見てきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hirumin
回答No.3

実際の業務で取引先の打ち合わせと置き換えてみましょう。日程が曖昧で前日ですら連絡がないまま、当日になってしまったら大変な事になりますよね。 採用の応募の返事ですから個人ですよね。 もしかしたら企業側で連絡して留守番電話にメッセージを残したかも知れません。しかし、かける番号を間違って…なんてことも有り得なくもないです。 問い合わせるのは当然の事で失礼ではありません。 企業の担当者も多忙であればかけ直す旨の返事をされたでしょう。 むしろ、のほほんと連絡を待ち続けている方がやる気がないと思われてしまうのでは?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 気になっていたもやもやがすっきりとして、また自分のしていた事が間違っていなかったと思い、ほっとしました。。。 これで気持ちよく面接に望めます。 本当にありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.2

心象を悪くすることは全くないと思いますよ。面接日の前日の夕方になっても連絡をしてこなかったのはむしろ、会社の担当さんのほうが失礼ですね。忙しかったのでしょうけど。 会社のほうからお詫びの言葉があってもおかしくない状況ですので、あなたは全く心配することはないでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 胸の痞えが取れて、面接に望めそうです。 本当にありがとうございました。

• nikobu
回答No.1

面接のときに 「先日は電話で失礼いたしました。」と言えば大丈夫ですよ。 それから面接後のお礼状を丁寧に書きましょうね。 がんばってください!

質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます! これで気持ちよく面接に望めそうです。 本当にありがとうございました。