• ベストアンサー

電話が来ない…。

講師募集をしている学習塾に応募の電話をしました。 「後から面接日を電話でお知らせしますので……」と言われました。 あれから一週間。 未だに電話が来ません。 金曜日にこちらから電話したのですが、「担当者が出張で不在なので月曜以降に電話します」との答え。 そして月曜日は過ぎました。 ……もう電話来ないと決めてもいいでしょうか。 他のバイトにいい加減応募したいです。 私は大学(MARCHのひとつです)を中退する予定なので、最初の電話でそのことを言ってしまったので、そのことが倦厭されたのかな……と思っています。 しかし、それでも一度「電話する」と言った限り、「不採用でも電話する」のが常識だと考えて今まで待ってきました。 けれど電話は一向に来ません。 こちらから電話してものらりくらりとかわされる気がします。 私はどうすればいいでしょうか。 もう一度電話して「面接日」の確認をするべきか。 もう見切って別のバイトに応募するべきか。 迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44507
noname#44507
回答No.2

もう電話はかかってこないでしょう。 今日は水曜日ですよ。 「月曜日以降」と言ってもちょっと長すぎる気がしますね。 確かに相手も約束を破ったわけではないですけどね。 どうしても結論を出したいのなら、もう一度電話してみましょう。 そして、また待たされそうになったら「恐れ入りますが、採用の結論を出すのに時間がかかるのであれば、他を探したいのですが。」とやんわり言えば良いと思います。 ただ、それが面倒であれば、次を探しましょう。 お人好しに月日が流れるのを待つわけにはいきません。 振り回されるだけ時間の無駄ですからね。 自分のバイトのことですから、ある程度は自分中心に考えていいと思いますよ。 もし、後日電話がかかってきても、正々堂々としていればよいですし、もしもめるようなことがあれば「『~以降』という言葉を用いても、他はもっと早く電話をくれる」と言っても良いと思います。

noname#52417
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そのようにしようと思います。

その他の回答 (1)

• neconama
回答No.1

いつまで待っても、結局は時間の無駄ですので他のところを探すべきでしょう。 もしかすると、その学習塾も危ういのかもしれません、 いまは大きいところでも今は分かりませんから。 一応、一言電話を入れておいたほうがいいでしょう、後で問題になってもいけませんし、 向こうが不実だといって同じことをすれば、同じ不実な人間になってしまいます。 担当の人が出られなければ、その上司の人に出てもらいましょう、それがダメなら伝言を頼むべきです。 そしてその内容は録音しておきましょう、これであとでこじれることがあっても大丈夫です。

noname#52417
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。