• ベストアンサー

被引継ぎで大切なこととは

去るものが後進に引継ぎを・・・  ポイントは何でしょうか? 細部にまでは不可能なのです。  骨子だけで良いのでは? 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

やっていることを逐一ぐだぐだ言うならば、聞いているほうもいやだし、話すほうもリキが入りません。 引き継ぎは、ファンクションポイントの伝達のみです。 たとえば事務処理であれば、何曜日にはこれをしなければならない、月末にはこれをする、四半期毎にこういうことをする、がファンクションポイントです。 何と何を提出する。そのフォーマットはこれである、報告書の書式はこれである。 この作業は何課長と何部長にこういうものを提示し印をもらうこと。 この件はこの人に訊くこと。この話はこの人に相談すること。 苦情はこの係に。 やってはならないことは、これとこれとこれ。 その間にすることなんかを教えようとしても意味ありません。 いまいったようなことをノートにリストアップし、調整した上渡し、数時間で説明をおわらせること。以上です。 実務でつきあっていちいち教えるという時間がひとつきでも与えられるなら、上記とは別に、リハビリと思って一緒に歩くような訓練をするだけです。

richard23
質問者

お礼

事務処理。何曜日これを、月末にはこれを、四半期毎に、ファンクションポイントです」  有難うございます。 参考にさせて頂きます

その他の回答 (2)

回答No.3

事務処理であれば、 ・一日のスケジュール 毎日する作業、毎朝する作業、16時に毎日入金確認 ・毎月10日にはこれをする ・毎月20日にはこれをする ・月末にはこれをする、 ・四半期毎にこういうことをする、 書式類は一つの紙ファイルか データで1つのフォルダにまとめておき、 保管場所を伝えましょう。 白紙のものと、記入済みのもの(記入例)が あるとベストです。 後は関係者 この仕事は誰から来て、誰に提出する この業務は誰に聞いたらいい 以上です。

richard23
質問者

お礼

書式類は一つの紙ファイルか データで1つのフォルダにまとめておき、 保管場所を伝えましょう。」  有難うございます。 参考にさせて頂きます

回答No.1

自分が受け持ってる仕事の進捗と問題点、後は関係者のリストを渡せばOKです それ以外は残ってる人の仕事です  

richard23
質問者

お礼

仕事の進捗と問題点、後は関係者のリスト」  有難うございます。 参考にさせて頂きます