• ベストアンサー

引継ぎをしてもらえない

近々長期のお休みに入る同僚がいます(後1週間ありません)。 同僚は1年近くお休みに入るため引継ぎが必要なはずなのですが、全く引継ぎをしようとしません。再三「引継ぎすることはありませんか?」と聞いているのですが「あなたにはできないので」と一蹴されて引き継いでもらえません。かといって、他の人に引き継いでいる風でもありません。 彼女が休んだ後は明らかに私がやる仕事なので、仕事を私にやらせるのが嫌なのか、大変な思いをさせたいのかのどちらかじゃないかとヒネクレたくなるほどです。 上司には「引継ぎは済んだのか」と聞かれるので、仕方なく「私には出来ない仕事だそうです」と言うのですが「だったら仕方ないから彼女が休んだら別の方法を探そう」と何故か彼女に「引継ぎをしなさい」とは言わないで時間ばかりが過ぎていきます。 たいした事はない仕事なので、別の方法でやったところで出来ない事はないのですが、引継ぎをすれば時間もコストも掛からずにお互いが楽なはずなのに、意味がわかりません。 元々彼女は仕事を人に分担する事が苦手な性格で、全て1人で背負い込んで1人でアタフタしているタイプで、今回も仕事を渡すことが出来ないでいるのかなぁと思っています。かといって渡してもらわないと1年間も休むのに、周りが迷惑するのを判っていないようです。 彼女から引継ぎをすることは諦めた方がいいのでしょうか?私はどういう行動を取ったらいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は今まで、『彼女』と同じような性格で人に自分の仕事を分担するのがとても苦手でした。実際、他の人が関与するとややこしくなり難しい仕事ばかりでしたので、なかなか融通が利かないところがありました。 ですが、最近それは自分の向上にはならないことに気がつき、考えを改めるようになりました。人に分担する努力もしています。 私と同じように『彼女』も気がついてくれるといいのですが・・・ 上司に話してその対応なのでしたら、naogimaさんが悔しいのも分かりますが、放っておきましょう。 naogimaさんに能力がないとか、任せるのが心配とかそういったこともあるのかもしれませんが、それはそれで上司達に先見の目がないと思うことです。 確かに、自分に任せてくれない腹立たしさや悔しさがあると思います。 『彼女』がいなくなって、職場がバタバタして困り果てている時に、私がやります!!とか頑張ってみます的なアピールをする方が効果があるかもしれません。 それにそうすることによって、上司の判断・『彼女』態度の軽率さが明るみに出るでしょう。 そんな中、naogimaさんが頑張ったら凄い!!と思われます。 いかがですか?私の想像の中だけの回答ですけど、1つの案として捕らえてみてください。

naogima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 元々彼女の仕事は私が以前産休を取る際に引き継いだ内容が殆どなので(復帰後も私がやります!と返してくれなかった・・・)、私でも出来る事ではあるのですが、時間が経って忘れている部分もあるし引き継いでくれたら楽なのになぁ・・・という気持ちです。なぜ「あなたにはできないので」と言うのか判りません。 仕事を渡したくない=自分の存在を忘れられたくない という気持ちがあるように見えるので、とりあえずこのまま休暇に入ってもらって、実際やる段になったら私がやります!と言ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• formidable
回答No.4

<お礼>拝見しました。 私が言いたかったことは、それだけの分析ができるのであれば、 どうせなら肝心な、引継ぎを拒否する心理を分析して適切に対応する ストラテジーを考える方向に展開するほうがモア・ベターではないか ということ……限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、 新たに、気持ちに余裕・ゆとりが生じる水平思考を 採用してみませんか。 それと、 ちょっとした心理学を学んで、応用すれば 組織の印象が、違って見えますので、 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

naogima
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 引継ぎが無かったから私は知らないとは言えない状況になることは明らかなので、いざ仕事をやる段になったら自分自身アタフタしなくて済むように今から準備しておこうと思います。年度末に加えて、私の職務が一番忙しい時に休まれることで少し余裕を失っていたのかもしれません。 私も学生時代には心理学を専攻しておりましたので、回答者さまのアドバイスを元に、気持ちにゆとりを持って仕事をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• kero_goo
回答No.3

上司に相談済みならいいのではないですか? あなたが引き継ぎをきちんとしてもらっていないことも伝えているのですから 問題ないと思いますよ。 責任はすべて上司にあります。 仕事なのですから、彼女の性格うんぬんはこの際関係ないでしょうね。 後で困ることが目に見えていても 自分ができる仕事をしっかりこなしていきましょう。 ただ、お気を悪くされたらすみませんが、 その上司もあなたに出来ない仕事であることに了承していることから、 あなたの仕事の処理能力に問題があるとは言えませんか? 「まかせられない」と思われるのも理由があるということです。

naogima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。仕事ですから淡々と行きたいと思います。 下の方のお礼にも書いたのですが、彼女の仕事は元々は私がやっていた仕事を彼女に引き継いだものなので、私でもできないことはないのです。 上司もそれが判っていて無理に引継ぎしなくても・・・と思っているのかもしれません。 彼女は「自分がいなくてもなんとかなる」と思われるのが嫌なのかも知れません。今も自分が休暇中なはずの期間に仕事入れてます・・・(汗)

• formidable
回答No.1

その人の気持ち、わかります。 ありがちなことです。 上司が《別の方法を探そう》と言ってるのですから、 その人の性向・性格の分析など、時間と エネルギーのムダでしかないことを 中傷的に展開しないで 上司に任せませんか。

naogima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性格云々は余計だったかもしれません。 ただ、上司も丸投げする人なので、結局は私が「引継ぎしてないから」と言っても無意味なんです。試練の時と思うしかないですね。