• ベストアンサー

クスクスの食べ方

フランスなどで食べたクスクスが気に入っています。今日スーパーに行ったらクスクスのもとが売っていたので思わず買ってしまったのですが どうやって食べたらいいのだろうか??と。クスクス自体の調理は簡単なようですが、何と食べるのがいいということが??なんです。肉料理は余り得意ではないし、最近どちらかというとベジタリアンのような感じでの料理を作ってみたいのですが。パスタの一種みたいなものだと(強引に)考えれば、納豆パスタのように納豆クスクスなんていうものが、あるいはゴーヤが好きなのでゴーヤクスクスとかどうかな??と思っていますが、ちょっと変?オススメのオリジナルクスクスなどあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

鶏肉のクスクス ズッキーニを入れるので珍しいですよね! http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00822.html レシピコンテスト優秀作 http://www.umai.jp/~niku/resipe/couscous.html 変り種は・・・ http://members.jcom.home.ne.jp/stolas/couscous.htm

参考URL:
http://www.umai.jp/~niku/resipe/couscous.html,http://members.jcom.home.ne.jp/stolas/couscous.htm
senbayashi
質問者

お礼

参考になるHP紹介ありがとございました。柔軟に考えてトライしていけばいいのかなあ とおもいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

実家では、ズッキーニをトマトと煮込んでクスクスとともに食べています。にんにくを効かせると、風味豊かになります。カリカリのベーコンを最後のトッピングにのせてもよし。…こんなところでしょうか。 書いているうちにクスクスが食べたくなってきました(^^ゞ それでは失礼しま~す。

回答No.2

下記サイトをご覧ください。 クスクスの野菜サラダ風など、肉料理以外にもレシピがありますよ。

参考URL:
http://mandp.hub-net.co.jp/produit_tunisien/tun_prod_recette.html
senbayashi
質問者

お礼

クスクスの野菜サラダ風など思いもよりませんでした!参考になりそうなのが多く、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浜納豆 ゴーヤ

    浜納豆とゴーヤがあるのですが それを使った料理法があれば教えてください 野菜や肉を使ったレシピがありがたいです。

  • 納豆料理がある店

    納豆料理でおいしい、人気のあるお店があったら教えてください。 飲み屋さんなどででる、おつまみというのではなく 納豆を調理した一品料理が出るお店で。 納豆オムレツ、納豆カレー、納豆パスタ、グラタン 納豆が入っていれば何でも! 他にも何か納豆の食べ物に関する情報があったら 教えて!

  • 何故塩少々?まな板の使い方などについて質問です。

    料理に関していくつか質問があります。わかる範囲で回答くださってかまいません。わからない質問はパスしてかまいません。 *料理をするとき(野菜やパスタをゆでるとき)、「塩少々」をするのは何故でしょうか。 塩を入れないで野菜やパスタをゆでるとよくないのでしょうか。 *まな板をつかうとき、片面を野菜、もう片面を肉などに使い分けるように言われますね。 でも、同じ面で野菜や肉を調理してはいけないのでしょうか。 (使い分けるのって面倒に感じることがあります。) *女性でも料理がほとんど出来ない女性って多いと思いますか。もしそうだと結婚しにくいですよね。 それと料理ができたとしても、あまり腕前がよくないケースもあるようです。「奥さんが作る料理がまずくて食べる気がしない。」と言ってる既婚男性が何人かいたのですよ。 *既婚男性で料理が「得意な奥さん」がいるのに、肥満体質の人って案外います。 奥さんが料理が得意なら「ヘルシーな料理」も作れると思います。なのに夫が、なぜ肥満体になってしまうのだと思いますか。(想像で答えてくださってかまいません)

  • ベジタリアンの方とお付き合いは難しい? うまくいくケースは稀ですか?

    現在、ベジタリアンの彼女とお付き合いしています。 苦しいです。こんなに大変なものとは知らなかったです。 うまくいくケースは稀なのでしょうか? 私が作る料理は、全て食べられないといいます。 かといって彼女の作る料理は、これまで食べたことがないぐらいマズイものでした。味覚音痴だと思います。 彼女は、生き物系が全てだめです。肉魚はもちろん×、調味料・油・バターなどは限定1,2種類のみ。 普通に売られている油やマヨネーズを買ったのですが、それは無理と言われました・・・。 スーパーでよく売っている簡単調理セット(野菜1品入れれば完成みたいな)なども ソースの中に色々と入っているらしく、食べられません。 市販のカレールー×、練り物全般×、ゼリーなどの寒天類も×。 何が使われているか分からないお惣菜は完全×、外食×です。 素材を厳選して、すべて一から作らなければなりません。 デートしようにも食事のことでいつも頭をかかえています。腹をすかせています。 だから彼女がおにぎりを持ってきてくれるのですが、その具が私には食べられず (肉のような見た目の野菜の練り物が入っている) 最近は彼女は自前、私はコンビニでおにぎりを買うような感じです。 これまでのところ彼女は 白米・パスタ・トースト・野菜・じゃがいも・納豆ぐらいしか食べていません。 お互い別々のものを食べればいいのではないか?と思われるかもしれませんが 結婚しているわけではないので、双方の家に行った際や、デートの際には なかなかいつもそういうわけにはいきません。 (一応いまはそうしていますが) どうしたらいいでしょうか。

  • ゴーヤチャンプルーの作り方を教えてください

     最近スーパーで良くにがうりを見かけます。ぜひ、ゴーヤチャンプルーを作ってみたいので作り方を教えてください。また他のオススメのゴーヤ料理があったらそれも教えて下い。

  • 茄子とキュウリとゴーヤーを貰いました!

    茄子【長くて大きいのを2本】 キュウリ【スーパーにあるのよりちょっと太めなのを2本】 ゴーヤー【中サイズ2本】 を貰いました。 一人暮らしなので、腐らせたくないし、 効率よく消費して食したいです。 何か簡単でオススメな調理(レシピ)があったら、 教えて下さい!

  • ベジタリアンの方に質問です。

    ベジタリアンの方に聞きたいんですが、餃子とか、ハンバーグとか、そういう肉がメインの料理は改良して食べていますか?私はベジタリアンじゃないんですが、今の彼はベジタリアンで、牛肉、豚肉、卵(これは時々大丈夫)が生まれつきアレルギーで食べれません。でも餃子とかハンバーグを作ってあげたいと思っています。なにかいいヒントをください。 オススメのレシピ本をおしえてください。本でもいいです。

  • 残った数の子を利用して

    お世話になります。 おせちのためにつけた数の子が残っています。 これでなにか手軽な変わった料理をつくれないかとおもうのですが お知恵を拝借できないでしょうか。 自分でおもいつくのは、たらこマヨとあわせてのパスタ、 納豆あえくらいです。 なお、調理方法は再加熱するものであり、かつ、揚げ物でないほうが嬉しいです。

  • フランスに持込みできるか教えてください

    基本的な質問で大変恐縮ですが どうぞ、よろしくお願いいたします。 フランスの食材見本市に出展します。 その際に、調理したものを試食で提供したいと思っています。 現地での調理を予定しておりますが、一部日本で作ったものを 持ち込むことも検討しています。 フランスには原則として 肉製品、乳製品、卵製品は持ち込み禁止だと思いますが 製品ではなく、加工前の肉・乳・卵を使った「料理」を真空パック などして持ち込むことも禁止にあたるのでしょうか? (商用目的ではなく、現地にて試食配布するものになります) 具体的には、豚肉料理・バター(既製品ではなくオリジナルで作るもの) フォアグラです。 ご教示いただけえば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フランス料理は全て冷えているのですか?

    先日原宿にある比較的カジュアルなフランス料理店に行ってきました。 メインディッシュが\1800程の価格帯です。 コースで頂いた下記メニューですが… ・クスクス ・アボカドサラダ ・フォアグラとお肉 ・子鴨と野菜のソース添え ・ずわい蟹のトマト包み 何一つ暖かい料理がありませんでした。 全てひんやり、普通にこの寒い空気の中で冷えて出てきましたよ風でした。 フランス料理のレストランではこれが当たり前でしょうか?

専門家に質問してみよう