結局アベノミクスは成功したのか?

このQ&Aのポイント
  • アベノミクスの結果を考える
  • アベノミクスの影響と課題
  • 日本国民の不安と期待
回答を見る
  • ベストアンサー

結局アベノミクスは成功したのか?

インフレでの循環を目指していたかのような、奇妙な経済論アベノミクス。だがそのケツを持ち上げていた連中が、次々と脱落している。当然と言えば当然の結果である。なにしろインフレで潤う企業は限られており、その他は切り捨てられているのだから、バブル現象とも言えない小さな波に終わるのが道理であるからだ。 日本をインフレにしても耐えられる基盤にする前に、大企業に有利な政策を行っては、ほとんどの地方企業がついて行けない。日本を世界一の理想郷と歌うのも悪くはないが、根底がガタガタでは、未来に明るい光は期待できない、それが日本国民の普遍的な不安なのだ。安倍さんちのボンボンは、そこいらを甘く見ている。 そりゃ確かに日本人は貧乏慣れしている。少々のことはガマンする、下級民族である。だが、値段の高さを尊ぶ人と、値段の安さを願う人との比率が縮まらないかぎり、 「これで良し」と満面の笑顔を、日本人全員が浮かべれるはずもない。 結局アベノミクスは成功した(している)のか?それとも無駄に先送りしているだけなのか?ココロ松田聖子のパンツの洗濯係りな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=YbeBLvMFAcs

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

アベノミクスは詐欺です 金融緩和は円安にする事が目的 円安にすると国際競争力が高くなって輸出が増える・・・筈でした しかし、大手企業は為替相場の乱高下を回避する為に海外に生産を移行していましたから、輸出は増えません 国内の生産が増え、雇用環境も改善する・・・筈でした 雇用は確かに増えましたが、不正規雇用が大半で、正社員の数は増えません その多くは公共事業の乱発により、建設業を中心としたものです 政府は国債を沢山発行し、それを日銀に買わせ、その金を使って民主党政権、いや小泉政権時代から減らされ続けた公共事業を復活させて金をばら撒いたのです 景気が良くなっていると思わせる為だったと思います その結果土建業を中心に人手不足になりました。コンビニ店員や外食産業の店員がそちらに取られ、外食産業では閉店する所も出てきた事は記憶にあると思います その結果、安倍政権では国債の発行残高が民主党時代に比べて250兆円も増えたのです 250兆円もばら撒けば一時的に景気が良くなったように見えるのは当然です 国債を大量に発行すれば長期金利は上昇し、景気の足を引っ張る事になるものですが、日銀がこれを全部買い取ることで金利の上昇を抑えると言う禁じ手まで使っています 金融緩和により、国内への設備投資が増える事が期待されましたが、為替政策対する不信が有って増えていず、逆に海外進出は増えています。政府は企業の海外進出を推進する取り組みまでしています この辺に政策のチグハグさも見えますね 円安の顕著な効果があったのは株高でしょう 円安になった事で日本企業の株は相対的に安く感じられ、海外の投資家から買われて高くなりました アベノミクスの本質は株高を演出することで好景気に見せようと言うものだったかもしれません さらなる株高にする為に、年金資金の株投資枠を増やして株を買いました しかし、中国の経済先行き不安から株が下がると日本円を買う動きが世界に広まり、122円を付けたドル円相場は100円台にまで上がり、株も一気に16000円台まで下がります 結果、トータル10兆円以上の年金資金が失われたのはついこの前の事です 安倍政権はあの手この手でアベノミクスによる好景気を演出し、支持率を高めようとしてきましたが、すべて失敗しました 景気は気分と言う言葉もあり、嘘でも「景気が良い!景気が良い!」と言い続ければ一時的に景気が良くなったかのような効果を齎したこともありました。 そして、国民の中にはまだ、華々しく登場したアベノミクスなる詐欺の効果を期待している洗脳された人々が居ますが、詐欺は所詮詐欺です

angel25gt
質問者

お礼

公務員改革・特殊行政法人改革に手をつけず、小手先の数字遊びで、日本国民が得するわけがありません。そういった日本の根底にある無駄遣い体質を温存させて、 「何がアベノミクスだ」って言いたくなります。自分の国の貧困層はほったらかしで、他国に寄付ばかりしてるんですから、外ヅラのいい男です・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

低所得者をフォローしようという姿勢が、まったく見られません。やるんだったら三本の矢を先に実現してからにすべきです。三本の矢の内容もお粗末ですし。 ↑ お粗末というよりデフレ解消しようとしてる目線がずれてます。 こんなバカ政党手動での改憲は、障害者、低所得者を排除し人権も奪うことは草案を読み解けば明らか。 安倍バカ政権では、自民政権では日本は潰れます。 いずれ改革ができる人間が現れるまで待ちましょう。 ↑ 本来なら民進党が自民と対峙し、野党連合で自民を潰せば可能かもしれませんが、今のバカ政治家連中では改革は不可能でしょう。 まともな政治家が声を出せない状態ですから。 アベノミクスが成功してるなら、サミットでの諸国の反応はそちらになびいてるでしょう。 表向き新自由主義を止めようとしてるヨーロッパに対し、新自由主義まっしぐらのバカの安倍政権。 いくら安倍が演説しようとしても嘲笑されてる次元で、アベノミクスは終わってる証拠です。 過度な財政出動は未来に借金を残すのは、吉宗の時代での尾張藩の凋落で実証済みです。 安倍を延命させると本当に日本は破綻します。 借金が大きい分だけ韓国以上の破綻になりますよ。 売れない米国債券など紙切れ同然ですから。

angel25gt
質問者

お礼

そいらへんを指摘しているのが、共産党の綱領の一部なのですが、悲しいかな共産党は野党第2党でありながら、国民的な支持がゼロですからねえ。悪くはない党なんですが、与党になれない根本的な嫌悪すべき点があるんでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

• oska2
回答No.9

>結局アベノミクスは成功したのか? インフレ率だけで考えると、現状では「何でも反対政党」である民進党が言う様に失敗でしようね。 「日本は、1番になる必要があるの?2番じゃ駄目なの?」 ※国は1番になる必要は無い。が、私個人は1番(代表)を目指す? と、与党時代に台湾人元水着モデルが絶叫していた頃を基準とすれば成功途中でしようね。 民主党政権時の平均株価は、7000円から8000円でした。 安倍ちゃんの時代の平均株価は、15000から16000円前後を推移。 完全失業率も、民主党政権時よりも大幅に改善しています。 民進党が言う様に「正社員雇用は、改善していない」ですが、民主党時代には「正社員以外の雇用率も最悪」でした。 そもそも、民進党代表選で「前原だけが、民主党政権は失敗だった」と認識していますよね。 「中国・韓国の傀儡政権」「政治・経済の素人集団」に過ぎませんでした・ この民主党時代に比べると、安倍ちゃんミクスは成功若しくは失敗はしていないと思いますね。 あくまで、民主党政権時を基本にした考えです。^^;

angel25gt
質問者

お礼

民主党時代って言ってますが、たかだか2年ぐらいのものでしょう?諸悪の根源を作ったのは自民党です。民主党時代など自民党の箸休めみたいなものでしょう。それにつけても蓮舫の変身ぶり、二重人格だと思います・・・ ご回答ありがとうございました。

• foo10
回答No.8

わたしの場合は、音を上げてますけどね。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。それも、アベノミクス効果でしょうね・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.7

アベノミクスは全体としては失敗ですね。 アベノミクスというよりはダメノミクスといったほうがいいかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

ハゲノミクスかもしれませんよ。頭が不自然すぎますから・・・ ご回答ありがとうございました。

• 4237438
回答No.6

アベノミクスは70点でしょう。 70点でも大したもんです。 安倍さん以前の自民党はなにができましたか? 民主党はなにが出来ましたか? 日本は 1.豊かで 2.貧富の差が世界一少なく、 3.誰も飢え死にせず 4.誰も海外移住を考えず、 5.高校まではだれだって学べる。 6.だれだって医者にかかれる。 7.少ないけど年金ももらえる。 こんないい国はほかにありません。 貧民が日本の総人口の数倍もいる中国では貧民のおなか一杯食べたいという欲求がハングリー精神を生み出し、躍進のエネルギーとなっています。先進国であり後進国です。日本だって戦後のハングリー時代の躍進は凄まじかった。 日本はいま現状が維持できている。これだけでも大したものです。 株価は民主党時代に8千円程度しかなかったのがいま約1万7千円です。倍以上になったではありませんか。 大企業はすでにアベノミクスの恩恵を蒙っています。だんだんこれが中小企業にまで降りてきます。 アベノミクスはもう少し長い目で見てあげることが必要です。 1990年から日本は一度も浮揚したことがないんです。好調な経済には久しく縁がありません。安倍さんは頑張っていると思います。拍手を贈ります。

angel25gt
質問者

お礼

「大企業はすでにアベノミクスの恩恵を蒙っています」なるほど名言です。しかしその恩恵は全国に波及しません。今度は年金の支給額が減らされる番です。株価が上がろうと何がどうなろうと、貧富の格差が広がり続けている実態は隠せません。経済力では、すでに日本は中国の足元にも及びません。そのうち所得格差でも日本が上になるものと思います・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

金融緩和など狙いは良かったのですが、所詮一時しのぎでしかない。その間に対策を施せば良かったのだが、経済に興味の無い安倍はしなかった。 アベノミクス当初から個人的には失敗するだろうと見ていました。 案の定失敗してる。 そもそも半世紀遅れの御用学者の言い分を受け入れてるから。 トリクルダウンなど起こらないのは、既に80年代から世界では知れ渡ってました。 それを知らない経済学者のいいなりでしたね。 そして献金してもらえる大企業優遇し、官製相場を作り出し株価を上昇させ、さも景気が良くなったという見せかけ。 三本の矢にしても言うだけで何も実行しない。そして月日が経てば新たな三本の矢を持ち出してくる。 何の検証もせずスローガンだけ打ち上げ、国民を騙してきた結果です。 金融緩和にしても短期的にとどめておかないと麻薬のように麻痺し、緩和し続けなければならなくなる。 以前から金融緩和は禁じ手とも言われてましたからね。 馬鹿が大企業優遇し、企業は金を溜め込むばかりで、実態の金が市場に出回らないのですから国民には実感は沸きませんよ。 安倍が言い出した三本の矢、もう三本じゃありませんが、何か実行し成果が出ましたか? 何の成果も無いでしょ。 失敗隠しの為に何本もスローガンを放ってるだけです。 最初からアベノミクスなど成功する企画ではなかったのです。 半世紀前の経済をやってるのですから。

angel25gt
質問者

お礼

低所得者をフォローしようという姿勢が、まったく見られません。やるんだったら三本の矢を先に実現してからにすべきです。三本の矢の内容もお粗末ですし。いずれ改革ができる人間が現れるまで待ちましょう。時々100円寿司でも、食べながら・・・ ご回答ありがとうございました。

• human21
回答No.4

アベノミクスが成功したかどうか、現時点で成功とは言えず、 失敗に向かって進んでいると思っています。 アベノミクスは2%のインフレ=好景気という考え方ですが、 この考え方が間違っています。 景気の形は主に4種類あり、インフレで好景気、インフレで不景気、 デフレで好景気、デフレで不景気の4つです。 インフレになれば好景気になるという訳ではありません。 アベノミクスは問題の先送りどころか、インフレで不景気という 最悪の経済状況を作り出すのを促進していると考えています。 スタグフレーションと呼ばれている経済状況ですが、興味が あれば調べてみてください。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

angel25gt
質問者

お礼

インフレにするだけだったら、アホでもできます。二の矢がないインフレ状態は、その期間を低所得者層が、さらなる苦痛を余儀なくされます。公務員改革・特殊行政法人改革が前提にないアベノミクスに将来性が感じられません・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.3

天使さんの仰るとおり、アベノミクスは思った通りには進んでないみたいですね。 【三本の矢】 (1)「大胆な金融政策 (金融緩和)」=お金の量を増やすこと  (2)「機動的な財政政策 (財政出動)」=公共事業にお金を投入 (3)「民間投資を喚起する成長戦略」=経済を発展させる ・企業の投資を促し、民間活力を最大限に引き出す。 ・女性、若者、高齢者等の人材の活用の強化。 ・世界共通の課題に取り組む中での新たな市場の創出。 ・日本企業の対外進出や対内直接投資の拡大を通じた世界経済との統合の推進。 まず、マイナス金利を含めた黒田バズーカーという大胆な金融緩和は現在も実行中であるが、 銀行が、余ったお金を新興企業等に融資せず、国債購入等に回したりするものだから、思ったよりインフレになってない。 それから、相変わらず、公共事業=ハコモノ、建設業者だけがオイシイというイメージ、 (確かに、建設関係に従事する人間が、一番多いのかもしれないが) (1)と(2)の微妙なつまづきの所為でしょうか? それとも、外国の影響もあるのでしょうか? (3)についても結果が出ていないようですね。 その結果、公約だった消費税率10%が未だ実現出来ないままになっています。 そうそう!そういえば、より具体的な新三本の矢という目標も出てました。 ・子育て支援(出生率1.8) ・社会保障(介護離職ゼロ) ・GDP600兆円 ふ~う、色々批判はありますが、アベさんは一生懸命頑張っているように見えますよ。 アフリカにも沢山の企業関係者をぞろぞろと引き連れて行ったらしいじゃないですか。 ただ、その反面、海外への多額な資金援助をポ~ンと約束してしまうのが気になって仕方ないですが。 いつ、その見返りが日本に返ってくるのでしょうか? 天使さんのお孫さんの時代に、その投資結果が現れると嬉しいのですがネ。 ちなみに、私は、新興産業育成のためにも、日本の頭脳(教育科学研究分野)にもう少しお金を出すべきだと思っています。 それにしても、小保方さんって、何処に行ったのかな~。

angel25gt
質問者

お礼

まーそのー、田中角栄の時代のハコモノは必要なハコモノでしたが、それ以降のハコモノは不必要なものばかりです。ハコモノを作るためのハコモノ作りです。まったく利益になりません。 小保方晴子ねぇ。印税も入ったことだし、自分で発見したSTAP美容液を使って、エステ会社でも立ち上げて、全国展開するんじゃないですか。 「ドブスだった私が、こんなに美しくなりました」って言えば、みんな信じるでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

なにしろインフレで潤う企業は限られており、 その他は切り捨てられているのだから     ↑ この部分、間違いです。 デフレに訂正しましょう。 結局アベノミクスは成功した(している)のか?   ↑ 成功しかけたのですが、消費税増税で つぶれました。 今は仕切り直しの最中です。 成功するかどうかはまだ判りません。

angel25gt
質問者

お礼

消費税増税はまだなのに、なぜ潰れるんでしょう。成功しかけていないからではないですか?国民の大多数がついて来れていない状態を成功と呼ぶのも、いささか照れます・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

安倍首相はそもそも経済学者ではなく政治家です。そして安倍首相のアベノミクスのそもそもの狙いは、経済改革を通じて日本経済を良くすることではなく、エコノミストの主張する、このような経済改革をすれば日本経済は良いふうになるはずだと言う理論を実行することにあります。 ですからアベノミクスの成否は経済改革が成功しているかではなくて、アベノミクスがさまざまな望まれる通りの経済政策を実行していると関係者や有権者が納得しているかを基準に考えるべきです。 そして経済改革が成功しているかどうかはともかくとして、もうこれ以上望む政策と言うのがほとんど国民の口から出ず、そして安倍首相がなおも政権にあることそのものがアベノミクスの政策としての成功を示していると言えるでしょう。 もちろん日本を改革するアイデアがあろうとなかろうと、あるいは現在の日本の施政に大幅な改革が求められる状況にあろうがなかろうが、日々の行政活動は政府や政権に常に求められることであります。

angel25gt
質問者

お礼

つまりは、安倍には傀儡の才能はあっても、何の目標も無いってことですか。ココロザシのない政治家って、哀れですねえ・・・ ご回答ありがとうございました。