• 締切済み

あなたはアベノミクスが成功すると思いますか?

あなたはアベノミクスが成功すると思いますか?

みんなの回答

• nishikasai
回答No.11

100%成功すると信じております。 考えてもみてください。 日本の借金は政府が日本国民や日本企業から借りてるんです。外国にではありません。 ここが大きく大きくギリシャなどとは違います。 日本はお父さんが息子に借りているだけだからどんどん福沢諭吉さんを印刷して正常化すればいいだけです。急ぐ必要はありません。あまり急ぐと思わぬ怪我をします。少しずつ諭吉を増やし経済を正常化させます。 日本は実質的な借金がないにもかかわらず二つの理由でアフリカのボツワナよりも低い評価を受けました。 1.政府が大赤字であること。誰にとは関係なく。 2.バブル時代、日本は最高ランクのAAAでした。 バブルが崩壊してワンランク下げられ、経済がどんどん悪くなるたびに下がり続け、とうとうボツワナより低い評価を受けました。 しかし、バブル時代日本の本当のランクはAAAAAAくらいだったんですよ。あの巨大なアメリカより日本国土の値段は高かった。一坪の土地の値段はアメリカの30倍くらいしてたんです。そのような超優良経済大国なのに最高ランクのAAAでしかなかった。それが間違いで本当はAAAAAAだったんです。AAAでしかなかったからどんどん下げられ気が付けばアフリカのボツワナよりも低い評価になったんです。 日本人は高い知能と技術力と協調性を持っています。それが日本の財産です。このような国が没落する筈がありません。安倍さんの方針であと10年ほど経てば経済は驚くほど回復します。 大切なことは安倍さんを信頼して安定政権を維持させることです。ちょっと麻生さんがチョンボ発言をしたくらいで辞めろコールをしてはいけません。 安倍さんにまかせて10年ほど経てば経済は驚くほど良くなります。

sabacan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待てば良くなるこの先良くなる。何十年も前から言われてる気がする。 私の票も追加しときます。今のところ 成功 2票 失敗 3票 だと思われます。

• 3691819
回答No.10

こんばんは。 アベノミクス? 使い古された経済政策で景気が良くなるんなら、もうとっくに 自民党政権がやってたはずです。日銀が大量の国債を買い続ける といいますが、それじゃ何時まで買い続けるの?買うのを止めたら どうなるの?10年で200兆円もの巨額の公共事業をやるそうですが、 その財源は?誰一人財源には触れないんですよね、多分消費税なんじゃ ないのかな?成長産業?そんな物が人口激減時代にあるのですか? その代わり衰退産業は幾らでもありますよ。  自民党と公明党は少子化対策には全く手を打っていませんし、地方経済 活性化も全くやる気無しです。無駄の削減もやる気が見られず官僚の天下り もやりたい放題です。復興予算の横流しも自民党と公明党は公認してるし、 復興を第一にやろうとする気も無いようです。  アベノミクスで景気がよくなると思い込んでる哀れな国民が居るのも事実ですが、 来年からは大増税が控えているし復興税の負担も重くのしかかってきます。 年金掛金は大幅に引き上げられ年金給付は大きく下げられています。生活保護費 も大きく減額されあらゆる商品は値上がりを始めています。TPPでは農業医療 公共事業などあらゆる分野で大きな被害が出ると言われています。  それに引き換え儲かりすぎてこの世の春を謳歌している自動車産業でさえ、 基本給は殆ど増えていないか減っているところさえある有様です。  これでも景気は良くなりますか? 馬鹿じゃないのかと言いたいですね・・・

sabacan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

sabacan
質問者

補足

今のところ 成功 1票 失敗 2票 だと思われます。 1年後に「アベノミクスは成功だったと思いますか?」っとでも質問しますか・・その時また票を数えたいですね。 その頃にはもうその言葉では人目もひかず答えてもらえないかもしれませんが・・言葉なんて使い捨てです。それでもはっきりとした形で出ると思います。

noname#190400
noname#190400
回答No.9

阿部政権だけの問題でないんで、、、 危ないかもと思ってます。 中国の実質の経済成長の鈍化   8%割れは、国民が反乱を犯す数字の境目と言われているし、そこにバブルの崩壊説が、、、、ちらほらと出てるし、シャドーバンキングの問題が有りますので、、、 こういった大国が、つまずいたら日本も足を引っ張られるので、、、 ただ、中国包囲網を阿部総理はやってるので、期待したいですが、、、 韓国にしても、日本に輸出して食ってるんだけど、日本は、見ての通りで中国と手を結ぼうとしてる、、、、 間違いと思うんだけど、、、、  大統領のお父さんは親日派だったけど、国民の人気取りの為に、日本を軽く見すぎです。 アジアの中で、GDPがプラスに成りそうなのは、日本だけらしいので、、、しかし、前年度+0.2%です。 まだまだ、道は険しそうな気がするな~~~!!!

sabacan
質問者

お礼

sabacan
質問者

補足

今のところ 成功1票 失敗1票 だと思うんです・・

• rikukoro2
回答No.8

はい

sabacan
質問者

お礼

sabacan
質問者

補足

ここまで 成功1票 失敗1票 だと思います・・・

• localtombi
回答No.7

微妙・・・ 景気の「気」は気分の「気」と言いますが、気分的に“よくなったから○○しよう”ということが大事なんだそうです。 ただいくら気分的にそう思っても、先立つもの「お金」が伴っていかなければ意味がありません。 よく、“前輪が上がれば後輪もやがて上がる”と言われます。 前輪は大手企業、後輪は中小零細・下請企業です。要するに、大手企業の景気がよくなれば、それはやがて中小企業へも波及するという例えですが、果たしてその通りに行くかという疑問があります。 それと賃金についても、ボーナスは上がるにしても基本的な給与が上がるかどうかが大事ですが、大手企業は慎重です。 従業員の募集も全体的に見れば正社員ではなく、派遣や期間労働者・アルバイトなどの、景気がいい時だけの「調整弁」を増やしているに過ぎません。 結局のところは、為替で潤う一部の輸出関連企業と、公共事業で潤う土建企業・・・その程度であって、その「旨み」も企業内留保で終わってしまうような気がします。 とにかく、末端までお金が行き渡らないと無理です。 そうならないうちに増税となったらアベコベミックスになってしまいます。

sabacan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 微妙という結果にだけはならないと私は思いますけどね。 成功するか、失敗するか以外ないと私は思います。

回答No.6

成功する訳無いでしょ。

sabacan
質問者

お礼

• gooyskaao
回答No.5

全くの政治、経済学素人です。 アベノミクスが良いのかわかりませんが、 円の価値が100円程度のまま、株価が上がっているのは、経済は上向き?と思ってます。 でも、アベノミクスの効果がどれくらいなのかは、わかりません。 それだけ。

sabacan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまで、アベノミクスが成功すると思うか、失敗すると思うかを聞いてるのに誰も答えてもらえてるとは思えませんw まぁ別にいんですけどね・・・

回答No.4

これは正直わかんないんですよ、誰にも。エコノミストによっても色んな事言ってる。 でも、今せっかく「アベノミクスに乗ろう」って風潮になってるから、みんなで夢みて、良い未来を築くチャンスなのかなぁと思います。 「景気」は人の気分がつくるものですから。 バブル20年周期説でいくと、これからバブルがくるはずですが、今年になって上がり続けた株価が先日の急落で調整が入ったりして、実態経済に合わない急激なバブルはしばらく起きないような気がします。市場は冷静だと思いました。ゆっくり上がっていけばいいと思います。 怖いのは天変地異ですね。しばらく来ない事を祈ります。 私は40歳ですが、働き始めてから世間が景気が良かったためしがありません。イイ思いもしてみたい!

sabacan
質問者

お礼

• herobilly
回答No.3

これからも得をするのは一部の経営者などで、一般の人たちは得になることはないと思いますよ。 しいて言えば新卒の就職率が上がる位で、これまでの不景気で定職になかなか就けないままのワーキングプアの人たちは相変わらずの生活が続くと思います。 結局企業だけが得をするシステムが変わらないと何も変わらないんです。 安倍氏にはそこを変えて欲しいですね。 昔の「一億総中流時代」と呼ばれて、誰もが海外旅行をしたりするできる時代に頃に戻せるまではいかないでしょう…。 これからも質の悪い中国産などの外国産ばかりが増え、外国にばかり投資する企業が後を絶ちませんからそこを規制してほしいです。 とはいえ、それだけでは無理です。 というのは、国内の若者が弱体化しているので製造業などで働こうとはしないからです。 これは食生活の問題です。 農薬や添加物にまみれた食べ物ばかりが流通されていますから、気力もない若者ばかり、少子化問題にも繋がります。 昔の日本人が賢く働き者だったのは、水と空気がキレイで食べ物が良かったからなんです。 しかし現在は国と企業の利権で様々な環境汚染が進んでいます。 農薬、食品添加物、医薬品、電磁波、土木、道路などの利権、それから香りブームで毒性のある物質が空気中に蔓延しているのが原因でガンやうつ病が蔓延していますよね。 ですから日本人自体がひ弱で国も汚染されています。 到底美しい国にはなりえません。 根本はこれが一番重要なので、経済よりも先にそういった毒性物質の規制を厳しくしないと日本は永遠に繁栄しないんです。

sabacan
質問者

お礼

回答No.2

今のところ「成功している」 末端の我々には実感しにくいが、東京外国為替市場・日経平均株価だけで判断すれば これが、有効求人倍率や物価上昇に伴う賃金UPは?となれば??? 少なくとも政権が交代して良かったといえるように頑張らないとね

sabacan
質問者

お礼