• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:性格が悪い、キツイ)

性格が悪い、キツイ

このQ&Aのポイント
  • 相談者が感じる自分の性格についての困りごとや他者の反応について述べられています。
  • 相談者は他の人と異なる回答や批判的な意見が多く寄せられることに不安を感じています。
  • 相談者は自身の性格に関して自己評価が揺らいでおり、ネット上での反応に焦りを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

世間一般、いい人かそうでないかを判断する基準を、他人の気持ちを考えて行動できているかどうか、と考えている人が多いんじゃないかと思いますが、そういう人たちは、自分がされたら嫌なことは他人にするなとか、もっともらしいことを言うんだけど、他人が自分とは違うということに気づいていなくて、猛烈に自己中心的で、ピントの外れた正義を振り回すことになるんですよね。 何が言いたいかと言うと、あなたの質問に対する回答の多くが、あなたを非難する内容だったというのは、世間一般的に見て、あなたが他人の気持ちを考えて行動できていないと判断されたということなんだろうなと思います。 だけど、一般論に基づいて偉そうに意見する人というのは結局、みんなでよってたかって、質問者さんをボロクソに貶して傷つける、質問者さんの気持ちを無視した、傲慢で横暴ないじめで、正義であるわけない、とても醜い感性なわけです。 つまり、世の中の多くの人は、こういった醜い感性で生きているのだから、他人の気持ちを考えて行動するのではなくて、他人にどう思われるかじゃなくて、自分が正しいと思うことを言い、自分が正しいと思うことを貫くべきだということです。 他人に性格がいいと思われるかどうかじゃなくて、自分で自分を誇れる生き方をしたらいいんじゃないですか。

noname#222819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、心の底から生きる勇気が湧いてきたような気がしています。 自分を誇れる生き方、していきたいです。 また、性格いい人って思われたって、彼らが何かをしてくれるわけでなし・・・ もっとそばにいてくれる人のために時間を使おうと思えました。 でも、やっぱり私の性格が悪いのは本当かもしれないので、 気をつけていこうとは思います(笑) 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8799)
回答No.6

質問というのは何か1つでも情報が抜け落ちていれば全然違う展開になってしまうんですよね。 性格の善し悪しも老若男女感じ方は人それぞれで、判断は難しいと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

どこの掲示板かわかりませんが そこに書き込んでいる層、の違いってありますよね。 OKWaveは、掲示板の中でも、男性率が高めかなと思うので 割りに女性が叩かれる率は、低いように感じています。 そうじゃなくて 女性が多めの掲示板だと 質問主さんの質問が、つぼにはまっちゃうんでしょうね。 義父母や申請のアポなし訪問が多い=人気者自慢、 親友に披露宴のスピーチを断られた=結婚自慢、披露宴自慢、友達自慢 と聞こえてしまう層がいるということだろうと思います。 世の中には 家に来てくれるような友達がほぼいない人も多いし 結婚式や披露宴ができなかった人もいるし 逆に、そんなこともあったけれども遥か昔の話で いまは子育てに追われ、友達の結婚式に出る余裕がない その罪悪感に苦しむ人もいるわけです。 そこを刺激しちゃうんじゃないでしょうか。 ひとつの見方にすぎませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226503
noname#226503
回答No.3

回答する人は、自分目線で判断しますから全てが正しいとは限りません。 匿名性の投稿は匿名であるが故に、無責任や冷やかしの回答も見受けられます。 アポなし訪問や、挨拶を断られての疎遠など貴女の質問に批判するコメントが、私は浮かびません。 アポなしは訪問される側は大変です。経験のない人はわからないでしょうね。代表挨拶で疎遠になる事も致し方ないと思いますが、それが冷たいとか、ひどいとか余計なお世話でしょう。 文字で表現する時、単語の使い方で受け手の経験や年齢、顔が違うように皆さんの意見も違うと思いますね。 全てが正解とは限りませんから、あまり神経質になる必要はないと私は思います。

noname#222819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「余計なお世話」 まさに、それです。 少し気が楽になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

サイコパス・チックな感じ、投稿者様以外が正常じゃ無い事多いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (231/910)
回答No.1

意見を求める際に本人は細かく状況を書いたつもりなんでしょうが、相手を責めて自分を守りたがる文章になっている場合もあります。そういう場合は批判されやすいでしょうね。女性は相談するときに共感を求めがちな傾向があるので、そういった形で文章を書いてしまいやすい傾向があるとも思います。(あくまで主観です) 「私はおかしいと思います」とか「こんなやり方があっていいと思いますか!?」みたいに「自分を支持してくれ!私は正しい」と声高にさけぶから、なんてアンフェアな性格の悪い人なんだろう・・と判断されている場合も多くあるわけで、読み手の判断に任せる方がフェアな印象を与え、余計な誤解を生まないと思います そういう形で質問者様が批判されたのかどうか?が分からないので、性格が悪いかどうか?という判断は回答者にはできません。回答者と同じように文才がないので上手く表現できてないだけという場合もあると思います。

noname#222819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の相談内容は、自分を擁護するような書き方だったように思います。 「どうしたらいいですか?」 という相談の体をとりつつ、 「仕方ないよ、あなたは悪くない」と言って欲しかったのだと思います。 それが、回答者に伝わり、非難につながったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格に問題あり

    まだ独身です。 このサイトの相談をみて思うのですが 独身だと性格もどうかしてるとか 高望みすぎ そんな考えでは難しいとか たまにひどい回答ありますが 離婚したいという相談内容みるとみんなとんでもない男女と結婚してるんだなと思いました。 何でそんな性格の人と結婚したんだって言いたくなるような。 ということは世の中 30 40過ぎで独身だと何か問題ありと言われますが もしかして問題がある人たちが結婚してる人もたくさんいるということですよね!?

  • 依存されやすい性格とは

    いつもお世話になっています。 先日友人に悩み相談をした所、今までの傾向から「依存されやすい性格」じゃないかと言われました。 その悩み相談の内容とは、好意を寄せてくる異性から受ける行為についてです。 どんな行為があるのかは詳しく書きませんが、恐ろしい・異常だと感じる様になっています。 真夜中の連続コールに睡眠もまともに取れない日が続いているので、私が依存されやすい性格ならば、どこに注意して接していけばそれを防げるのか知りたいと思っています。 依存されやすい性格とは一体どのような性格だと思いますか? 申し訳ありませんが、連絡を絶て等の回答はご遠慮いたします。 絶ちたいと思い少なからず飽きられる様努力していますが、何をされるか分からないと感じさせる発言もあり、今は大胆な行動に出るのが怖いと思っています。 面倒な質問ではありますが、皆様が個々に思う依存されやすい性格を教えて頂けるととても助かります。 回答宜しくお願いいたします。

  • 面倒な自分の性格をなおしたい!

    こんばんは。 今年中学3年になりましたが、友人関係で悩みがあります。 まずは私自身について言いますと、 友人関係は少ないほうだと思いますが、その分友人はみんな親友と呼べるくらいに仲が良いと わたしはおもっています(ちなみに、友人が少ないことにコンプレックスはあんまないですが、たまに悲しくなる時もあります)。 しかし親友と呼べるような人になるまでにものすごく時間がかかるんです。 また、クラスメイトでも気が合わない人とはとことん付き合わない性格で、 友達でも上辺だけの関係をつくるのがすごく嫌です。 その分、気が合う人にはものすごく興味があって、親友的な友人付き合いがしたいと思っています。 最近、一緒にいて楽しく、、気が合う人がいて、仲良くなりたいなと思っています。 しかし、タイトル通りわたしは面倒な性格をしていて、非常に困っています。 気が合う人をAさんとします。 Aさんとある程度話ができるぐらいにはすぐに仲良くなりましたが、 そこからどうしてもわたしが一線ひいてしまって、それ以上の付き合いが出来なくなってしまうんです。 わたしが一線ひいてしまう理由はおそらく、相手に嫌われたくない、わたしのことを面白くないと思っていたらどうしようと思ってしまうからだと思います。 今Aさんとそんな感じで、一線ひいてしまってからのわたしの行動は、その人とあまり話さなくなり、自分から話しかけることもしなくなります。だから向こうからコンタクトがない限り全く接点がなくなります。 また、もうひとつ面倒なのがわたしは独占欲が強いということです。 決して表には出しませんが、Aさんがほかの人と話していると、すごくイライラして嫌になります。 わたしは友人は少ないほうなので、Aさんがわたしと親しくない友人と話していると余計にイライラします。そんなにあの人と仲いいのかとか思って。 もちろんわたしがイライラする権利なんて全くないというのはわかってるんですが、どうしてもなおせません。Aさんが楽しそうに笑っていると、わたし相手じゃつまらないだろうな、わたしは大人しいから友達も少ないしなぁとか思ってしまって、勝手に傷ついてしまい、Aさんのことを避けてしまいます。そして多分思い違いでなければ、Aさんもなんとなく、わたしに遠慮している状態だと思います。友人に聞くと、わたしはそういう時は近づきがたいオーラがでているらいいです。。。でも実際は逆で、避けているときに話しかけられるとすごく嬉しいんですが、対応はすこし素っ気なくなってしまいます。自分だけ好き好きオーラをだすとウザがられそうで… Aさんとは今微妙な関係ですが、教室移動も一緒に行こうと言われたので、嫌われてはないかと思いますが…(>_<) 今まで親友になりたいと思ってきた人とは、ずっとこのようなことを繰り返してきました。 それを乗り越えて親友になって人もいますし、もちろん失敗したときもあります。 今回もまたそういうことを繰り返すのかと思うとすごく嫌です。今までなおしてこようと思っても、わたしの壁をつくる癖とくだらない嫉妬心が邪魔して、無理でした。 でもそろそろ変えなければいけないと思います。高校生も近くなってきましたし… 自分としても傷きたくはありません。 長くなりましたが、質問は、 (1)どうやって壁をつくる癖や嫉妬心をなおすか(Aさんと仲良くなる方法) (2)皆様はどのように親友を作ってきたか(参考にしたいです) わかりにくい内容で非常に申し訳ないんですが、どうぞよろしくお願いします! 

  • この酷い性格を何とかするには?

    自分の性格について相談です。 私はかなり性格が良くないです。自分で書いてて悲しいですが。 例えば。 よく人を見下す。 自分が昔からクラス委員や、部活の主将をやったり、成績良かったりで 割と要領良く何でもできるタイプだからか・・・ 口には出さないですが、いつも「バッカじゃないの?」って思ってます。 例えば高校の部活で、いつまでも補欠の人に。 負け続けて、情けなくないのかなって思うし・・・ 受験勉強で全然成績が上がらない人に。 友達が不合格で泣いる時、励ましながらも 「あんなやり方で受かるわけないでしょ」って内心思ってます。 能力とか適性があるのは理解してますがどうしても・・・ 口には出さないし、愛想良くしてるのである程度は大丈夫でも 感じる人は私の悪意?を感じるんじゃないでしょうか。 あとよく嘘つきます。 例えば教室変更があって、教えてあげるべき時でも その子をあまり好きでなかったら教えないし。 他にもいろいろ・・・ 上っ面は良い人ですが、考えてることは最悪です。 やっぱりこういう自分は疲れるし、気分が良いわけじゃないんです。 素直で、性格の良い友人が羨ましいです。 ちなみに、友達は多い方です。親友と思える人も。 飲み会とかでは盛り上げれるし、相談にも的確に答えてあげれるし。 (自画自賛ですみません・・・) こういう考え方は、どうすれば治るのでしょうか? 正直、そんなもの治るわけないじゃんと思う自分もいます・・・

  • 性格を変える様アドバイスされるそんなに性格悪い?

    家族にも友人にも職場でも、いじめられる事が多くて孤立してしまいがちです。 公共の相談所や法テラスなどにも、相談させていただきましたが 性格が悪いから人と上手くいかないんだと一点張りです。 性格なんて親から遺伝しているものだし、直るとも思えません。 病院に通っても同じです、性格は直りません。 人の心を変える方法はありますか?

  • 性格

    14歳の女です。自分で、それほどは暗い性格ではないと思います。友達も、たくさんいます。ですが、親友というものがいません。いつも一緒に遊びに行ったり、とかそういうのがありません。学校で多数の人と楽しく話すだけで、一定の人と外で遊んだりはしません。 「今度どっか行かない?」と言われるような、明るくて、そしてみんなに好かれるような、良い性格になるにはどうしたらいいでしょうか?ちなみに仲良い人から聞いたところ、顔が暗い顔立ちなため、あんまり好かれやすくありません。明るい顔にはならないでしょうか? それと、私はすごい仲良い人以外とは、話が続きません。話が続くには、どういうふうにすればよいのでしょうか? 暗い質問ですいません。教えて下さい。

  • 見た目は遊び人、性格は真面目で口数少ない私

    質問を読んでいただきありがとうございます。 私は22歳の女です。 最近、ショックなことを言われたので、相談させて下さい。 タイトルの通りなのですが 「○○(私)って見た目は遊んでそうだけど、性格も真面目で大人しいし、あんましゃべんないよね。」 と友人に言われました。 確かに服装にも気をつける様にしてますし、会った人に不快な気持ちにさせないようにしています。 性格は、内向的で引っ込み思案です。 なので、この友人の一言に結構傷つきました。 顔の作りは、両親の影響で派手な感じかもしれません。 これは仕方のないことだと思います。 性格も昔からのものなので直すのは難しいです。 見て頂いてる皆さんの周りにも、私のように外見と性格のギャップがある人はいますか? もしくは、見た目は大人しそうなのにって人とか。 もし、良ければ回答していただけると幸いです。

  • 毎日が辛くて悲しい。自分の性格が嫌。

    高2女子です。 夏休みが先週終わり、学校が始まっています。 移動教室や、お弁当、休憩時間も1人になる事はなく、ごく普通の毎日です。 しかし、私は高1の時ずっと仲よくしていて、何でも話せる親友という存在だった人と、ある事件があり絶縁しています。 だから、私には1番仲の良い友人がいないのです。 みんな、親友、相方という存在がいるのですが、私にはいないのです。 それが、とてつもなく悲しくて、寂しい人間なんだなと思ってしまいます。 私は、人見知りで警戒心が強く、気が弱くて、人に素をさらけだせません。 言いたい事も言えなくて、ストレスが溜まる一方です。 こんな性格だから、きっと色んな人に馬鹿にされていると思います。 帰り道はいつも1人です。 すれ違いざまに、クラスの男子に「寂しいねー」と馬鹿にされました。 みんな、友だちと帰っているのに、私は1人です。 今更、一緒に帰って。と人に言えません。 もうすぐある修学旅行も、みんな1番仲のいい友人と自由行動を回るらしいのですが、 私にはその存在がいないため、きっと1人で自由行動するのかなあ。と思うと、情けなく孤独を感じ、悲しいです。 休みの日も、基本誘いがなく1人で過ごしているのですが、 その時も、「今頃、世の中の高校生は青春しているのかな」と思うと、死にたくなってきます。 みんな、どうやって素をさらけ出せる親友を作っているのでしょうか? 人懐っこくないので、私には一生出来ないのでしょうか。 長くなりましたが、私はつまらない人間です。 朝起きたら、この世から消えてればいいのに。と思ってしまう時もあります。 高校生になってから病む毎日が続いています。 私はどうしたらいいのでしょうか? どなたかご回答くだされば、嬉しいです。

  • 考えすぎてしまう性格に困っています

    考えすぎてしまう性格に困っています。 本当に些細なことでもずっと考えすぎてしまい、毎日考え事ばかりで頭やお腹も痛くなります。 例えば、友人と話しているとき、顔では笑って話していても頭の中では「今私が言ったことで相手はドン引きしたんじゃないかな…」「この子本当は私のことが大嫌いなんだろうな」などといったことでいっぱいです。複数人でいても、「私は浮いてる」「みんな私がいない方が楽しいんじゃ…」とかずっと考えています。 1人で外を歩いていても、周りにいる人がみんな私をジロジロ見ているように感じてしまいます。ヒソヒソ話している人を見ると、「私の悪口言ってるんだ」と思います。笑っているひとを見ると「私のことを笑っている」と思ってしまいます。 私は中学の頃色々あって不登校だったので同じ中学の人に会いたくないのですが、1人で歩いている時に街で見かける同じ年齢くらいの人たちが、みんな中学の同級生に見えてしまいます。 家に帰ってきても、ずっと「今日の私の言動のせいでみんな不愉快になっただろうな」「今日私が言ったことでみんなドン引きしただろうな」とかずーっと考えています。 本当につらいです。 この性格を直したいです。「ま、いっか!」と思うようにしてみても、やっぱり考えてしまいます。 誰かに相談した方がいいんでしょうか…?

  • わたしは性格が悪いの?

    こんにちは。 変な悩みなのですが・・・ みなさん、人の幸せって本当に喜べますか? わたしは去年結婚して、派手ではないものの幸せな生活を送っています。完璧ではないし、喧嘩もする、腹の立つときもあるけれど、基本的には笑いが絶えない、楽しい日々です。 仕事は夢だった仕事・・・ではありませんが安定しています。 最近親友が仕事で大きな成功をしました。それはとても嬉しくて、なぜかわたしが人に自慢したくなるくらい嬉しかったです。彼女のことは尊敬しているし、大好きです。 長年の友人が不妊治療の末、子供を授かりました。それも涙が出るほど嬉しかったです。 しかしそれ以外の「友人」の幸せをそこまで喜べないんです。 彼氏が出来たと聞けば、「へえ」と思うだけ。幸せになってほしいとまで思わないのです。不幸を願うわけでもありませんが・・・冷めているのです。 これはわたしの性格に何か問題があるのでしょうか? なんだか自分が凄く冷たい人間、もしくは幸せではない人間のような気がして辛いです。