セクハラ?にならないために

このQ&Aのポイント
  • 会社の朝礼での女性との握手の話。年齢や性別に関係なく握手を求める人がいるが、自分は握手をしない方が良いのか悩んでいる。
  • 握手をすることでセクハラと勘違いされることがあるかもしれず、女性の気持ちに配慮する必要がある。
  • 自分から握手を求めるかどうかは相手が求めてくるかどうかによるが、男女間での握手の意味合いは異なるため注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ?にならないために

30歳男です。 会社の朝礼は少し変わっていて、定期的に近くにいる人をシャッフルするんです。 今回、ある女性と近くにいることになったのですが、その女性は周囲の人と握手をするのが習慣?らしいんです。 そこで私とも握手してくれんのか気にしていましたが、「彼女いない歴=年齢」のネクラなんで、期待しないようにするつもりでした。 もちろん歳の近い女性の手に触れるなら触りたいものですけど。 で先日顔合わせとなったんですが、頭では上記のように考えていたはずなんですけど、体がというか目が言う事をきかなくて、どうも視線がその女性の手にいっていたみたいなんです。 これに気付かれてしもうたのか、女性は「はい」と言ってお手を差し出してくれたのです。 「なんだよ、はい、って」と思いながらも頷くだけして握手を交わしたんです。 なんかこう、餓死寸前のアフリカ難民の子供が、お金持ちの外国人の手に握られているパンを物欲しそうに見ていたところ、可哀想に思えて譲ってくれたみたいな感じですかね。 もうここまで来たら、ウジウジと向こうが差し出すのを待つ前に、少しは男らしく(笑)自分から手を差し出し続けるべきなんでしょうか。 てか他の課長やら部長にも握手を求めてくる人もいます。 求めない人には、自分からはしません。男の手を握りたい欲求はないので。 でも求めてくる男だと分かったら、もう自分からします。 悪い気がするので。 しかし、男と女とじゃ違うじゃないですか。 その女性も、握手したくない気分だということもあるかと思います。 例えば「あ~もう!まだイケメン彼氏と喧嘩中で昨日は手も握ってくれなかったのに、なんでこんなキモい奴から握手求められなきゃいけないんやねん!」とか。 そう考えると、うかつに自分から手なんて出せませんよなあと思うのですが。 ちなみに彼女のいない男子校出身のDTですが、アイドルの握手会とかは基本的に興味なく、プライドも許さないのでいかないようにしていますのでご安心下さい。 この件について、ご意見お待ちしております。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223500
noname#223500
回答No.1

昔は待つのは女。 男は積極的にでしたよ。 下手な鉄砲も数打ちゃ当たるとか申します。 鉄砲も宝くじも行動を起こさなければ当たりません。 ウジウジしてないで爽やかに。 身なりを清潔にして、失恋を恐れず、積極的にアタックしないと、 余程のイケメンでない限り一生独り…かも知れないですよ。 振られて元々くらいの気持ちで。 恋愛はプライド捨てないと成就しません。 頑張れ!!

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新卒女性に握手をさせるのはセクハラですか?

    当社にも新人が入って来ましたが、禿げたオッサン社員が毎朝、新卒女性に握手を求めて手を握っていたようでした。 これは、一般論としてはセクハラですか? もしご自分が新人女性だったとして、まだ周りの名前も覚えていない中で禿げたオッチャンが握手を毎朝求めてきたら、嫌ですか? 会社の口コミサイトもありますが、当社のそこでの口コミを見たら、そういう雰囲気が嫌で退職したという女性もいたようです。 ちなみに私は男ですが、男の私でもオッサンと握手をするのは嫌で、毎朝すぐに手を洗っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 生まれてこなければ良かったと思えてしまう

    ここ数年人生が悪い方向に行きすぎて、 生まれてこなければ良かったと思うようになってきました。 以前も質問したら「アフリカの難民は~」と言う人もいましたが、 人と比べて幸せだとは思えません。 確かに餓死しないとか、そういう意味ではマシですが、 日本に生まれてもその人なりに辛いことはあります。 こういったことから、マイナス思考に陥ってしまうのですが どうしたらプラス思考で行けるでしょうか? 困ってます。

  • セクハラ

    若い時に市役所の出張所の臨時職員として働きましたが、年配のろくでもない男性にはベタベタと近寄って来られ、用事もないのに、ちょっかいかけられるのが、嫌でした。私は職員の仕事を押し付けられ、本当に忙しくしていたから邪魔しないで欲しいとも思いました。一番嫌だったのは係長が私がトイレにいくたびに後をつけてくること、スカートをはいていると遠くから覗く行動を取ったり。他の女性職員の手を握ったり、別の若い女の子の前にも偶然を装い、立ちはだかったり。係長は女性にだけ、そんなことをするのです。 私はそんな環境が嫌で、表沙汰にしましたが、課長は係長をかばい?何をぬかしやがる!名誉毀損で訴えるぞ!と目の前で言われました。私の言い分は聞き入れられず。そもそも課長は、ネットで勤務中アダルトサイトを見る人です。 しばらくして、本庁の人事部の若い男性が来ましたが、課長とだけ話してました。なんで、名誉毀損なんでしょうかね?セクハラまがいのことは辞めて欲しいと言ったまでです。

  • 言葉のセクハラ

    セクハラの理想の解決方法とは、どんなものでしょう? 例えば、 女性A子さんは新しく配属された販売促進課で3か月が経ちました。 ある昼休み、タイミング的に職場で課長と二人になりました。 課長 「Aさんって、あれだね。。。おっきいね。^ー^」 A子 「は?」 課長は、自分の胸を下から支えるようなゼスチャーをしました。(ユッサユッサ) A子さんは、胸が大きいという意味だと分かりました。 課長 「何カップ? 彼氏いるみたいだけど、週末とか夜とかどうしてるの?^ー^」 A子さんは、びっくりして、愛想笑いを返すので精一杯でした。 A子 「はは(笑) ^^;」 ちなみに、A子さんは大学卒業後に初めての就職で男性と交際したことは無く、 休み時間にメールする相手は同性の友達です。 その後、A子さんは、課長とは席も近いことから、課長の視線が気になり、仕事にも集中出来なくなりました。 ミスも多くなり、少し注意しようと先輩女性がランチに誘いました。 そこでA子さんは、少し前の話になってしまった例の課長のセクハラの話を打ち明けました。 同性として、課長の行為に怒りを覚えた先輩女性はさらに上の部長と人事課に相談することにしました。 その後、絞られた課長がA子さんに謝罪することで、A子さんもそれを受け入れ示談になりました。 その謝罪の件の直後は、特に、課長は人事異動されることも無く、販売促進課で手腕を発揮しています。(能力も高いので) A子さんは、その出来事にしこりもあり、入社時の溌剌さは無くなってしまいました。 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  ただのジョーク、ただの言葉、そういえばそれまでなんですが、、 失敗を謝罪で終了させた気になっている男と、新社会人としてがんばろうという気持ちを削がれたA子。 ___________________________________ 言葉のセクハラって、 1.継続性があるか単発か。 2.事後に謝罪(発言取り消し)するかしないか。 は関係ないんじゃないような気がします。 言われた人が相手を”自分の身近にいる人はそういう人だった”と判明した時点で、 もう、取り返しのつかない、どうにもならない事なんじゃないでしょうか? どっちかの配置を変える解決策をもってしても、修復率は30%位のように思えます。 言葉のセクハラの解決について、どのような点に気を付け、どうするべきかお気軽にご意見お願います。 ※ 言葉の性的セクハラや長期に亘る言葉の暴力についてと解釈してください。 ※ 例のケースは先輩女性は登場せず、自分で上司に訴えたと置き換えても結構です。

  • セクハラにあってます

    セクハラです。 50代の男の人が、通り過ぎるたびに触ってきます。 工場勤務で、ある一つの場所を1日任せられるとき。 若い女4人の毎日2人ずつ入るローテーションです。 そこは男の人がいないとダメな場所です。 通路も狭いんです。 でも、2人が触れ合うことなく通れる幅です。 そこをわざと、偶然触れたように触ってきます。 初めは偶然だと思い気にしてませんでしたが、 一緒に仕事をしてるほかの子にも聞いたら、 触られるようでした。 それから気にしてみると近くに来るたび偶然を装って触ってきます。 最近その人の行動をよく見ていたら完璧に偶然なんかじゃないんです。 私の足元に落ちたゴミを拾ってその手をすばやく前方に伸ばして足に触ってきました。 工場でのチェック表みたいなのを書いてるときも、 くっついてきて自分のチェック表も書きます。 よけるとそれ以上はきません。 他の子の被害は、 50cm×50cmくらいの箱に入ったものを、 並べているときにその人も手伝うふりをして、 中で物がすべったふりをして手に触れてきたようです。 握ったりはしてないそうです。 狭い通路で女二人で作業をしていたら、 通れないらしくお尻をはたくように触ってきました。 今は、その人がいるたび逃げてます。 持ち場から離れることなく逃げてます。 近くに寄れば壁に思いっきりよります。 どうしたらいいですか?? 男が女に暴力を振るっても(むなぐら掴んでも)工場内移動で済む会社です。 事務所に言えばかたずくのでしょうか?? 逆にこちらが首になったりしないでしょうか?? 父親にも相談したところ、 弁護士の友人はいくらでもいる!! 事務所にいいに行けばいい!!て言います。

  • セクハラととらえられて困っています

    私は30代男性です。職場はパソコン入力がメインのところです。 相手は同年代の女性です。両者とも短期バイトであることと、パソコンに向かいあう仕事であるため、特にコミュニケーションはありません。 先月、彼女が、電話中で画面に集中していていたところ、その電話を回してくれと、前の女性が名前を呼んで呼びかけ、手振りでも訴えていたのですが、彼女が全く気付いていませんでした。 そこで、私が、彼女の肩を軽く叩き、前の女性に気付かせてあげたところ、後で彼女にひどく怒られました。他に呼び方あるだろうとのことです。 普段は人を呼ぶのに肩を叩くことはありません。その職場は人毎に机がパーテーションで仕切られていて、パーテーションを超えて、手をぬっと出して気付かせたりするほうが、びっくりするであろうと思ったし、お客様との電話中でしたので、大きな声を発することもできないと思い、やむをえず肩を叩いたのです。 もちろん、気を害したことは謝りましたし、人それぞれ不快に思うことも違うので、その点も反省しています。状況も説明しましたが、ただただ一方的に怒られ、上司のみまらず、周囲の女性にまで、上記の事情抜きに「人を呼ぶのに、肩を叩く」と報告されています。 上司は理解してくれたのですが、2週経った今も周囲の女性は冷ややかです。以来、私は電車などでも、女性の近くが嫌です。 みなさんは、これをセクハラと呼ぶかどうかを別にしても、私はこれほど責められることをしたと思いますか。正直な意見を聞きたいのです。 今まで、私は女性から、デリカシーが無いと言われたこともないですし、むしろ人一倍セクハラ的なことは気づかえる人だと思われてきました。私の雰囲気も、ごく普通の男です。

  • セクハラにまいっています。

    同じ年の男性や街の見知らぬ人(同じく男)に 「おばさん!」と罵声をあびせられました。 セクハラする男の心理を理解しているため くだらないと思い、取り合わない事がほとんどですが まいってしまい、また怒りを感じます。 なぜならシカトをして取り合わないようにしていても しつこくそういった罵声をあびせてくるからです。 忙しい身なのでセクハラをしてくる男が許せません。 私としては女性からほとんどモテないのだろうとしか捉えていないのですが、 他の皆さんはこういった自分の過ちに気付きもしない愚かな人をどう思いますか?

  • パワハラ・セクハラだと思うのですが・・・

    大手ゼネコンの仕事に行った時の事。 まず、朝は朝礼がありラジオ体操から始まり、KY(危険予知)があるのですが、 そこの所長、ラジオ体操が終わった後、女性二人は、しっかりラジオ体操していたなかったから、明日、みんなの前にでてやってもらう。、それを、みんなに、みてもらう。 っていうのです・・・・ なんかさらし者みたいで、すごく嫌で・・・ その所長は、うるさい事で有名だったので、心得ていて、ちゃんとラジオ体操も、しっかりやったのにも、かかわらず、そんな事言われました。 ちゃんと、やってました。と言っても、それは、自分の尺度なんだからこそ、みんなに、みて判断してもらわないと。。。と。。。 それが、明日なんですが、嫌や~ともう一人の女の人と言ってます。 その他にも、、、 朝礼で、肩もみがあるのですが、ある事を、最初に、聞いていたので、以前、他の現場でセクハラがあったので、事前に、肩もみだけは、できないです。と言ったところ、 朝礼で、みんなのいる前で、肩もみ始める前に、「女性の方は、いいですよ。以前にセクハラがあったみたいなんで。。。」って、大衆の目前で言ったのです。 一同、苦笑されて、すごく、恥ずかしかったです。。。 そんなセクハラされた事を大衆の面前で言うのはセクハラですよね? なんか、本当に、そこの、工事現場の所長は、異常者だとしか思えません・・・ 会社の上司に言って、現場を外してもらいたいと言ったのですが、人がいないからダメだ。。と言われ、お客さんなんやで、あまりキツイ事も言えないから言われた通りにやらなアカンと、逆に説教くらったけど、この上司にも、腹がたちます。 こんな状況、ゼネコン本社に、電話とか、メール、クレームいれたいくらいです。 なんで、お客さんやと我慢せなあかんの? そんな所とは、取引せんで、いいんやないの? どうしたらいいでしょうか?

  • 女子高生にまつわる夏の珍事

    夏の高校野球長野県予選で、試合終了後、勝利した高校の女子高生と、一般客の30代後半で、決してイケメンでない男のお客さんとが、スタンドで握手交わしたこと自体は珍しくないですが、もう一人の別の女子高生が、、「私とも(握手)してくださーい」と、その男に握手おねだりした、極めて珍しい姿を見ました。 また、列車に乗車した時、10人くらいの女子高生の集団も乗車し、車内は彼女らの歓声でにぎやかになりました。 しばらくして近くの席にいた、これまた30~40歳くらいのサングラスかけた、こわもて男の乗客が、彼女らと、「どこいくの?」「高校何年生?」「部活は何部?」「高校はどこ?」などと軽く会話していました。会話の内容を聞くと、どうやら女子高生集団は部活仲間で、海に出かけるとのことでした。 その後、こわもて男は、女子高生集団の一部に「どうぞ海水浴を楽しんできて下さい。」と優しく声をかけて、途中駅で下車し、列車が発車するまでホームでたたずんでいました。数分間停車後、列車が発車する直前に、列車内の女子高生集団のうちの一人が、ホームにいたこわもてサングラス男に手を振りだしました。するとホームにいたこわもてサングラス男も喜んで手を振りました。更に、ほかの女子高生3人も、こわもて男に応える形で手を振り返しました。どうやらこわもて男も大喜びしたようで、ホームから車内の女子高生に頭も下げてお辞儀していました。 なんともまあ、ほほえましい光景ともいえるし、珍しい光景だと思いました。 OLの私が女子高生のころは、私より年上の男の人とくにおじさんたちにはは恐れ多くて、畏敬の念があり、とても手をふることなど、大変失礼だと思いできませんでしたよ。。「大人の年上の男に対して手を振るとは無礼者!」と怒鳴られそうだったから。信頼できて打ち解けた人でなければ、話しかけたりできませんでした。会話もままなりませんでした。 今の女子高生は、彼女らから見ればおじさんに当たる男諸氏に対しても恐れることなく、堂々と手を振ることができるのはなぜでしょうか。野球場で、高校野球の試合で自分の高校が勝利した瞬間、他の女子高生と握手した30代後半の男へ、「私とも(握手)してくださーい!」と、おねだりする変わった女子高生もいるのですね。 自分らから見ればおじさんに当たる30代後半~40代の男諸氏に対し、女子高生が握手おねだりしたり、手を振ったりすることが出来たのはなぜでしょうか?彼女たちが怖いもの知らずで勇気があるからですか?自分の高校が勝利した喜び、うれしさを見知らぬ30代後半の男とも分かち合いたかったからでしょうか?他の女子高生たちがその30代男と握手交わしているのを見て、それにつられたからなのか、それともただ単にうらやましかったから自分も握手してほしかったからなのか? 40代のこわもて男に手を振ったのは、楽しい海水浴の前で気分がワクワクして大いにウキウキして、怖いもの知らずだったからでしょうか? 言葉悪く言えば、女子高生たちが世間知らずの礼儀知らずということも、あるのでしょうか? 中には、大人の男諸氏が近付いたり、目があっただけで脱兎のごとく逃げたり、声かけられただけで警察沙汰になる事案もあるのに・・・・ もちろん、逃げる女子高生は大いに失礼ですし、それに比べれば、自分から見ておじさんに当たる男に握手おねだりしたり手を振ったりする行為は、フレンドリーで大変いいことですが。 30~40代は決して老いる年齢ではないですが、女子高生から見ればおじさんに当たる世代の男の人に、しかも決してイケメンでもない男に、どうして女子高生は握手おねだりしたり、気軽に手を振ったりしたのでしょうか?頭下げてお辞儀するのなら理解できますが、女子高生が、アイドルでも芸能人でも歌手でもスポーツ選手でもない平凡な一般人の男に、なおかつイケメンでも色男でもない、若くもない、まして同世代でも年下でもない男に手を振る姿は初めて見たし、他の女子高生と握手を交わした姿を見たとはいえ、「私とも(握手)してくださーい」と握手をおねだりする女子高生も初めて見たので、どうして女子高生が大人の男へ握手ねだったり手を振ったりできるのか、私と同じ女子とくに女子大生や女子中高生の方々、どうか教えてください。

  • 会社でのこの行為はイジメですか?

    年明けの全体朝礼のことです。 長いこと営業の課長を勤めていて、現在では総務に異動した中堅の人がいて、朝礼での資料4枚を一人分ずつ1セットにして配っていたようです。 そこで営業の元部下で、どちらかというとオタク系で冴えない感じの役職もついてない人が来たところ、その総務の課長が「自分で取って」といって、その人には1セットを渡さなかったのを見ました。 これはイジメですか? ちなみに、そのオタク系の人はもう辞めてしまいました。 ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう