セクハラ?にならないために

このQ&Aのポイント
  • 会社の朝礼での女性との握手の話。年齢や性別に関係なく握手を求める人がいるが、自分は握手をしない方が良いのか悩んでいる。
  • 握手をすることでセクハラと勘違いされることがあるかもしれず、女性の気持ちに配慮する必要がある。
  • 自分から握手を求めるかどうかは相手が求めてくるかどうかによるが、男女間での握手の意味合いは異なるため注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ?にならないために

30歳男です。 会社の朝礼は少し変わっていて、定期的に近くにいる人をシャッフルするんです。 今回、ある女性と近くにいることになったのですが、その女性は周囲の人と握手をするのが習慣?らしいんです。 そこで私とも握手してくれんのか気にしていましたが、「彼女いない歴=年齢」のネクラなんで、期待しないようにするつもりでした。 もちろん歳の近い女性の手に触れるなら触りたいものですけど。 で先日顔合わせとなったんですが、頭では上記のように考えていたはずなんですけど、体がというか目が言う事をきかなくて、どうも視線がその女性の手にいっていたみたいなんです。 これに気付かれてしもうたのか、女性は「はい」と言ってお手を差し出してくれたのです。 「なんだよ、はい、って」と思いながらも頷くだけして握手を交わしたんです。 なんかこう、餓死寸前のアフリカ難民の子供が、お金持ちの外国人の手に握られているパンを物欲しそうに見ていたところ、可哀想に思えて譲ってくれたみたいな感じですかね。 もうここまで来たら、ウジウジと向こうが差し出すのを待つ前に、少しは男らしく(笑)自分から手を差し出し続けるべきなんでしょうか。 てか他の課長やら部長にも握手を求めてくる人もいます。 求めない人には、自分からはしません。男の手を握りたい欲求はないので。 でも求めてくる男だと分かったら、もう自分からします。 悪い気がするので。 しかし、男と女とじゃ違うじゃないですか。 その女性も、握手したくない気分だということもあるかと思います。 例えば「あ~もう!まだイケメン彼氏と喧嘩中で昨日は手も握ってくれなかったのに、なんでこんなキモい奴から握手求められなきゃいけないんやねん!」とか。 そう考えると、うかつに自分から手なんて出せませんよなあと思うのですが。 ちなみに彼女のいない男子校出身のDTですが、アイドルの握手会とかは基本的に興味なく、プライドも許さないのでいかないようにしていますのでご安心下さい。 この件について、ご意見お待ちしております。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223500
noname#223500
回答No.1

昔は待つのは女。 男は積極的にでしたよ。 下手な鉄砲も数打ちゃ当たるとか申します。 鉄砲も宝くじも行動を起こさなければ当たりません。 ウジウジしてないで爽やかに。 身なりを清潔にして、失恋を恐れず、積極的にアタックしないと、 余程のイケメンでない限り一生独り…かも知れないですよ。 振られて元々くらいの気持ちで。 恋愛はプライド捨てないと成就しません。 頑張れ!!

質問者

お礼

ありがとうございました