• ベストアンサー

会社でのこの行為はイジメですか?

年明けの全体朝礼のことです。 長いこと営業の課長を勤めていて、現在では総務に異動した中堅の人がいて、朝礼での資料4枚を一人分ずつ1セットにして配っていたようです。 そこで営業の元部下で、どちらかというとオタク系で冴えない感じの役職もついてない人が来たところ、その総務の課長が「自分で取って」といって、その人には1セットを渡さなかったのを見ました。 これはイジメですか? ちなみに、そのオタク系の人はもう辞めてしまいました。 ご意見お待ちしております。

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215913
noname#215913
回答No.4

「来たところ」とは? 遅れて来たのでしょうか? もしそうなら自分で取るのが当然でしょうね。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 人数分を予め用意してたつもりの資料が足らなくなり、上司から「資料は自分で取って」という程度ならイジメにはならないでしょうが、常に特定の部下に対してだけ資料を意図的に用意しないというならイジメです。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

その程度じゃ・・・

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#214639
noname#214639
回答No.1

それだけだと何ともいえませんが、当人がどう思うかです。 でもそういう行為を数多く受けていて、モラハラ・パワハラと感じたら会社の責任だと思います。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 職場いじめを本社に訴えようか迷っています。

    5年前に今の地方営業所に異動してから職場いじめを受けています。 私自身には問題がなく、一方的な職場いじめです。 そして3年前からいじめが原因で鬱になりました。 先日勇気を出して、営業所長の上司である本社の課長に相談しました。 しかし、その後しばらくして私が他の営業所へ異動することを課長が決めました。 そこで質問です。 私はいじめの問題を調査や追及をせずに私自身に責任があると判断し、私を異動させることで解決しようとする課長の姿勢に納得がいきません。 課長は自分の管理下でそのような事件が起こったことを会社全体に知られたくないのだと思います。 また課長はこのいじめの内容に関しては調査しようという気持ちもなく、興味もない様子です。 そして職場いじめに関する知識もなければ興味もない様子です。 私は課長の態度、対応をとても無責任に感じます。 私はこのいじめの問題を人事部、もしくは本社上層部に報告しようか迷っています。もちろん報告すれば課長の私に対する見方は厳しくなるでしょうし、私自身も会社全体からも問題児扱いされる恐れもあります。 しかし私は、いじめの原因を調査し、責任を追求してもらいたいのです。 どなたか何かご意見頂けましたら幸いです。本当に深く悩んでいます。長文大変失礼しました。

  • 会社のイジメ

    友人の会社でイジメがあって相談します。 手段として、『組合に相談してみては?』っと言った所、組合は無いとの事。 その為、会社の上がやりたい放題。 以前いた総務部長は知識がある人だったらしく、パワハラ発言とか、いじめとかの相談を受けていたら、社長と取締役に睨まれて、会社の全体会議から追い出されて、最後は定年で延長もなく辞めていったとのこと。 イジメられてる子は、『もう顔も見たくない』『会社来るのが辛いから辞める』と言ってるらしく。 イジメ内容は…事細かに詳しく聞いて無いのですが、なんでも、仕事の注意に見せ掛けて、仕事取り上げてるような事をしており、会社の女子社員の事を「おばちゃん」とか「ばか女」って呼び名つけて子分達と席で話しをしてると。 誰の事かわからないけど、「あんな人パートでいいよ。時給900円のパートでいいよ」って皆が仕事してるフロアーで大声で言ってるらしく。 友人も、戦いたい気持ちはあるけど実際難しいと。 営業の部長だったら、まだいいけど、相手はおそらく、パワハラとかの知識もある、人事総務の部長だから厄介なんだと。 賞与の査定もやってるし、昇給の査定もやってる。 部署異動させる事も出来る人で、間違いなく法律ぎりぎりで嫌がらせしてくるだろうと。 何らかのアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 年功序列の害、使えない役職50.60代いますか?

     ベンダから転職して社内SEをしてます。  中小ゆえか、システム部門はないため、総務部門にいる雑用者扱いです。    今の企業が特殊なのか?と思えるほど、驚いており憤慨もしてます。  年功序列の企業は、これまでもいましたが、使えない社員を役職者として在籍させ続けている企業はありませんでした。  同じ職種ですが、直属の上司でない60代の先任社内SE課長職がおります。  元は営業だったようで、全く使えず、異動を重ねて、社内システムの専任に落ち着いて、20年ほどしているそうですが、部下育成もできず、課長と言っても管理もできず、仕様決めでは、ベンダから怒鳴られるような人です。システムを改造しては、動かない(元々入れたベンダが悪い)という始末であり、保守もできず、黙々とコーディングしているか、帳票出力しているだけ。LAN配線もできず、各種のケーブルや機器も勝手に持ち出しては使ってしまう有様で、資産管理を総務がすると必ず合わないという状況を引き起こしてます。    こんな50・60代の役職者って結構いるのですか?。  社内SEとしても中小だと雑用扱いですから、仕方がない立場とも言えるでしょうが、ベンダSEからしてみれば、全く使えない人とも言えるでしょう。  会社もそういう社員を野放しにしているわけで、呆れてもおります。苦情を言えば、役職・年配を利用して、正当化しようとしてくるので、困っております。

  • 会社の朝礼は何分くらいが適切だと思いますか?

    自分は運送業者で働いているのですが、うちの会社では毎朝20~30分ほど朝礼をやってます。 その朝礼の流れは、まず課長の話→課長代理からの話→主任の話→総務課長の話→所長の話というのがパターン化しています。しかしそのほとんどが前の人が言った事を繰り返すだけなんです。 「今課長から話があった○○の件ですが・・・」「今主任から話がありましたが・・・」という出だしで始まり、同じ事を延々しゃべっています。おそらく要点だけ話せば5分で終わるような内容です。 午前中だけで100個近くの荷物を配送しなければいけないし、1分1秒が惜しいので、この朝礼はかなり無駄な時間だと思い、もう少し要点をまとめて手短にできないかとお願いしたところ「これくらいの時間我慢しろ、どの会社もやってる」と言われてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんの会社では朝礼の時間はどれくらいとっているのでしょうか?業種は問わずいろいろなご意見をお聞きしたいのでご教授願います。 (なんだか質問の大半が愚痴ばっかりで何を言いたいのかわからなかったらすいません^^;)

  • 電話応対~営業電話の断り方(派遣会社)

    会社にかかってくる営業電話の断り方についてです。 おととい3月まで私の課で課長をしていた元課長宛てに人材派遣会社から営業の電話が かかってきました(以前その派遣会社の方をとっていたようです) 元課長は他部署に行ってしまった為その派遣会社の方には 「現在は別の課にいるのですが…」と伝えたところ、「ではどちらにおかけしたらよいでしょうか?」 との事で文言が思い浮かばなかったもので「連絡あったむね伝えますので…」といいまたこちらに かけてもらうことになりました。 元課長は現在は別の役職になっていて人事権もなければまったく関係ない業務を行っています。 もう回さない上、現課長に代わってほしいと言われた場合、なんと答えればよいでしょうか? 今現在会社の状況は厳しいようで私の課でも今月末で派遣の方が契約満了の方がいるくらい なので間に合っていますでよいでしょうか? 悪質な営業電話だったらきちんとお断りするのですがなかなか言えずに困っていますので よろしくお願いします。

  • イジメやパワハラが減らないのはなぜでしょうか。

     ご覧いただきありがとうございます。  イジメやパワハラが一向に減らないようですが、考えてみると素朴な疑問が出てきます。  職場では、トップであっても「新入社員」の経験をしている筈です。いきなりトップになる等は例外です。  新入社員の頃に厳しい上司の元で、散々イジメやパワハラを受けた人も少なくないと想像します。しかし、だからといって「上司は部下をイジメて当然」と考えるとすれば、あまりにも単純ではないでしょうか。  むしろ、新入生のときにイジメに逢った経験を活かして、「イジメやパワハラのない職場作り」を考えるのが、上に立つ人の考えることではないでしょうか。  イジメを平気でする上司は「イジメにあった経験の無い上司」というのも不自然な考えに思えるのです。  今や社会問題化し企業あげての取り組みが行われている時代なのですが、皆様のご回答をお願い申しあげます。

  • 「殿」と「各位」について

    文書を書くとき、はじめに 「○○様」って書くと思います。 役職等をつけるときは 「○○課長殿」で、多くの人に 出すときには「各位」をつけると思います。 (「各位」は「○○の皆様へ」という意味と聞きました) 本題です。 たとえば、会社で支店に分かれているとして、その支店にはそれぞれ 総務課長がいるとします。すべての支店の総務課長に文書を書くときには、 「各支店総務課長殿」と書くのか、「各支店総務課長各位」と書くのか、 単に「総務課長各位」と書くのか悩みます。 どのように書くのが正しいのですか? そのような常識が載っているサイトがあれば併せてお願いします。

  • 未経験の職種でまともな会社に入れる年齢の限界は何歳

    職種を変えることができる年齢って何歳までだと思いますか? 22歳で会社に入った人が営業に配属された。でも人見知りだし全然できない。嫌々ながらやっていたけどどうしてもキツイので営業以外の職種につきたい。 総務とかラクそうだ。総務部に異動したい。 とか思って異動願いを出したが社内では異動できなかった。 となったら会社を辞めて総務の仕事をさせてくれる会社に行きたい。 「未経験だけど総務ができる会社」 とかで検索かけたりエージェントに求人探してきてもらって、ブラックじゃないまともな会社に入社できる年齢って何歳までくらいですかね? やはり30歳とかですかね? もし未経験でまともな会社に入って仕事をスタートさせる年齢の限界が30歳だとしたら 「石の上にも三年。安易に会社を辞めるな!仕事は続けるものだ。」とかの昔の常識ってクソ馬鹿ですね。 22歳から30歳まで8年しかないのに、その期間の37%の時間をやりたくもないし向いてない仕事に突っ込んでるんですから。 22歳から29歳まで営業と嫌々やってたけど「やっぱり営業は自分には向いてない。自分は経理が向いている。」と気づいたら残り時間は1年しかないですね。 7年間の営業に費やした時間はただの時間の無駄ですね。 35歳で「自分は営業に向いてない」と思ったらどうします? もう営業以外ではまともな会社で働けないから、自分に向いてないとわかっている嫌でたまらない営業の仕事を死ぬまでやります? こう考えると 22歳から30歳までの間にあれこれ色々と職種を経験すべきなんですかね?会社で異動ができないのなら転職してでも

  • 夫が会社でいじめにあっているようです

    長くなってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。 3月末に結婚したばかりなのですが夫がどうも会社でいじめにあっているようです。 夫は4月から新しい会社に転職し今までとは全く違う職種になった為まだまだ仕事が覚えられず、その事でいろいろ言われているようです。 直接言われるならいいのですがわざと聞こえるように次長、課長という役職のある上司がまだ仕事が覚えられないみたいだね、とか仕事で必要な検定試験の結果をわざわざ調べてきて「これもこんなにできが悪い。やばいねー」なんて言って笑っているそうです。 その人達以外でも彼の事をよく全然仕事ができないといろんな人(他の部署の人など)に言っている人もいるようです。直接言うならいいのにネチネチと影で言うようです。 彼はとても真面目で向上心があるのでできないながらも勉強して頑張っているのですが・・・。 そして前の職場(3月まで働いていた)では辞める前1年くらい女子社員からモラルハラスメントをうけていて上司に相談したりしましたが改善されず(他にも会社自体に問題もあったので)転職をしたわけなのですが、新しい職場でも人間関係で悩んでいるようなのでとてもかわいそうです。 しかし私も去年からずっとそうゆう話を聞かされていたら段々ストレスもたまってしまい、良いアドバイスもできずどうしていいかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 去年は毎日のように会社の悩みを聞いていて、ただ聞くだけだったりアドバイスをしたり励ましたりしていました。 又同じ様なかんじなのかと思うと正直ため息が出ます。そしてそんな自分は冷たい人間なのかとも思います。 長く書いてしまいましたが、よきアドバイスがあればお願いします。

  • 有効なパワハラ対策のアドバイスを下さい m(_"_)m

    中堅自動車部品メーカー勤務、平社員です。 今は平穏無事な職場ですが、課長の役職定年が3月末です。 4月には課長が変わるのですが、ウワサでは新課長はものすごい パワハラ人間が来るらしい…のです。 その人物は昔の職場で一緒だったので性格等はよく知っています。 当時からなんとなく「暴言癖」はあったのですが、何しろ 「仕事ができる」人間なので上からの受けは良い、という感じ なのでしょうか、わりかしトントン拍子に出世した人物なのです。 さて、彼の現在の部下に様子を聞くと、そのパワハラは 「ハンパではない」のです。 風邪で休むと、「かかった医者の領収書(レシート)持って来い!」 ちょっと失敗すると、「オマエなんか、即辞めちまえ~!」 毎朝の朝礼では全員の前で名指しで「○○、オマエのちょんぼで…」 挙句の果てには、「こんなオレが気に入らなかったら 総務にチクリに行ってこい~! 行ってもかまわんゾ~!」 と毎日のように延々と怒鳴り散らしているそうなのです。 実際に「総務にチクる」行動をする人間はいないらしく、 みんなウツウツと仕事をしているのが現状だ…、と 嘆いておりました。 それが原因かは不明ですが、実際に鬱病を発症した人間が2名。 現在休職中ですが、しばらくすると「退職」になるのではないか…。 とのことでした。 さて、そんな人間が来たら正直「たまらんなぁ~」とは思うのですが、 何か「対策」を考えておかないと自分が鬱病になりそうで心配です。 ・ICレコーダーで発言を「隠し録音」する ・内部通報制度を利用して「総務にチクる」 ・外部通報制度を利用して担当弁護士に相談する 等々考えましたが、具体的にその先の進展はどうなのか、それでその 課長が「適正に」処分されるのか、行動を起こした自分に「不利益」が 降りかかってこないか… 新課長がその人物になるか否かは今のところ「ウワサ」の域を 出ておりませんが、アドバイスを頂けたら幸いです…。

専門家に質問してみよう