なぜおでこだけベタベタするのか?

このQ&Aのポイント
  • 朝化粧して昼に油取り紙で顔の油を取るのですが、おでこだけベタベタします。
  • ホッペや顔の下の方はサラサラです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜおでこだけなのでしょうか?

朝化粧して昼に油取り紙で顔の油を取るのですが おでこだけベタベタします。 なぜおでこだけなのでしょうか? ホッペや顔の下の方はサラサラです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251075
noname#251075
回答No.1

他サイトの回答を転載します。 -------------------------------------- じゃあ、なぜ皮脂腺が多いのか、と言うことですよね。 一つに「汗腺」が多いから。皮脂腺と汗腺は概ね数が比例します。汗腺が多ければ皮脂腺も多くなります。汗は乾けば殆どなくなりますが油は蒸発しにくいので残ります。汗腺は主に汗を出し体温を冷やす働きがある。重要な器官である脳を冷やすためにあたまからは汗をかきやすくなっています。なので汗腺が多い。汗腺が多いと皮脂腺が多い。皮脂腺から油が出てそれは蒸発しにくいので皮膚に残る。と言うことです。 -------------------------------------- txr002_03さん

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13157908758
ZRPGUOBOU
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 午後になるとおでこから油が出てきます。

    私の顔は午後になるとおでこから油が出てきます。 油取り紙で取ってますが なぜおでこなのでしょうか? ホッペなどは脂ぎりません。 朝はBBクリームやパウダーファンデを塗っています。

  • おでこ

    中学1年の女子です。朝、洗顔していってもおでこが脂ぎって困っています。写真撮るときも気になります。あまりお金がかからない方法で直す方法はありませんか?でも、脂とり紙は出来るだけつかいたくありません。いい洗顔方法などがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 顔の油やニキビが…ひどい

    顔のニキビとくに御でこ、ほっぺにあごの下あたりが凄いです… それになぜかほっぺに毛が生えています…。 鼻のてっぺんも黒いぶつぶつ(たぶん毛)があります。 顔じゅう油だらけで鏡みるだけてちょっと嫌です! ニキビ、油の原因はいったいなんでしょうか? ニキビ、油、顔の毛などの処理や対策を教えてください!

  • 肌のテカリについて(特におでこ)

    朝洗顔してから、学校に行って、昼になるころにはおでこがかなり脂ぎっています。 鼻と頬もテカリはあるんですけど、学校でマスクをずっとしているので、そのせいかな?と思っています。 とにかくおでこの脂がすごいんです。 なので前髪が脂でベトベトなんです。 もともと前髪の量も少なく、余計に少なく見えます。 学校には化粧水も乳液もつけていかないんですけど、つけたほうがいいですか? それとも化粧水だけつけるべきですか? 今は、夜はつけていますが朝はつけていません。 食事の面でいうと、スナック菓子やチョコなどあまり食べませんし、ダイエット中なので油物もそんなに食べないようにしています。 ダイエットといっても無理のあるものではないですけど。 洗顔方法もぬるま湯で洗ったり、気をつけています。 すこしでもいいので肌(特におでこ)のテカリを抑えたいんです。 回答お願いします(>_<)

  • 大きい毛穴と、あぶらっぽい肌…

    似たような質問は山ほどあるのですが質問させていただきます。 頬のたるみのせいだと思うのですが毛穴が驚くほど大きくて困っています。 すぐに油が出るのも困っています。 肌の色が黒く、赤ら顔(?)でタオルで(こすらないで)水分を取るだけで赤くなるのも困っています。暑いとすぐに真っ赤になります。 ■7:00 朝は(今は)ビオレで時間がないのでささっと洗顔。すぐに化粧水(コープ商品の化粧水)。 ■7:30 化粧をする。「パテ職人」という下地を使用し始めましたが全く毛穴は隠れない。それでも、朝なので毛穴は少し小さめ。ファンデをパタパタ頬にやっても毛穴は隠れず目立つ。 ■10:00 油で顔がテカってくる(鼻、頬、おでこ、口の下)。同時に細かいでこぼこが顔全体に発生(湿疹ではない)。油で化粧が浮きあぶらとり紙で油をとると化粧まで落ちてしまう。毛穴が拡大し、その毛穴にファンデーションが入り込み、毛穴以外の化粧が落ちているので顔が全体が赤く(地肌の黒さ?)なるので、毛穴に入り込んだファンデーションが白く目立つ。 ここで油をとり、化粧直しをするが、ファンデーションの粉っぽさが目立ち、朝のように化粧がのらない。 口の下にはカクセン?のような、ものが…。 ■12:00 ここでも化粧直しをするが、夏はファンデーションと油が混ざり、クリームのようになり、あぶらとり紙では修復不能に。ふくメイク落としでメイクを落とし、水で顔を洗い、化粧をしなおす。やはり、朝のようには化粧がのらない。 ■15:00 化粧は直さず、油をとるだけ。 ■夜(お風呂で) オイルのメイク落としで、3分くらいやさしく肌を洗う。その後、今はビオレの洗顔フォームで洗顔。あわ立てネットであわ立て、時間をなるべくかけるようにして洗顔。 以前はラッシュのフレッシュフレンド(?)の固形石鹸を使用。なかなか買いに行けない場所にしか売っていない為、今度はネバ塾の白雪の詩を使用予定。ビオレはそれまでの繋ぎとして。 寝る前には、あるある大辞典でやったポリバケツ運動を実行中。 また、乳液を付けた際に簡単なマッサージも実行中。 学生時代すごかったニキビがあまり出なくなったのが唯一の救いです。敏感肌でもありません。毛穴の黒ずみもないと思います。 こんなことをしていますが、もっと効果的な方法はないでしょうか?これから夏本番、化粧もままならいので困ります! アドバイスよろしくお願いします!!

  • 下を向くとおでこがすごく痛いです。 16歳男子です

    下を向くとおでこがすごく痛いです。 16歳男子です 3日くらい前から風邪をひいて鼻水と咳がひどいです。 今日起きてから顔を下に向けるとおでこに激痛が走ります。 これは何かの病気ですか?

  • あぶらとり紙で取った方が肌に良いのでしょうか?

    午後になったらおでこに出てくる油は あぶらとり紙で取った方が肌に良いのでしょうか?

  • あぶらっぽいのにカサカサ

    私の肌は結構、あぶら肌だと思います。 脂を抑えるため、 ・油取り紙で油をとりすぎない! ・オイルクレンジングをする! ・化粧水をたっぷり含ませ、乳液でふたをする! などを心がけています。 鼻やおでこはまだ、あぶらっぽいですが、だいぶ抑えられて来たと思います。 でも、反対に眉尻の横や頬がカサカサになってきました。 オイルクレンジングは鼻の角質をなくすためにもやっていて、最近は鼻とおでこしかしてません。 保湿なども心がけているのに乾燥してきました。 これは化粧水が肌に合っていないからなんでしょうか?

  • 頬、おでこ、あご周りの黒い角栓…?

    毛穴に詰まった黒い角栓に悩んでいます。 おでこに1つ、頬(小鼻の横よりも少し下)に6つ、口周りに2つ…。 初め、鏡で顔をじっくり見ていた時に見つけ、爪で絞って出していたんです。。 そしたら最近だんだん増えてきて気になって仕方ありません! 出したところは余計に黒くなった気がするし、やっぱり出してはいけない!と思い、今は出していませんが、だんだんあちこちに増えてきています。 毛穴が全く見えないあご付近にもよく見るとあるんです。 私が出していたのがダメだったと思うのですが、これは一体何が原因なのでしょうか…? 化粧などの汚れが落ちきっていず、汚れが溜まっているのでしょうか? 黒い角栓はプクっと盛り上がっています。 スキンケアはきちんとしているつもりなのですが、改善すべき所があれば教えて下さい。 朝→泡立てネットを使い、たっぷりの泡でやさしく洗顔→化粧水(中に入れ込むように手で押さえて押さえて)3分待ち→乳液(〃) 夜→ミルククレンジング→洗顔(朝同様たっぷりの泡で)→化粧水(〃)3分待ち→乳液(〃)3分待ち→クリーム 週に一回、化粧水をコットンにたっぷり含ませて、そのコットンをさいて張りつけ、ローションパックします。 黒い角栓はファンデーションでも隠し切れず、本当に悩んでおります…。 どなたか原因がおわかりになる方教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • *おでこ*のみ荒れるんです…

    タイトルの通りで悩んでます。 ちゃんとスキンケアをしていて顔全体は、 ちゃんと潤っていてモチモチした感じなんですが… *おでこ*だけガサガサの酷い荒れようです>< ファンデを塗ったら一目瞭然で分かってしまって。。。 ムラになるんですよねぇ↓ こういった場合って何が原因なんでしょうか? 対処法は何かありますか?? お勧めの化粧水・乳液などのスキンケア用品があれば、 教えて下さい! ちなみに今使用してるのは~ドクターシーラボと酒しずくといった感じのモノです。宜しくお願いします♪