なぜおでこだけベタベタするのか?

このQ&Aのポイント
  • 朝化粧して昼に油取り紙で顔の油を取るのですが、おでこだけベタベタします。
  • ホッペや顔の下の方はサラサラです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜおでこだけなのでしょうか?

朝化粧して昼に油取り紙で顔の油を取るのですが おでこだけベタベタします。 なぜおでこだけなのでしょうか? ホッペや顔の下の方はサラサラです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251075
noname#251075
回答No.1

他サイトの回答を転載します。 -------------------------------------- じゃあ、なぜ皮脂腺が多いのか、と言うことですよね。 一つに「汗腺」が多いから。皮脂腺と汗腺は概ね数が比例します。汗腺が多ければ皮脂腺も多くなります。汗は乾けば殆どなくなりますが油は蒸発しにくいので残ります。汗腺は主に汗を出し体温を冷やす働きがある。重要な器官である脳を冷やすためにあたまからは汗をかきやすくなっています。なので汗腺が多い。汗腺が多いと皮脂腺が多い。皮脂腺から油が出てそれは蒸発しにくいので皮膚に残る。と言うことです。 -------------------------------------- txr002_03さん

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13157908758
ZRPGUOBOU
質問者

お礼

ありがとうございました。