• 締切済み

今時マニュアル車が好きでマイカーもマニュアル車って

今時マニュアル車が好きでマイカーもマニュアル車っていう人は減ってますか? 先週やっと免許が取れて、 親のムーブとターボ付きのライフに乗りました。 感想はムーブはブレーキを離すとすぐ進んでしまう割には坂道はベタぶみしないと登らない感じ、 ターボ付きのライフは進み加減もよく坂道も楽々登ります。 しかしマニュアル車で免許を取ったのでオートマの授業は4コマぐらいしかなく、 ギアをイジイジしないので何か物足りないというか落ち着かなくて笑 右左折するときにオートマだと踏むだけ加速するのでやりにくいです。 なので今20歳なんですけど、軽のマニュアル車を買うとしたらどんなのがおすすめですか? もうマニュアル車はこれから衰退して作られなくなったりしますか?(^_^;)

みんなの回答

回答No.5

54歳の♂です。 私は免許を取ってから今まで、 全てマニュアル車しか乗っていません。 最初に乗った車は、父親のISUZU ジェミニの5速マニュアル 2台目はダイハツ ミラクオーレの4速マニュアル 3台目はトヨタ スプリンタートレノ(AE86)の5速マニュアル 4台目は日産 7thスカイラインクーペ2000GT-Sの5速マニュアル 5台目は日産 8thスカイライン2600GT-R(R32型)の5速マニュアル 6代目はスバル レガシイツーリングワゴン2000GT-Bの5速マニュアル さすがに次の車はオートマになりそうです。何時買うかは未定ですが、 妻がマニュアル車の購入を許してくれませんから。 でもオートマ車だと左手がムズムズするから、 どうせ買うなら手動変速モード付CVTのCopen Robeあたりがいいな!

• nijjin
回答No.4

軽だと(新型)アルトワークスかジムニーでしょう。 ちょっと燃費は落ちますがターボでMT、4人乗りはコレしかないような・・・ あとはMTがあってもターボが無いです。 完全な趣味の車だとS660、コペン、Seven 160() 軽ではないけどサイズ(長さ)が近いのであればスイフトなどがあります。 マニュアルの車は自動運転が出てくるような時代では衰退は必至でしょう。 残るとしても趣味の車として当面は何とか存続するぐらいかも・・・

noname#237141
noname#237141
回答No.3

マニュアル車自体なくなるんじゃないか、と思います。 「スポーツカーはマニュアル」って人いますけど、 フェラーリ、ランボ、ポルシェもATですしね。。 で、軽でマニュアルだとパッと思いつくのがホンダのS660。 後は、、何年か前の三菱EKワゴンの安いグレードのやつくらい しか思い出せません。軽トラだって主流はATだろうし中古で買うのも タマ数少ない(それ以前に軽トラ買っても仕方ない)。 先のEKワゴンも滅多に出ないタマなので、ほんとに欲しければ ネットで検索して探すしかないですね。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

46歳男性です 免許を取得してから今に至るまで、自分の自家用車はMTです 私がMTに拘る理由はATのレスポンスの悪さにあります MTならドライバーが自分の意思で任意のギヤに入れる事により 車のトラクションを自由自在にコントロール出来ますが ATはそこの所が機械任せな訳です 特にCVTは最悪で燃費重視なトラクションになるので 自分の意思とは大いに異なりイライラします 特に出だしが最悪で、アクセルを踏み込んでも、直ぐには進まず 一呼吸おいてからトラクションが掛かるって感じです もっとも、アクセルを深く踏み込めば即座にトラクションを掛ける事も可能です ただ、その場合、急発進になりますけどね CVT車の場合、ブレーキをリリースし、クリープで少し進んだのを確認した後に 徐々にアクセルを踏み込み、トラクションが掛かり始めたら 更に踏み込んで加速って感じですが (社用車のフィールダーがそんな感じで、他のCVT車は判りません) こんなクソ面倒くさい事しなくても、MT車なら右足と左足で自由自在にコントロール出来るんです 前の車に追尾してゆっくり発進する事も、前がクリアーなので 制限速度まで一気に加速する事も自由自在です で、行き成り脱線しましたが、質問に答えるのであれば MT車は減っていますし、それを選択するドライバーも減っています 今では、新車登録の車でMT車は一割未満の少なさです ちなみに私が乗っている車はトヨタのRUSHですが、私の次の代のマイナーチェンジで MT車が廃止になりました >軽のマニュアル車を買うとしたらどんなのがおすすめですか? ハッキリ言って、軽四のMT車は希少車種の為、どんなのと言うよりかは 有る車種の中でどれかを選ぶ他有りません 私が知っている限りでは、ワゴンRにS660にコペンくらいです(探せば他にもありますが) 後は、商業車ですかね ダイハツのハイゼットカーゴなら、ターボ付の5MTがラインナップに上がっています 今なら誕生55周年記念の特別仕様車で、一寸だけ豪華な物も選択可能です まあ、とりあえず、この中から選んで下さい(軽四以外もありますので御注意の事) ↓ http://matome.naver.jp/odai/2137606644017540001?&page=1

• ginga2
回答No.1

軽トラ