• 締切済み

今時マニュアル車が好きでマイカーもマニュアル車って

今時マニュアル車が好きでマイカーもマニュアル車っていう人は減ってますか? 先週やっと免許が取れて、 親のムーブとターボ付きのライフに乗りました。 感想はムーブはブレーキを離すとすぐ進んでしまう割には坂道はベタぶみしないと登らない感じ、 ターボ付きのライフは進み加減もよく坂道も楽々登ります。 しかしマニュアル車で免許を取ったのでオートマの授業は4コマぐらいしかなく、 ギアをイジイジしないので何か物足りないというか落ち着かなくて笑 右左折するときにオートマだと踏むだけ加速するのでやりにくいです。 なので今20歳なんですけど、軽のマニュアル車を買うとしたらどんなのがおすすめですか? もうマニュアル車はこれから衰退して作られなくなったりしますか?(^_^;)

みんなの回答

回答No.5

54歳の♂です。 私は免許を取ってから今まで、 全てマニュアル車しか乗っていません。 最初に乗った車は、父親のISUZU ジェミニの5速マニュアル 2台目はダイハツ ミラクオーレの4速マニュアル 3台目はトヨタ スプリンタートレノ(AE86)の5速マニュアル 4台目は日産 7thスカイラインクーペ2000GT-Sの5速マニュアル 5台目は日産 8thスカイライン2600GT-R(R32型)の5速マニュアル 6代目はスバル レガシイツーリングワゴン2000GT-Bの5速マニュアル さすがに次の車はオートマになりそうです。何時買うかは未定ですが、 妻がマニュアル車の購入を許してくれませんから。 でもオートマ車だと左手がムズムズするから、 どうせ買うなら手動変速モード付CVTのCopen Robeあたりがいいな!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.4

軽だと(新型)アルトワークスかジムニーでしょう。 ちょっと燃費は落ちますがターボでMT、4人乗りはコレしかないような・・・ あとはMTがあってもターボが無いです。 完全な趣味の車だとS660、コペン、Seven 160() 軽ではないけどサイズ(長さ)が近いのであればスイフトなどがあります。 マニュアルの車は自動運転が出てくるような時代では衰退は必至でしょう。 残るとしても趣味の車として当面は何とか存続するぐらいかも・・・

noname#237141
noname#237141
回答No.3

マニュアル車自体なくなるんじゃないか、と思います。 「スポーツカーはマニュアル」って人いますけど、 フェラーリ、ランボ、ポルシェもATですしね。。 で、軽でマニュアルだとパッと思いつくのがホンダのS660。 後は、、何年か前の三菱EKワゴンの安いグレードのやつくらい しか思い出せません。軽トラだって主流はATだろうし中古で買うのも タマ数少ない(それ以前に軽トラ買っても仕方ない)。 先のEKワゴンも滅多に出ないタマなので、ほんとに欲しければ ネットで検索して探すしかないですね。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

46歳男性です 免許を取得してから今に至るまで、自分の自家用車はMTです 私がMTに拘る理由はATのレスポンスの悪さにあります MTならドライバーが自分の意思で任意のギヤに入れる事により 車のトラクションを自由自在にコントロール出来ますが ATはそこの所が機械任せな訳です 特にCVTは最悪で燃費重視なトラクションになるので 自分の意思とは大いに異なりイライラします 特に出だしが最悪で、アクセルを踏み込んでも、直ぐには進まず 一呼吸おいてからトラクションが掛かるって感じです もっとも、アクセルを深く踏み込めば即座にトラクションを掛ける事も可能です ただ、その場合、急発進になりますけどね CVT車の場合、ブレーキをリリースし、クリープで少し進んだのを確認した後に 徐々にアクセルを踏み込み、トラクションが掛かり始めたら 更に踏み込んで加速って感じですが (社用車のフィールダーがそんな感じで、他のCVT車は判りません) こんなクソ面倒くさい事しなくても、MT車なら右足と左足で自由自在にコントロール出来るんです 前の車に追尾してゆっくり発進する事も、前がクリアーなので 制限速度まで一気に加速する事も自由自在です で、行き成り脱線しましたが、質問に答えるのであれば MT車は減っていますし、それを選択するドライバーも減っています 今では、新車登録の車でMT車は一割未満の少なさです ちなみに私が乗っている車はトヨタのRUSHですが、私の次の代のマイナーチェンジで MT車が廃止になりました >軽のマニュアル車を買うとしたらどんなのがおすすめですか? ハッキリ言って、軽四のMT車は希少車種の為、どんなのと言うよりかは 有る車種の中でどれかを選ぶ他有りません 私が知っている限りでは、ワゴンRにS660にコペンくらいです(探せば他にもありますが) 後は、商業車ですかね ダイハツのハイゼットカーゴなら、ターボ付の5MTがラインナップに上がっています 今なら誕生55周年記念の特別仕様車で、一寸だけ豪華な物も選択可能です まあ、とりあえず、この中から選んで下さい(軽四以外もありますので御注意の事) ↓ http://matome.naver.jp/odai/2137606644017540001?&page=1

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

軽トラ

関連するQ&A

  • オートマ派ですか?マニュアル派ですか?

    車を運転される方、オートマ派ですか?マニュアル派ですか?女性か男性か教えていただけないでしょうか。 私は断然、オートマ派です。マニュアルも運転できますが、運転の度に気づかれします。ギアの切り替えが下手なせいもあり、坂道発信や街中での運転は特に疲れてしまいます。 ちなみオートバイも乗りますが、絶対にマニュアルですね。オートマのスクーターには怖くてのれません。

  • マニュアルかオートマか

    男子大学生が普通免許を取る場合、 マニュアルかオートマか、どちらが良いでしょうか。 「マニュアルは就職に有利」「いまどきオートマしかないでしょう」 「どっちでもいいならマニュアル」「いや、オートマで十分」 など、いろいろな意見、考えがあると思います。 お聞かせください。 また、男子大学生だったら、実際マニュアル、オートマは、どのくらいの比率なのでしょう。 いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • フォークリフトのマニュアルについて。

    自分は車の免許とフォークリフトを持っているのですが 運転免許がオートマ限定です そしてフォークリフトも自動車学校で取得したときは オートマだったのですが 最近転職をして、フォークリフトのある会社に入社したのですが 会社のフォークリフトがマニュアルでした なのでクラッチ・ギアなどになるのですが 車の免許・リフトがオートマだったので マニュアルに関してはさっぱりわかりません 先輩に聞いたら工場内しか動かさないから自由にしてもいい っていうのですが それって内心だいじょうぶなのか?と 思っています どうなんでしょうか? なので、クラッチ・ギアなどに関しては 全くの素人になります。

  • 通勤に使うマイカー

    マイカーを買いたいと思っています。そんなに値段も高くなくて、中古であるような車、何かオススメないですか?今のところ、ムーブ、ライフ、ラパン・・・とか考えてます。だけど周りの友達みんな同じなんですよね。小回りのきく、乗りやすいオートマ車。。 あと、軽自動車ってあまりおすすめできないってよく言われるのですが、実際どうですか? よろしくお願いします。

  • マニュアル車の運転について

    仕事でマニュアル車を使っているのですけど、今までオートマ車ばかりでしたのでいまいち運転の仕方が分かりません。 発車するときは1速発進ではなく2速発進でいいのですか?乗り始めのころは1速発進していたのですけど、先輩から1速発信ななかしなくて良いよといわれたので、2速発進をしていますが、車に負担はないのかな?と思っています。さすがに坂道では1速発進していますが・・・ あと交差点で右左折するときは通常何速でするものですか?今は2速の半クラで右左折していますが。教習所では確か1速か2速で右左折していたと思いますが・・・ もしよければ教えてください。後マニュアル車でその他の注意事項があるならば聞かせて下さい。

  • マニュアル車の運転について

    仕事でマニュアル車を使っているのですけど、今までオートマ車ばかりでしたのでいまいち運転の仕方が分かりません。 発車するときは1速発進ではなく2速発進でいいのですか?乗り始めのころは1速発進していたのですけど、先輩から1速発信ななかしなくて良いよといわれたので、2速発進をしていますが、車に負担はないのかな?と思っています。さすがに坂道では1速発進していますが・・・ あと交差点で右左折するときは通常何速でするものですか?今は2速の半クラで右左折していますが。教習所では確か1速か2速で右左折していたと思いますが・・・ もしよければ教えてください。後マニュアル車でその他の注意事項があるならば聞かせて下さい。

  • マニュアル車に乗っていたら変人扱いされた

    【毎日新聞】マニュアル車に乗っていたら変人扱いされた…オートマ車と違って操作が面白いのに マニュアル車に乗っていることを明かすと、「どうして」と不思議がられるのはいい方で、「変わっているねえ」と変人視されることがある。 アクセルとブレーキだけのオートマチック車はギアチェンジなしでいいし、坂道発進も簡単にできるのに、 クラッチがあって操作が煩雑なマニュアル車を何を好きこのんで、ということだろう。 でも、マニュアル車は、その操作の煩雑さが面白いのである。 速度に応じてギアチェンジを繰り返し、カーブをすっと抜けた時の快感は何とも言えない。 運転の面白さを味わえるのだ。それに、ブレーキとアクセルの踏み間違いも少ない。 統計によると、ブレーキとアクセルの踏み間違い事故は年約7000件。毎日どこかで19件の踏み間違い事故が起きている計算になる。 ちょっと怖い数字である。操作が簡単なオートマ車なのに踏み間違え事故が多いのは不思議な気がするが、 マニュアル車はクラッチを踏むという煩雑さが逆に踏み間違いを防いでいるのかもしれない。 今はオートマ車一辺倒だが、そろそろマニュアル車の面白さが見直されていいと思うのだが。【柴田種明】 毎日新聞 2011年6月22日 西部夕刊 憂楽帳:マニュアル車の勧め http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20110622ddg041070013000c.html 今時マニュアル車に乗ってる人は変わってる変人なのかな? そんなにマニュアル車のほうがオートマ車よりいいのかな?

  • マニュアルの免許取得は難しい?

    自動車のマニュアルではギアを自分で操作するらしいですけど、 これって、自転車のギアと同じようなものと考えても良いんですか? つまり、例えば、 「ギアを1速から2速に変更するとスピード増加率が上がる。それだけ。」 ということで良いのでしょうか? 多分これで良いんだろうな、とは思うのですが、ハッキリと分からないので、 質問してみました。超初歩的であろう質問でごめんなさい…(^^; これから免許をとろうという身なもので…、許してください。 それと、 「ギアを1速から2速に変更するとスピード増加率が上がる。それだけ。」 というのが正しいとすると、なぜ、 「マニュアルの免許を取るのはオートマより難しい。」 と言われているのでしょうか?これは本当なのでしょうか?自転車のギアチェンジとは違う難しさがあるということなのでしょうか?

  • 速さ(加速)について

    EKスポーツ、ムーブ、ミラアビィ、の中であずれも2WDでターボのオートマとして加速が一番早いのはどれですか?

  • マニュアル車の運転

    私は車の運転免許を取ってから10年間はマニュアル車しか運転したことがありませんでした。 初心者の頃は「オートマ車だったら楽なんだろうなぁ」と思っていましたが、 運転に慣れるにつれ、ギアチェンジするのが面白く、「マニュアル車大好き!」だったのですが・・・ 4年前に車を買い替えた時、欲しい車種にマニュアル車が無かったため、オートマ車を購入しました。 それ以来4年間マニュアル車を運転する機会は全く無かったのですが、 先日、遠方に住んでいる義姉の車を運転することになり、 運転席に座ってからその車がマニュアル車だったことに気付き、 「あ!久しぶり!」と嬉しい気持ちで運転しようとしたのですが・・・・ 運転出来ませんでした!(泣) クラッチを踏んでローギアに入れたまでは良かったのですが、 そこからどうしていいか分らなくなってしまって、結局、義兄に運転を代わってもらいました。 10年間運転してきたのに、たった4年運転しなかっただけで・・・ショックです。 こんな経験された方、他にもいらっしゃいますか? それともやっぱり、私がどんくさいだけなんでしょうか?

専門家に質問してみよう