• ベストアンサー

オービスについて

原付もオービスは光るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

因みに。 埼玉県にある制限速度30キロの「ゾーン30」と呼ばれている区域の一般道にオービスがあります。このオービスは、時速60キロ以上で反応すると思うので、原付でも60キロ出す事は可能なので撮影される可能性があります。 また「時間差で背後を撮影する、バイク対応オービス」は、首都高と九州自動車道に設置されています。

1102530346
質問者

お礼

よく知ってますね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.5

更に追記。 オービスが反応する速度は、確証はありませんが、一般的に「一発免停になる速度超過から反応する」と言われています。 つまり「一般道は30キロ超過(6点)、高速道は40キロ超過(6点)」です。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chie65535
回答No.3

>原付もオービスは光るのですか? 原付やバイクでもオービスは撮影します。 が、バイク対応じゃないオービスは「違反車両を正面から撮影する」ので、撮影画像からナンバープレートの読み取りが出来ず、検挙できないのが実情です。 そのため、最近の「バイク対応オービス」は「時間差で、違反車両の背中を撮影する」ようになっているので、バイクも検挙できます。 因みに、最新式のオービスは「夜間、運転者の目が眩むと危ないので、可視光のフラッシュが光らない」ようになっています。その代わり、目に見えない「赤外線フラッシュ」が光り、また、違反者に撮影した事を自覚させるため「赤色回転灯(パトランプ)が点灯する」ようになっています。 なお「赤外線フラッシュ」は「ドライブレコーダー」や「デジカメ」には「光っているのが写る」ので、ネット上に出回っている動画は「オービスが光ってるのが写って」いますが、肉眼では光っていません。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SI299792
回答No.2

オービスは車種を見ていないので、理論上は光ります。  しかし、実際に光ることはないと思います。オービスは一般道路では、30km/h、高速では40km/h以上の違反で光ります。  30km/hや40km/hの道路には多分オービスはないでしょう。 50km/hの道路なら、80km/h以上出せば光りますが、これだけのスピードは原付では出せないと思います。  ただし、私が知らないだけで、30km/hの道路にオービスはあるかもしれません。あったとしても、60km/h以上出さないと光りませんが。  この情報をお持ちの方がいらっしゃったらお願いします。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.1

基本的に光ります。 でも、原付とか区別してないので・・・・ 自動車の制限速度+20km/hぐらいで光ります。 50km/h規制の所だと70km/h以上で光ります。 原付だと出ない速度ですので・・・ノーマルの原付だとどうやっても光りません。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。