• ベストアンサー

オービスについて教えてください!

今日、中央道で長野方面から名古屋方面へ走行しました。 その途中何個かのオービスを見たのですが、岐阜県瑞浪市付近のオービスには気づかずに120km/hでオービスの前を通過してしまいました・・・。通過する瞬間やっとオービスに気が付いたんです。 その時間帯は逆光がとても強く、光ったのか光ってないのかが判断できませんでした・・・。このオービスが一体何キロで反応するのかもわからないので、かなり怯えています。 しかもつい2日前に一旦停止で捕まったばかりです。 オービスでも捕まったら確実に免許停止になりますよね? 誰かこの瑞浪市付近のオービスがどのくらいで光るか知りませんか? また免停などに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coduck2
回答No.3

緩やかな下りの所かな? 高速道路のオービスは120km程度であれば撮影されません 以前、友人は130kmで光ったそうですが1年たっても通知が来なかったそうです 場所は同じ所ですよ >その時間帯は逆光がとても強く、光ったのか光ってないのかが判断できませんでした 太陽がオービスとほぼ重なっておれば確かに解らないと思いますが、そこのオービスの位置だと撮影されれば確認できる位置ですよ

hysteric-bear
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同じ場所で光った方がいるんですね。しかも通知が来なかったんですね。私にも通知が来ないことを祈ります。 撮影されれば確認できる、ということなので光ってはないのかなという気になってきました。 有益な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 9237497
回答No.2

そこの制限速度が何km/hかわかりませんが、 >オービスでも捕まったら確実に免許停止 であれば、120km/h程度じゃ動作しないと思いますけど。 私の記憶では、130か140km/hではなかったかと思います。 ちなみに、設定速度は可変ではあるけど、天候などの一時的な速度規制(50制限)には連動しないらしいです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今日は速度制限は80キロでした。 120キロなら作動しない、ということで安心しました。 以後気をつけたいと思います、ありがとうございました。

回答No.1

メーター読みで120キロではオービスは作動しません、ご心配なく 130キロくらいだと微妙ですけどねぇ

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! メーターは120超えてなかったです。 120なら作動しないんですね、少し安心しました・・・。 2日前に初めて捕まったばかりで、その後すぐにこんなヘマをやるなんて、と本当にへこんでいました。 今後はスピード出さないように気をつけます・・・。 ありがとうございました。