• 締切済み

会社が買収された件

先日、会社グループの1部門が他会社に買収されました。社長はm&aだとか訳のわからない事を言って謝罪の一つもありません。 それでお聞きしたいのですが、この話は、私達社員には全く話がなく、勝手に経営者同士で進められて、契約が決まった後に緊急収集がかけられて発表されたのですが、このような場合、私達従業員に対して会社側からの謝礼金のようなものを請求できないのでしょうか? 社長に対してひと泡吹かせてやりたいので、例えば、何の報告も無く勝手に契約した事、それ自体が違法だとか、皆さんの知っていることを教えてください。 いろいろと調べていますが、確信が持てる情報が取れなくて困っています。 皆さん、切によろしくお願いします。 長文、失礼しました。

みんなの回答

• ithi
回答No.4

saramichichi さん、こんばんは。 先日、会社グループの1部門が他会社に買収されました。社長はm&aだとか訳のわからない事を言って謝罪の一つもありません。 それでお聞きしたいのですが、この話は、私達社員には全く話がなく、勝手に経営者同士で進められて、契約が決まった後に緊急収集がかけられて発表されたのですが、このような場合、私達従業員に対して会社側からの謝礼金のようなものを請求できないのでしょうか? 会社の一部門が買収された場合、その部門の社員は元の会社に戻るか新しい会社に行くかの選択ができると思います(元の場合は勤務年次はそのまま)。M&Aという事ですから株式の買い付けでしょうかね。こういう場合は、買収に関する情報はすべて機密事項になりますので、社員ですら知らないという事はあり得ると思います(経営陣は別ですが、)。ただ、社員としての待遇が確約されているという事が文書としてあるとすると、謝礼金は支払ってもらえないと思います。 社長に対してひと泡吹かせてやりたいので、例えば、何の報告も無く勝手に契約した事、それ自体が違法だとか、皆さんの知っていることを教えてください。 いろいろと調べていますが、確信が持てる情報が取れなくて困っています。 そうですね。まず、あなたた社員さんの今後の待遇の問題ですね。今まで通り、これが確約されてしまうと、あなたたちは今まで通り、会社で働かなくてはなりません。今では珍しくなった持株会なんかで大きな発言力があれば別ですけどね。しかしあなたの会社の経営陣もものすごいことをしますね。会社の一部門を売却するなんて普通ではないと思います。

• Nebusoku3
回答No.3

吸収された側の社員です。 移行が実施されるまでの間に該当部門社員に対する数回の説明会がありました。 移籍に関する同意書も書いた記憶があります。(これは絶対ではないようですが、M&Aをスムーズに行うスキームのひとつだそうです。) 参考:URL http://majinji-sol.com/1859 >経営者同士で進められて、契約が決まった後に緊急収集がかけられて発表されたのですが、このような場合、私達従業員に対して会社側からの謝礼金のようなものを請求できないのでしょうか? ↓ 普通はこのような流れですが、次の会社が同じ条件での雇用を約束している場合、謝礼金などは聞いたことがありません。 一切の説明も無いのは少し変ですね。会社で入っている保険類に関する移行説明も必要なはずです。 >社長に対してひと泡吹かせてやりたいので、例えば、何の報告も無く勝手に契約した事、それ自体が違法だとか、皆さんの知っていることを教えてください。 ↓ そのことに関して、違法性は無いと思います。 ひと泡吹かせてやりたいお気持ちは分りますがやめておいた方がいいでしょう。 詳細は  http://majinji-sol.com/1859 や http://coad-px.rtrk.jp/?utm_source=rlj&utm_medium=ppc&utm_campaign=para3 のような専門家に聞いてみたら如何でしょうか。

回答No.2

吸収合併された会社の社員です。 当然事前の説明は何もありませんでした。 経営者が合併契約締結以前にそれを漏らす事は 証券取引法で禁じられたインサイダー行為にあたります。 ですので社員に何の報告も無く勝手に契約した事は 法に従った行為です。 ・社員に何の報告も無く勝手に契約した事 会社の持ち主は株主であり 会社の経営についての重要事項は 代表取締役が取締役会で決定し 株主総会で株主の過半数の承認を受けて決定します。 社員は社員持株会を組織して株式を保有し 株主総会の場で対抗するほかありません。 労働組合は社員の意見を代表して述べることができるのみです。

• aahanako
回答No.1

お話から推察するとM&Aは、交渉中なわけではなく、終了したものと思われます。 >この話は、私達社員には全く話がなく、勝手に経営者同士で進められて、契約が決まった後に緊急収集がかけられて発表されたのですが、このような場合、私達従業員に対して会社側からの謝礼金のようなものを請求できないのでしょうか? 交渉中の話なら対応によっては引き止めたい人材に対して待遇の改善や報奨金などを準備することもありますが、終了してから従業員に意味のないお金を払うことはありませんし、払う義務もありません。もちろん請求権もありません。  今回はあてはまりませんが、企業をまとめて買収する場合は通常は株の売買で行うことであり、株主の変更を従業員に事前に知らせたり、許可をとったりする必要はありません。  1部門の買収も同じことです。 >社長に対してひと泡吹かせてやりたいので、例えば、何の報告も無く勝手に契約した事、それ自体が違法だとか、皆さんの知っていることを教えてください。 お気持ちはわかりますが、そのこと自体は純粋に経済行為であって完全に合法です。 買収が終わってから従業員にできることは、まとまって退職をほのめかせて待遇改善世要求すること。組合があれば組合で、なければ組合を作って会社との交渉です。 ただし、元の会社の社長に対して合法的にできることはありません。