• ベストアンサー

企業買収(M&A)

個人でも企業を買収する事は出来るのですか?買収をするにはその会社の株を50%保有すればいいと聞きました。つまり莫大な資産さえあれば誰でもどの会社の社長にすぐになれるという事ですか?また買収するには会社によって額が全然違うと思うのですが、例えでもいいのでどの会社がどのくらいの費用で買収出来るのかも教えてください。回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

>個人でも企業を買収する事は出来るのですか? できます。 >莫大な資産さえあれば誰でもどの会社の社長にすぐになれるという事ですか? いいえ、まず現在の保有者が株を手放してくれないとダメです。10兆円積まれても100兆円積まれても「この株は売らん」という株主が50%超いれば、資産があってもダメです。 あと、50%超を保有してもイコール社長ではありませんよ。あくまで企業のオーナーです。ただ、過半数を持っているので自分を社長にすることはできますが・・・ >どの会社がどのくらいの費用で買収出来るのかも教えてください。 ソニーだと、発行済み株式が1,004,535,164株、株価が約3000円なので、単純に今の時価総額の50%となると1兆5000億円。 ただし、少し前には4000円を超えており、金融不安によって下がっているだけともいえますので、買収にはかなりのプレミアが必要になると思います。経営順調なソニーを買うとなると・・・プレミアは100%以上は必要になるでしょう。 しかも、ソニーに買収を仕掛ければ全力で阻止する経営陣やその他の人がいそうなので、100%では全く足りない可能性があります。 うまくいけば3兆5000億円くらいもあれば、買収できるかもしれませんが、抵抗勢力を黙らせるには1株あたり10000円くらいは必要そうなので、5兆円くらいは必要かもしれません。確実に行くなら7兆円くらいですかね。 ただ、1兆5000億円のものを7兆円で買うとなると大損ですので、現実的にそういうことをする人はほとんどいないのが実情です。

takoramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすく参考になりました。社長とオーナーの違いや、プレミアなど分からない事もまた、でてきたので、また質問してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• avocad
回答No.1

出来ます。 ここに今日の各社の株価がでていますので参考までに どんどん買っちゃってください。 ソニー、トヨタ安いよ、 http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1&kd=4&mk=11&ca=1&tm=day&

takoramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社の株価が分かってもどれだけ買えば50%保有出来るのかわかりませんが・・・