• ベストアンサー

こんな会社って危なくないですか?

建築関係なのですが、細かい契約が終わった後で社長・副社長命令で建築材料を契約した物より安い物に変えさせられました。 その事が相手先にバレてもちろん怒られました。 信用問題としてどうかと私は思うのですが皆様はどう思われますか? 他にも色々あって、最近社員もよく辞めます。 この会社、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

建築関係の会社に私も勤めたことがあります。 かなり危ないと思いますよ。 私はその会社が倒産する半年前ほどに辞めましたね。

sasami127
質問者

お礼

やっぱり危ないですか・・・(--;) 現在、転職活動中なんです。 今まで以上に力を入れて活動します。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

かなりヤバイと思います。 おそらく資金繰りも大変なんでしょう。

  • katsutama
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.4

それは、れっきとした犯罪ですよ。 経営がどうのこうのと言う以前の問題で、人間的に真っ当な社会生活を営めない連中です。 早く辞めた方が良いですよ。知らぬ間に犯罪の片棒を担がされる羽目になる前に。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.3

よほど資金繰りが悪い会社か悪徳会社か・・・ どちらにせよ真っ当な会社ではありませんね 倒産や事件や犯罪を起こす前に辞められたほうがいいですよ

sasami127
質問者

お礼

資金繰りは確かに悪そうです(--;) 昔は良い会社だったんです。 他の会社から「紳士的な会社」って評価が貰えるくらいに。 だから自分の会社じゃもちろん無いけど、こんなことをする会社になってしまって本当に悔しいです。 転職活動がんばります。 御回答ありがとうございました!

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

怒られただけで済んだんですか?、普通だったら訴えられますよ。こういう情報って意外と回るんで、悪評が知れ渡ると、仕事無くなります。 資金繰りがそうとう苦しいのか分かりませんが、あまりいい会社ではないですね。

sasami127
質問者

お礼

対応したのは私ではなく現場の人だったんですが「怒られちゃった。まぁいいや」くらいの感じだったんです。 だからこんなことは建築業界では普通にあるのかと不可解な気分になってしまって質問したんです。 やっぱりおかしいですよね。 私が相手先なら本当に訴えるくらいしたいと思いますもの。 御回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年収契約(雇用契約書)

    平成12年4月から平成13年3月までの年収契約(雇用契約書)を会社とかわしています。そして11月末日をもって会社を清算することになりました。 この場合、年収契約の未払い分を会社に請求することは法律的に何か問題がありますか?ちなみに私は経理担当なのでその事実を知っていますが、社員にはまだ正式に発表されていません。15日に話すつもりらしいです。 それから、私たち社員はある関係会社に異動させられますが、そこには契約書を交わした現在の会社の社長とは、まったく関係がありません。でも社長は新しい会社で今までの雇用契約書は引き継ぐといっています。でも新しい会社は人事システムが全く違く、現在まで雇用契約書を結ぶということはしていないので、社長の言葉がどこまで信用できるものかわからず先のことが心配です。

  • わたしの勤めている会社

    こんばんわ、いつも疑問に思うことがあって質問してみます。 わたしの勤めてる会社は、オーナー社長でよくある同族経営なのですが、 社長をはじめ、経営されてる立場の人がどうして社員を馬鹿にする言動が 多いのかわかりません。 まず、仕事の結果しか見ません。社員を信用していないということですね。 次に、お仕事は社長が営業して取ってきますが、後は社員に丸投げ。 それで、社員の能力がないという話。立場をなくされる。 何の身に覚えのないことまで社員のせいにするありさま。 最後に、偽善の話が多く混乱を招くようにしている。社員をいかにだますかを考えてるとしか思えない。 社長の自己保身により、この会社が残るという考え方はわかりますが 自己保身が強すぎて。当然の事ながら社員はリスクの背負う仕事はひとまかせ。 社員同士でいかに足元を救おうと考えて、たかだか数十人の社員しかいない 会社でばからしいと思いながらも働いています。 仕事をさばけない若年者は当然退職しますよね。愚痴の多いじいさんばかりでして。 労働意欲の下がる会社の方針ですからね。 こういうことが、この会社にとっていいことなのでしょうか? 社長にとって会社さえ残ればいいって言う話ならわかるんですけど。

  • しょぼい会社に!

    こんにちは!僕は今年 大学四年生になるのですが、将来のことで皆さんの知恵を貸して頂きたく投稿します。 知り合いのある会社の(服飾関係)A社長のエピソードなのですが、その社長は大学を卒業して、社員が四人しかいない しょぼい会社に就職したらしいんです。そこでは事務室もとてもせまく、ヒラでペーペーの社員も社長も机で向かい合って仕事をしているような会社だったらしく、そのときA社長は、普通一般の会社だったら社長と向かい合って仕事なんかできない!社長に見られているということはチャンスだ!と思い、社員も四人しかいないので頑張れば そこの社長になれる(社長の座を乗っ取る)のではないかと考えたらしいです。事実2年後にはそこの会社の社長になりました。そしてその会社を売って自分の会社を新たに設立して今に至るということです。たぶん相当な仕事量と社長へのアピール、会社への利益を挙げてきたと思うのですが、 僕が皆さんにお聞きしたいのは、上記のようなことは頑張り次第で実現可能なのか?ということです。大企業や中小企業は無理でも、凄く規模の小さい(社員が数名)会社なら 頑張り次第で実現できるものなのか・・・皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 60過ぎの会社設立について

    建築関係の仕事で40年近く小さな会社員として勤めてきました 社長含め営業3人、現場社員15人、売上4億程度 建設会社からの工事がほとんどです 利益の上がらない営業は、現場で汗を流している者たちの寄生虫だとまで言われ 70過ぎの職人上がりの社長には見切りをつけるころだと感じました やっていけるいけないは別問題として あと10年程度、健康を維持してお得意様との関係を大事にしていきたいと思ってます 独立する場合、株式会社・合同会社など考えてます 別な選択がいいのか お教えいただければと思います

  • 派遣会社との契約、更新について

    こんばんは。 派遣会社との契約期間、更新について教えて下さい。 ぜひ皆様のご意見お聞かせ下さい。 長文となりますがご容赦下さい。 ◆~仕事を辞めたい~ 私の知り合いに最近、派遣会社を経由し工場でいわゆるブルーカラーの仕事を始めた方がいます。 仕事のタイプとして技術系の職人気質の仕事です。 彼は新しい仕事を探しており、繋ぎでその仕事を始めたそうです。 職場が自宅から非常に近いという事で志望したわけです。 初めて間もないのですが、その方は仕事を辞めたいと考えているそうです。 ◆~その理由~ ・派遣会社の担当者が高圧的で今後揉めそうな雰囲気である。 ・派遣先の企業の環境が合わない。   ・思っていた以上に仕事でシンナーを使うことが多く厳しい   ・社長や社員とうまく行っていない(彼は元々ホワイトカラーの仕事をしており、ブルーカラーの方々や職人たちとお互いに確執があるようです。) などがあるようです。 彼は派遣会社の担当に、繋ぎで仕事をするという事は伝えており条件の良い仕事があれば当然辞めると言うことは契約をする前に伝えているそうです。(派遣先企業の社長はその事を知らない) 派遣会社との初回の契約は一ヶ月。次回以降の契約は三ヶ月毎となっているようです。 次にどのような条件でで就業する事になったか経緯を書きます。 ◆~今までの経緯~ まず、派遣会社の要求についてです。 ・契約期間を必ず守る事(当然ですが) 派遣先企業の社長の希望について ・なるべく長期で就業できる人 最近、派遣されてきた人がすぐに辞めてしまう事が立て続いており社長が長期でできる人材を欲しがっているそうです。 派遣の担当者もそれで切羽詰まっているようで絶対に契約期間は守れとかなりキツく言ってくるそうです。 しかし彼は契約をする前の社長との面談で長期で仕事をするという約束をしていませんが契約期間は守るという事は約束しています。 大まかではありますが、これがこれまでの経緯です。 これで契約する事になり就業する事となりました。 一応そのような前置きはさておき本題としては、 ◆~望んでいること~ ”初回の一ヶ月で契約を終了させる”という事が最大の目的です。 さらに言えば、派遣会社と派遣先企業と角を立てることなる辞めたいというのも本音です。 (職場が近く今後も職員と遭遇する可能性もあり角を立てる事無く辞めたいというわけです。) ◆~相談を受けた私の考え~ さて、相談を受けた私の考えとしては、社長が長期勤務可能な人材を望んでいる事を知っていて契約をしたとは言え一ヶ月の契約期間は一ヶ月、そこで彼が契約を更新しないという決断をしたとしても問題は無いと考えます。派遣会社の担当の要求通りに考えるならば要は契約期間さえ守ってその間だけはしっかり仕事をすればいいというわけです。 ◆~彼が懸念している事~ 一ヶ月で契約を終了する。更新しないと言った場合。 短期間で派遣社員が辞めてしまう事を相次ぎ切羽詰まった派遣の担当からの引き止め。 長期就業者を希望している社長からの引き止めや非難の可能性があるという事を懸念しています。 ◆~後押しがほしい~ 私は、一ヶ月の契約で終了させる事に問題無いと考えるわけですが。 私も考えに絶対の自信があるわけではありません。 彼は派遣の担当と派遣先企業の社長からの引き止めや非難があった際に揺らがないように、本当に一ヶ月で契約を終了させる事が正当で筋の通った事で問題の無い事であるであるならば、問題ないという後押しが欲しいわけです。 ◆~意見を聞かせてほしいこと~ (1)上記に記載した内容での状況の場合、一ヶ月で契約を終了するのは契約上問題なく正当な事であるか? (2)角を立てずに辞める良い方法があれば教えて欲しい。 (3) 派遣社員というのはあくまでも主従関係は派遣会社⇔派遣社員であって、派遣先企業⇔派遣社員ではないと思っております。 つまり契約更新も、派遣会社⇔派遣社員間の事だと認識しています。 ですので契約更新をしない理由をもし派遣先企業に聞かれた場合、答える必要は無いのでしょうか? この3点、是非皆様のご意見お伺いさせて下さい。 ぜひよろしくお願い致します。 長文大変失礼致しました。

  • こんな会社おかしくないでしょうか?

    私が働いている会社はネット通販事業をしている会社。売上が好調で近年の一部上場を視野に置いています。 しかし、私は社長の方針にどうしても納得いきません。納得いかないのは私だけではないし、納得いかないなら辞めろといわれるだけですが。 社長はワンマンでこの人ほど自分本位で身勝手な方はいないのではないかというくらいお金のこと、自分のことしか考えていません。社員を試すような行為、会社が扱っている商品や、自分の技術的強みはなどを回答せよ、というような抜きうちテストをやったり、自分がすべてのことを把握していなくては気がすまないらしく、社長が支持した内容をボードに貼り付けて、いつでもわかるようにだの、いちいちFAXなどでできた物と指示された内容をFAXしてこいだの・・・そこまでやるの!?ということまで支持してくるのです。電話の応対だって、社長自身がかけてくるときだけ一度なったらでろ!と。バカ社員、アホ社員、頭の悪い社員といいたい放題。私は勤めて半年近くですがその間約12.3人の人は社長のせいで辞めていきました。しかも、まともに半年以上続いている人は20人中3人です。しかも、一週間~1ヶ月で辞める人が大半です。人を人だと思わない情け容赦ない態度。ある部署なんか幹部クラスからアルバイトまで、総入れ替え。 社員をまったく信用しない、疑う、心の狭さ。 しまいには上場したら金は入ると金で社員を釣る。 人を言いこめるときはやくざのような凄みの利かせかた。それは社長なんで多少なりともワンマンだったり、は仕方ないと思いますが。それをとれば平和でやっていける会社なのに、長く勤めたいとはどうしても思えません。社長からいつ容赦ない攻撃を与えられるかと思うといつもびくびくして早く抜け出したいとおもってしまいます。皆さんはこんな会社経験したことありますか?どう思いますか?このような会社が1、2年で上場などできるのでしょうか?

  • こんな会社にいます。

    転職を考えていますが、自分の今いる会社は小さな家族経営の技術系の会社に就職したのですが、そこは社員数名しかおりません。 自分が一番この会社を辞めようと思ったのがその会社の社長の言動や態度です。いつも気分やで何をするにも命令口調で、車で移動しているときも運転中に電話を何回もかけてきて「早くこい!」っと…いつも仕事をしている時間帯は、せかされています。何をするときも気を使いすぎで頭がおかしくなりそうです。自分の意思をガツンといいたくてもその社長はオーラが強くて、元ボクサー…関係のある業者もビビて従うしかありません。今は、新たな職種を探しているところです。こんな会社どう思いますか?

  • この会社辞めますか???

    私は20代後半の女性です。 小規模な会社の事務をしています。 事務員は私しか居ず、アルバイトを雇ってもすぐに辞めてしまい、 なかなか新しい仲間が増えません。 社長は人情味があると言うか、社員に感情移入しやすいところがあり、 どんなにひどい態度でも好きな社員には凄く甘いのです。 男性社員に昔、たちの悪い人がおり、自分の意見が通らないと 社長にも噛み付くような人で、こそくでいじめもするような 陰湿な人でした。 一度目をつけられ、ひどく避けられ、凄くいやな目に合いましたが そんなことで会社を休んだり落ち込んだりするのもあれなので、 何もないように働いていました。 その後、彼は会社の経営ややり方に腹を立て、無断欠勤をし、 出勤したかと思うと欠勤を繰り返し、社長も見切りを付け結局彼は会社を辞めてゆきました。 あれから数ヶ月・・・その陰湿な彼は再び会社に戻ってきました。 彼の彼女と社長にコネクション(彼女がこびれる子で一度彼がまだ社員だったときに食事会に連れてきたり、彼の無断欠勤が続いているときに社長に相談に来たりしていた。その他もプライベートで遊びにしているようです)があり、その子の後押しもあり会社に戻ってきたようです。 本当にこの人が居るだけで会社の雰囲気が悪くなっていたのも社長は分かっていて首にしたのに、また同じように(過去にも彼はで戻ってきています。今回で3度目の戻り!?)雇ってしまうようです。 こんな会社に居ることが凄く嫌で転職も考えています。 うちの社長はうわさでは事務員とも関係があったらしく、今の経理のおばさんは前妻とのこと・・・。 こんな会社に居続けるより、転職すべきか・・・でも彼さえ居なければ居心地は良く、一人で暮らしているため、転職に踏み切れずに居ます。 こんな会社なら皆さん転職考えますか? 乱文ですみません。

  • 会社での公私混同について

    少人数でやっている小さな会社で働いている36歳女性です。 私はそこで社長が会社を起業するときに引っ張られてやってきました。 この不況の割りにはそこそこ業績もあります。 いろんな意味で良い会社にしたいと思っています。 一人の役員42歳が去年からしばしば彼女(愛人)を会社に連れているようになりました。作業等を手伝ったりしています。 一部のスタッフから不満が出たので、社長39歳に注意してもらえるように頼みました。(社長とその役員は友人関係です) しばらく、来てはいなかったのですが、また、ちょくちょく来るようになったとスタッフから話があり、またそれとなく社長に話してみました。 その際に今度会社でレストランをやることになり、社長がそこの責任者にその彼女担ってもらうと言い出しました。 お金の管理をしてもらう人はそれなりに信用のおける人でないとというのが理由だそうです。 雇うなら社員としてきっちりやってもらいますと言い一度は承諾しましたが、会社として企業として大きくしていきたいのに、このような公私混同のようなことでいいのか悩んでいます。   社長には会社として社長として考えてくださいとお願いしましたが、社長にも家族の他に彼女がいるらしくその後ろめたさもあるのかなんなのかはっきりしないし、社長としては社員の大切な人は同じ用に大事にしていきたいといいます。 私にこの件を言われるとなんだかいやそうです。 私はこの件に対してどのように対処していったらよいのでしょうか?男性社員なら黙認できることなのでしょうか?

  • やはり会社を辞めようと思います

    先週「社長のひどい言動に、会社を辞めたい」という書き込みをした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4981448.html 昨日、月末の仕事が片付きました。 我慢して続けていくことも考えましたが、やはり退職したいと思います。 明日出社したら退職の意思を伝えようと考えています。 今後続けていくのは自分にとっても会社にとっても良くないと思ってます。 私は嫌々働くことになるし、会社はそんな社員の面倒をみることになります。 入社してずっと会社の様子を見ていましたが、先日書いた状態が当たり前のようになっています。 >ところが入社してみると、以下のような社長の言動にがっかりしています。 >・仕事中に平気でタバコを吸う >・社員を人間扱いしてない(「おまえは顔が気持ち悪い」など) >・「誰か相手しろ」と言わんばかりに独り言。社員は集中できない >・取引先や同業他社の悪口をわめき散らす 社長は面接の際に「社員は宝」「お客さんのために」などと言いました。 今となってはとても信じられない発言です。人として尊敬できません。 明日はその辺りのことをハッキリ伝えてこようと思ってます。 改めて質問させてください。 半月間という非常に短期間ではありますが、会社を辞めたいと思います。 みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう