親からの虐待を乗り越えて成り上がった私の物語

このQ&Aのポイント
  • 私は親からの虐待を乗り越えて成り上がった。書物を読み自分なりに勉強して一瞬輝くことができることを証明したい。
  • 親として当然のようにふるまっていたうちの親。しかし、近所の家庭でも私の話が噂になり、育て方を尋ねられるほどの成果を上げた。
  • 私の親のような人は他にもいるだろう。虐待に近いことをされるなかで、私は教訓を得ず、親から習ったこともなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

親というのは

生前、うちの親は毎日のように私を怒鳴り散らしていたのですが、それが親と して当然のようにふるまっていたのです。 しかし、私が全国大会から帰ってきて近所の家庭でも、その話で噂になりつい には私の家を訪ねてきて「どうやって息子さんを育てたのですか」と聞きに きていました。うちの親は答えに窮して「どうやってと言われても普通ですよ」 としか言いませんでしたが顔は引きつっていました。 なにしろ虐待に近いことをしていましたから、他人に誇るものなどありません。 あまり、教訓になることも無かったし、親から習ったこともありません。 ただ、書物を読み自分なりに勉強して成り上がっただけです。 また、病気のこともありましたし、毎日がつらい人生でした。そんな人生でも 一瞬輝くことができることを証明したい。と思ってやっただけですね。 こういう私の親のような人は他にもいると思いますが、まぁ、情けない。 と思わずにご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の父親に似ていますね。 私の父親も、毎日のように私を怒鳴り散らしていたのですが、 私が就職してからは、怒鳴り散らすことが無くなりました。 多分、私が父と同じ社会人になったからだと思います。 私の父親が怒鳴り散らすのは、癖のようなものだと思います。 なので、あなたの父親も私の父親と同じような感覚なのかも知れません。 怒鳴り散らすことで、自分の欲求を発散しているのではないでしょうか? 私の父親は、そうでしたから・・・

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 癖ですか。そう言えば心当たりがあります。 父親は怒鳴っている内に、なぜ怒鳴っているのかが分からな くなってしまって最初に不満に思っていたことを忘れてしま っていることもありました。

その他の回答 (5)

回答No.6

結果として、あなたが立派な社会人になったのならあなたの親御さんの育て方は普通だった(問題はなかった)と言う事でしょう あなたにお子様はいますか? 親の育て方に決まりはないです、甘かろうと厳しかろうと何が正しいかはその子供が大人になるまで分かりません だって、その子の性格や周りの環境、出会う学校の先生や友人、様々な要素によってその子の人生が形成されるのですから・・・・ あなたが親になって、子供が大人になった頃には分かると思います

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.5

感情的な上に理不尽でも怒鳴るのが教育だとか思ってる親ですかね。 右へ倣えの子供は多いですが、中には親がどうしようもないために子供の方がしっかりしてたりして・・ 親の力ではなく自分で一からつくり上げた人は強いですよね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

親が頑張ったところで子供が期待に応えない、これは往々にしてあることです。 親が何もしないのに子供の出来がいい。これもよくあります。 所詮、子育てや教育は1+1=2ではない。 そう思っているので、あなたのお話もありえる話で、親の困った顔が実はほくそ笑んじゃうくらい嬉しいですよね。 うちは毒親でしたし、私の結婚式にも来ませんでしたし、遺産はやらないと言われていたので好きな方向に進めました。ガッチリと首根っこをつかまれていないとある意味で自由です。 そう見れば自由をくれた親、って言えますかね。1対1でびっちりくっついている親に期待をかけられて窒息寸前の子供がどれだけいることでしょうか。 一つ読み取れるのは親に怒鳴られても暴力を振るわれても図太く渋く生き残る力を持ったあなただから花が咲いた。温室育ちで守られていたらダメだったかもしれない。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

アナタがおいくつなのか、はたまた、全国大会での競技?は何なのかもわかりませんし、 私自身がそういう親であったわけでも、私の親がそうであったとも思いません。 が、しかし、かの有名な野球漫画に、巨人の星というのがあるのはご存知でしょう? あの一徹お父さんが全面否定されているかというと、そうでもなく、 そういう’生き方’世間にはある、あってほしい? ある意味、’一徹’で、尊敬に値するという見方はあるわけで、 時流としても’厳父’の存在を全面否定する物語ではないです。 いまだって、多少は形は変わるけど、メダリスト選手の親子物語など、 子供の頃の話など、どう見ても、同じような気がしますけど。 もちろん、’成功者’の影には、その何倍にも相当するだけの、落伍者もいるわけで、 道中の学びとして親子で得るものがアレば、子育てとしては、それもまたやり方の一つです。 お受験もそう。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漫画のことは漫画の他には通用しませんし、星一徹は元プロ野球 選手であるために野球技術は教えました。 そこが違いますね。 何をやっても素人の父親では何も吸収することもありませんし、 何も教訓になる物もありませんでした。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

>こういう私の親のような人は他にもいると思いますが、まぁ、情けない。 >と思わずにご意見をお願いします。 そのような親の立場の方なら、回答しないと思います。 わざわざ自分が非難されることがわかっているのにさらけ出さないでしょう。 また、回答する側からすると、あなたは意見が欲しいと言っているだけで、その必要性などについては説明がありませんので、共感して回答と言うこともないと思います。 わたしはそのような親の立場でもなければ、あなたのような経験もありません。 質問の内容に対してなんとなく考えはありますが、何についての意見が欲しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 親に愛されないって辛いですか

    親に愛されないって辛いですか 6歳の男の子が居ます。どうしても心から愛せません。 毎日毎日、頑張っていますが、どうしても心がかみ合わず 最終的には私の頭に血が上って、息子を罵倒してしまいます。 言葉の虐待です。 私は親に大切に育てられました。 だから、親に毎日罵倒されてどんなに息子が辛いかがわかりません。 でもきっと辛いんだろうという事は想像がつきます…。 息子が将来私のせいでどんな人格の人間に育つかと思うと 頭がおかしくなりそうです。 わかっているのに、子供が傷つくことばかりをわざと言ってしまいます。 もう辛いです。 「親になったくせに子供も愛せない」自分が許せないです。 4歳の娘が居ますが、彼女とはとてもうまくいっています。 私と息子はどうやら、相性が合わないようです…。(夫と息子は相性バッチリ、ですが) 平穏な家庭への出口が見えず、辛くて辛くてたまりません。 ちなみに、息子の発達には異常はありません。 同じ悩みの人、どうやって解決していったか、出口は見つかったか… ご意見ください。

  • 親馬鹿が多くなっている気がする

    「親馬鹿」 わが子かわいさのあまり、子供の的確な評価ができないで、他人から見ると愚かに思える行動をすること。 他人に迷惑・被害を息子がかけたのに子供を注意せず相手に逆ギレする親にたびたび出会います。 またある親は、自分の娘(低学年)は成績がいいから名門中学に進学できる、と思い込んで話している親もよく見ます。 10年前、20年前は子供を他人に自慢せず謙遜したり、悪いことしたら体罰もあったようですが、いまは虐待になるせいか、我が子を叱ることもないですね。 以前に比べ年々急増しているような気がするのは自分だけでしょうか? みなさんの周りで「親馬鹿」増えていますか? 1.YES、NO 2.迷惑していますか?いや気にしていない 3.親馬鹿をどう思いますか? 4.またご自身は?

  • 親の目が気になります。

    大規模の空手道場に通っている小学校六年の娘がいます。 ほとんど毎日 稽古に行っているせいか、 力もついてまだまだですが、試合にも出場して、県大会では優勝、全国大会では入賞もしました。 大規模ながら試合に出る子は限られており 当然、先生も前列にいる毎日来てる試合に出るような子に目がいきます。 試合に出る子の中でも 結果の出る子と出ない子もいます。 うちの娘は遠い目標はありますが、ある程度結果が出たので 先生も目を向けてくれます。注意されること もよくあるし先生からすれば、みんなと変わらない生徒だと思います。 でも時々、力強くスピードもあるので 前に出て見本にさせ褒めて下さいます。 全国大会に出てよい成績だとか、 同学年の子と前に出て形などをやると キレやスピードも違うと比べたりします。 娘は嬉しいけど、他の子の親は複雑だと思います 先生の恩師の方もいらして、強化練習などあると 家の娘ばっかりみてる!とか嫌みまで言われました。 気にしなければいいのですが、毎日会う人達ばかりなのでそういう訳にもいきません。 もちろん、凄いねと褒めて下さる方もいます。 同学年の娘を持つ親は全国大会で入賞しても、おめでとうも言ってくれないし 考えることがあるのか反対にしばらく稽古休むと言ってきました。 気分が悪くて仕方なかったです。 愚痴っぽくなりましたがほっとけばいいと思いますか? 長文で失礼しました。

  • 親から冷たく扱われ「死んでくれ」と頼まれた過去をひきずってます

    母が亡くなりました 母子家庭で育ち母は体が弱く生活保護を受けていましたので 小さいころから元気だった記憶がありませんが 酒癖や男癖が悪かったために良い思いでがありません 思い出すことも  小さいころから酒癖が悪く毎日のように酒を飲んでは  暴れて家のガラスや物を壊したりトイレに行かずに  部屋で小便をしていたりしていた、よく殴られていたので  毎日青あざを作って学校に行っていました  たまに腕に鉛筆などを刺されたりして怪我をしたりすることもあり  真冬に外に出されて水をかけられたりという虐待のよくされていま した  暴れて近所のガラスを割って帰ったことがあり翌日に警察が  来たことや寄ってタクシーで100km以上離れた場所まで行って  いたことがあった、もちろん本人は記憶がない  親から料理を作ってもらったことがなくいつも惣菜や  祖父母の家に私だけが行きご飯を食べさせてもらっていた    男が数人いて週に数人が入れ替わりで立ち入りSEXを隣の部屋や  小学生の私のいる前で行っていた  小さいころから私が貯金していたお金を母親に酒代や  男に使っていた  男と一緒にいるときに母から「あなたがいたら私たちは幸せになれ ないから自殺してほしい」と何回も頼まれていた   高校に入学しても「お金がもったいない」との理由で退学を強要さ れ自主退学をしました   私が夜に寝るといつも男の家に行っていたので夜中の3時とか  朝方までは一人でした これは私がされたことの一部です 私は母が亡くなってからはちゃんとした葬儀を出しましたが 今でも母のことを恨んでいます 生前も他の人に比べたら親に対しては冷たかったと思います 私の元配偶者は「生んでくれた親だからどんな親でも親孝行するのが 当たり前であなたは冷たかった」と言われましたが 私は親から受けた虐待の約15年間は忘れることができません (15年というのは親が入院していた時期は親戚をたらいまわしに  されていたからです) 私は冷たいのでしょうか? 生むのは誰でもできると思います、生んでから親らしく 育てていくのが親であると今でも思いますので 親らしいことをしなかった親は親ではないと思うのです 私の考えは間違っているでしょうか?

  • 虐待親は見逃すな

    私の両親はいわゆる虐待親でしたね。 私が子供の時から叩いたり怒鳴りつけたりは日常茶飯事。家から追い出 されたりは普通にありました。 この親が、私が成人して色々な表彰状やトロフィーを持ってくるたびに 近所には父親が勝ち取ってきた。と吹聴して回っていました。 二言目には「家の長男はダメで、次男は良くできた子で」といってまし たが、次男は全くそういうものには縁のない人生を送っていました。 小学生の女児が児童相談所に助けを求めて駆け込んできたそうですが、 それを児相の職員が追い返したそうです。 児相なら問題のある家庭は把握していて当然だと思うのですが、なぜ 追い返したのか。理解に苦しみます。 いけませんね。 どう思いますか。

  • 親(83)の勢いがとめられない

    83歳の親のことで悩んでます 私には兄弟がいますが、兄弟は親のことは基本的に無関心であてにはできません 親には私以外の子供、ケアマネ、役所などの福祉サービスに一切相談するな!と言われおり、こちらで相談することにしました 親は足腰が悪く、ヨボヨボと歩き、ひざが悪いので5~10cm程度の段差もやっと越えられるか否かギリギリぐらいです それでも一人で外出したいと聞かないので、勝手に外出しています 転倒したり何かあったら周りの人がなんとかしてくれると言いながら 親族としては本当にそれでいいのかと葛藤してます 最初はマンションの敷地内だけならという約束で散歩してました 田舎なので敷地は狭くないですし、散歩するには充分です それがいつの間にか近所の大きな公園に行くようになり、そこがうっそうと藪が茂る公園で、最近イノシシが出た報告があり、たまに痴漢などのおかしな人も出るので、老人が一人で危ないといってもどうしてもどうしても聞かないので、公園内だけで道路などには出ないという約束ならということで散歩させている状態でした しかし、今は道路にも出て、横断歩道を渡って遠くまで行ってしまいます 車やバイクなどが来た場合、咄嗟によけることなんてことは、もちろんできません バイクなどが来た場合は道路の真ん中であろうと立ち止まり、相手によけてもらうのをひたすら待ってます もうヒヤヒヤします だから道路はやめてと言っても聞きません 今度は大通りの国道を渡りたいなあなどとおそろしいことを言ってます 事故ったらうちだけでは済まないかもしれないです 親族の責任を問われることもあるかもしれません そう言っても、勝手な行動はやめませんし止められないです やめてほしいといったら、「私をしばりつける!ひどい!虐待」とめちゃくちゃ責められます 本人にしてみれば体の不自由さとは裏腹に頭が刺激を求めているのではないかと思います 同じコース、同じ景色が嫌なら、私がついていってあげると本人の行きたい時間に合わせて約束しても、約束なんてどーでもよくなり勝手に出ていってします 危なっかしいことばかりする老人になりつつあります 誰にも相談できない私も疲れてしまいました 他人に迷惑かける前にせめて道路に出るのはやめてほしいですが、勢いを止めることはできません 遠くまで歩けるようになるなど、自分でできることを増やしたいのはわかりますが、外出しないと生活できない、生活必需品などがそろえられないということはありませんし、親は買い物なんてめんどくさがって行こうともしません 基本的に私との約束は守らないですし、そういうことを繰り返しても私が親を見捨てることができないことを親はわかっててやっていると思います 完全に足元を見られています でも最近、親の面倒から離れたいと本気で思うことが増えました 親には私が面倒を見なくなったら死ぬしかないと言われ、孤独死でもしたらマンション側にも迷惑をかけてしまいます 本当に辛いです 「デイサービスや老健などの施設に入居なんてとんでもない!私がじゃまでそういう虐待をするんでしょ?」と言い張るし、他人に任せることも無理です 私の人生の危険を冒してまで親の行動を見過ごすストレスは小さくはありません もうどうしたらいいのかわからなくなってしまい、泣いています 他人に迷惑をかけたくないということがどうして親はわかってくれないのでしょうか

  • 「親ガチャ」というより「顔ガチャ」だよな?

    人は見た目が9割と揶揄されるだけあって 産まれた時の顔の良し悪しが死ぬまで人生に影響を与える… 周りの他人(ご近所さんやクラスメイトや同僚)にちやほやされ愛されるか… 不細工をネタに馬鹿にされるか。最悪イジメに遭うか… ↑ 産まれて数年で顔の良し悪しでこんなにも人生が大きく変わってくる そして、それは生きている限りその顔もペジションも変わらない… 親や親戚は血が繋がってるから「子」とか「親戚」ってだけで容姿問わず自分を愛してくれるけど 赤の他人は同性異性問わず「容姿が端麗」でないと自分を愛してくれることはない どうだ、生きてく上で容姿以上に重要な要素はないだろ? 親なんて金持ちだろうが権力者だろうが貧乏だろうが非正規だろうがどうでもいい 自分が容姿端麗に産まれる事が一番重要 足りないモノは後から必ずしも付いてくる

  • 親兄弟は同類か

    みのもんた氏が息子の不始末の責任を問われて、報道番組 から追われました。また小泉進次郎議員が父親の純一郎氏 の脱原発の考えを問われています。 何故、親子は同類と思われるのか。自分の親を見て、そんなに 立派な親や子がいるのかと思いたいですね。 それが事件を身内が起こせば「それ見たことか」と大騒ぎする。 そんなものになんの正義があるのか。大いに疑問です。 私は自分の親には虐待に近いひどい扱いを受けて育ちました が、それでも親のやったことの責任だけは問われました。 毎日、父親に罵声を浴びせられ、そしてその父親が不始末を 起こせば私が身代わりになるという構図です。 そんなことが何故、正しいと言えるのでしょうか。大いに疑問 です。

  • 虐待されていた過去、話すべき?隠すべき?

    お見合いをしようと思っています。お見合いは結婚前提なので、うまくいけば結婚までの期間が早いと良く聞きます。まだ見合いもしていないのに、随分先走っていますが、もし結婚したいと思ったとき、子供時代に虐待されていた事を話すべきか、隠すべきか悩んでいます。  私は、幼稚園から19歳まで親に虐待されていました。今でも傷が残っていますが、幸い他人からは見えないところにあります。また、虐待されていた10代まで、私は大変キレやすく、人を殴ったり蹴ったり、ガラスや茶碗など割ったり、壁やドアを蹴ってボコボコにしたりとよく暴れていました。私が20代になったら、なぜか親の虐待が止まり、キレる事もなくなりました。やはり、過去は隠していたほうがいいでしょうか?  ただ、困ったことに虐待されていた事も、私がキレやすい性格だった事も近所の人が知っているのです。近所に話好きで何でもペラペラしゃべるおばさんがいるので、もし相手の親が結婚調査でもしたら、過去がバレてしまうのではないかと、心配しています。  

  • 虐待の親を訴えることは可能ですか?

    37年間モラハラ・虐待の毒親との関係に悩んできました。 ただのキツイ性格の親だと思ってきましたが、最近私が生きづらさを感じており、その根底に母からの支配に気付きました。虐待やモラハラ、DV関連の本を読み漁り、母が典型的な精神的虐待者(性的虐待も含む)、父が肉体的虐待者、そして私は虐待を受けた人特有の性格、行動、心理であることがわかりました。 本を読むうち、母が「あんたのため」といいながらこの世のものとは思えないような毒(本当に悪魔のようです)を吐いてきて傷ついていたことがわかりました。そしてそれがトラウマとなり、彼との仲もいつもうまくいかなかったのだと気がつきました。(詳細は省きますが、本に書いてある通りの感情だったことがわかりました) 今までの母親の言動から、結婚後自分の思い通りにならなければ相手に毒づき、離婚させそうな親です。自分の思い通りとは、実家に顔を出す頻度、実家に顔を出すたびに差し入れる物、またその値段、旅行に連れていってくれるか(お金はすべて子供持ち)、実家と仲良くするフレンドリーな男か、将来面倒を見てくれるか(あわよくば転がりこんできそう)、などなどです。自分の理想と違う言動を取ると、罵詈雑言、嫌みが酷いです。(兄が結婚後、嫁に対する悪口が酷い。すべて金がらみ) 特に、金に対する執着心が物凄く、(父は国家公務員でしたので、年収もそこそこ、退職金は2000万程、年金月に30万、母15万)「年金暮らしだから」と口癖のようにいい、毎回何か要求してきます。旅行に親を連れていくのは子供として当たり前、金出すのも当たり前、で、外食に出かけても一切出しません。 最悪なのは、「お父さんが死んでも、財産を要求しないでね。」と泣いて頼まれました。中学生の頃からです。財産なんていらないから、今は自分が幸せになるために、縁を切りたいと思っています。 ただ、何をするかわからない親なのです。父は幼少期暴力を振るう人で、今は年老いて静かですが、母は発狂して以下のことをする可能性があります。 ・毎日無言電話か、迷惑電話(罵詈雑言) ・会社に乗り込み、騒ぎを起こす ・離婚するように仕向ける ・旦那にベタベタして取り入ろうとする(過去に私の彼と寝ようとしたことがあります) ・呪いのような言葉を投げる ・家の前で待ち伏せされる ・包丁を持ち出す(喧嘩のときに包丁を持ち出す鬼母でした) ・自殺騒ぎを起こす ・精神病にかかる 私は、これらの恐怖心があり、結婚できなかったのです。でもこのままでは一生母親の人生を生きる道具としてつかわれる気がしてならず、私の過去を返せ!という感じです。 両親とも、おそらく私が絶縁状をつきつけるとびっくりして自殺騒ぎになるのは目に見えています。 しかし、結婚する相手にも迷惑をかけるし、この際、結婚前に対決して絶縁したいと考えています。 その場合、「やってない」「忘れた」「こんなに愛しているのに」「こんなにやってやったのに」「金返せ」などを言うと思うのですが、冷静に第三者的に「お前がやってきたことは虐待なのだ、これ以上子供の人生に土足で踏み込むのなら、絶縁を飲むこと、半径1km以内には入らないこと」などを法律で守ってもらうことは可能なのでしょうか? 精神的虐待の言葉や時期、内容は今まとめているところです。過去の家庭内での虐待で親を訴えることはできるでしょうか?