• 締切済み

企業の相談

お墓のクリーニングの仕事を開業しようと考えています。依頼してみたいと思ったことあるかたや、興味ある方の意見あればお願いします。また石材店などお墓に詳しいかたなどでアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.2

興味はないですが、おやりになってみたらよいと思いますよ。用意するのは問合せ用の携帯電話とホームページ、それと掃除のための道具一式くらいです。最近はパソコンの利用がすごく減っているそうなので、なんだったらスマホサイトだけの用意でもいいかもしれません。 ですから、開業費用に100万円かかる程度ではないでしょうか。もし仮に失敗して廃業することになったとしても、100万円なら首をくくるほどの損害でもありません。掃除道具も、自宅で使うことはできますからね。 もし資産運用などで生活費が稼げているのなら、いい税金対策になるのではないかなと思います。

回答No.1

お墓のクリーニング・・・ 会社創業者一族の巨大なお墓が地方にあるので 業者さんに草刈とお墓の掃除をお願いしています。 年2回。 まあレアケースでしょう。 通常、お墓はお寺の敷地内、もしくはフェンスで囲った霊園内にあり、 檀家はお寺にお墓の管理料を毎年支払っています。 (お墓を荒らされたりしないよう) お寺のお坊さんはお墓の清掃はしません。 お墓参りに来た遺族が清掃します。 でも車の洗車みたいにピカピカにしたい人がいるかどうかですね。 お墓参りにきたお年寄りで、 車椅子や腰が曲がって 水をかけるのも苦しい人に営業をかけるか、 毎年お墓参りにくるのが難しい・面倒くさい人に 営業をかけるかですね。

関連するQ&A

  • お墓に墓誌を新設する

    民間の霊園墓地にお墓を購入していました。今度新たに墓誌を設置しようと石材店を数ヵ所訪問しました。すると色々な不条理が判ってきました。(1)霊園の指定の石材店にしか依頼が出来ない。(2)指定の石材店は一般の石材店より大幅に価格が高い。(3)指定の複数の石材店は価格が横並びで、カルテル・価格協定を結んでいるとしか思えない。(4)公営の墓地はどこの石材店に依頼しても構わない・・・等等。 葬儀の時に戒名の問題(戒名不要)で不条理を感じましたが、お墓にまで引きずっているので情けなくなりました。石材でなく金属製の墓誌であればどうなるのでしょう。ご経験者の皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

  • 大分市近郊の、良心的な石材店を教えてください。

    大分市近郊の、良心的な石材店を教えてください。 身内が亡くなり、お墓を作るため、石材店を回りましたが、 決めかねて迷っています。お墓を作られた方や、周りの方から 聞かれた良い石材店を、ご存知でしたら、教えていただけませんか?

  • 個人の お墓 の設計・施工 

    個人の お墓 の設計・施工 (納骨室・扉・基礎・外構 等)に関する、 書籍・ホームページ データ  等の 設計資料の存在を御存知の方がおられたら、教えて戴けないでしょうか? 墓石石材店 に全て 設計・デザイン を御任せ依頼するのではなくて、 自分で 簡素な、 石材100%(全て)使用ではない、他の材料も考慮して、 個人のお墓 の設計・デザイン をしようと考えております。 色々、探してみましたが、設計資料を見つけることが出来ませんでした。 大変お手数をおかけしますが、宜しく御願い致します。

  • 個人の お墓 の 設計

    個人の お墓 の 設計・施工 ( 納骨室・扉・基礎・外構 等)に関する、 書籍・ホームページ データ  等の 設計資料の存在を御存知の方がおられたら、教えて戴けないでしょうか? 墓石石材店 に全て 設計・デザイン を御任せ依頼するのではなくて、 自分で 簡素な、 石材100%(全て)使用ではない、他の材料も考慮して、 個人のお墓 の設計・デザイン をしようと考えております。 色々、探してみましたが、設計資料を見つけることが出来ませんでした。 大変お手数をおかけしますが、宜しく御願い致します。

  • 納骨時、石材店には・・・志?

    もうすぐ四十九日の納骨法要があります。 同時にお墓の開眼供養をし、初めての納骨となります。 納骨の際に石材店の方に入り口を開けてもらい 納骨することになると思うのですが、 「志」のようなものを石材店の方に包むべきでしょうか? あくまで向こうは仕事だからって気もするし、 礼儀としてはやはり包んだほうがって気もするし・・・。 包むとしたら、金額や表書きはどうするべきでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 仙台市の墓石・石材店で良心的なお店を探しています。

    仙台市の墓石・石材店で良心的なお店を探しています。 このたび公営の霊園にお墓を建てることになりました。 菩提寺もなく詳しい知り合いもいません。 石材店選びの目安も全く分かりません。 どなたか詳しい方がいらしたら、 お薦めの石材店を教えて下さい。

  • 創価学会のお墓の作り方と他宗派の作り方の常識的な違いがあるなら教えて下さい」。

    石材店を営んでます。このほど創価学会の方のお墓を建立することになりました。作り方でやってはいけないこと、やらなきゃならないこと等ありましたら教えて下さい。

  • お墓建設にかかる費用

    お墓建設にかかる費用 寺院にお墓を建てさせてもらえることになりました。 お寺さんの紹介で、石材店を紹介されました。 近所の石材店と比べると倍も値段が違います! 先日、ケーキの手土産を持って自宅に来られました。 こちらの希望する、お墓も伝えていないのに、「自分のイメージで」と、 見積書まで作って。値段も詳細に書かれていました。 石の種類も決めてるようで、見本の石も持って来られました。 どのランクの石の値段かも、わからず、教えてもくれずです。 普通は、お墓を建てる際には、こちらの希望価格を提示してから、見積もりを するものではないのでしょうか? 見積もりをする手数料もどこかで、とられるのではないですか? ちなみに私は北陸住まいです。 1.2坪の小さな敷地です。 お墓石代は200万円を超えていました。 家は小さなお墓で良いので、150万円以下で押さえたいです。 今後、土地代などをお寺さんにお金を納めなければいけないので。 お寺さんが紹介されたこの石材店はこの町の住人で、門徒さんです。 我が家が建てるお墓の地盤は緩んでるらしく、基盤をしっかりしないといけない、と 話しておられ、更に金額が上がる可能性が高いです。 石材店を変えることは、絶対に出来ません。 今後、どういった話の展開をしていったら良いでしょうか? まだ、縦のお墓にするか横にするかも迷っているとまで言っている段階です。 お墓の完成は秋で良いと思っているので、ゆっくりと、良い物を作って頂きたいです。 円満にことを運ぶアドバイス、宜しくお願いします。

  • お墓について

    お墓のパーツでとある石材店では中国産の白っぽいやつが30万 また別の石材店では中国産17万 素人の私には見た目は同じなのですがこの差は大きく出るものでしょうか? 後者の石材店でこの値段の差はなんですか?と聞いたら うちは中国で彫って直接入れてるので たぶん他のところでは商社を通じて石材を入れて彫っているからだと思いますと うちの場合壁面型墓地の権利を購入したので 花台などのパーツを購入しようとしてるのですが 結構権利が高かったので 問題がないのであれば 出費をおさえたいのですが アドバイスお願いします

  • 「墓守」とは具体的にどんな事をするのでしょうか?

    遺族以外でも、その墓石を販売した石材屋さんが「墓守」をするという事を聞きましたが、具体的にはどんな事をして下さるのでしょうか? 家族や親戚が遠方に住んでいたり、などで定期的にお参りに行けない時でも、石材屋さんがわざわざお墓まで出向き、お掃除してくれたり、お花を供えたりとかまでしてくれるんでしょうか? それとも大事な時だけ(お墓を開けなくてはいけない時とか)に来る、という感じなんでしょうか。 というか、そもそも共同墓地には専門の(?)墓守さんがいらっしゃるのでしょうか? 先日、そういった事を知人に聞かれたのですが、全然分からなくてネットで調べて見たのですが、具体的な事は見つかりませんでした。 ご経験のある方、関係者の方などよろしかったらアドバイス頂けないでしょうか…。