• 締切済み

企業の相談

お墓のクリーニングの仕事を開業しようと考えています。依頼してみたいと思ったことあるかたや、興味ある方の意見あればお願いします。また石材店などお墓に詳しいかたなどでアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

興味はないですが、おやりになってみたらよいと思いますよ。用意するのは問合せ用の携帯電話とホームページ、それと掃除のための道具一式くらいです。最近はパソコンの利用がすごく減っているそうなので、なんだったらスマホサイトだけの用意でもいいかもしれません。 ですから、開業費用に100万円かかる程度ではないでしょうか。もし仮に失敗して廃業することになったとしても、100万円なら首をくくるほどの損害でもありません。掃除道具も、自宅で使うことはできますからね。 もし資産運用などで生活費が稼げているのなら、いい税金対策になるのではないかなと思います。

回答No.1

お墓のクリーニング・・・ 会社創業者一族の巨大なお墓が地方にあるので 業者さんに草刈とお墓の掃除をお願いしています。 年2回。 まあレアケースでしょう。 通常、お墓はお寺の敷地内、もしくはフェンスで囲った霊園内にあり、 檀家はお寺にお墓の管理料を毎年支払っています。 (お墓を荒らされたりしないよう) お寺のお坊さんはお墓の清掃はしません。 お墓参りに来た遺族が清掃します。 でも車の洗車みたいにピカピカにしたい人がいるかどうかですね。 お墓参りにきたお年寄りで、 車椅子や腰が曲がって 水をかけるのも苦しい人に営業をかけるか、 毎年お墓参りにくるのが難しい・面倒くさい人に 営業をかけるかですね。