• ベストアンサー

財閥と言うのは砕けて言うと

「お金持ちの企業団体」と言う意味でしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

めっちゃ勝組。 財界ですから、政治や社会に対しての影響力がハンパない。 トップ集団です。 この集団がいなければ、日本が成り立たない・・・的な!?

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

mvteoecdbbppe さん、こんばんは。 一握りの一族が支配する企業グループの事です。とても、政財界に発言力が強く、そのために、過度に利権などで得た経済力が集中しやすいというのがよく指摘されます。(特に韓国) 財閥 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E9%96%A5

質問者

お礼

ありがとうございます。

• takuranke
回答No.2

同族(一族)経営でお金持ちの企業団体です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kame999
回答No.1

http://ichiranya.com/politics_economy/005-financial_clique.php 日本三大財閥は三井・住友・三菱で お金持ちの企業団体が複数あるものが財閥=一族支配に 近いもの 今だとサントリーが近いかも

質問者

お礼

ありがとうございます。