• ベストアンサー

財閥と言うのは砕けて言うと

「お金持ちの企業団体」と言う意味でしょうか?

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

めっちゃ勝組。 財界ですから、政治や社会に対しての影響力がハンパない。 トップ集団です。 この集団がいなければ、日本が成り立たない・・・的な!?

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

mvteoecdbbppe さん、こんばんは。 一握りの一族が支配する企業グループの事です。とても、政財界に発言力が強く、そのために、過度に利権などで得た経済力が集中しやすいというのがよく指摘されます。(特に韓国) 財閥 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E9%96%A5

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

同族(一族)経営でお金持ちの企業団体です。

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2827)
回答No.1

http://ichiranya.com/politics_economy/005-financial_clique.php 日本三大財閥は三井・住友・三菱で お金持ちの企業団体が複数あるものが財閥=一族支配に 近いもの 今だとサントリーが近いかも

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 財閥の意味

    財閥の意味がよくわからないのですが、 「お金持ちの会社・企業」と言う意味であってますか?

  • 日本の魅力、日本に属する利点とは

    特殊な能力や大きな財産を持たない人間は日本にすがるしかありません。 しかしながら特殊な技術を持つ人間や金持ち、特に企業が日本に所属する意味はありますか。 日本企業や日本の団体が日本の~であり続けようとする日本の魅力とはいったいなんでしょうか。

  • 財閥について

    三井財閥 三菱財閥 住友財閥などあるみたいですが財閥とはどういった仕事をしている企業なんですか?資本をする企業みたいですが。簡単にわかりやすく教えてください。

  • 財閥

    財閥の果たした役割、なぜ財閥が解体されなければならなかったのかをその経済的な意味について教えてください

  • 財閥はまだ存在する?

    私の知り合いが「○○財閥の御曹司」だと言っています。そんなに仲は良い訳ではないのですが。。。 確かに身なりも金持ちオーラ全開なのですが、財閥は解体されたはずですよね? 「三菱グループ」、「三井グループ」など形を変えて存在しますがもはや財閥と言えるものではないと思います。 果たして今もなお○○財閥なるものは存在し続けているのでしょうか。。。そんなマンガみたいな話。 家に執事がいる、ドラマ「富豪刑事」みたいな食事、部屋はスィートルーム。。。限りなく嘘くさいんですけど。 自分でも調べたのですが、いまいち良く分からなかったので。どなたかお願いします。

  • 日本の財閥で一番でかいのどこ?

    今の日本の財閥(企業グループ)で一番権力と金持っててでかいところってどこなん?

  • 世界で一番の財閥

    世界で一番権力と金持ってる企業グループってどこやねん?名前的にゴールドマン(金男)なんかなあって思ったりするときもあるねんけど、もっと上になんかあるん? 後、日本で最強のグループはどこやねん?

  • 財閥、フジサンケイグループについて

    フジサンケイグループって、メディアグループだけど、他の経済閥(グループ)では、どこに属しているの? あるいはどこと深いつながりがあるの? 経済とか企業の系列の話ですよね~歴史とかあったり・・ 私は、ほぼ「全く」知らないのです・・・。 なにか「わかりやす~い」そういう分類の書いてある本とか、サイトとか、ありませんかね~

  • 財閥、グループ企業について

    今も残る財閥のなごりやグループ企業間の、系列図が載っているサイトがあれば教えていただきたいです!どの企業でも結構です!! できれば図が欲しいので。。宜しくお願いします。

  • レバノン系財閥の底力

    中東にレバノンという国があります。ここ数年は戦争以外でこの国の名前を聞く事は少ないと思いますが、実はレバノン系の移民は世界経済、政治、芸能の中で非常に強大な力と影響力を持っていると聞きます。 世界の金持ちの上位にレバノン系の経営者が多数います。 ユダヤ人の結束や影響力は有名ですが、レバノン系についてはあまり聞いた事がないので、レバノン系の人々に関しての研究書などありましたがご紹介下さい。