• 締切済み

日本の財閥で一番でかいのどこ?

今の日本の財閥(企業グループ)で一番権力と金持っててでかいところってどこなん?

みんなの回答

• ht218
回答No.2

実際のデータを知らないので、イメージで回答しても良いですか? 住友では? お金のためなら、なんでもすると言う大阪商人、の根性を引き継いでいるような気がします。 って、私も大阪人ですが・・・ それで、上品な三井と合併し、イメージを払拭しているのでは? 私は、三菱が一番、上品で、堅実で大好きなのですが、UFJと合併し、不良債権を含め、イメージまでも崩したのではと思います。

• hakataok
回答No.1

権力やお金の定義にも依りますが、 今一番勢いがあるのはやはり三菱だと思います。 ただ、三井側から見ると三菱というのは 明治初期のどさくさでのし上がった財閥、 そんな意識が見え隠れしています。 三井は三百年以上の歴史があり、 昭和五年の高額納税者ではトップ10のうち 三井家の人間が六人もランクインしていたほどです、参考までに。