• ベストアンサー

スーパーの氷について…

冷凍食品等を持ち帰る時に無料で氷をもらえるのですが…あの氷を飲料水等に使用するのは危険なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

危険では無いと思います。少なくとも食材を冷やすものでしょうからそれなりにキレイな物だとは思いますが,喫茶店のクラッシュアイスもそうですが,どの程度配管や冷凍庫庫内を清潔にしてから使用しているかは,お店次第です。 原理的には,水道水を凍らせて大きな氷を作り,それをがりがりとクラッシュして庫内にためています。容器の下の方が溶ければそれがながれていって排水になり,溶けたことで氷のかさが減ればその分製氷のスイッチがはいって作られるというものです。一度からにして庫内を洗うことは通常何年もしないでしょうから,隅のほうはかなり長い間のこった氷の可能性もありますし,その間に何人もの手がその冷凍庫のなかに入っていますよね。 私は正直不特定多数のかたが触った可能性がある氷で何かを飲みたいとは思わないのですが・・・ まあその程度のキレイさと想像していただければと想います。

その他の回答 (5)

回答No.6

56歳 男性 目的は冷やす事で飲用ではありません 飲めませんと表示されていると思います

• nijjin
回答No.5

使われているのは水道水ですが・・・ 製氷機の掃除などはほとんどしないし氷も取り換えず作りっぱなしなので衛生面で問題があります。

• tarutosan
回答No.4

飲食用でもカビみたいなゴミ入ってたことありますので、飲食用じゃない氷は清掃とかの問題でやめた方がいいと思いますよ。

• takochann2
回答No.2

どのような水で作っているかわからないし、製氷機を食用の氷を作ることを前提にメンテナンスをしているかもわからないし・・・。食用と書いてなければ、私ならばよほどの事がない限り飲み込んだりはしません。

• 7964
回答No.1

>あの氷を飲料水等に使用するのは危険なのでしょうか? 危険ではありません。毒物等は入っていません。しかし、確実に塩素滅菌がされているわけではないので、下痢等(お腹を壊した時)は、飲用した貴方の責任です。飲用しないでくださいと製氷機本体のどこかに書かれてませんか?