塩水の氷の作り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 塩水の氷を作るには、急速に冷凍する方法や水滴として凍らせる方法があります。
  • 家庭用では均一な塩水の氷を作るのは難しいですが、釣用の魚保存用であればそこそこ均一な氷が作れます。
  • 以前は氷と塩水を持っていったが、塩水を入れるため氷が早く溶けてしまったという問題もありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

塩水の氷を作るには?

塩水の氷を作ろうとすると、 水の氷に濃い塩水の部分が出来る・・・ふぞろいな氷が出来ます。 (スポーツドリンクを凍らしてから飲むと濃いところばかり溶けてくる・・・のと同じ) そこで、出来るだけ均一にするには急速に冷凍するしかないのですが・・・ 家庭用ではそんなこと出来ません。 そこで冷やした塩水をスプレーで少しづつ水滴として凍らせれば・・・と思ったのですが、 結構な手間と冷凍庫の開け閉めがかなりになります・・・ あとは過冷却の時に一瞬で凍らすか?だと思いますが・・・ 何か簡単な良い方法は有りませんか? 釣用の魚保存用ですので、そこそこ均一なら・・・って事です。 以前は、氷と塩水を持っていったのですが・・・ 塩水を入れるので・・・氷の溶け方が早くて・・・

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

小粒の氷ができる製氷皿を使えばまずは不均一といってもその大きさの中での不均一になるから、それを大きな容器に移し替えて更に塩水混ぜて固めては。

fjdksla
質問者

お礼

出来るだけ小さな粒の製氷皿がいいですね! 問題は最後にまとめる時に塩分がどれだけ溶け出て不均一になるか?ですね。

その他の回答 (6)

• mentos555
回答No.7

自分も保冷材や製氷氷サイズじゃなくてブロックが欲しいと言う時に マーガリンとか豆腐の容器や大きなタッパーで氷を作ります。 塩水を入れる時は凍り始める頃に一度混ぜたりもしてました。 スポーツドリンクを凍らせた時ほどは濃淡がでないと思います。 全然透明な氷は出来ませんけど。 製氷容器で凍らせた塩水氷の小粒をタッパーに入れたりした事も。 #3さんの考えは思いつきませんでしたね。 自分の小粒をタッパーのやり方だと濃い薄い箇所が出来てしまいます。 塩水氷を砕いたものを大き目の容器に入れた塩水で再度凍らせる。 方法としては一番均一になりそうでよさそうですけど。

• octopoda8
回答No.6

過去の質問回答にこんな物が有りました。 http://okwave.jp/qa/q2678344.html -21.4℃よりも低温にするそうです。

fjdksla
質問者

お礼

それ 見ました。 家庭用の冷凍庫は-15~20℃前後だったと思いますが・・・

回答No.5

一度に凍らせるから不均一になるんじゃないの? 塩水を製氷皿にちょっとずつ足していけば、そこそこ均一になるんじゃない? 足すときになるべく溶けないようにするために、足す水を冷やしておくことも忘れずに。

fjdksla
質問者

お礼

>塩水を製氷皿にちょっとずつ足していけば・・・ 冷凍庫のドアを何回も開け閉めするから・・・って事です。 ドアを開閉しないで出来るなら問題ないですけど・・・

• yonesan
回答No.3

不均一な氷をミキサー等でサイコロ位の大きさまで粉砕してはいかがでしょうか。 粉砕した氷を大き目の容器に入れてかき混ぜれば、ある程度は均一になります。

fjdksla
質問者

お礼

小さい氷だとすぐに解けてしまうので・・・沢山もっていかないといけません。 出来ればアイスクリームのホームパック(2L)ほどの塊が良いです。

• saltmax
回答No.2

氷は表面積が小さいほど解けるのが遅い。 欠いた氷よりブロックの方が遅い。 ブロックをクーラーに入れて 魚はポリ袋にいれて氷水に接触しないようにした方が 話が簡単ではないですかね。

fjdksla
質問者

お礼

小物(サヨリ)釣で・・・鉛筆を3時間で400匹ぐらい釣ります。 クーラーの投入口を開いて、次から次へと2人で入れていきます。 袋に入れて・・・とはやっていられません。 説明不足で申し訳ないです。

回答No.1

塩水の氷を均一にすばやく作るには、小さな粒上の氷をたくさん作る 簡単に言えば すばやく凍るようにクラッシュアイスを作ります。 家庭用ではムリでしょう 塩水をかき混ぜてつつ、少しずつ網目からこぼれた水をマイナス何度でさっと凍らせて粒にして貯めるのですから。 森永のアイスキューブって齧る氷のグレープフルーツの味付いたヤツあるでしょ。まさにあれ 業務用のクラッシュアイス製造機なら出来ます。家庭では需要がないのでないでしょう。 漁師さんならクラッシュアイスまいてそこに塩掛けます。

fjdksla
質問者

お礼

>クラッシュアイスまいてそこに塩掛けます これもやりましたが、氷水ですので塩が溶けません。