• ベストアンサー

鮮魚を送る方法

先日、磯釣りで釣った魚を知人に送ったのですが、凍った状態で届きました。 宅配会社でどのように送ったらいいかを聞くと、 「発砲スチロールに氷を敷き占め冷凍で送ったらいい 発砲スチロールは冷気を通さないので中の魚は凍らない」と言われたので、 そのように送りましたが一度凍ってしまえば、 鮮度はだいぶ落ちてしまうと思います。 今考えると、冷凍ではなく冷蔵で送った方がよかったのではと思いますが、 鮮度を保ったまま釣った魚を送る方法として一番いい方法は何ですか? 今回の郵送方法は、 釣った魚はその場でしめた(えらや内臓はとっていない) クーラーボックスで保管していたものを持って帰り、 発砲スチロールにコンビニで買ってきたかちわり氷を、袋に入ったままの状態で、 魚を挟むようにして上下にいれる。 発砲スチロールをガムテープでしっかりとめてクール宅急便(冷凍)で送った。 二日後、先方に届いたが魚はカチカチに凍っていた。 また、内臓やえらなどは取った方がよかったですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず一つ確認ですが、かなり遠方に送られますか? 例えば東京からヤマト便で荷物を送った場合、東北地方~中国・四国地方まで1日で配送してくれます。 (但し夕方5時以降着のみ翌日可、とか条件付の地域があります) 九州や北海道なら2日、沖縄なら3日です。ヤマト便のホームページで確認できます。 もし2日以上かかる地域に発送されるようでしたら生のまま送っても大分鮮度が落ちてしまうと思われますが… 例え発砲スチロールに入っていても2日も冷凍されていれば凍ると思います。 もし1日で届く地域に発送されるのなら同じ方法で(発砲スチロールに魚を入れてたっぷり氷を詰め、ガムテープで密封) 「クール便、生もの指定」で発送されてはどうでしょうか? 2日以上かかる地域でしたら調理した魚を送るか、どうしても生で送るのでしたら魚のえらと内臓を外して 水分を良くふき取った状態で発送されてはどうでしょうか。

hiro-0-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 九州から北海道への配送になりますので2日かかりました。 (日曜日の17時に預けて火曜日のお昼過ぎに到着) 北海道では市場に回らない魚だったのでできれば刺身で食べて貰いたいのです。 配送先が遠方になりますので鮮度は落ちるのは覚悟しておりますが、 なるべく鮮度を落とさないで送る方法が知りたいです。 送るときはやはり内臓をとった方がよいのですね。 「クール便、生もの指定」というと「冷蔵」になるのですか?

その他の回答 (2)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.3

法人→法人なら クロネコでは当日中に届ける「生鮮時間便」なんてのがあります。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/exp/seisen.html 九州→北海道だと 福岡や北九州→札幌 なら当日に着くようですね。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/exp/kuiki/kyushu.html また、JALとかANAが航空貨物を扱っています。 http://www.jal.co.jp/jalcargo/dom/fee.html http://www.ana.co.jp/cargo/product/bike/index.html

hiro-0-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「生鮮時間便」なんてものがあるんですね。 次回郵送するときに確認してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「発砲スチロールは冷気を通さないので中の魚は凍らない」・・・そのとおりです。氷の量を調節する必要がありますが、この方法でOKです。

関連するQ&A

  • クロネコヤマト クール宅急便 氷か保冷材か?。

    こんばんは。 宅配便で荷物を受け取ったことはありますが、発送したことがありません。そのようなわけで自分で採ったアサリや釣った魚を新鮮なまま、クール宅急便で親戚へ送ろうと思ったので、クロネコヤマトに送り方を問い合わせました。 コンビニからの発送は、依頼した翌日になってしまうため、それでは新鮮さが失われると判断し、自分でクロネコヤマトの営業所に荷物を持ち込む旨を伝えました。入れ物は発砲スチロールでも段ボールでも良いらしいです。 ただ、荷物を冷やした状態で運ぶため「保冷材」が必要だと言われたので、「ビニール袋の中に氷を入れたものが保冷材の代用にならないか?。」と聞いたところ、「そうではなく、やはり保冷材を使って欲しい。」との返事が返ってきました。 保冷材は釣行の際、いつでも使えるようにと冷凍室に入れてありますが、クール宅急便を利用するたびに使うとなると、わざわざ買って補充しなければなりません。あるいは、親戚から保冷材のみ送り返してもらうことになると思います。 これでは私も親戚にも手間がかかってしまいます。本当に、氷を入れたビニール袋ではなく保冷剤を使わなくてはならないのでしょうか?。クール宅急便でアサリや新鮮な魚を送ったことのある方の経験談をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • さんまの保存方法

    今日、バスツアーでさんまのつかみどりをしました。 さんまは氷水に入っていて、 とった5匹のさんまと氷を発泡スチロールに入れて 家にもって帰りました。 今日は食べなかったので冷凍保存したいのですが、 どのようにしたらいいでしょうか。 さんまは半冷凍状態です。 そのまま冷凍庫でいいのか、 ちょっと解凍して、内臓をとったほうがいいでしょうか? 明日も食べる予定がないので困っています。 わかる方教えてください><

  • 魚を締めるとき

    ある講習に行って、カタクチイワシを釣ったら、氷を砕いて海水をぶっかけた中に入れておいて、といわれましたが、締めなくても大丈夫なのでしょうか。締めなくてもいいなら鯖とか大きなイナダとかもこの方法やったほうが楽なのですが、みなさんは全長何センチの魚から締めてますが。あと、締めるときはえらの部分を切るといいと言われますが、どの部分かわからないので、いっそのこと頭を切り落としたほうがいいのではと思うのですが、鮮度が落ちてしまうのでしょうか。また、つったその場で頭を切り落として、腹を割いて内臓を取出し、海水で洗い、クーラーにぶちこむという方法でも大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

  • 魚の冷凍・解凍方法について

    お世話になります。 20年以上、魚釣りが趣味で釣ってきた魚をできるだけ美味しくいただけるよう魚に対しては、こだわりがあります。 船釣りを行なっており、釣れたらできるだけ長く生きた状態で置いて、クーラーを入れる際は、〆て青物なら氷水に入れ白身なら死後硬直がおきないよう直接、氷につけないようにして持ち帰ります。 たくさん釣れた際は、近所にさばいて魚を持って行きますが、それでも残った場合は、冷凍にしています。 冷蔵庫の冷凍室では、マイナス18℃ほどと思いますので冷凍庫を購入しマイナス30℃ほどで冷凍しています。 冷凍方法として、魚をさばき内臓等を取り除き直接ラップで、一匹づつ包み冷凍しています。解凍方法は、自然解凍を行なっていますができるだけドリップを出さないように完全に解凍しない状態で調理を行なっています。 ドリップを出すということは「うまみ成分」を逃がすと考えているからですが、魚を最善に冷凍・解凍する方法をご教授していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 刺身を美味しく食べるために、さばくべきか?!

    いつもお世話になります。 お正月用にと、鯛とブリ(刺身用)を1匹づついただきました。 (発砲スチロールの箱に小売ざくざく状態で) 今日は30日でいただくのは、1日です。 さしみでいただく予定ですが、 さばいておくほうがよいでしょうか? それとも、1日まで姿のまま氷ざくざく状態にしておくべきでしょうか? 魚料理に詳しい方、漁師さま、どうぞよろしく教えてください。

  • 磯クーラーの使用(魚の保存方法)について教えてください。

    初心者です。今度磯釣りに行く予定ですが、その為、磯クーラーを購入しようと思います(シマノの36L)。ハードクーラーは持っているんですが、磯には磯クーラーが必要と思うんですが、そこで、磯クーラーはハードに比べて保温は良くないと思うんですが、釣った魚は、その磯場では、どのように確保してますか?、磯クーラーに入れておく場合は、海水と氷をクーラーに入れて保存してますか?車中では磯クーラーでは、保温時間が短いので、鮮度が落ちそうに思います。持ち帰りの時はハードクーラーに入れ替えるのでしょうか?皆さんはどの様に使用していますか? 宜しくお願いします。

  • 発砲スチロールを窓に貼り付ける方法

    写真のようなソーラーチャージャー(重さ50g)を窓のガラス面にぴたりと据え付けたいのです。 発砲スチロールで枠を作ったのですが、それを窓に据え付ける方法がわかりません。 ガムテープでは剥がした跡が残るし、セロテープでは長持ちしません。 なにかよい方法がありますか? よろしくお願いします。

  • あじ・サバ・イナダ等の新鮮でおいしい絞め方

    先日初めて、仕立て沖釣りに身内で行ってきました。 あじ・サバ・イナダ等いっぱい釣れました。 自宅に戻ってからの魚の下処理が疲れてできないと思い、手間を省くため、色々自分なりに調べて 皆の釣った魚をすぐ ナイフでエラの上を切り、海水バケツに入れ血抜きをし、その後腹を切り、内臓をとり赤いエラの部分だけをはさみで切りきれいな海水で洗い、 ビニール袋に一匹づつ入れ氷が入ってる海水につけ 持って帰りました。自宅に着いても氷が残っておりキンキンに冷えてました。 サバに関しては頭も切り落とし帰りました。 上記の作業は時間をかけずてきぱきとやりました。 実際自宅に帰り食べてみたら。。。あまり おいしくありませんでした。 ビニールに入れてた魚は、ヒレ等でビニールにキズつき、少し海水が入ってしまってました。 去年主人が絞めずにそのまま持って帰ってきたアジの方がおいしく感じました。 私的には、船の上ですべての下処理をし、そのまま冷凍庫等に入れられる様にしたいのが希望なのですが ただ氷絞めだけの方がいいのですか?? スーパーのアジも内臓・エラが付いたまま売ってました。(血抜きはされてたと思います) もし、ご存知の方いましたら、船の上での魚のおいしく食べれる下処理の手順等おしえてください。 あとその後のクーラー等で輸送方法もお願いします。 なるべく自宅での作業は省きたいです。包丁等も持参して処理したいです。 魚が釣れたら私はおろし専門で釣りはしないのでゆっくりとできます。 よろしくお願い致します。

  • まるのままの冷凍の魚の調理方法を教えてほしいでさ。

    まるのままの冷凍の魚の調理方法を教えてほしいでさ。 イシモチとカナガシラですが、内臓が入ったままカチカチに冷凍のされています。 捌けません。 どうしたらいいですか? そのまま焼くか煮る鹿ないのでしょうか? 内臓がキモいとかいうのではないので、嫌がらせしないでださい。

  • 氷に塩or塩水で温度が下がるのはどっち

    釣りに行くので氷は必需品です。 スーパーなどで保冷用の氷を貰っていきます。 クーラーボックス(もしくは発砲スチロールの箱)に氷を入れて、 そこに釣った魚を入れていきます。 (魚は15cmほどのサヨリなので、秋刀魚の稚魚だと思ってもらって差し支えありません) ある程度釣ったらさかなの保存の為に塩水(約30%)を入れて居ます。 (浸透圧の問題で真水の氷水だと魚がふやけます) そこで質問ですが・・・ 塩を掛けると氷の温度が下がります。 塩水でも同じでしょうか? できれば魚がシャキシャキぐらいになると良いのですが・・・ 長時間冷えが続くのは塩ですか塩水ですか?

専門家に質問してみよう